スポンサーサイト


これから

091213 168



半年前までは、コメント返しに嬉しい悲鳴を上げていたとまと。
しかし、最近はめっきりコメント数が減り…
返事がラクで嬉しいような、寂しいような気持ちになっておりました。

「コメントが減ったのは、記事が面白くないから、かなぁ…」
確かに、半年前とは、ブログの内容が大きく変わりました。
読み返してみたら、らもちゃんのことばっかり!
多くの方が支持して下さっている「母語」や、「日本一のおばバカ物語」は、とんと姿を見せなくなりました。
そう言えば、メロンの成人式の時の事も、書いていないままですね(^^;
別に、忘れている訳じゃないんですよ。
ただ、母の記事も、メロンの幼い時の話も、「今じゃなくても書けること」なので、わざわざ、「今」書かなくてもいいかなぁ~って。
一方、妊婦として初めて経験するアレコレは、今でなければ書けない「旬のネタ」なので、こちらを優先しております。
その投稿すらも、頻度が激減しておりますが…
記事の内容云々よりも、コメントが減っている原因は、こっちにあるのかな?

そこへ先日、Yahooでブログをしている頃から交流のある方から、こんなコメントを頂きました。

『とまとさん、お久しぶりです。
私がPCを開くときはお邪魔しているので久しぶりと言う気はしないのですが・・
だいぶ前から迷っていた事があります、それは(中略)コメントを入れるのが躊躇われたのです。
出産を控えた大事な時間を減らしては申し訳ないと思いコメをしないでおこうという私の気持ちがとまとさんに伝わらなければ淋しい気持ちになるんじゃないかと・・・勝手に色々考えていました。
伝える術は結局ここにコメするしかないけれど私の考えが他の皆様の負担にならないかとまた心配し、なんだか困った私になっています。』

とまとはちょっと、安心しました♪
そっか、とまとがらもちゃんと過ごす時間を確保する為、コメントを遠慮して下さっている方もいるんだ~(^O^)
思ってもみなかった温かいコメントに、とまとはじんわり、涙ぐんでしまいました。

そして、とまとは考えました。
これからも、パソコンの前で過ごす時間は、ますます減ることでしょう。
らもちゃんが生まれたら、ブログどころではない、かもしれません。
では、今後ブログをどうするか…

「いっそ、コメントに返事しませんって決めた方が、みんなもコメントし易いんとちゃうか?」
と言うのが、ブロッコリーさんの意見です。
どうなんでしょう?
とまとが考えているのは、以下の3通り。

1.更新のペースは落ちても、今まで通り、頂いたコメントには必ず返事をする。
2.コメントに返事をするのを止める。
3.返事が出来ないのなら、いっそコメント欄を閉じてしまう。

ここしばらくは、ブロッコリーさんの意見を取り入れて、頂いたコメントへの返事を、しないでおります。
でも、皆さまからのコメントはちゃんと全て拝読しておりますm(__)m
ありがとうございますm(__)m


皆さまのご意見を、お聞かせ頂けましたら、光栄ですヽ(^o^)丿


☆☆☆ブログ用語の豆知識☆☆☆
 バナー
直訳すれば、「旗」
ブログやホームページに表示される横長の画像のこと。クリックするとリンク先のページが表示され、広告などに利用される。

ランキングサイトへの投票ボタンです。
Ctrlキーを押しながらクリックすると、ストレスが軽減します。
携帯からも投票可→人気ブログランキングへ
PCからのみ→にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
PCからのみ→

初めてコメントを下さる方は、「コメントを入れる前に・・・」又は「ネチケットについて」を必ずご一読ください。
とまとが不適切と判断したコメントは、削除させて頂きます。
また、当ブログに投稿されたコメントの著作財産権は、管理人に帰属するものとします。
画像・本文の無断転記はお断りします。
過去記事へのコメントも、最新記事に入れて下さると、嬉しいです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。

