スポンサーサイト


有言実行

ブロッコリーさんは、有言実行の人です。
言ったことは、やります。
だ・か・ら。
先日ホームセンターに行った時、何のためらいもなく、むしろ、当然の事のように、ゴーヤの苗を買いました(笑
100501 060
ゴーヤだけではありません!!



小玉すいかと
100501 054

スイートコーンの苗も買いました(爆
100501 057

ゴーヤは、当初の予定通り、南に面した窓の手すりにプランターを置き、蔓で緑カーテンを作る予定です。。
他人様のお宅でも、夏に、ゴーヤで緑のカーテンを作っているのを見たことがあるので、上手くいったら、涼しくて、かつ、ステキだろうな~と思っています。
100501 072


小玉スイカは、丸型のプランターに植え、洗濯場に地下置きして育てるようです。
しかし、地を這わせるスペースがないので、支柱をあんどん仕立に組み、空中栽培するつもりのようです。
さてさて、上手くいくのでしょうか?
100501 071

とまとは、窓辺の手すりで、スイートコーンを育ててる家って、あんまり見たことないんですが…(^^;
これって、有りですか?
100501 077
「葉が沢山茂って、これも、いい日よけになりそうやん」
とブロッコリーさんは言っております。
でも、本音は、コーンの苗の名前に魅かれたのではないかと思っています。
何しろ『甘甘娘(かんかんむすめ)』ですからね。
『うどんこつよし君』とか『王様茄子 小五郎』 とか、『緑帝』のような、男性的な名前より、好感が持てるようです。
とまとが口出しをするスキもなく、植えた直後に、
「右が1号ちゃん、左が2号ちゃんやで」
と、名付けてしまいました(笑
ま、何事も、愛情を持って接するのは、大切な事ですから……良しとしますか♪



ゴーヤは、一株でも沢山蔓を伸ばし、実も良く成るそうなので、植えるのは一株だけにして、空いたスペースには、大葉の種を蒔きました。

さて、改めて整理しましょう。
今年我が家で育て始めた野菜ちゃん達。
いちご三姉妹(とよのか・大実・マーブル)
トマト(元気ミニトマト)
ブロッコリー(緑帝)
ナス(王様茄子 小五郎)
キュウリ(デリシャス胡瓜)
ほうれん草
枝豆(ビア・フレンド)
ゴーヤ(スーパー ゴーヤ)
小玉スイカ(赤小玉)
スイートコーン(甘甘娘)
大葉

なんと、11種類(13品種)です。
ひえ~!!
パワーアップ、し過ぎ(爆

しかし、ブロッコリーさんは言いました。
「東の窓にも、手すりがあるよな」
「でも、東の窓は、午前中しか日が当たらへんで」
「ミョウガは、あんまり日当りが良くなくても、育つらしいで」

そのうちに、ブロッコリーさんが、
「ニワトリの飼える家に引っ越ししよう」
と言い出すのではないか……と、密かに、楽しみにしているとまとでした♪


読んだよ~♪ の合図にポチっ d(^O^) としてやってください 
blogram投票ボタン

おきてがみ

― ランキングへの投票目的で設置しているボタンではありません ― 


最後までお読み下さり、ありがとうございますm(__)m
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

すごい畑があってもそこまでしていないねに、収穫が楽しみですね。

出産、退院おめでとうございます。

トマトさん、大仕事、お疲れ様でした。
お元気そうでよかったです。らもちゃんとっても可愛いですね❤

いつも、トマトさんのブログにきては、こころほんわかして帰らせてもらうのですが、らもちゃんが写っててさらに癒されました^^

また遊びに来させてもらいます♪

No title

うわぁ!凄いにゃ・・・Σ(O_O;)
スイートコーンってとうもろこしですよね?
ちっこいとうもろこしじゃなくて、普通の大きさのとうもろこし・・・ですよね?

あれ、うちも一度庭の畑でしたんですがすんごい根が張って土の養分をすごい吸い取り翌年土が使えなくなりました・・・
というわけで、養分・土が凄い必要かも??

楽しみ♪

とまとさん♪お身体は調子良いですか?産後はご自身の身体のこと忘れがちなので、お大事になさって下さい!
ブロッコリーさん♪有言実行カッコイイです
ここで収穫されるお野菜や果物を、らもちゃんが食べて大きくなるのを想像したら楽しみでたまりませんね!ニワトリも夢じゃないかも!?(笑)

おはようございます(*^▽^*)

本当に『引っ越し』とかになりそうですね(*^皿^*)
私も家庭菜園に挑戦しようと思ってプランターや土を、日曜日に買いに行きました
職場の先輩がミニトマトの苗を分けて下さったんですe-266
ベランダがにぎやかになりそうで楽しみです
小玉すいかにも挑戦してみたいです

11種類もあると収穫が楽しみですねe-454e-343

ハッピーですね。

まずは「らもちゃん」のお誕生に祝福を。
五体満足であることの幸せをおすそ分けいただきました。
おめでとうございます。
成長楽しみですね。
最新記事
リンク集
ご訪問者数
いつもご訪問下さり、ありがとうございますm(__)m
プロフィール
カテゴリ
月別アーカイブ
ぐりむす
