スポンサーサイト


知らなくても生きていけること3 Ctrlキーでさくさくポチ!

Ctrlキー


今や、ほとんどのブログに一つや二つはついている、ランキングボタン
押してくれると嬉しいけれど、自分が押す時は手間だと思うランキングボタン(^^;
でも、見つけたら、押さずにはられないランキングボタン(笑

コメントに「ぼち~」と書いておきながら、よく押し忘れる、うっかり者のとまとです。
ゴメンナサイm(__)m
忘れてはいけないと思い、最近は、コメントを入力する前に、ランキングボタンを押すようになりました。
そして、今度はコメントに、「ぽち~」と入れるのを忘れるようになりました(^^;
余談はこのくらいにして…

困ったことに、ランキングページが新しいウィンドウで開かない設定になってるボタンを多数みかけます(^^;
今から、コメントを入れようと思っているページが、ランキングのページに変わってしまったら、もう一度、前のページに戻らなきゃいけない (>_<)
しかも、そうゆう時に限って、ランキングページが表示されるのに、時間がかかったりします。
一つだけならともかく、二つも三つもボタンが並んでいて、それが全部そんな状態だったら、押すのが苦痛になってしまいます。
そんな経験、ありませんか?

そうゆう場合には、Ctrlキーが便利です。
ランキングボタンをクリックするきに、Ctrlキーを押しながらリックしてみてください。
現在開いているページが、ランキングのページに変わるのではなく、新しいタブとして、ページが開くはずです。
(設定によっては、新しいウィンドウで開くものもあります)
こうすれば、ランキングページが開くまで、じっと待つ必要はありません。
ランキングボタンが、4つ並ぼうが5つ並ぼうが、ポチポチ投票できます。
なお、これはランキングボタンに対してだけでなく、リンクしているブログを訪問する時や、コメントを下さった方のURLを頼りにお礼訪問をする時、とても便利です。
一気に10個くらいのブログを開けて、サクサク訪問しちゃいましょう♪

タブを、閉じたい場合は、Ctrl+Wです。
もちろん、タブに付いている×印しをクリックしても閉じられますし、タブの見出しの上で、マウスの中央のボタンをクリックしても、閉じられます。

さあ、では早速、練習みましょう♪
Ctrlキーを押しながらランキングボタンをぽち!
いえいえ別に、この記事に対して、ランキングぽちして欲しいと催促しているわけでは、ないんですよ~(笑

健康屋さん

 人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

知らなくても生きていけること2 瞬間移動

たまには、パソコン教室らしい記事を書いてみようかな(笑 今日は、とまとが良く使う、ショートカットキーを、ご紹介させて頂きます。 (こ...

コメントの投稿

非公開コメント

勉強になった☆

すごい!!知りませんでした。
文頭は、すっごい共感し読んでしまいました。
私も、来ていただき応援して下さる方へは
必ずお返ししたい・・・と、これは
とまとさんから教わった事でもありますが、
最近パソコンの調子もおかしく、
ページを何個か同時に開くと すぐにエラーが出るので
悩んでいました!!

早速、実践 全ポチ!!

ホ~♪

ホントだ~!
メッチャ便利!(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
ストレス減っていいわ~。
v(o'(ェ)'o)v ありがとうぅです

こんにちわ

またまた役立つ技の伝授ありがとうございます
やってみますね!
今から初PTAなんですぅ
行ってきますv-355

はじめまして!!!
ご訪問&コメントをありがとうございました^^

便利な機能ですね!!
早速使わせて頂きます^^

(^オ^)(^ハ^)(^ツ^)(^デ^)(^ス^) ♪です

ご訪問ありがとうございます
ちゃんとポチしておきましたw
便利な方法教えてくれてありがと!

WOW~~

とまとさんのところで、こんな宣伝して頂いたら、いっぱい人がきちゃいますよ!!!
ありがとうございます!!!
感激です!!!

あーーーほんとだーーコントロールWで閉じました!!
すごーーい!!
いろんな便利なこと教わっちゃいました!
ありがとうございます。

あと、そうそう、コントロール+行きたいとこのクリックで新規画面が
開かない場合は、コントロールキーの変わりに
シフトキーでいけるそうです。

なるほど、今日のあしあとが、とまとさんとこから来た人が多いのは
そのせいだったんですね!!
本当にありがとうございました。
もちろん、ポチポチ拍手~ですよ!!
ありがとうございました

今日も良い情報ありがとうございます
早速ランキングバナーで
やってみますね~w

早速使います><b

お邪魔しま~す(*´ω`*)

