スポンサーサイト


セミナー・レポート

100329 048



母乳には、よい所がいっぱいあるそうです。
経済的だし、赤ちゃんの免疫力が高くなるし、顎の発達にもいいらしい。
そして何より、母乳で育った赤ちゃんは、味覚がするどくなるらしい。

一度の授乳でも、母乳は味が違うそうです。
飲み始めは、のどが渇いている赤ちゃんの為に、少し薄めのミルク。
中間は、普通のミルク。
そして飲み終わりには、赤ちゃんが満腹感を感じられるように、脂肪分の多いミルクが出るらしい。
それに加えて、母乳からは、お母さんが食べたものの味も、するのだとか。
魚を食べれば魚の味が、お肉を食べればお肉の味が、野菜を食べれば、野菜の味がするんですって!
だから、化学調味料で味付けされた、インスタント食品ばかりを食べていると、赤ちゃんの味覚も、それに慣らされてしまうそうです。
怖いこわい。
更に、お母さんの体からは、母乳と一緒に、睡眠導入剤のようなホルモン、短時間でも熟睡できるようになるホルモンが、分泌されるらしいです。
だから、母乳を飲ませた後は、お母さんも、それを飲んだ赤ちゃんも、眠たくなるのだそうです。
「女性の体って、ちゃんと赤ちゃんを育てられるように、出来てるんですよ」
セミナーで講師をして下さった助産婦さんが、そう、教えてくれました。

年齢が年齢だし、元々、バストの大きさには自信がなかったので、とまとは半ば、母乳を諦めていたのですが、この日の話しを聞いて、ちょっと頑張ってみようと思いました。
「最初から、母乳がたっぷり出る人ばっかりじゃないんです。出産後2ヵ月くらいしてから、出るようになった人も、沢山います。大切なのは、諦めないこと。そして、頑張りすぎないこと。この二点です」
初めから、母乳はムリと思ってしまうのは、良くないようです。
一方、母乳でないとダメ! と決めつけてしまうのも、良くないそうです。
「市販のミルクにも、よい点は沢山あります」
と、助産婦さんはおっしゃいました。

例えば、母乳しか飲まない赤ちゃんだと、卒乳するまでお母さんから離れる事が出来ません。
これでは、お母さんはずっと、赤ちゃんと一緒に居続けなければいけません。
でも、ミルクなら、お父さんにやおばあちゃんにもお願いできます。
休日や仕事から帰宅した後、授乳を、代わって貰うことも、できるのです。
一日に一回、別の人に授乳をお願いするだけでも、お母さんの負担は、随分軽くなるそうです。
また、母乳オンリーだと、お母さんが風邪などをひいた時、クスリを飲むことができません。
しかし、ミルクも飲めるようにしておけば、お母さんはクスリを飲んで、早く病気を治すことが出来ます。

「……ってな話しを、してくれた、だけやったよ」
プレママセミナーのあった日、とまとはその様子を、ブロッコリーさんに報告しました。
「それだけ?」
「あとは、ママ同士の座談会。どこのベビー用品店が安いとか、どんなベビー用品を買ったとか、買わなかったとか。」
「それだけ?」
「うん。それだけ」
ブロッコリーさんが想像していたような会でなかった事を納得させるのに、少し時間がかかりました。
「なんや、実践はなかったのか」
だから、初めからそう言ってるでしょうが(苦笑

それよりも、らもちゃんには、母乳でも市販のミルクでも喜んで飲んでくれる子になって欲しいと思ってるから、ブロッコリーさんも、ミルクの作り方、覚えてね♪

読んだよ~♪ の合図にポチっ d(^O^) としてやってください 
blogram投票ボタン

おきてがみ

― ランキングへの投票目的で設置しているボタンではありません ― 



最後までお読み下さり、ありがとうございますm(__)m
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

どちらも・・

一長一短で、どちらにしろ、「これでよいのだ」と楽しめればよいのだと思います。

楽しみですねっっ♪♪

こんにちは(*^▽^*)

女性の体って、本当にすごいんですねe-451e-420
授乳時の濃さの違いや、
母乳と一緒に、睡眠導入剤のようなホルモンが出る事、
全く知らなかったので勉強になりますe-257

もうずぐらもちゃんに会えますねe-446

セミナー

良い会に参加されて良かったですね!プレッシャーを跳ね除けることができたのではないでしょうか。
それにしても・・・ブロッコリーさんの想像力には頭が下がります(笑)

No title

ブロッコリーさん本気だったんですね(笑)

No title

ブロッコリーさんの本気具合から「すごかったよ~○っぱい祭りだったよ~!!!」なんて言ってみたら面白かったかも・・・?(笑)
いぢわるすぎますかね(^^;;;
あはは…

ブロッコリーさん・・

何を期待していたんでしょうね(笑

私は一人目は2か月まで、混合。
二人目は頑張って母乳で育てました。

初の授乳は、痛い思い出が・・。
今からとまとさんを脅かしてもいけませんね。
すいません((+_+))

らもちゃんと会える日が、刻々と近づいてきましたねv-410

No title

こんにちは~
産まれるまでは、忙しいと思っていますが
産まれると、もっと忙しくなりますから、
今のうちにごゆっくりされてくださいね(笑)

母乳は赤ちゃんの為だけでなく、母体にも
よい影響があります。初産のあと母乳を出すのって大変ですが、
がんばってくださいね~トマトさんのためにも、らもちゃんのためにも・・

最新記事
リンク集
ご訪問者数
いつもご訪問下さり、ありがとうございますm(__)m
プロフィール
カテゴリ
月別アーカイブ
ぐりむす
