スポンサーサイト


適度な運動 前編

100425 020


この記事は予約投稿したものです。
もしかしたら、記事の内容が前後しているかもしれません。
ご了承くださいm(__)m



臨月に入って、ノン・ストレス・テストとゆうのを受けました。
結果…ストレスなし!
と言うか、なさ過ぎ(笑
適度な運動をするように、とアドバイスされてしまいました。
とは言っても、これまで安静第一に過ごしてきたとまとが、いきなり一日に200回もスクワットを始めたら、筋肉痛で動けなくなりそうです。

「適度な運動、か」
ブロッコリーさんが言いました。
「じゃあ、京都にでも、行ってみようか」
京都は、とまとも大好きな町です。
「でも、人の多い所は、避けた方が…」
「それやったら、あんまり人の行きそうにない所に行こう!」
と言うことで、

鞍馬寺に行って参りました。
100425 045

100425 007


4月最後の週末だと言うのに、まだこんなに、桜の花が残っていました。
100425 008

100425 032


風に散る桜の花びら、キレイでした~
ウットリ ♪ヽ(*´∀`)ノ


鞍馬寺は、有名なところなのに、人は多くありませんでした。
市街地から離れているせいもあるでしょう。
数年前、NHKの大河ドラマで『義経』をやっていた時は、多くの人出でにぎわったのかもしれませんが、坂本龍馬には、あまり関係のない場所なので、今年は静かみたいです(笑
しかし、人出が少ないのには他にも理由がありそう。
それは…

「鞍馬寺って、鞍馬天狗の、あの『鞍馬』よね。つまり、天狗が出そうなくらいの山中ってことちゃうの? たしか、義経でも、鞍馬は、出家して預けられた寺であると同時に、兵法の修行をした場所だったような…?」

「仁王門」から奥の院の「魔王殿」まで、距離は、ケーブルカーを使って、約1.5キロ。
九十九折り参道を歩いても、2キロ弱(1922メートル)です。
距離だけを見れば、妊婦が歩くのに調度良い、ような気がします。
しかし。
仁王門から一番高い所までの標高差は235メートル。
奥の院は、そこから50メートル下った所にあります。
つまり、わずか1.5キロ、乃至2キロの道のりので、235メートル登って50メートル下らなければならいのです。
と言うことは、その道中は、坂道と、階段ばかり。
(ちなみに、785段の階段で有名な香川県のこんぴらさんは、本宮までの標高差が251メートルです)

「適度な、運動?」
首を傾げるとまと。
「しんどくなったら、そこで、引き返したらええやん♪ 行ける所まで、行ってみよう」
ブロッコリーさんに言われ、歩き始めました。

つづく

読んだよ~♪ の合図にポチっ d(^O^) としてやってください 
blogram投票ボタン

おきてがみ

― ランキングへの投票目的で設置しているボタンではありません ― 


最後までお読み下さり、ありがとうございますm(__)m
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

出産間近ですね~

健やかな赤ちゃんの誕生祈ってますので~~~

流石とまとさん!

 出産五日前に京都の鞍馬で階段のぼってるのね(笑)
 最強だわ。

順調ですね(^-^)/

後もう少しでらもちゃんとご対面ですね

安産で、出来るだけ出産時痛くないように祈ってます(*^-^)b

身重で今かなりしんどいとは思いますが、後もう少しで体は楽になりますよ(・ω・)/
頑張って下さいね~(^-^)ノ~~

らもちゃん、私も楽しみに待っております(b^-゜)
早く出てきてね\(^_^)/
最新記事
リンク集
ご訪問者数
いつもご訪問下さり、ありがとうございますm(__)m
プロフィール
カテゴリ
月別アーカイブ
ぐりむす
