スポンサーサイト


知らなくても生きていけること2 瞬間移動

瞬間移動


たまには、パソコン教室らしい記事を書いてみようかな(笑
今日は、とまとが良く使う、ショートカットキーを、ご紹介させて頂きます。
(これを記事にしてみては…と言うリクエストをして下さった、sbさん、ありがとうございます♪)

Endキー
アルファベットキーと、数字キー(テンキー)以外のキーは、あまり使わない方が多いのではないでしょうか?
だけど、便利だなぁと思うのが、このEndキーです。
キーボードの配列にもよりますが、たいてい、右の方にあると思います。
ポンと押すと、ページ末にジャンプしてくれます。
(キーボードによっては、Ctrlキー+Endキー、又は、Fnキー+Endキーの場合があります)
記事を読んだ後、他の方のコメントを読まずに、直ぐコメントを入力したいと思った時に、便利です。

Homeキー
Endキーとセットで覚えておきたいのが、Homeキー。
機能はEndキーの逆で、画面のどのあたりを見ていても、そのページの先頭に戻ってくれるキーです。
記事を読み返したいと思った時や、最初の方の画像をもう一度見たいと思った時に、便利です。
また、他の方のコメントを読んだ後、先頭のランキングボタンをポチするのにも便利です。。(←ココ重要)


さあ、試しに早速、EndキーとHomeキーを使ってみましょうか♪
ボタン一つで、ページ末またはページの先頭へ、瞬間移動!
いえいえ別に、この記事に対して、ランキングボタンを押して欲しいと、催促している訳ではないですよ~
ヽ(^o^)丿

健康屋さん
☆★☆★☆ 本日のおすすめ ☆★☆★☆

☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★
 人気ブログランキングへ

ネチケットについて…

とまとは、コメントを、記事に対する「感想」を、頂く場として設置おります。
他のブロガーさんがご自分を宣伝する為に設置しているのではございません。
ご自身の主張や、過去の出来事、ネタなどは、ご自身のブログで記事にして頂き、その上で、もしもとまとの記事と関連があるとお考えでしたら、トラックバックとゆうかたちをとって下さい。
「自分のネタは、自分のブログに書く」
それが、ブロガーのネチケットだと考えております。
ネチケットに反していると判断したコメントは、ご本人に断りなく、削除させて頂きますので、ご了承ください。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

知らなくても生きていけること

ショートカットキー 1.スペースキー  あなたは、インターネットの画面を見ていて、画面をスクロールしたい(画面の下の方へ行きたい)と...

コメントの投稿

非公開コメント

ショートカットキー、便利ですよね^^

お邪魔しま~す♪

ショートカットキー、とても便利ですよね^^
私も結構好きです(*>∀<)b

よく使うのは「Windows+D」ですかね~。
いっろいろ上げててデスクトップに戻りたいときに
よく使います><b

Homeを早速使って、
ポチポチ~♪と応援完了です!!

また遊びにきます。
ではでは~^^ノシ

ぽち!

Homeキーで戻ってぽち!
確かに便利ですね。
中々、使ってなかったな・・・
文章書くときは使うのですがブラウザを見るときに活用していなかったです。
マウスでぐるぐるして上に戻ってました。
では!応援ぽち!
鹿さんが可愛い・・・♪

shiro*noriさんへ

コメントありがとうございます。
使う方と使わない方が、極端なんですよね。
とまとは、マウスのない時代からパソコンをやっておりますので、ショートカットキー大好きなんです♪
これからも、機会があれば、便利だと思うキーを、ご紹介したいと考えています。
ポチ、ありがとうございますm(__)m

日下ヒカルさんへ

コメントありがとうございます。
奈良公園の、鹿さんです。
桜と鹿の組み合わせも、絵になるなぁ~と思いまして(^^;
ポチ、ありがとうございますm(__)m

ありがとうございます!

