スポンサーサイト


むくみ

091213 133



妊娠も後期になると、手足がむくむようになってきました。
寝起きや夕方、疲れた時など、指が曲げられなくなって、とても痛いです。

妊娠中は、体の水分が1.5倍に増えるそうです。
その一方、大きくなったお腹で血管が圧迫され、血液の循環は悪くなります。
その結果、手足がむくんでしまうのです。
むくみを和らげるには、適度な運動、入浴時のマッサージ、そして塩分を控えた食事を心がけるしかないそうです。
幸いとまとの場合、血圧も高くないし、尿にも異常がないので、妊娠高血圧症の心配はないようですが、それでもやはり、むくみは辛いです(>_<)

休日の夕方。
気分転換にと、ブロッコリーさんが、散歩に連れ出してくれたのですが、戻って来ると、指輪が抜けなくなる程、手がむくんでしまっていました。
手くびには、時計と数珠の後がくっきり。
足も、靴下のゴムが切れそうなくらい膨らんでいました。
セッセとマッサージをしながら、とまとはふと、不安になりました。
「むくみって、手足だけなんかなあ。顔は大丈夫なんやろか?」
「さあ?」
「とまとの顔、どない。むくんでない?」
「どれどれ」
とまとの顔を、一番見慣れているはずのブロッコリーさんが、確認してくれました。
「大丈夫やで。むくんでないわ」
「ああ、良かった。」
ホッと胸をなでおろすとまと。
でも…
なんとなく不安が消えなくて、鏡を取り出してしまいました。
覗いてみると、
「いやや~、むくんでるやんか~!!」
とまとは、大声を上げてしまいました。
「えっ、そうか?」
首をかしげるブロッコリーさん。
その顔を両手で挟んで、とまとは言いました。
「むくんでるの!」
「……」
「とまとの顔は、もっと小さいはず。だから、これはむくんでるの! わかった?」
「わ、わかりました」
ブロッコリーさんが聞きわけの良い人で、よかった♪ (^O^)


☆☆☆ブログ用語の豆知識☆☆☆
 プロフィール
ブログの作成者を紹介するデータ。人物が特定できる情報、顔写真や個人情報の掲載には注意が必要。

ランキングサイトへの投票ボタンです。
Ctrlキーを押しながらクリックすると、ストレスが軽減します。
携帯からも投票可→人気ブログランキングへ
PCからのみ→にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
PCからのみ→

初めてコメントを下さる方は、「コメントを入れる前に・・・」又は「ネチケットについて」を必ずご一読ください。
とまとが不適切と判断したコメントは、削除させて頂きます。
また、当ブログに投稿されたコメントの著作財産権は、管理人に帰属するものとします。
画像・本文の無断転記はお断りします。
過去記事へのコメントも、最新記事に入れて下さると、嬉しいです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます♪

とまとさん、おはようございます(^^♪

前記事のほうから拝見させて頂きましたが、
お腹のほうもだいぶ大きくなってきましたね^^
らもちゃん、元気に育ってくれて安心です♪
らもちゃんとのお花見楽しみですもんねo(*^▽^*)o

むくみのほうが出てくるんですね?
無理のないようにお体大切にしてくださいね♪
ブロッコリーさん、ほんまに良い方です^^(笑)

ではでは、お邪魔しましたぁ。
良い休日をお過ごしください(^^♪
ポチ3つ♪




No title

聞き分けのいい ブロッコリーさんに
ポチッ!

追伸 先日は桜の記事で ご紹介下さり
ありがとうございました。
お礼送れて 申し訳ありません。

No title

ははははははのは!(^0^)/
未だにウチの妻はむくんでますが

No title

そんなにむくむんですね・・・(汗)
それは辛いかも・・・
お顔も・・・むくむでしょうねぇ・・・そりゃぁ・・・
ねぇ?(汗)

こんばんは^^

とまとさんまだまだ大変そうですね
ブロコリーさんも大変そうですが(笑)
いい人で良かったですね~^^
あと2ヶ月弱、お体お大事に^^
応援!☆⌒(*^-゚)v
(祝コメありがとうございました、嬉しかった^^)

もうちょっとですね

サボりがちのブログを開いてみたら、足跡を見つけましたので・・・ありがとうございます。


さて、出産までもうちょっとですね。
私までワクワクしてます♪
むくみ・・・油断すると大変な事になりますよね。
指輪はそろそろ抜いておいたほうが良いかも・・・?

お体お大事になさってくださいね。
最新記事
リンク集
ご訪問者数
いつもご訪問下さり、ありがとうございますm(__)m
プロフィール
カテゴリ
月別アーカイブ
ぐりむす