「Ctrl+w」は使ったことなかったです~^^
今日からは使ってみたいと思います><b
いや~、
大変勉強になります。

私もリンクは別タブで開くよう心がけています。
自分がその方が好きなので^^

授業料のポチポチ♪
ではまた、遊びにきます^^ノシ

ランキング

とまとさんこんばんは~

相当気にしている方もあるようです
私も一応お願いしてますが、それほど上がり下がりにはこだわっていません。
それよりも、少しでも多くの人にのぞいていただくことを楽しみにしています。
またお邪魔します。

確かに

私もそのままバナーを貼り付けてます。
これを貼り付けろ~というタグですね。
いじっていいのかわからないので・・・。
ブラウザのショートカットは極めたことなかったので
お役立ち情報ありがとうございます!
ぽち~♪

どうもこんばんは。
便利な情報ありがとうございますw

自分の場合、ランキングは少しでも人が来てもらえるように参加してるだけであんまり順位気にしてないですね。
そりゃ押してもらえると嬉しいですがね^^

それでは ぽちっとさようなら (’’ノシ

知るとうれしい

とまとさん ありがとうございます。

確かに知らなくても生きていけるけど、
知ってしまうと凄く便利でうれしい スゲーヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノビックリー!

・・・そうそうφ(-д-)メモシトカナキャ
パソコン習ったことあったけど、いつも前回の事忘れてて復習ばかりで先に進まなかったオバです(>_<)

とまとさんこんばんは

ひとこと書き忘れましたので、付け加えておきますね。
写真の桜の幹から出た花、すごく生命力を感じます。
少しでも子孫を残したいという桜の息づかいが伝わってくるようです。
こんなこと感じるのは私だけかな。

すみません、お邪魔しました。

すご~い!!
PCが苦手な私は、とまとさんが教えてくれなかったら
生涯知らなかったと思います。
(大袈裟じゃないですよ、ホントです)
ちょっとビックリです。
パソコンも色々便利に出来てるんですね!
勉強になりました。
ありがとうございます^^

すごいです!

とまとさん こんばんは♪
早速やってみました!
すっごいですぅ!
ほんとパソコンっていろんな便利なことが
あるんですね~
知らなかったです・・・
勉強になりました♪
お礼に ポチポチ~ですv-238

こんばんは

今日も便利な機能を教えていただいて有難うございます♪
これで応援のポチポチがしやすくなりました!

ちなみに、私の場合は新しいウインドウで開くように設定しております。
その方がじっくり読んでいただけると思いますので(そもそも読んでいただける内容かどうか疑わしくもありますが)…。

こんばんは~e-78

は~い、やっとできました。
なんどもぽち~ぽち~しましたよ!!

ありがとうございました!

こういうのを読んじゃったら・・やりたくなるよね。
しかもおあつらえ向きに、目の前にランキングバナーがあって・・
スッゲー裏ワザ。

ランキング、今日ですごく上がると思うな。
オレもタブ・・いっぱい作っちゃった。
さっそく帰って自分のランキング上げてくるか!
ヽ(^。^)ノアリャアリャ

こんばんは!

コメント有難うございました!
Ctrlキーって結構便利ですよね^^
便利なのは知っていましたが、
別窓で開ける機能も持っているのは知りませんでした^^;
勉強になりました!

こんばんは
コメありがとうございます!
裏技?すぐに試してみました
も~~すごく便利です。
私は本当に初心者なのでもっと
トマトさんのブログで勉強しま~す。
ポチ!

ありがとうございます。

こちらこそコメントありがとうございます。
度々お邪魔してました。
また遊びに来ますね。

昨日はどうもありがとうございました!
本当に、とまとさんのところから、たくさんの方々が来て下さいました。
あしあとほうもんして、リンクをみるととまとさんのブログがあるので
すぐわかりました^^v

本日も早速ありがとうございます。
では、わたしも、早速ポチポチッと^^v 

おもしろーいっ♪

瞬間移動を覚えたばかりで、意識してする度に「でへへへへ~」となっている雨音です(笑)
今回の内容も、「きゃはは、おもしろいー」と こんな時間にご機嫌になってしまいました♪
勿論、「ここで」練習させていただきましたよ~
いつもの温かいお話も癖になりますが、このシリーズも ハマりますねー(笑)

うわぁ~

なんて便利なんでしょうか!e-349
パソコンって、知らないことがたくさんです。
なぞだらけです。
とまとさんのところへ来ると、
心も頭もかしこくなれます。(なれた気がします…)
ありがとうございます。^_^

こんにちは^^

ご訪問ありがとうございます^^
とても勉強になりました~♪ポチっと~♪

*゚・:。ワァ(・∀・)オ。・:゚*
これは画期的ですね~♪
さっそくポチポチ実践してみました(゚∀゚)ノ~♪

お邪魔します。
先日は、ご訪問頂きありがとうございました。
ためになる、お話がいっぱーいのブログなんですね。
まだ、勝手がよくわかりませんが、
少しづつ勉強していきたいと思います。

また、寄らせてもらいます。

またまた便利!