ブロッコリーさんの意見で 良いと私も思いますよ。私も今のブログは最初にコメ返しはしないと決めました。コメントをくれる方には訪問してコメントするようにしています。
子育てや家事など限られた中でのブログ更新なので、自分が負担のないようにと そう決めました。
とまとさんも赤ちゃんが産まれたら、きっとPC立ち上げることさえ、しんどくなってくると思います。無理なく、負担を感じることなく、とまとさんの好きなようにされるのが一番です。コメントしたら、コメ返しを読むのも楽しみでしたが、とまとさんの現状の記事もとっても楽しみにしているんですよ♪
どうぞ、無理なく、負担なく、続けてくださいね♪
(スミマセン。長文過ぎましたね・・・。)

No title

とまとさん♪
私もそのYahooブログのお友達と同じ気持ちですi-228i-189!!!
私も前のブログでコメント欄を閉じたのはコメント返す時間がものすごいかかるからでした。お友達との交流が減ってしまうのは寂しかったですが、仲良しなお友達はメールフォームを使ってくださっていたので思い切って止めてしまいました。とまとさんは膨大な量のコメントに愛情をもってひとつひとつ返されていて、すごいーー!って思うと同時に、どのくらい時間がかかっているのだろう・・・・i-201と思っていました。とまとさんって本当に素敵です。ちゃんと愛情を返してくださるのですからv-10でも、みなさんも心配されているのだと思います。とまとさんの負担にならないよう・・・・・同じ気持ちでいるのだと思います。お返事はなさらないでもみなさんわかってくださいますよーーーーi-233♪ただ、みなさんのコメントを読むのもとても楽しいのでコメント欄は残しておいていただきたいな~i-179i-175とか思ったりもして・・・・。あーまとまりのない文章になってしまい申し訳ございません。とまとさんの大ファンとして、考えを述べさせていただきました~!そうそう、記事の内容なのですが、らもちゃんの記事、いままでと同じように大好きです!!!

無理を望みません。

コメントの返事はいりませんよ。いつも私のブログにも来てくださって「おきてがみ」ポチしてくださってるだけで十分です。

こんにちは~

私も”ブロッコリーさんの意見”に賛成です
お返事が欲しい内容の時は
その相手のコメント欄に残せば良いと。。
私の勝手ですが、そう思っています
コメントを残して貰える事は本当に感謝です
でもその感謝の気持ちを
自分の負担にならずに、どう伝えるかと考えた結果です
人それぞれ考え方が違うので、難しい内容ですね♪
これからも応援してます

こんにちは

皆さん仰ってますが、更新するのも大変な時期に、コメントへのお返事までされていたら、負担になってしまうのではないかと心配してしまいます。それで、書き込まない方も大勢いらっしゃるのではないでしょうか。

今は、ご自身とらもちゃんの健康を第一に考えて、余裕がある時に旬な話題を書くのが良いのではないでしょうか。

私は出産の経験はありませんが、臨月に近くなるとストレスも溜まりやすいそうなので、気になるようなら、落ち着くまで一時的にコメントを閉じるのも手だと思いますよ。

No title

こんにちは。
とまとさんにとって、何を優先すべきか、とまとさんのブログを知ってる皆さんは、気持ちは一緒だと思いますよ。
無理せず、です。
ですから、今の選択で十分ですよ。

とまとさんたら☆

とまとさん!やっぱりそんな風に悩んで気を遣われて…w ココによくお邪魔する人は皆とまとさんのこと、とっても大好きだから、考えているのだと思いますよ!もちろん、ママやん☆も。ママやん☆は腹帯を巻くまで我慢してました。最近は少しずつまたお話しさせてただいています。とまとさんと、らもちゃんがお元気そうなので♪
とまとさんが元気で思ったことを記事にしてくださればいいんじゃないでしょうか。皆、とまとさんの負担にならないように読み逃げポチ逃げしてるだけだと思うので。
コメレスはストップして良いと思います。そしてコメント欄は残していただいて♪絶対読んでくださってるでしょうから!こちらからの感謝の気持ちを伝える場所だけを与えていただければ、繋がってるな~と感じられますからね♪
ブロッコリーさん!ナイス!なご意見です!
とまとさんの大事な方が、私達ファンの気持ちを1番察して下さってありがたいです!
今日は、ブロッコリーさんに応援のポチ♪w

