スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

更にパワーアップ

100329 095


この記事は予約投稿したものです。
もしかしたら、記事の内容が前後しているかもしれません。
ご了承くださいm(__)m



一気に、作付面積が4倍になった、とまとの洗濯場。
既に、洗濯物を干すスペースよりも、プラ・ベジ(プランターでベジタブルを栽培しているので、勝手にそう呼んでいます)しているスペースの方が広いのだから、ここは洗濯場ではなく、プラ・ベジ場と呼ぶべきでしょうか?(笑

階段のようになった植物置き台にプランターを並べたのはいいけれど…
あまり、日当りのよくない洗濯場では、植えたベジタブル達に、十分日差しが当たりません。

去年、キュウリだけを栽培していた時は、ブロッコリーさんが、すのこにキャスターを着けて台車を作り、力のないとまとでも、コンテナを動かす事ができるように、してくれました。
お陰で狭い洗濯場の中でも、日差しの傾き具合に合わせてコンテナを移動させ、キュウリの一ちゃん八ちゃんには、それなりに陽の光を当てることが出来ました。

日当りの善し悪しで、植物の生育は大きく変わってきます。
同じ日に植えた苺ちゃん達も、2.3日、コンテナを動かさずにいたら、こんなに差がついてしまいました。
100410 016
画像手前が、日当りの悪かった苺、奥が日当りの良かった苺です。


植えた直後は、みんな同じくらいの大きさだったのに…(^^;
100329 020
手前の苺ちゃん、ごめんm(__)m

しかし、だからと言って、プランターが3つも載った植物置き台を動かすのは、とまとには、無理です。
「この子たちに、十分な日差しは、望まれへんか」
この環境の中で、頑張ってもらうしかない…
と、諦めかけていた時、苺の生育度合いの違いを見て、危機感を抱いたブロッコリーさんが言いました。
「こっちも、可動式に、しよう!」

早速、ホームセンターへ行き(最近、ベビー用品店よりも、ホームセンターに行く回数の方が多くなってないか?)、材料を買ってきました。
そして、洗濯場で作業開始。
100410 020
強い日差しの下、麦わら帽子が、とてもよく似合います(笑
「カールおじさんみたい♪」
と言うのは、誉め言葉になるのでしょうか?


完成ヽ(^o^)丿
100410 025


空いていた最下段のプランターにも、鉢底石と土を入れ、枝豆のタネを蒔く準備をしました。
100410 021


プランターの数が増えたので、ジョウロも、今までよりも大きな物を購入しました。
100410 028
これまで使っていたのが手前の、100円均一ショップで購入した、ぞうさんのジョウロ。
奥が今回買った、一度に6リットルの水が入れられるジョウロ。
満タンに入れてしまうと、重くて、とまとは持てなくなりますが(^^;


ブロッコリーさんは軽々と持って
100410 023
「これなら、何回も水を入れる手間がはぶけて、楽や~♪」
と、言っておりました。


この日、ブロッコリーさんはもう一つ、大きな仕事をしてくれました。
ジャーン!
100411 006
水道の蛇口を、キレイな物に取り替えてくれたのです。


こうゆうのって、業者さんにお願いしないと出来ない事だと思っていたのに……
「でも、なんで、二つ口なん?」
「だって、タイマー着き散水栓を取りつけようと思ったら、口が二つないと、不便やろう?」
本気で、そこまでやるつもりらしい(^^;
もう、誰にも、ブロッコリーさんを止められそうにありません(笑

我が家の洗濯場。
これから、どこまでパワーアップすることやら……



おまけ
100410 014
忘れられがちな、地味な存在。
水菜のなっちゃん2号です(笑
間引きが進み、株数は減りましたが、元気に育っております(^O^)

読んだよ~♪ の合図にポチっ d(^O^) としてやってください 
blogram投票ボタン

おきてがみ

― ランキングへの投票目的で設置しているボタンではありません ― 


☆☆☆ブログ用語の豆知識☆☆☆
 URL
Uniform Resource Locatorの略。ブログやホームページの表示されている場所を表すもの。インターネット上の住所のようなもの。
今回で、『ブログ用語の基礎知識』は、ひとまず終了です。
一つでも、ご参考になりましたら、幸いですm(__)m

最後までお読み下さり、ありがとうございますm(__)m
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます。

ご出産予定日まで、後一週間ですね。
準備も既に整え終わっているようで大丈夫そうですし、イチゴも順調の様で、こちらは実を付けるにはもう少し時間が必要そうですね。

こんにちわぁ♪

とまとさん、こんにちわぁ♪

少しご無沙汰してました^^
体の故障等があってなかなか寄せて頂けてなくてごめんなさい(^▽^;)

らもちゃん、もうすぐ会えるんですね(^^♪
楽しみですね!
私もご出産のご報告を楽しみに待っております♪
GWも天気が良さそうですし良いお休みにしてくださいね(^^♪

ブロッコリーさんのカールおじさん姿…(笑)
ハハッ^^
でも、ほんまに器用なんですね♪
職人さんですよ!

ではでは、良いGWを~
ポチ♪

No title

こんにちは、どうもご無沙汰しております。
前の記事へのコメントで申し訳ないいんですが、ブロッコリーさんやらかしてくれましたね。

実はオレも昔おかんに頼まれて草むしりしたらスイカの芽を抜いてどえらい怒られたことがありましたよ~
らもちゃんと逢えるのもうすぐですね。

またちょくちょく寄らせていただきます。

あっ、返信不要ですのでお気遣いなく。

No title

ブロッコリーさんはすごいですねぇ…
とても器用で作っちゃえという発想がすごいです。
ほうれん草は雑草にされちゃったけど(ー)ニヤリ
沢山の野菜とイチゴさんと実がなったら、いっぱい食べれますね♪
うどん粉病に気をつけて!
最新記事
リンク集
ご訪問者数
いつもご訪問下さり、ありがとうございますm(__)m
プロフィール
カテゴリ
月別アーカイブ
ぐりむす
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。