こんにちは
すご~いですね、とまとさん!
ボタン一つだから、簡単に試せて、さらに「おおっ」と感動します☆
ちょっと楽しいです。
とまとさんお気に入りのsbさんのブログもお邪魔させていただきました。
ほわっとします。

言い残し・・・

わたしもランキングとかよく押し忘れちゃうんです!
文面に書くと、押し忘れ
押すと文面に書き忘れる・・・
けっこうみなさん一緒なんですね(笑)

 今日は。
機能がありすぎて???

こんにちは!

とまとさんは 何でも詳しいですね!
為になりましたv-410

ではまた~v-22

コメントありがとうございました。
ポチしていきます。
FC2のブログで始めてのコメントでした。
大変嬉しかったです。

ほんとだぁ(^◇^)

ctrl+Wで閉じたぁ(^◇^)
これは知らなかった・・・・。

素晴らしい!!!!!さすがとまとさん(^^)

太陽の穂゜さんへ

コメントありがとうございます
とまとも、他の先輩ブロガーさんに、教わりました。
決して、ぽちをしていただいたからと言って、必ずぽちを返さなければならないわけではありませんが…やはり、応援して下さった方のことは、応援したくなります。
デジタル世界の人情(笑
パソコンの調子がおかしいのであれば、この使い方は、更に負荷をかけるかもしれません。
メンテナンスした方が、よろしいかと…(^^;

きばっ太姉ちゃん

コメントありがとうございます
ストレスが減って、ポチが増えたら、言うことなし♪ ですね。
楽しいパソコンライフを~!

アイアルさんへ

コメントありがとうございます
初PTA、行ってらっしゃ~い&お疲れ様でしたm(__)m

はまぴーさんへ

コメントありがとうございます
便利だと、思って頂けたら嬉しいです。
またのお越しを、お待ちしておりますm(__)m

はおはおさんへ

コメントありがとうございます
これからも、時々こうゆうことをご紹介して行こうと思っております。
また、遊びに来てください。
ポチ、ありがとうございますm(__)m

ダイさんへ

コメントありがとうございます
本当に、飲み込みの早い方ですね~♪
しっかりマスターするまで、毎日、練習しに来て下さいね~(爆

shiro*noriさんへ

コメントありがとうございます
タグに属性を追加すれば、別窓で開くのですが…
初心者にはちょっと難しいですよね(^^;
でも、これなら誰にでも出来るかなぁ~と♪
授業料のぽち、ありがとうございますm(__)m

bunyanさんへ

コメントありがとうございます
とまとも、あまり順位を気にする方ではありませんが・・・やはり、上がると嬉しいです♪
自分がして貰って嬉しいことは、人様にもして差し上げたい!!
そう思ったら、いつも「ポチ」として下さる方には、とまとも「ポチ」するようになりました。
その結果、その方の順位が上がり、その方のブログを訪れる方が増えて、喜んで頂けたら…とまとはもつと嬉しいです♪

日下ヒカルさんへ

コメントありがとうございます
ソースにも、著作権がありますので、タグを変更させるのは、厳密に言えば違法です。
ただし、この手の変更をして、咎められたと言うのは、聞いたことがありません。
取り締まるのも、不可能に近いですから。
また何か、合法で、役に立つ技がありましたら、ご紹介させて頂きます。
授業料のぽち、ありがとうございますm(__)m

鼬っちさんへ

コメントありがとうございます
とまとも、あまり順位は気にしていません。
ただ、ぽちをして、とまとを応援して下さる、その気持ちが嬉しいんです♪
自分がして貰って嬉しいことは、人様にもして差し上げたい。
そんな気持ちで、ぽちしております。
喜んでいただけたら、ますます嬉しいです。
授業料のぽち、ありがとうございますm(__)m

オバrevさんへ

コメントありがとうございます
知ってしまうと、使いたくなる。
使うと、便利で楽しい♪
そんな気持ちが、パソコンを学ぶ時に、一番大切なのではないかと思っています。
だから、とまとは、いかに面白いと思っていただくか!!
を、いつも考えながら授業をしております。

bunyanさんへ

再コメントありがとうございます。
あれ…さっきもお返事したはずと、一瞬パニックしてしまいました(笑
そう言われれば、桜の生命力を感じる一枚ですね♪
同じ写真でも、見る方によって受け止め方が違うって、面白いです。
また、いろんな感想をお聞かせくださいm(__)m