No title

体調第一、お子様第一です。
コメ返がなくても、お気持ちは充分伝わっておりますよ(^_^)v

こんばんは

これからますます忙しくなると思いますので、無理は禁物だと思いますよ。
コメの返答はいつでもできると思いますので、お体を大切にして下さいね。

No title

そうですねー
私もお返事が欲しくてコメントしているわけではなく・・・
とまとさんと触れ合いたいなって気持ちが大きいですね。
全くないのも寂しいですし、お返事が欲しい人はメールフォームを利用して頂くってのはどうでしょうか。
また、負担にならないようにとコメントを控えていたのは確かです。
でも、ちゃんとロムってますよ♪
そしてらもちゃん誕生も楽しみにしています。
とまとさんのブログは読むととても優しい気持ちになれるので大好きです。

No title

個人的にはコメント欄は残して欲しいです。
手軽に気持ちを伝えるコメントがあってのブログだと私は思ってます。

コメント返しは無くても読んでさえもらえれば十分です。貴重なお時間をさしてまでコメントの返事を書いてもらっているのではコメントがし辛くなります。

これからも気の向くままコメントをしていきたいです。

No title

わたしも皆様と同じ、ブロッコリーさんの意見に賛成です。
これから忙しくなるのですから、負担のないようにして下さい。
お身体、大事になさってくださいね。

みんなあなたのことを

自分の記事がどうとか、
そんなこと言わないでね。
たぶん、みんなあなたのことを思って
コメントを控えているんだと思いますよ。

こんばんは~

とまとさん、気にし過ぎですよ~
ブログにお邪魔しては赤ちゃんは生まれたのか・・・あぁ元気なんだ良かった~~
そう思いながら拝見して帰ってましたが、反対にとまとさんに気を遣わせたようで 申し訳なかったですね。
赤ちゃんの誕生まで大事な身体です・・大切にして下さい。

こんばんは~

私も.コメントに返事をするのを止めるのが
いいとおもいますよ~v-410

どうぞ、お体を大切に・・・
らもちゃんを大切になさってくださいねv-290

今に素直に

こんばんは!こうすべきと一つに決めなくても
おのずと道は見えてくるのではないでしょうか。
もうすぐ生活が劇的に変化するわけで、
ブログに時間をさけなくなるかもしれないし、
意外とさけるかもしれないし、
他にやりたいことができて、ブログなんてやってる場合じゃないわ!と思うかもしれないし。
コメントが返したい時は返す、返せないなら返さない、
その時の状況にあわせてとまとさんのやりやすい選択がベストなのかなぁと^^
コメント登場は少ないですが、とまとさんのどんな記事も楽しみです!

こlんばんは^^

コメントを返してもらうために
コメントを書いたことはありません^^
素敵な記事にお礼がしたくて
一言書き添えるのが私のコメントに対する考えです
ですからコメントの返事はいらないと思います
でも感想欄としてコメント欄は残しておいて欲しいです
かってですが宜しくお願いします☆⌒(*^-゚)v

残してほしいです。

他の方の意見にもありましたが、コメント欄は残してほしいと思います。
やはりブログは交流があった方が楽しいです。
しかし、全てにコメントを返さなくて良いと思います。
必要があるときか、とまとさんに余裕があるときに返せばいいのではないですか?
こちらのブログによく来ている人には、とまとさんが妊娠・出産・子育てという大仕事があるのをわかっていると思います。
無理をなさらないで下さいね。

いつも

私のブログへ来られると拍手とポチッをされてる真面目なとまとさんに感動さえしています。

とまとさんもコメントを読むのがきっと好きなんだろうと想います。(私も好きなのでぇ~・・・笑)
書きたい記事を書けばいいし、育児中でも書けばいいんですよー、
とまとさんなら子どもほったらかしーとかにはならない確信のようなものがありますからね。

子育てが終わったからこういうことが呑気にいえるのかもしれないので聞き流ししてねっ!・・・笑

おはようございます

くれぐれも 御無理のないようになさっていただきたいと思います。
訪問させていただくだけで、楽しいのですから!!

