スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パワーアップは続くよどこまでも

この記事は予約投稿したものです。
もしかしたら、記事の内容が前後しているかもしれません。
ご了承くださいm(__)m



狭い洗濯場にプランターを並べて、野菜(ベジタブル)づくりをしているので、勝手に『プラ・ベジ』と呼んでいます。

温かい季節が参りました。
気温が上がれば、ビールが美味しい。
(今のとまとは呑めませんが…)
そして、ビールと言ったら、コレ♪
100501 001
その名も、『ビア・フレンド』ですよ~(^O^)

石灰を蒔いて中和し、自家製堆肥でフカフカにしておいた土に、いよいよ、種を蒔く日がやって参りました。
100501 005
プランターの中に、畝らしいものをつくりながら、ブッコリーさんが、
「うちの土、なんか、かんきつ系の匂いがするんやけど」
と、言いました。
「そら、そうや」
と、とまと。
「だって、そこに入ってるのは、この冬に出た生ゴミで作った堆肥やもん。冬の間、我が家で一番多く出た生ゴミは、みかんの皮やんか」
元々、みかんが大好きなブロッコリーさん。
冬の間は、コタツの上にみかんが欠かせません。
(そして、手のひらがみかん色になるまで、みかんを食べます)
今年は、とまとが妊娠中と言うこともあって、風邪予防にはビタミンを多く取らなきゃ!と、2人で、例年以上にみかんを沢山食べました。
みかんだけでなく、高知の名産『水晶文旦』や熊本の名産『晩白柚(ばんぺいゆ)』といった柑橘類の薄皮も入っています。
なので、我が家で作っている土のう堆肥(土のう袋に土を入れ、米ぬかをまぶした生ゴミを混ぜるだけ)の主な成分は、柑橘類の皮なのです。
その次に多いのが、コーヒー豆・お茶の葉の順でしょうか?
お陰で、生ゴミを洗濯場、それも、洗いたての洗濯物を干している、その真下に置いていると言うのに、嫌なにおいが全くしません。
そもそも、ちゃんと発酵し、堆肥作りが順調に進んでいれば、悪臭はしないものらしいですが、我が家の場合は、悪臭どころか、みかんの良い匂いがします♪
生ゴミを入れている袋の口をあけて、深呼吸したくなるって、不思議な感覚です(笑

話は戻って…
枝豆の種って、こんなに大きいんです! ビックリしました~(^O^)
100501 008
…って、あれ? (@_@;)
ブロッコリーさんの手が大きすぎて、種の大きさが判らないぞ(爆

土にくぼみをつくり、一つの穴に二粒ずつ、種を蒔きました。
芽が出たら、元気のいい方を残して間引きます。
豆の種は、鳥さんの大好物らしいので、芽が出るまでは、ネットを被せて鳥さんから種を守ります。

枝豆は、
「湯を沸かしてから収穫しろ」
と言われるくらい、鮮度で味が変わるそうです。
収穫できる日が、楽しみ~♪


その後の、我が家のプラ・ベジ達。

まずは、イチゴ三姉妹。
次から次へと花は咲くものの、寒かったからでしょうか、まだ結実しません。
100501 034

遅れて植えたマーブルいちごちゃんにも、こんなに可愛い花が咲きました♪
100501 036


ひな壇ならぬ、野菜壇に並んだ夏野菜達も、日を浴びて順調に育っています。
100501 037

購入した時は、みんな同じくらいの大きさの苗だったはずなのに、
一番態度がでかい 一番元気がいいのがトマト(右奥)です(笑

トマト
100501 039

ブロッコリー(緑帝)
100501 042


ナス(王様茄子 小五郎)
100501 043


きゅうり
100501 040


ほうれん草
100501 041
今度は、ブロッコリーさんが自分で種を蒔いたので、雑草と間違えて間引かれずに済みました(笑
トマトの足元で、スクスク成長中♪


少し前の記事で、「食べて証拠隠滅」をはかろうとした、新菊の菊子ちゃん(旧名 水菜のなっちゃん2号)。
100501 030
その後間引きが進み、最後のふた株だけになったとき、よく見ると、葉の形が微妙に違うのに気付きました。
手前のは、ギザギザが細かく、奥のは丸みを帯びた感じ。
違う種が混ざっていたのでしょうか?
よく観察すると、手前の新菊には、花のつぼみのようなものが、出来ていました。
とう立ちしてしまったのかな?
折角だから、このまま花を咲かせてみようと、思います。
たまには、胃袋だけでなく、目を楽しませるのも、いいですよね♪

気がつけば、パソコンに関するネタがすっかり影を薄め、
『とまととブロッコリーさんの、家庭菜園ブログ』
となりつつある、ような気がする、昨今です(笑

読んだよ~♪ の合図にポチっ d(^O^) としてやってください 
blogram投票ボタン

おきてがみ

― ランキングへの投票目的で設置しているボタンではありません ― 


最後までお読み下さり、ありがとうございますm(__)m
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
リンク集
ご訪問者数
いつもご訪問下さり、ありがとうございますm(__)m
プロフィール
カテゴリ
月別アーカイブ
ぐりむす
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。