姉さんへ

コメントありがとうございます
パソコンって、便利にできているはず、ですよ~(^^;
姉さんのブログを拝見している限り、とても素敵で、画像の加工なんかもなさっているので、とてもパソコンが苦手には見えませんでした!!
とまとの教室の生徒んさんにも、「このブログ素敵でしょ~」って、ご紹介してるんですよ♪
そして、大好評を得ております!!
こちらこそ、いつもありがとうございますm(__)m

花湖さんへ

コメントありがとうございます
パソコンは、いろんなことができるんですよ~!
もっともっと、触ってやってくださいね♪
授業料のぽち、ありがとうございますm(__)m

黒田裕樹さんへ

コメントありがとうございます
黒田先生のブログは、いつも読み応えのある記事だと思っております。
本当に、勉強になりますm(__)m
教科書や参考書で学べなかったことを、今、再度学ばせて頂いております。
ありがとうございますm(__)m

スズメさんへ

コメントありがとうございます
できましたか~!
良かったです♪
これからも、ガンガン使ってくださいね~。
授業料のぽち、ありがとうございますm(__)m

watanabeさんへ

コメントありがとうございます
ランキングを上げることが目的ではありませんが、ランキングが上がって、悪い気もしません(笑
これからも、読んで下さった方のお役に立つような技を、ご紹介したいと思っております。
授業料のぽち、ありがとうございますm(__)m

TAKEさんへ

コメントありがとうございます
Ctrlキーにも、いろんな役割があります。
いろいろポチポチしてみてください。
きっと、新たな発見がありますよ~♪

kanhizakuraさんへ

コメントありがとうございます
勉強に、なればいいのですが(^^;
喜んで頂けるように、がんばります♪
授業料のぽち、ありがとうございますm(__)m

djpapaさんへ

コメントありがとうございます
こちらこそ、いつもお越しいただき、ありがとうございます。
またのお越しを、お待ちしておりますm(__)m

雨音さんへ

コメントありがとうございます
マスターするまで、毎日、練習しに来て下さっても、いいですよ~(爆
楽しいと思って頂けたら、とまとも記事にした甲斐があります。
授業料のぽち、ありがとうございますm(__)m

うさぎさんへ

コメントありがとうございます
とまとも、知らないことだらけです(^^;
パソコンは、どこまで奥が深いのやら…
知ってよかった、面白い。
そう、思って頂けるような技を、これからも、ご紹介して行きたいと思っております。
どうぞ宜しくお願いしますm(__)m

のらねこにゅーさんへ

コメントありがとうございます
そして、授業料のぽち、ありがとうございますm(__)m

蕗ままさんへ

コメントありがとうございます
なんて、勉強熱心な方なんでしょう♪
早速の実践、ありがとうございますm(__)m

BPORANさんへ

コメントありがとうございます
文字ばかりの、読み辛いブログですが…精一杯頑張って更新しております。
またのお越しを、お待ちしておりますm(__)m

珊底羅さんへ

コメントありがとうございます
パソコンは、汎用機ですから(^^;

バニラさんへ

コメントありがとうございます
無い知恵を、精一杯ご紹介しております(笑
またのお越しを、お待ちしております♪

坪井鉄兵さんへ

コメントありがとうございます
やった~!!
初コメ♪
これからも、更新を楽しんでくださいね♪

清家淳子さんへ

コメントありがとうございます
マイナーなショートカットだと思います。
良かったら、これからも使ってやって下さいm(__)m

こんにちわ

はじめましてー
ご訪問&コメントありがとうございました。
この裏ワザ、私にはとてもありがたいです。
「コンピューターのくせになんでこの程度のことできんのじゃー!」
と生活が荒れる程でした。
おかげさまでゆっくり眠ることができそうです。
でも、私も血圧が上がることがあったりもします。

はじめまして。(*^^*)

Ctrlキーを押しながらリック・・・
ほんとだぁ~☆
ありがとうございます。初めて知りました。

こみさんへ

コメントありがとうございます。
そ、そんな・・・
どうか、パソコン相手に、あまり熱くならないで下さいm(__)m
お役に立てましたなら、とまとも嬉しいです♪
これからも、どうぞ宜しくお願いしますm(__)m

soraさんへ

コメントありがとうございます。
これからも、プチ便利技を、ご紹介していく予定です。
また、遊びに来てくださいね~♪
最新記事
リンク集
ご訪問者数
いつもご訪問下さり、ありがとうございますm(__)m
プロフィール
カテゴリ
月別アーカイブ
ぐりむす
