スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ベビーマッサージ

091213 197



赤ちゃんが生まれたら、お母さんが一番手を焼くことは、「夜泣き」のようです。
「子供は泣くのが仕事なんやから、泣いたからって、イライラしたらあかんで」
と、今やすっかりとまとの母親代わりとなってアドバイスしてくれる、酒屋のおかあさん。
とは言っても、ブロッコリーさんには毎日仕事があるし、アパートの壁は薄いし…
とまとだけなら辛抱が出来ても、周囲の方のことを考えると、対策を考えなければならないような、気がします。

そこで、こんな本を購入しました♪
ジャーン!
赤ちゃんもママもしあわせ〓ベビーマッサージ




「なるほど。マッサージは、君の得意技やもんな」
と、頷くブロッコリーさん。
「あなたの子どもやもん、きっと、マッサージされるのが、好きな子に、生まれてくると思うねん」
今や、お風呂上がりのマッサージが欠かせないものになってしまった、ブロッコリーさん。
「マッサージしてもらうと、起きていようと思ってても、眠ってしまうねん。きっとらもちゃんも、そうなるで」
思えばとまとも、子供の頃は、母にマッサージをして貰いました。
寝付けない夜には、母が、手や足を揉んでくれたのを覚えています。
そして、
「お前が赤ちゃんの時も、夜泣きして、なかなか寝てくれへん時は、こうやってマッサージして、寝かしつけたんやで」
と、語ってくれたのを、最近ふと、思い出したのです。

「大人に気持ちのいい事は、赤ちゃんにだって気持ちがいいばす。マッサージで『夜泣き』が減るなら、ラッキーやん♪」
とまとは早速、本を読んで、赤ちゃんへのマッサージの仕方を勉強しました。
それを見ていて、ブロッコリーさんが言いました。
「良かったら、僕がいつでも、練習台になるで」
お言葉に甘えて、早速、基本のストロークの一つを、ブロッコリーさんでやってみることにしました。

ストロークとは、長い距離を一気に撫でおろすことだそうです。
赤ちゃんは、腕を曲げていることが多いので、それをゆっくり伸ばして上げると、胸が開いて呼吸がラクになると書いてありました。
(無理に腕を伸ばすのは良くないので、腕の形にそって優しくなでる程度で十分だそうです)
赤ちゃんのかわりにブロッコリーさんを仰向けに寝かせ、肩から指先に向かって、一気になでようとしました。
そうしたら、
「う、うわぁ……」
とまとはバランスを崩し、いきなりブロッコリーさんのお腹の上に、墜落してしまいました。
「どうした? 大丈夫か?」
「…あ、あかん」
「何が?」
「この赤ちゃん、大きすぎて、指先まで、ストロークでけへん」
身長180センチ以上もあるブロッコリーさんの腕を、160センチそこそこしかないとまとが、ストロークしようとするのは、無理がありました(^^;
手が、届きませ~ん!
「そこまで、本の通りにせんでも、ええんちゃうの?」
「だって、どの程度気持ちのいいものなんか、確認しときたくて…」
「……」
苦笑する、ブロッコリーさん。
「研究熱心なんも、ほどほどに、な」
その後も、いくつかチャレンジしてみたのですが、赤ちゃんのモデルがあまりにも大きすぎるので、どれも上手く練習できませんでした(笑

そのわかり…
「あ、後ろの方に、こんなん書いてある~♪」
巻末には、「産後ママのためのマッサージ」とゆう章があり、足のむくみや腰痛、全身の疲労を回復させるマッサージの方法が、詳しく書いてありました。
しかも、パパがママに、優しくマッサージを施している、イラスト付き!
「ほら、こんなこと書いてあるよ。ほら、ほら、ほ~ら♪」
とまとは、ニコニコしながら、ブロッコリーさんの顔の前に、そのページを開いて、突きつけました(^O^)
「……はぁい (^^;)」

ベビーマッサージに、年齢制限はないそうです。
赤ちゃんだけでなく、お兄ちゃん・お姉ちゃんにやって上げても、グッスリ眠ってくれることでしょう。
子供とのスキンシップを深める為……と称して購入し、巻末のママへのマッサージのページを開けて、目に付く所に置いて置くのも、いいかもしれません♪
(自分に都合の)いい本み~つけた(*^^)v
と思った、とまとでした♪



読んだよ~♪ の合図にポチっ d(^O^) としてやってください 
blogram投票ボタン

おきてがみ

― ランキングへの投票目的で設置しているボタンではありません ― 


☆☆☆ブログ用語の豆知識☆☆☆
 ASP(エーエスピー)
Affiliate Solution Providerの略
アフィリエイトの運営を代行する業者。広告主とブログの管理人の間に位置する。

最後までお読み下さり、ありがとうございますm(__)m
現在、頂いたコメントへの返事は、控えさせて頂いております。
返事が必要な方は「レス希望」とご記入ください。
入院中の場合は、退院後、生活が落ち着いてから、返事をさせて頂きます。
なお、いつ入院するかが不明ですので、コメントの承認制を外しました。
その結果、不適切な内容のコメントが、公開されてしまう、かもしれません。(例 アダルトサイトへのお誘いコメントとか…)
コメント投稿者のサイトへの訪問は、自己責任でご判断ください。
とまとが不適切と判断したコメントは、気付き次第、削除させて頂きます。
(「コメントを入れる前に・・・」「ネチケットについて」参照)
画像・本文の無断転記はお断りします。
過去記事へのコメントも、最新記事に入れて下さると、嬉しいですヽ(^o^)丿
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

なるほどです。
赤ちゃんのためのマッサージ
気持ちよく眠るらもちゃんが目に浮かびます。

No title

とまとさんこんにちは☆

出産前の楽しいひとときが目にうかびます^^
カウントダウンもどんどん減ってきてますよね。
ご自愛、ご自愛ね~♪

No title

こんにちは^^

ベビーマッサージって赤ちゃんだけじゃないんですねぇ(@_@)
大人がされて気持ちいんですから、子供だってそうですよね!
年齢は関係ないってことですね!
赤ちゃんのときだけと思っていたので勉強になりました(^-^)

No title

うちの思春期の子供もやらせてくれるかなぁ?って考えちゃいました。
うちの子は思春期の上に異性ですから、今は難しそうですが、夫婦でこんなコミニュケーションをしてみたいと思いました。

No title

夜泣きにしても、日ごろからのご近所とかのお付き合いが最後には物を言うだろうから、きっととまとさんなら大丈夫だよ~
でも、マッサージで泣かないでいつもご機嫌ですやすや寝てくれたら嬉しいものね。足とかも今、むくんでそうだから、ブロッコリーさんにマッサージしてもらってね!凸
最新記事
リンク集
ご訪問者数
いつもご訪問下さり、ありがとうございますm(__)m
プロフィール
カテゴリ
月別アーカイブ
ぐりむす
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。