知りませんでした!
さっそく使ってみますね。

私もよくパソコンを使うのですが、
自分では当たり前のように使っていた操作方法を
他の人は全然知らなかったり、またその反対もあったりで、
本当におもしろいですよね。

マニアックですが、Illustratorというソフトで、
何かを選択した状態で操作パレット左上の選択ツールをダブルクリックすると、正確に位置移動できるのを知った時は、かなりの感動でした。

すみません、マニアックすぎました。。。^^

とまとさんて

パソコン教室やっていらっしゃるのですか?
自分がまったくわからないのですごいなーと思います。

教えていただいたHomeキーとEndキーが同じなんですけど
これはどういうわけなんでしょうかね。1個に2つ書いてありました。

今まで間違って押しちゃう意外使わなかったキーです。
勉強になりました。

いつもランキングボタン押していますよ~♪
これ更新するのに励みになりますよねっ。

私Macなんですよ~
たぶんEndキーのような役目が たぶんですよ、たぶんスペースキー
押すとページの終わりに飛びます。

しかし、あちこち押してもHomeキーらしきものがない!
すみません!ポチできないですぅ~。

(うっそぴょ~ん  ポチしておきました!)

ほとんどショートカットキーを使ったことが
ないので勉強になりました(^-^)v
知らない事まだまだ一杯あるんだろうなー

鹿さん絵になりますねー
最近赤ちゃん鹿が一杯いるよ。
めっちゃ細くてかわいいっすよ!

こんちわ~~
お!今日は、パソコン教室ですね!!いいですねーー!!
ナイスです!
エンドと、あとは、ホームですね!!good!
thank you very much です!!

では、お返しに、うちによくきくださる ナカモトヤさん秘伝の
Ctrl+クリックする物 で新規画面でクリックしたい画面が開きます。
応援ポチで、新規画面の開かないバナーのときに便利です。

ということで、感謝ポチポチ~~^^v

chibiromanさんへ

コメントありがとうございます。
まだまだパソコンは、我流で使っていらっしゃる方が多いですから(^^;
進歩が早過ぎて、スクールが教える側が追い付かないんですよね。
知らないソフトのダブルクリックの使い方について、教えて頂きありがとうございます。

rpathさんへ

コメントありがとうございます。
ランキングボタン、励みになります。
時々、ヘコミにもなりますが(笑
押して頂き、ありがとうございます♪

銀子さんへ

コメントありがとうございます。
すっかり騙されました(笑
ポチ、ありがとうございます♪

お邪魔します。

おぉ!
いい情報(?)ありがとうございます!!
これで高速スクーロルもする必要がなくなりました!!!
とまとさんに感謝ww

お邪魔しました。

感激!!

こんにちはっ
凄い!凄いですー!これは便利♪
初めEndキーだけ押して移動できなくて、しょんぼりしていたらw
私の使ってるキーボードはFnキー+Endキーでした。
もう、感動!一人で「すごーーーいっ」と叫んでました(笑)
流石先生ですね。利用させて頂きます^^
Homeキーも、勿論使わせて頂きますよ~
ダブルぽち

emaさんへ

コメントありがとうございます。
鹿さんの出産の季節なのでしょうか。
赤ちゃん鹿と言えば、子鹿のバンビ♪
可愛いですよね~♪

サイヒヨさんへ

コメントありがとうございます。
スペースキーでも、スクロールできますよ~♪
お試しくださいm(__)m

こんにちはです!

こんなのがあったんですか!
自分、初めて知りました。
非常に便利です。
提供、ありがとうございます!

ぽちっとな。

雨音さんへ

コメントありがとうございます。
やった!
ダブルポチ・ゲット♪
パソコンの先生やってて、良かった(笑

shikiさんへ

コメントありがとうございます。
そうおつしゃって頂けると、冥利に尽きます。
授業に差しさわりのない範囲で、お役に立ちそうな技がありましたら、ご紹介せさていただきます。
ポチ、ありがとうございますm(__)m

とまとさんこんにちは

たつたいま大失敗の史跡めぐりから戻ってきました(汗)
コメント送れちゃいましたね。
とまとさんはパソコン教室の先生でいらっしゃったのですねー。

私のような素人にもわかる説明、参考にさせていただこうかな(笑)
明日は一番目のコメントめざします。
更新されましたら教えてくださいね。

うわ~!
瞬間移動俺にもできました
Endでコメントを書き込んで
Homeで戻ってポチッと!ですね

ショートカットキーあれこれ

私がよく使うのはスペースキーです。
とまとさんのところのようにコメントが多いときなど、楽に自分のコメントレスを探し出せます。
いや、それならctrl+fで自分のIDを打ち込んで検索のが早いんですが、スペース+shiftキーで逆戻りもできるし・・・
あと、homeもトップに一気に戻れて楽ですね・・・
って、とまとさんの解説よりくわしく書いてるかも・・・ 

