スポンサーサイト


着々と…

100329 136



プレママセミナーに参加して以来、母乳の手入れをするようになりました。
なるべく、リラックスしている時にするのがいいそうなので、入浴時、湯船の中で、のんびりとやっております。
そんなとまとの様子が、ブロッコリーさんは、気になって仕方ないらしい。
シャンプーの手を止めて、
「手伝おうか?」
と、言ってくれました。
「ううん、いいよ。自分でするから」
「遠慮せんでええねんで」
「遠慮じゃなくて…痛いから、自分でやりたいの」
「痛くないようにするから」
「それじゃあ、あかんねん。痛いと思うくらいでないと、効果がないらしい」
赤ちゃんの吸引力は、こちらが考えている以上に強いそうです。
何しろ、手加減なんて言葉を知らないのですから。
文字通り、力いっぱい吸ってくれるらしい。
なので、場合によってはお母さんの肌が、傷ついてしまうこともあるのだとか。
そうならない為には、事前に、痛いと感じるくらいの刺激を与えて、その周囲の皮膚を、強くしておく必要があるのだそうです。
「赤ちゃんが元気いっぱいで、力の強い子やったら、皮膚が切れて、血が出る場合もあるらしいで」
「うわぁ~」
「らもちゃんは、あなたの子やから、きっと、人並み以上に元気な子やと思うねん。なら、とまともそのつもりで準備しとかんと、あかんやろう?」
とは言っても、あまり強く刺激をすると、子宮が下りてしまうそうなので、お腹が張らない程度にしておかなければなりません。
「その辺の加減が、微妙やねん」
「なるほど、なあ」
諦めきれない様子で、ブロッコリーさんがシャンプーの続きをしました。
と、その時。
「でた!」
とまとは思わず、声を上げてしまいました。
「何が? まさか、らもちゃんじゃ、ないよな」
そんな簡単に出てくれたら、誰も苦労はしないって!
「ミルクが、ほら!」
とまとは、先端に出た、ゴマ粒くらいの量の、白い液体を見せました。

初めての分泌物は、人によって色も量も、様々だそうです。
いかにもミルクらしい白い液体が出る人、白濁している人、透明な液体が出る人、黄色っぽい色の人。
「どんな色の液体が出ても、ビックリしないでくださいね」
と、助産師さんか言っていました。
とまとの場合は、一目でミルクと分かる、真白い液体でした。

「ホンマや。ミルクや…」
ブロッコリーさんが、しみじみと言いました。
「ホンマに、出るようになるんやなあ」
入浴時に、手入れをするようになって一週間。
これまでは痛いだけで、ミルクが出る兆しなんてなかったのに…
「体の中では着々と、らもちゃんを迎える準備が、進んでるんやね」
「女性の体は、ホンマに、不思議やなあ」

赤ちゃんが宿れば、お腹が大きくなり。
出産が近づけば、ミルクが出るようになる。
天然自然な事と分かっていても、現実に起これば、やはり、神秘的な気がします。
「もうすぐ、産まれてくるんやね」
そう言ってブロッコリーさんは、はち切れそうなお腹を、心を込めて撫でてくれました。
何回も、何回も……

読んだよ~♪ の合図にポチっ d(^O^) としてやってください 
blogram投票ボタン

おきてがみ

― ランキングへの投票目的で設置しているボタンではありません ― 



最後までお読み下さり、ありがとうございますm(__)m
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

とまとさんこんにちは☆

風邪ひきさんになって少しダウン気味だつたから昨日はお邪魔できませんでした^^

もう準備は着々とすすんでますね~
ブロッコリーさんも父親らしくなってきたのかな(爆)

あと2週間、いつになるのでしょうね~

No title

へ~~!
いろんな色のお乳がでるんだ(笑)
知らなかったらひっくり返りそうです(^^;;;
猫のお乳だけしか知らないので(マッサージして、ちょっとだけだして目が開いてないちび達ににおいをわからせるため出してたの)人間の乳の色とはたくさんあるとは驚きです。。。
ちなみに、にゃーは白だったです~(^^)

No title

とまとさん、お久しぶりです。
もうすぐ、らもちゃんに会えるんですね(^▽^)
らもちゃんが無事に産まれてくるよう、私も祈っています♪

No title

なんとなく毎日気になってしまって・・・
ブログが更新されてるごとに

まだか・・・

って(●^o^●)

あと少し・・・一番ゆったり気分のときですね♪

間もなくですね

毎回、授乳のたびに悲鳴をあげていた妻も、
卒乳の時には寂しそうでした・・・。

この痛み、母の特権ですね。

私は先日、下っ腹を噛まれて悲鳴をあげましたがね・・・。

余談ですが、不妊治療をしていた友人が、
ついに妊娠したと今日報告してくれました。

このブログを訪れたご利益かもしれません (笑)

最新記事
リンク集
ご訪問者数
いつもご訪問下さり、ありがとうございますm(__)m
プロフィール
カテゴリ
月別アーカイブ
ぐりむす
