スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あと、少し。

091213 161


先日、酒屋さんの前を通り過ぎようとすると、お店番をしていたお母さんが、
「とまとさ~ん」
と、声をかけてくださいました。
振り向くと、おいでおいでと、手招きをしています。
とまとは、なんだろう? と思いながら、店内にお邪魔しました。

ブロッコリーさんが、アルコール飲料を飲むのを再開させたとは言え、以前ほど頻繁には、酒屋さんにお邪魔する機会がなくなってしまったとまと。
(以前は、どれだけ酒屋さんに通っていた事やら(^^;)
こんなに、色々と良くして頂いているのに、通う回数が減ってしまって、とまとは酒屋さんの前を通る度に、申し訳ない気持ちになっていました。
だからと言って、わざわざ遠回りするのもナンなので、普通にお店の前を通っているのですが…
こんな風に、お母さんに呼ばれたのは、初めてです。

店に入ると、お母さんが、
「あんな、嫌がらんといてな」
と、おっしゃりながら、一枚のワンピースを取り出しました。
「これ、この前、家の中を整理してたら、出てきてん。誰も一回も、袖を通した事はない服なんよ。大きいサイズやから、今のとまとさんでも、着られると思うねん。前チャックになってるから、赤ちゃんが生まれてからでも、授乳させやすいと思うわ。デザインが古いから、外に来て出るのはちょっとアレかもしれんけど、部屋の中で、エプロンかわりにでも、着て貰われへんやろうか」
控え目に言いながら、ワンピースを渡してくれました。
以前に、娘さんかお嫁さんの為に、購入なさったものなのでしょうか。
だけど、季節が合わなかったか、タイミングが合わなかったのか、渡しそびれて、今まで、タンスの奥で眠っていたのかもしれません。
衣替えでもしていた時に、偶然見つけられたようなおっしゃり用ですが、実はとまとの為に、探し出してくれたのではないかと、感じました。
出産直後は、きっと、洗濯もままならない状況になることでしょう。
(3週間は水を触るなって言葉もありますし…)
らもちゃんの着替えだけでなく、とまとの衣類も、一枚でも多く欲しいところです。
「ありがとうございます」
とまとは、緑色のワンピースを、喜んで頂戴しました♪

大きく膨らんだとまとのお腹を眺め、
「あと、もうちょっとやね」
と、酒屋のお母さん。
「はい♪」
妊娠当初から、ずっと見守って下さったお母さん。
もしかしたら、らもちゃんの祖母のような気持ちで、いて下さっているのかも、しれません。
「産まれたら、赤ちゃんは、可愛いよ~」
トロケそうな顔をして、おっしゃいました。
「ホンマ、むちゃくちゃ可愛いからね。せやなかったら、みんな、兄妹なんかおらんわ」
「……?」
「そうやろう。妊娠はしんどいだけ、出産は痛いだけ、その後の育児は、お金がかかって大変なだけ、やったら、誰が次の子供を欲しいと思う? 赤ちゃんは、そんな、しんどい事を、ぜ~んぶ吹き飛ばすくらい可愛いねん。だから、兄妹姉妹がおるんやで。いろんな事情があって、一人っ子の子もおるけど、親にとってわが子は、どんな辛い事も忘れさせてくれるくらい、可愛いもんやねん。産まれて、赤ちゃんの顔を見たら、きっと分かるわ」

あと、もう少しでとまとにも、それがわかる日がやって来る、予定です。
ドキドキ・わくわく!



読んだよ~♪ の合図にポチっ d(^O^) としてやってください 
blogram投票ボタン

おきてがみ

― ランキングへの投票目的で設置しているボタンではありません ― 


☆☆☆ブログ用語の豆知識☆☆☆
 レンタルサーバ
独自のドメイン名を持つ、ホームページをつくる為に必要なスペースを提供するサービス。ブログには必要ない場合が多い。

最後までお読み下さり、ありがとうございますm(__)m
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ほんとにいいお話ですv-238
あと少しですね^^

返信無用。

ホントに、あと少しですね。。

産後21日間は、水も・針も・・って言われましたよ。。

赤ちゃん誕生の瞬間は陣痛の傷みも、一瞬で忘れるくらいに幸せです。
人生で、この瞬間ほど充実感を味わえる事は無いんじゃないか! と思うほどです。

No title

とまとさん、ご無沙汰してました!
もうらもちゃん生まれちゃってるかと勝手に
一人ドキドキしながらお邪魔しました(笑)
本当にあと少し。
今が一番大変だと思いますが、ホント、
らもちゃんの顔を見た途端全てがバラ色に
変わりますよ♪
楽しみですね!

No title

たとえ『家にあったから』とは言え、『トマトさんに』と思いついて下さるって、嬉しいですね。

No title

とまとさんこんにちは☆

あと少しでカウントダウンのところに来たときにいいお話を聞けました^^

私には縁のないことだけど、とまとさんならまだ挑戦できますよね(爆)
らもちゃんの弟か妹があるといいですねσ(゚ー^*)

らもちゃんへ

始めまして らもちゃん。
良かったですね。おなかにいる時から皆さんに愛されて。
すくすくと 愛情たっぷり 大きく成って下さい。
お父さんも お母さんも周りの皆も あなたの顔を 見たいと思っています。
赤ちゃんは小さくとも 命の塊ですもんね。
周りを明るくし 希望をもたらし 愛情を引き出してくれます。
ありがとう 生まれて来てくれて。

ワクワク☆ドキドキ

あと少しですね。
陣痛から出産までは、人それぞれ色々ですが、赤ちゃんに会えた時の感動は皆さん一緒だと思います。

すっごく幸せな気持ちいっぱい感じちゃってくださいね~。

おはようございます(*^▽^*)

2週間きりましたねe-446e-343
酒屋のお母さん、優しい方ですねe-454
服は1枚でも多いが助かるので、出産経験のある姉に
『お下がり頂戴ね(*^皿^*)』
とすでに伝えてます(笑)
最新記事
リンク集
ご訪問者数
いつもご訪問下さり、ありがとうございますm(__)m
プロフィール
カテゴリ
月別アーカイブ
ぐりむす
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。