こんばんわぁ

とまとさん、こんばんわぁ♪

私はまだパソコン歴がそんなにないので
知らなかったです(^_^;)
実際やってみましたぁ!
めっちゃ、感動ですよぉ♪
私のパソコンは Fnキー+Endキー(Fnキー+Homeキー)でした。
早速、使わせて頂きます(^^♪

ありがとうございます。
では、おやすみなさい…
お礼ポチッ♪

とーまとさん♪
今日もありがとうございます。
さっそく実験~
私のパソコンは Fn + End (またはHome)でした。
ほんとに便利ですねー。
私は数少ない特技として、ローマ字変換で打つと
かなりの速さで打てるんですが、何しろ機械オンチ?
機能を覚えられないんですー。
だから助かっちゃいます。
とまと先生 またやさしく教えてね v-238

こんばんわ

良いことを教えて頂き有難うございます
早速、活用したいです!

私は、英文タイプは勉強したのですが、パソコンは自分で勉強しただけなので、知っているようで知らないことが沢山あります

夫は資格マニアで2種情報処理技術の免許を持っているので、
パソコンの技術も良く知っているのですが
いつも上から目線で物を言う
夫にだけは訊きたくない!

それで、いつも悪戦苦闘しております
この前も何故か漢字に変換できなくなり
とまとさんのコメントにも読みづらいコメを書いてしまいました
ゴメンナサイ
そういう時はいつも再起動していますe-263

どちらかと言えば素直な性格だと思うのですが
夫にだけは強情な私ですe-441


こんばんは

とまとさん、こんばんは☆
いつも綺麗な写真に癒されています。

この前の沈丁花も、椿も、今回の奈良公園の鹿&桜もすごく綺麗です♪

ショートカットキー便利ですね^^b

ポチ♪

コメントありがとうございました!
私も初コメです(^^)

ショートカットキー、便利なんですね!
私のはFN+ENDでした。
なんか感動しちゃった(笑)

PC初心者に近いので知らないこと多いんですよ。

こういうの教えてもらうと嬉しいです!

便利です

こんばんは
過去のとまとさんの記事も読ませていただいて、
スペースキーでページがめくれるというあれ、使わせていただいています。
とっても便利です。
今、ここにあるノートPCのテンキーがないので使えませんが、
これまたとってもよさそうなボタンですね♪
いつかきっと使ってみま~す
いいこと教えてくれて感謝ぽち&拍手

エッ、知らなかった!?

もう30年近く、パソコンで仕事してるのに、ENDキーとHOMEキー、使ったことありませんでした。
それを、とまとさんから教えられることになろうなんて…。
とまとさんって、そういうことが得意でない人かと思っていたので、ちょっと驚いてます。というか、見直しています。
禅僧に相対性理論を教わったような感じ…かな。

わォ~

HOMEもENDも押したことねー
有ることすらしらなかったー
みつけるのに2~3分かかっちまったー

こんばんは^^

ショートカットキー便利ですよね^^
でも左手を動かすのがイヤで
Fnキーを押すのが面倒なので
マウスでスクロールさせてます。

どれだけ無精なんだって感じですね。

あっ、どっちが面倒かなんて
聞かないでくださいね(笑)

こんばんは

私のキーボードは「Fnキー+Endキー」でOKのようです。
瞬間移動も楽しいですが、とまと様の書かれる文章はやはりじっくりと時間をかけて読ませていただきたいものかと…。

自分の場合はどうかなぁ…。

それにしても、桜の下の鹿も絵になりますね!

とまとさん、こんばんは(^^)

とまとさんはパソコン教室の先生だったのですね(*^。^*)
びっくりです!(^^)!

