スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パワー・アップ

100329 046


冬の間は日当りが悪いけれども、春以降はそれなりに陽のあたる洗濯場。
もっと活用する方法はないかと、とまとは考えました。
そんな時、ご近所で、階段のようになっている、植物台を目撃!
これだ~
と、思いました。

早速、ブロッコリーさんに提案。
「こうゆうのを、南に向けて設置すれば、他にも、野菜が栽培できそうやで」
らもちゃんの為にと、先日いちごを植えてくれたけれども、やはり、枝豆に未練があるらしいブロッコリーさん。
とまとも、水菜のなっちゃんで味をシメ、ハーブの寄せ植えをやってみたいなぁ~って気持ちに、なってしまいました。
しかし、今のままの洗濯場では、スペースが足りそうにありません。
「ふうん、それくらいなら、自分で作れるかもしれへんなあ」
宮大工さんだったお爺さまの血が騒ぐのでしょうか。
次の休日、洗濯場の広さと、プランターのサイズを測り、ブロッコリーさんは、喜々として、設計図を描き始めました。
「いや、あの、こうゆうのって、ホームセンターの園芸用品売り場に、売ってるんとちゃうかなあ」
とまとの話しを聞いただけでは、市販品だとは思えなかったみたいです。
余所の家庭で、そこの主人が作ったものなら、自分にもできるはず、と、ブロッコリーさんは考えたようでした。
お疲れモードの休日に、そこまでさせるのは可哀相なので、(その後、更に疲れたブロッコリーさんをマッサージする、とまとも可哀相なので)、とまとが見たご近所のお宅へ、散歩のついでに、現物を見に行きました。
一目見て、
「ああ~」
と、納得したブロッコリーさん。
「あるある。こうゆうの、ホームセンターで見たことあるわ」

と言うことで、ホームセンターに行きました。
そして、既製品を買うのが安いのか、それともパーツを買って来て、自分で作った方が安いのかを、検討しました。
春先は、ガーデニングを始める人が多いらしく、園芸用品コーナーも、充実していました。
植物を並べる台もいろんな種類が揃えてあって、色々とみて回った結果、個々の部品を買うよりも、セットになった物を買って、組み立てた方が安い、と分かりました。

嬉しそうに、道具箱を引っ張り出すブロッコリーさん。
業者さんでもないのに、なぜか、電動ドライバーを持っています。
手袋をはめて、ドライバーを持つと、どうしてこんなに、嬉しそうな顔になるんでしょう。
らもちゃんも、物を組み立てるのが、好きな子になるのかなぁ(笑

あっと言う間に、植物台が完成ヽ(^o^)丿
100329 220


一緒に、プランターも買い足しました。
並べると、こんな感じ~♪
100329 221


作付面積が、一気に4倍!になりました(^O^)
「一つは、枝豆やな」
「ひとつは、ハーブの寄せ植えをやらせて」
「もう一つは……」
腕を組む、ブロッコリーさん。
「トマト、かな?」
「ブロッコリーでもええで♪」
いっそ、一つのコンテナに、二つを仲良く並べてみようかな?
なんて、考えてしまいました。
二つの植物の相性を、調べてみなくては!

これから、出産・育児を控えた身で、プラ・ベジをしている余裕があるのかどうか分かりませんが…
また、野菜たちの成長ぶりを、ブログでご紹介する機会が、あるかどうかも分かりませんが(^^;
出産間近の春を、とまとは、こんなことをやって過ごしています。

読んだよ~♪ の合図にポチっ d(^O^) としてやってください 
blogram投票ボタン

おきてがみ

― ランキングへの投票目的で設置しているボタンではありません ― 


☆☆☆ブログ用語の豆知識☆☆☆
 PING送信(ピン送信)
ブログ記事を更新した際、ブログの最新情報(更新情報)を、ブログを紹介しているサイトなどに送信すること。

最後までお読み下さり、ありがとうございますm(__)m
現在、頂いたコメントへの返事は、控えさせて頂いております。
返事が必要な方は「レス希望」とご記入ください。
入院中の場合は、退院後、生活が落ち着いてから、返事をさせて頂きます。
なお、いつ入院するかが不明ですので、コメントの承認制を外しました。
その結果、不適切な内容のコメントが、公開されてしまう、かもしれません。(例 アダルトサイトへのお誘いコメントとか…)
コメント投稿者のサイトへの訪問は、自己責任でご判断ください。
とまとが不適切と判断したコメントは、気付き次第、削除させて頂きます。
(「コメントを入れる前に・・・」「ネチケットについて」参照)
画像・本文の無断転記はお断りします。
過去記事へのコメントも、最新記事に入れて下さると、嬉しいですヽ(^o^)丿
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おお♪

これからとまと家では、いろんなのが「育って」いくのですねん♪♪

楽しみ楽しみ(*^。^*)

コンテナの中

わー!らもちゃんに会えるまで、あと3週間☆ 楽しみ楽しみ~♪
トマトとブロッコリーの相性は、どう考えてもいいはずですけどね~ふふふ♪
二つ仲良く並べると新種も出来そうですしねww

No title

とまとさんゴメンなさい・・・(´_`illi)
今日はご近所付き合いでいそがしくぽち逃げです^^

No title

すごい!ブロッコリーさん
これ作ったの?!?
すっっごい・・・( ; ロ)゚ ゚

素敵♪

とまとさん・ブロッコリーさん・らもちゃんが元気で過ごしてくれていて、本当に嬉しいです♪
ブロッコリーさん、男前ですねぇ!さすが職人さん♡
素敵な皆の菜園が出来上がりますように・・・、とまとさんが無事らもちゃんと出会えますように・・・♡♡♡

No title

こんにちは。
らもちゃんとご対面されるまで、一刻一刻近付いてきましたね。
こちらまでワクワクドキドキしています。
お体お大事になさってくださいね。

おはようございます(*^▽^*)

家庭菜園いいですね~e-454e-343
ベランダでプチトマトとか作ってみたいのですが…

ヤツがっ…ハトがっ…やってくるんです(>_<。)
ポー ポー って鳴くんです(>_<。)
最新記事
リンク集
ご訪問者数
いつもご訪問下さり、ありがとうございますm(__)m
プロフィール
カテゴリ
月別アーカイブ
ぐりむす
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。