スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

魔法の言葉

091213 200



先日、本屋さんに行った時、育児書を購入したブロッコリーさんですが、その時、とまとに言いました。
「君は、本、買わへんの?」
「買ってもいいの?」
キラリと目を輝かせる、とまと。
とまとは、本を読むのが大好きです。
それも、借りて読むのではなく、買って読むのが好きなのです。
お陰で、部屋中本だらけ。
我が家は、家具よりも、寝具よりも、洋服よりも、本をおいてあるスペースの方が多い始末です。
らもちゃんが生まれるまでに、これらの本を、なんとかしなくちゃいけないなぁ…
と、考えていたとまと。
だからこのところ、本を買うのを、我慢していたのでした。
(そして、ブロッコリーさんの買った本を、せっせと読んでいました)
言った後で、シマッタ! と言いたそうな顔をしたブロッコリーさん。
でも、手遅れです♪
「やった~ヽ(^o^)丿」
とまとは、本を選びに行きました。
「あの、でも、ほどほどにしとこう、な…」
ブロッコリーさんは、とまとの背中に向かって、何やら必死に訴えていました(笑

もちろんとまとだって、らもちゃんを、とまとの本で怪我なんてさせたくありません。
だから、これまでのように、一度に何冊も、手あたり次第に本を買うようなマネは、もうしません。
そのかわり、何度も何度も読みたくなるような本。
できれば、らもちゃんにも、読んで聞かせてやれる本。
そんな本を探しました。

で、その時とまとが選んだ本がこちら
子どもが育つ魔法の言葉 (PHP文庫)
可愛いイラストと優しい言葉がいっぱいの、本です。
この著者の、「子は親の鏡」とゆう詩は、とても有名なので、ご存知の方も多いのでないでしょうか?

今から10年以上前。
とまとが、生命保険会社で働いている時に知り、当時、出産間近だったお客様にプレゼントをして、とても喜ばれたのを覚えています。
自分が母になる日が近づいた今、とまとはもう一度、この方の本が読みたくなったのでした。

『自分に優しくなれれば 子どもにもやさしくなれる』
『与えすぎてはいけません 子どもにだって 親にうけとってほしいものが あるのですから』
『人と違うから辛いのではなく 違いを認めないから 辛くなってしまうのです』

短いけれども、心に沁みる言葉がいっぱいです。
短い本なので、1時間もあれば読み終えてしまいます。
ところが…
読み終えたとたんに、また、最初から読みたくなるので、いつまでも読み続けてしまいます。
何回も何回も…
そして、読む度に、違う感動に出会います。
スポンジに水がしみ込むように、一つ一つの言葉が、心に沁みます。

『自分を好きになる
自分のことを好きだと思える気持ち。これは、私たちが自分から受け取ることのできる、最高の贈り物です。
自分の良さに気づき、自分を信じることができれば、心は満たされて安定します』

らもちゃんが生まれるまで、毎日、お腹に読んで聞かせてやろうと思います。
らもちゃんが生まれてからも、まだ言葉が分からなくても、やっぱり、読んで聞かせてやりたいです。

ドロシー・ロー・ノルトさんの、「子どもが育つ魔法の言葉 (PHP文庫)
詩「子は親の鏡」だけでも、ぜひ、読んでみてください♪






☆☆☆ブログ用語の豆知識☆☆☆
 ページビュー(PV)
ブログのアクセス数を示す単位のひとつ。ブログが閲覧された回数。同じ人が何度も訪れてもカウントされてしまう。



ランキングサイトへの投票ボタンです。
Ctrlキーを押しながらクリックすると、ストレスが軽減します。
携帯からも投票可→人気ブログランキングへ
PCからのみ→にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
PCからのみ→

最後までお読み下さり、ありがとうございますm(__)m
現在、頂いたコメントへの返事は、控えさせて頂いております。
返事が必要な方は「レス希望」とご記入ください。
コメントは承認制です。とまとが不適切と判断したコメントは、削除又は非公開とさせて頂きます。
(「コメントを入れる前に・・・」「ネチケットについて」参照)
画像・本文の無断転記はお断りします。
過去記事へのコメントも、最新記事に入れて下さると、嬉しいですヽ(^o^)丿
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは~

”らもちゃん”の記事の時に、いつも思う事があります
私も将来、子供を授かる事が出来たら
とまとさんの記事を、読み直したいと
とまとさんが今まで経験した事って
共感が出来、ステキな事が多すぎる~♪

ドロシーさんの言葉

不謹慎かもしれませんが10年以上前から
うちのトイレにドロシーおばさんの「言葉」の紙が
貼ってあります。
毎日読んでます!

お久しぶりです

とまとさんのブログはホントにステキです。
いつも「あ、なるほど!」と勉強させていただいてます。
ドロシーさんの本読んでみますね!ちょうどこれから思春期を迎える娘がいるんです。
ありがとうございます♪

「これから」のブログのコメントになりますが、私も返信はなくてもいいと思います^^
あ、ブログの終わりにある「ブログ用語マメ知識」すごく嬉しいサービスで大好きです♪
最新記事
リンク集
ご訪問者数
いつもご訪問下さり、ありがとうございますm(__)m
プロフィール
カテゴリ
月別アーカイブ
ぐりむす
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。