私は職安のテストに合格して3か月パソコン習ってました(^◇^)
でも、長いこと使わないので忘れてました(+_+)

ENDキーなんてあったなぁ・・・・・。って感じ(笑)

とっても勉強になりました(^◇^)

もっと便利なキーあったら、また教えて頂きたいです!(^^)!

いや~便利です

こんばんは!
ENDキー、全く知りませんでした。
PCはほぼ独学なので、こういうところ弱いんです。
またなにか便利なもの教えて欲しいです
って習いに来いって!?
最後に、
いつも私の弱小ブログにご訪問&コメントありがとうございます
ともとさんの誠実さに乾杯!!

んん?

って、三回ほど試して、
Fnキー+Endでできたぁ。
なんか感動です。
だって、
機械オンチなんだもん(笑)
凄く分かりやすくて、
要点が絞ってあったので良かった。
有難うございます。

EndアンドHomeがひとつのブームになってしまいましたね(笑)

早速使わせてもらってます。

まだまだほかにも謎?のキーがありますので

「知らなくても生きていけること3」を

待ってます!

こんにちは

目から鱗ですネ

ショートカットって言葉は聞いたことがありましたが
使ったことがないので早速トライしてみると・・・
スゴ~ク便利ですネヾ(*^ω^*)ノ

キーボードの機能に、応援ポチ(*^_^*)-☆

感激

とまとさん 初めまして。
黒田先生のブログからやってまいりました、
パソコンは自己流のオバです。

こ、これは、ショートカットキーというやつですね。
入力切り替えのキーしか使ったことありません。

おぉ!な、何ということですかこれは(゚д゚)!
ENDキーとHOMEキーで見事に瞬間移動しました(^^)/

こんな便利な機能があるとは知りませんでした。
またちょくちょく寄らせて下さいね。

こんにちは☆
ショートカットキーは結構使っているつもりでしたが、この使い方は知りませんでした!
すごい便利じゃないですか!
一つ贅沢をいうなら、マウスを使いながら使いたいキーは、左側にあってほしいですよね(笑)

助かります

とまとさん こんにちは。

店長と申します。
癖になってしまったようで、また来ちゃいました。

お恥ずかしい話・・・
PCはまだまだ初心者ですので、いろんなkeyを使おうっていう
発想すら持てないでいるのが現実です。

今度、思い切って(?)使ってみたいと思います。
また、いろいろと教えていただければうれしいです。

では、失礼いたします。

bunyanさんへ

コメントありがとうございます
史跡めぐり、お疲れ様でしたm(__)m
別に、一番にコメントを入れて下さらなくても・・・(^^;
更新のご案内、できなくて、申し訳ありません。

ダイさんへ

コメントありがとうございます
なんて、ご理解が早いのでしょう♪
その通りです!!(笑
ポチ、ありがとうございますm(__)m

dejavuewordsさんへ

コメントありがとうございます
とまとよりも詳しい説明・・・(>_<)
とまの立場が(笑

拳士さんへ

コメントありがとうございます
いろんな機能がありますので、どうぞ、いろいろ触ってみてください。
パソコンは、そう簡単に壊れたり、しませんから♪

シャイドリーマーさんへ

コメントありがとうございます
ローマ字入力が早いなんて、素晴らしいですね♪
とまとは、頭の中で、日本語をローマ字に変換するのに、時間がかかります(笑
情けない(T_T)
また何か、お役立つような機能を見つけましたら、ご紹介させて頂きます♪

アイアルさんへ

コメントありがとうございます
旦那さまにだけは、教わりたくない(笑
なんとなく、わかります♪
身内に教わるのって、イヤがる方、多いんですよね♪
奥様がインストラクターなのに、パソコンを習いに来ている方が、いらっしゃいました(笑
そうゆうもの、なんでしょうね(^^;

シマリスしーたさんへ

コメントありがとうございます
素人の画像を誉めて頂き、ありがとうございます。
何十枚、何百枚と撮った中の、一枚です(笑
そうおっしゃって頂けると、とても励みになりますm(__)m
その上ポチまで・・・ありがとうございますヽ(^o^)丿

