スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

頂き物

091213 180



このところ、頂き物が続いている、とまとです。
「君は、いろんな人から、いろんな物を、よく頂く人やねぇ」
と、ブロッコリーさん。
とまとではなく、頂いているのは、らもちゃんだと思うのですが…(^^;

考えてみれば、昨秋、らもちゃんを宿したことをブログで発表して以来。
風邪をひいたと言えば、高知から水晶文旦を頂き。
寒くなったからと、心友は靴下と腹巻きを贈ってくれ。
年末には、2男2女ママさんから、晩白柚(ばんぺいゆ)と麺類のセットを頂き。
年が明けてからも、手作りのぬいぐるみさんや、横浜中華街のお土産や、桜の生花を頂き…
そしてまた、この度。
ブログ仲間の清家淳子さんから、お米を頂きました~(^O^)
淳子さん、ありがとうございます。

清家淳子さんは、お米の鑑定士さんです。
正確には、水田環境鑑定士と米食味鑑定士の資格をお持ちの方です。
そして、実際にご自分でも、三重県伊賀市の小杉と言うところで、お米作りをなさっておいでてです。
その、ご自分で作られたお米を、贈って下さいました。
先日の、『またにてぃ・ぶる~』とゆう記事を読んで、
「元気出してね~♪」
とゆう、メッセージと共に。

以前にも、とまとが自宅で生ゴミを堆肥にしたいと思って「米ぬか」を探している時、
「良かったら、お分けしましょうか」
と、声をかけて下さいました。
しかし、1キロ50円で販売している米ぬかを、宅配便で送って頂いては、送料の方が高くついてしまいます。
あまりにも申し訳ないので、その時は、お気持ちだけを頂きました。
(生ゴミ堆肥作りは、現在も続いております。ゴミが減って、楽ですよ~♪)
今回も…
以前には米ぬかを要らないと言っておいて、値の張るお米なら欲しいと言うのは、どうも厚かましすぎるような(^^;
と、かなり迷ったのですが。
根が厚かましいので、どうしようもありませんでした(自爆
近所のスーパーでは買えないお米。
清家淳子さんが、手塩にかけて育てられたお米を、ぜひ、食べてみたいと思ってしまったのです。
口がいやしくて、恥しい(>_<)

頂いたお米の銘柄は、龍の瞳
100329 176

100329 177
なんと、07年「あなたが選ぶ日本一美味しいお米コンテスト」で、優勝したお米だそうです。
す、スゴイ! (@_@;)




更に、宝稲(ほうとう)とゆうお米も頂きました。
100329 178
名前からして、美味しそう~(^O^)
こんなブランド米、食べたことないよ~!
上手に炊けるか、不安です(^^;

「こんないいお米、ガツガツ食べてしまうのは勿体ないから、どちらか片方は、らもちゃんのお食い初め用に、とっておこうか」
と、貧乏性丸出しで、とまとが言うと、
「でもお米って、精米したてが、一番美味しいんやろう? 半年近くも置いといたら、折角の味が落ちてしまうんとちゃうか?」
飲食店勤務歴30年のブロッコリーさんが言いました。
見れば、精米日は、お米が到着した前日になっていました。
わざわざ、精米したてを贈って下さったようです。
ありがとうございます。
そこまでして頂いたのに、お米の取り扱い方もろくに知らないとまとが、これから半年近くもお米を自宅に置いておいて、味を落とさずにいられる自信はありません。
「らもちゃんには、きみのお腹の中で味わって貰おう。もしくは出産後、授乳させる時に、君の母乳から味わって貰ったらええやん。きっと、美味しいものは美味しいって、伝わるよ」
「そうやねぇ」
今、とまととらもちゃんは、一心同体♪
とまとが美味しいと感じたら、きっとらもちゃんにも、それが伝わりますよね♪
そして、今とまとが食べたものはみんな、らもちゃんの血となり、骨となり、肉となるのですから、とまとだけが食べた事には、ならないですよね。

「らもちゃんには、おじいちゃん・おばあちゃんも、頼れるような親戚もおらんけど、そのかわり、こうして気にかけてくれる人がいっぱいおる。嬉しいね。ありがたいねぇ」
お腹をなでながら語りかけると、らもちゃんが嬉しそうに、手足をバタバタさせました。

この喜びを、どうやってお福分けしたらいいのか…
このお礼を、世間様にどうお返ししたらいいのか…
お金も知恵もないとまとは、今は何もできませんが、いつの日かとまとも、人様に喜んで頂けるような何かを、贈れる人間になりたいと、改めて思いました。

清家淳子さん
この度は美味しいお米を贈ってくださり、ありがとうございますm(__)m

清家淳子さんのつくられたお米を食べてみたいと思われる方は、ブログから注文も可能です♪
ぜひ、ご訪問&ご利用くださいm(__)m


追伸。
頂いたお米が2kg入りだったので、
「ちょうど、今のらもちゃんと同じくらいの重さだよ~」
と言うと、ブロッコリーさんがお腹に乗せて、その重さを体感してみてくれました。

100329 216

実際には、胎盤や羊水の重さも加わるから、もうちょっと重たいんですけどね。
出産直前になれば、胎児だけで3キロ前後に……
「こ、これは、腰痛になるわ」
と、妊婦の気持ちを分かってくれたようでした♪




読んだよ~♪ の合図にポチっ d(^O^) としてやってください 
blogram投票ボタン

おきてがみ

― ランキングへの投票目的で設置しているボタンではありません ― 




☆☆☆ブログ用語の豆知識☆☆☆
 文字コード
文字をコンピュータ上で表示する場合の企画。沢山の企画があり、環境によっては表示されないものや、文字化け現象の原因となる。

最後までお読み下さり、ありがとうございますm(__)m
現在、頂いたコメントへの返事は、控えさせて頂いております。
返事が必要な方は「レス希望」とご記入ください。
コメントは承認制です。とまとが不適切と判断したコメントは、削除又は非公開とさせて頂きます。
(「コメントを入れる前に・・・」「ネチケットについて」参照)
画像・本文の無断転記はお断りします。
過去記事へのコメントも、最新記事に入れて下さると、嬉しいですヽ(^o^)丿

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ご紹介頂いてありがとうございます(^-^)/

お米をブロッコリーさんのお腹の上に乗せられて、らもちゃんの気分が味わえてお米もとっても幸せそうに見えます(^-^)/
ありがとうございました(^-^)ノ~~

No title

お米!それは美味しそうだ!!(^-^)新米!精米したて!炊きたて!
・・・あぁ、ヨダレが(笑)
しっかり食べてブロッコリーさんもとまとさんも風邪にか無いように元気で!!
寒かったり暖かかったりしますからねぇ・・・(汗)
最新記事
リンク集
ご訪問者数
いつもご訪問下さり、ありがとうございますm(__)m
プロフィール
カテゴリ
月別アーカイブ
ぐりむす
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。