スポンサーサイト


我が家の「ほう・れん・そう」

100329 152



休日は、ブロッコリーさんが世話をしてくれているけれども、平日の見守りはとまとがしている、我が家のプラ・ベジ(プランターでベジタブルを育てているので、そう呼んでいます)達。

「そう言えば、トマトはほうれん草と相性がいいって書いてあったから、ほうれん草の種を買ったんやったっけ」
でも、まだ蒔いていませんでした。
まずは、トマトの苗が根付くのが先だと考えていたので…
その後、トマトの苗はスクスク成長し、他の苗を圧倒する勢いです。
やはり、我が家では、トマトが一番、存在感があるみたいです
なんでだろう~♪ なんでだろう~♪ (^O^)

「そろそろ、ほうれん草の種を、蒔いても大丈夫、かな」
お天気のよい朝。
とまとは、洗濯物を干した後、指で軽く土をへこませ、そこにほうれん草の種を蒔きました。
一つの穴に、3粒ずつ。
合計、6か所に穴を開け、種を蒔きました。
多すぎる?
大丈夫です!
小さいうちに、間引きして食べるのが、目的ですから(笑
最終的には、一株残れば十分かと♪

種を蒔いて数日で、芽が出ました。
頼りない、ヒョロ~っとした双葉です。
「こんなんで、無事に育つんやろか?」
緑黄色野菜とは思えない弱々しさに、とまとは驚きました。
それでも、数日すると、スルスルと伸び始めました。
「ええ感じや~♪」
今度の週末には、早速、第一弾の間引きをして、サラダに添えようと考えました。

そして、楽しみにしていた週末がやってきました。
いつものように朝食のあと、刻んだ生ごみを渡して、堆肥を作っている袋に入れてくれるよう、ブロッコリーさんにお願いしました。
その間に、とまとは台所の片づけもの。
それが済んだら、洗濯場に出て、プラ・ベジ達の成長を、2人で一緒に楽しみます。
水をやったり、追肥をやったり、プランターのまわりを拭いたり…
狭い狭い洗濯場ですが、野菜を育てるようになって、とても居心地の良い空間に変わりました。

とまとが、
「堆肥の発酵具合、どない?」
と、出て行くと、
「温かくなってきたらか、発酵が進んでるわ。ええ感じやで~」
と、ブロッコリーさん。
「それは、良かった」
「ただ、堆肥にとってはええけど、苗木には、ええ事ばっかりとちゃうな。温かくなったら、雑草が生えてきよった」
「そらあかん。早いうちに、始末せんと」
「大丈夫。僕がちゃんと抜いといたで」
「ありがとう」
几帳面なA型のブロッコリーさん。
こうゆうことは、言わなくてもやってくれます。
「とくに、トマトの苗のまわりが、雑草にやられとったわ。苗に、雑草の根が混ざってたんかな」
「えっ?」
いや~な、予感 ( ̄▼ ̄|||)
見ると、ほうれん草の双葉は、全滅していました (T_T)

ふと、仕事をしていた頃、
「ほう・れん・そう(報告・連絡・相談)は大切やで!」
と教わったことを思い出しました。
あれから十数年。
口がすっぱくなる程そう言っていた、元上司の横顔を眺め、
「ごもっとも!」
と、思った、とまとでした ε=( ̄。 ̄;A

読んだよ~♪ の合図にポチっ d(^O^) としてやってください 
blogram投票ボタン

おきてがみ

― ランキングへの投票目的で設置しているボタンではありません ― 


最後までお読み下さり、ありがとうございますm(__)m
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは(*^▽^*)

『ほう・れん・そう(報告・連絡・相談)』
って、上手いですねe-451e-420
思わず、『山田君、ざぶとん3枚』って言いそうになりました(*^皿^*)

そっ…その後…ほうれん草はもう一度蒔いたのでしょうか…^^;

上手いっ☆

ホウレンソウを掛け合わせる、とまとさんの素晴らしすぎるセンスに、嫉妬しちゃいそうです(笑)

ホウレンソウは仕事の基本なんですが、きっちり出来ている人がなんと少ないことか・・・
そういう自分も、出来てませんけどね(^_^;)


昨日の記事を拝見して、思わず自分のブログを読み返してしまいました(笑)

わざわざ自分のブログに足を運んで読んでくださった人に対し、気分を害するような表現をしていなかったか・・・?

でもそれは、読み手が感じることなので、自分で読んでも、結局は分からずじまいで・・・

でも結構、愚痴ってるし、ウィットな冗談なんて出来てないしな~。

今まであまり気にしていなかったことなので、大事なことを教えてくださり、ありがとうございましたm(__)m

No title

とまとさんこんにちは☆
とまとさんセンスありますね~♪
それにしてもブロッコリーさん、ご親切に全部抜いちゃうとは(。^p〇q^。)プッ

自分で種を蒔いてたら大丈夫だったかも(*^_^*)

No title

ほうれんそう(笑)
確かに、ほうれん草も大切でしたね(^^;
まさか雑草とされるとは…
名札みたいなのを突き刺しておけばいかがでしょう?
ほら、ここに何を植えてます!みたいな看板です~

五月生まれのらもちゃんへ

 とまとさん、いよいよ一週間ですね。私のブログ誕生日もちようどその頃ですよ~。
 らもちゃんのバースディと重なるかなって思ってます。実は私も五月生まれ。五月大好きです。なんてったって子どもの日生まれですからね~。落ち着かないし、いろいろ気に触ることもあるでしょうけれど、占いと同じ、良いことだけ聞きましょう。信じましょう。五月はいいなあ~

ほう・れん・そう

そうですかぁ・・・
「ほう・れん・そう」は
とても大切なことですねぇ。

ところで、私も
家庭菜園を始めましたよ~v-411
収穫の日が楽しみです。
最新記事
リンク集
ご訪問者数
いつもご訪問下さり、ありがとうございますm(__)m
プロフィール
カテゴリ
月別アーカイブ
ぐりむす