海のいるかさんへ

コメントありがとうございます
いくつかのブログで、お前やコメントを拝見しておりましたので、なんとなく、交流があると勘違いしておりました(笑
まだ、挨拶したことがない!
と、気が付いて、一人で笑ってしまいました。
こんなとまとですが、これからも、どうぞ宜しくお願いします。
今後も、役立つ機能をご紹介、していきたいと思っております♪

mee;さんへ

コメントありがとうございます
スペースキーでスクロール、使ってくださっているんですね♪
ありがとうございます。
これからも、お役に立ちそうな機能を、ご紹介していけたら…と思っております。
拍手&ポチ、ありがとうございますm(__)m

哲雄さんへ

コメントありがとうございます
逆で~す。
こっちが、とまとの本職です(笑
言葉を集めたり、文章を書いたりするのは、趣味と申しますか…(^^;
そっちの方が、とまとのガラではないんですよね♪

きゃっしゅさんへ

コメントありがとうございます
今度から、使ってやってくださいね♪

向日葵さんへ

コメントありがとうございます
そりゃあもう、どなた様も、ご自分の使いやすいように使うのが、一番です。
なんだって、パーソナルなコンピューターなんですから♪
何を面倒と感じるかは、個人差がありますもんね~。

黒田裕樹さんへ

コメントありがとうございます
そうおっしゃって頂けると、嬉しいです。
それに、値する記事になっていればよいのですが(^^;
鹿さん、写真で見ると可愛いですよね~♪

清家淳子さんへ

コメントありがとうございます
そうなんです。
世界で一番小さなパソコン教室をやっております(笑
また、お役に立ちそうな技を見つけましたら、ご紹介させて頂きます♪

h.hamauzuさんへ

コメントありがとうございます
パソコン教室に習いに行っても、あまりお教えすることのない、キーだと思います(笑
少なくとも、とまとはパソコン教室で教えていただいた記憶がありません。
タイトル通り「知らなくて生きていけること」ですから♪
こちらこそ、いつもご訪問&コメントを、ありがとうございますm(__)m

grassyspotスタッフさんへ

コメントありがとうございます
機械オンチと言いながら、ご自分でブログを運営なさっているんですから、素晴らしい!!
とまとも、見習わなければと、思いますm(__)m

unitaさんへ

コメントありがとうございます
ご要望にお応えできるよう、これからも精進してまいりますm(__)m
使わないキーって、いっぱいありますもんね~♪

potoさんへ

コメントありがとうございます
知らないキーを触るのって、なんだか怖いですよね。
だから、触らない方が多いと思います。
そんな方に、いろんなキーの便利な使い方を、ご紹介できたらと思っております。
ポチ、ありがとうございますm(__)m

オバrevさんへ

コメントありがとうございます
そうです!
ショートカットキーです!!
知っていると、便利です。
使えばもっと便利です♪
これからも、そんなキーをご紹介して参りたいと思っておりますので、よろしくお願いします。
またのお越しを、お待ちしておりますm(__)m

ことぶきのこめやさんへ

コメントありがとうございます
そうですね。
左側にあったら、もっと便利ですよね~♪
そうゆう、キーボードを探すか、自分でショートカットキーとして登録するって手もありますが(^^;
そこまで、カスタマイズしちゃいますか?

店長さんへ

コメントありがとうございます
便利な使い方知ると、パソコンを触るのが楽しくなりま~す。
まだ、パソコンに慣れていない方に、そう思って頂けるように…これからも、簡単に覚えられて、使いたくなる技を、ご紹介して参りたいと思います♪

はじめまして♪

とまとさん、こんにちは。
「ブログ村・エッセイ」ランキングから、初めて訪問させていただきました。

PCが分らないまま使っていましたので、教えていただきありがたく思いました(^人^)

スペース+スクロール こうすると他所で自分のコメントバックを見るときなど、素早くできますね。

今までマウスポインタをいちいち当てて*^^*スクロールしていたので、
OH!と感動しました。ポチも忘れずにして行きますよ、ありがとうございました。
最新記事
リンク集
ご訪問者数
いつもご訪問下さり、ありがとうございますm(__)m
プロフィール
カテゴリ
月別アーカイブ
ぐりむす
