スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年のプラ・ベジ

100329 038



プランターで、ベジタブルを栽培。
だから、「プラ・ベジ」と名付けてみました(^^;


家庭菜園と言うには、あまりにもささやかな、我が家のスペース。
それでも、洗濯場にプランターを置き、昨年の春から夏にかけては、きゅうり作りにチャレンジしました。
がんばれつよしくん参照)


秋から冬にかけては、きゅうりの苗と、台所から出た生ゴミで堆肥を作り、それを使って、カブと水菜を栽培しました。
1224 003
↑収穫直前のカービー。
 あまりの寒さに、プランターに落ちた落ち葉を拾う余裕もなく、シャッターを切ってしまいました(笑

1224 004
↑水菜のなっちゃん。
 発泡スチロールの底に穴をあけただけの容器で、よくぞ育ってくれました♪
 
らもちゃんに出番を奪われ、カブと水菜についての記事は、すっっっっっかり投稿する機会を逃してしまいましたが(^^;
どちらも無事、収穫し、お正月と1月7日の七草がゆの日に、とまととブロッコリーさんのお腹におさまりました。
どんなに少量でも、自分で世話をし、収穫したものは、ひと味違う、気がします♪

冬の間は日当りが悪く、野菜作りには適さなかった洗濯場も、春分の日を過ぎて、地面に陽が当たるようになりました。
こうなると、また、何か育てたくなるものです。
「今年は、何にチャレンジする?」
と、とまとが聞くと、
「いちご!」
ブロッコリーさんが即答しました。

きゅうりやトマト、茄子の栽培は、ご近所でもよく見かけるので、簡単そうに思えるのですが、いちごって、素人に育てられるものなのでしょうか?
しかし、考えるよりも、即行動する派のブロッコリーさんは、冬の間コンテナの中で寝かせておいた堆肥が、ふんわりと熟成しているのを見ると、ホームセンターへ行き、花のついたいちごの苗を購入しました。

100329 008

100329 002

100329 010
品種は、「大実いちご」と「とよのか」です。
(らもちゃんは前に突き出しているので、正面から見ると、妊婦に見えない?)


「苺の苗って、今が植えどきなん?」
「さあ? でも、売ってるってことは、植える時期って事なんと、ちゃうの?」
ダメなものは、売っていないはず。
そう言って、ブロッコリーさんは、購入した苗を植え始めました。
100329 016 - コピー

雨が降っても、土がはねて花に当たらないよう、藁を敷いて、完成ヽ(^o^)丿
100329 020

「らもちゃんが生まれたら、家で、いちご狩りや~♪」
ブロッコリーさんが、嬉しそうに言いました。
なるほど。
それで、「いちご」なんだ。
去年、きゅうりの収穫が終わったあとには、
「来年は枝豆を育てたいなあ~」
と言っていたはずなのに…?
って、とまとは思っていたのですが。
今、ブロッコリーさんの思考回路は、全て、らもちゃんを中心に回っているみたいです。

「ところで、もしもブロッコリーさんが出張中に、とまとが入院してしまったら、水やりどうする?」
「……え゛っ?」
タイマー付き散水栓の購入を、真剣に検討している、ブロッコリーさんでした(笑
(そんな物を購入&設置していたら、いちご狩りに行くよりも高くつくのではないか? と、どなたか突っ込んでやってください)

追伸。
とまとが密かに、「子供の頃のブロッコリーさんは、こうだったのでは?」と、親しみを抱いている、ほのぼのさんの息子さんも、この春、いちごを植えられたそうです♪
やっぱり、二人は似ている気がします。
どっちが美味しい、いちごを実らせるか、競争しましょう(^O^)


読んだよ~♪ の合図にポチっ d(^O^) としてやってください 
blogram投票ボタン

おきてがみ

― ランキングへの投票目的で設置しているボタンではありません ― 


☆☆☆ブログ用語の豆知識☆☆☆
 IPアドレス(アイピーアドレス)
インターネット上で、コンピュータを識別するため、一台一台に割り当てられた番号。

最後までお読み下さり、ありがとうございますm(__)m
現在、頂いたコメントへの返事は、控えさせて頂いております。
返事が必要な方は「レス希望」とご記入ください。
入院中の場合は、退院後、生活が落ち着いてから、返事をさせて頂きます。
なお、いつ入院するかが不明ですので、コメントの承認制を外しました。
その結果、不適切な内容のコメントが、公開されてしまう、かもしれません。(例 アダルトサイトへのお誘いコメントとか…)
コメント投稿者のサイトへの訪問は、自己責任でご判断ください。
とまとが不適切と判断したコメントは、気付き次第、削除させて頂きます。
(「コメントを入れる前に・・・」「ネチケットについて」参照)
画像・本文の無断転記はお断りします。
過去記事へのコメントも、最新記事に入れて下さると、嬉しいですヽ(^o^)丿
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

イチゴ

良いですねぇ。そしてらもちゃんもいよいよ・・・。楽しみですねぇ。

No title

お!水菜とカブちゃんは育っていたのですね(^^)立派立派!!
次はイチゴですかぁ~!
イチゴは実がついてきたらアリに注意!!
全部食われますよ・・・orz
本当に・・・
なので、イチゴがぷら~んってしてきたらアリ対策を!!!

No title

とまとさん、大変なのにいつもありがとうございます^^
お腹をいたわりつつお二人で、コンベジ、
ほんとにほほえましいです^^

らもちゃんとのご対面まで、あと少しですね^^
どうぞ、お大事になさってくださいね^^

No title

植物ってすごいですよね、うちも冬には枯れていたミントが春が来たとばかりにワラワラと顔を出して来ました~^^

ラモちゃんもすくすく大きくなって、もうすぐですね♪
お体ご自愛ください。

こんばんは~

イチゴの実がなる日が楽しみですね~v-411

お体も大切にしてくださいねv-290

ご無沙汰・・・!

とまとさん

しばらくお休みをしていました。
ごめんなさいね!
今日からブログを再会しましたので
宜しくお願いします。
また、遊びに来ます。

いちごだっっ♪

タイマー付き散水栓・・・

うん、いろいろと、「使えば使い道」はあると思いますが・・・

止めませんが、あえてススめません(*^。^*)(*^。^*)

No title

もしもの時は、スーパーで買ってくればもっと安いって!4パックも買い込めば、嫌!っていうほど食べられるから~(笑)凸
最新記事
リンク集
ご訪問者数
いつもご訪問下さり、ありがとうございますm(__)m
プロフィール
カテゴリ
月別アーカイブ
ぐりむす
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。