No title

おはようございます!
勝手にコメントを控えておりました。
自然体でやっていってくださいね。
今までの交流を通してとまとさんのお人柄は充分に分かってるつもりです。

そんな事よりビックニュースを待ってますネ v-411

No title

うーん(汗)コメント欄閉じられると一方的な情報配信になるからちょっと寂しいかなと思います。
お返事はしばらくの間遅れるけどいつかね!というスタンスでもいいと思いますよ^^
まったく誰の声も聞こえなくなったら、見てくれているのかさえも微妙になって更新しても反応も無いという状態になっちゃいますし・・・それはそれでとまとさんも寂しいと感じてしまうような・・・というのが率直に感じた事でした~

No title

無理にどれかに決める必要はないと思います。
自然に続けられる形が一番美しいのではないかと。
お互い、コメントしたかったらする。
返したかったら返すで良いのではないでしょうか^^
自然なお付き合いが一番らくだと思います。

お久しぶりです

お久しぶりです。
とまとさん、らもちゃん、ともにお元気なようで何よりです^^
誕生が本当に楽しみですね!
実は実は・・・、
私も懐妊いたしました。・゚・(ノ∀`)・゚・。
とまとさんに続けーーー!という感じです^^
今はつわりもなくなり元気いっぱいです。
またお邪魔しますね。
ご無理をなさらず~(´▽`*)

出来るときに!心配しないで。

こんにちは。
もうすぐですね!


これからは、らもちゃんとまとさんの体調管理を優先にしてくださいね。
みんな応援してますので。

大丈夫! 大丈夫!
体にも心にも良いブログのリズムで行きましょうよ!
一人ではないので、無理しな~い,無理しな~い!

もう少し体重が増えるから、腰気を付けてね。
長時間同じ姿勢を続けないように、軽く軽くストレッチ.マッサ-ジ!
らもちゃんも、お母さんと一緒に頑張るんだよ! 



No title

私もブロッコリーさんの意見に一票!
今は体の負担を減らして、お気楽に過ごされては?

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

久しぶりの・・・

風です!ご無沙汰です!
とまとさんに一言・・・
コメントを入れる人は返事を強要していませんよ!読んでもらえたか気になる時もありますが、お互い足跡で分かり合えていると解釈しています。初コメントとかの方とかにお礼の返事ぐらいはアリかと思いますが・・・。なんせ、とまとさんのコメント数ハンパない数でしたから・・・それに全部返事している光景をみれば・・・わるくて控えますよ・・・。私も・・・妊娠ぐらいから控えてました・・・。返事しないでくれて、足跡だけだと控えなかったかも・・・。

No title

お邪魔します。

お久しぶりです。
なかなかコメントできなくてすいません^^;
自分的にはコメント欄を残してほしいです。
とまとさんのブログに、いつもたくさんのコメントがあったのに、一つもなくなったら寂しいです。
それにとまとさんの記事を読んで感動したのに
それを伝えられないということは少し、悲しい気がします。
あと実は返信コメントを楽しみにしている自分もいたりします。(笑)
あくまでこれは『自分的に』の意見です。
決めるのはとまとさんです。
らもちゃんに負担がかからないように、
あまり深く悩まないでくださいね^^
とまとさんのためにも。
               長文失礼。

お邪魔しました。

おはようございます。

正直なところ、少しサミシイ気持ちもありますが
ブロッコリーさんと、らもちゃんとの時間を
大切になさって下さい。v-352

No title

あ。私もそう思ってました。
もうすぐだから、負担にならないように”と思いました。
他の方もそうだったんですね(*^_^*)
 
私はここに訪れる方達は皆さん同じように、らもちゃん誕生を楽しみにされてるんじゃないかと思ってます。

50日きって、もうすぐですねv-511

コメント欄は、できれば閉じないでいてほしい”と、思ってる方多いんじゃないでしょうか。。。

とまとさん、おはようございます~☆

こういうお気持ち、
大変良くわかります。
私も、迷ったあげくの選択でしたから。

家族あってのブログ、
その時々に、一番大切なものを
優先させていこうと判断しました。
何ヶ月もお休みしたこともあります。
そっと見守って下さる方たち、、、
私も、そういう読者で
ありたいと思っています。

これから、ママになる方たちの
ためにも、らもちゃんへの、
母親としての愛を残すためにも、
らもちゃん日記、ぜひ続けてくださいね。
ブログは、リアルな生き物ですもの☆(^_-)
最新記事
リンク集
ご訪問者数
いつもご訪問下さり、ありがとうございますm(__)m
プロフィール
カテゴリ
月別アーカイブ
ぐりむす
