スポンサーサイト


ここだけの話し

ここだけの話し

 


とまとには、今年二十歳になる姪がいます。
名前はメロン(仮名)。
これは、メロンが、まだ幼かった頃のお話です。

大きな声では言えませんが…
メロンはあまり、勉強が得意ではありません。
好きでも、ないようです。
 
メロンが小学校低学年だったある日。
国語の宿題をやっていました。
「漢字ドリル」の書き取りってやつです。
1番から10番までの漢字を3回ずつ、百字帳に書きましょう、って言うあれです。
夕ご飯の前に、親(とまとの姉)に言われて、渋々やっていました。
しかし、好きでも得意でもないので、中々進みません。
もうすぐ夕飯が出来あがると言うのに、終わる気配もありません。
見かねてとまとが、
「メロン、どこまで出来たの?」
と、声を掛けると
「6番目まで」
くら~い声で返事が返って来ました。
「あと、ちょっとやん。頑張りや!」
「・・・は~い。」
あまり、頑張りたくない気持が、よ~く伝わってくる声でした。
しかし、代わりにやってやるわけにはいかないし…(^^;
とまとに出来ることは、温かい目で見守ってやることだけです。
夕飯が出来上がり、お腹がグーグーなっていますが、大人しく、メロンの宿題が終わるのを待っていました。
しかし、あまりに手持ち無沙汰なので、つい、メロンに声をかけてしまいました。
「ところで、今なんて言う字書いてんの?」
「うーん、わかんない・・・・」
……。
何の為の、宿題なんだろう?
叔母ちゃんは、頭が痛くなりました。
 
大きな声では言えませんが、メロンはあまり勉強が得意ではありません。
その上、好きでもないようです。
困ったモンだ(^^;

健康屋さん
☆★☆★☆ 本日のおすすめ ☆★☆★☆
こうして記事にしたものの、メロンのことを、
決して笑えないとまとですm(__)m


☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★
 人気ブログランキングへ

~とまとからのお願い~
1、内緒コメントは苦手です。
2、リンクを希望される場合は、相互リンクしたいと思いますのでURLを教えて下さい。
3、記事に対する感想ではないコメント(宣伝のみのコメント等)は、ご遠慮申し上げます。
4、その他とまとが「不適切」と感じたコメントは、ご本人にお断りなく、削除させて頂きます。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

小さな親切

とまとには、今年二十歳になる姪がいます。 名前はメロン(仮名)。 とまとの大事な姉ちゃんの、大事な一人娘です。 と言うことは、とま...

コメントの投稿

非公開コメント

うぅ...

漢字の書き取り・・・やりましたよねぇ~。
今では漢字がすっと出てこなくなりましたが。。。

わたしも劣等生

とまとさんこんにちは

私もメロンちゃんとたいして変わらなかったです。
勉強嫌いでとおっていましたから。

貧乏所帯で国立しかいけなかったけれど、
大学へいっても劣等生のままでしたから(自慢できませんね)
でも勉強嫌いにも何かいいところがあると、勝手に思ってます
メロンちゃんにもきっといいところがね。

こんにちわ

とまとさんが
お熱出した時、看病してくれたメロンちゃんですね

お勉強嫌いも、優しいってことで差し引きですねっ

私の13歳の姪っ子も困ったことに勉強嫌い
そして、食いしん坊
食べるの大好き
でも、どんなに自分の好きなものでも、
周りに誰かいると
等分に分ける
当たり前といえば当たり前ですが
そう言う所を見ると
イイ奴だなーって思います

うちの息子も・・・

こんにちは♪

今年中学生となったうちの息子も、小学校の頃ずっとメロンちゃんと同じでした。
中学生になったからといって突然変わる訳もなく、今も一緒ですが・・・^^;

メロンちゃんの話は微笑ましく思えるのに、
我が子のことは そう思えないですねぇ~。
(寛大さが足りない? ^^;)
まぁ、勉強出来なくても時が過ぎれば大人になる訳だし、
他人に迷惑を掛けなければ それで良しと思ってます♪

メロンちゃんも立派な大人に育ってくれたんですよね?(笑)

うちの甥っ子(小2)も勉強が苦手みたいです。
やいやい言われると、よけいにやる気をなくすみたいですが、言わないとやる気すら起きないようで、母親も困っているみたいです。
メロンちゃんのその後が気になります(笑)

お邪魔します。

はっはっは
可愛いもんじゃないですか
俺なんか勉強もできないくせに
遊んでばっかりで・・・   ま、それが楽しんですけどね(笑)

明日から本格的に授業が始まっちゃいます。
担当の教科の先生の第一声はどんなもんでしょうねぇ・・・?
とても楽しみです。
それも勉強の楽しみ方ですよ!!
やってやろうじゃないですか!!
・・・って感じです^^;
頑張ってみます!
                     長文失礼。
お邪魔しました。   

漢字

大きなお子さんがいらっしゃるんですね、びっくりです!

うちの子、お兄ちゃんの方ですが、そんなに勉強できないことはない(親ばか?)ですが、
漢字が苦手です。いや、漢字がというか文字そのものがイヤみたいです。
読み書きがホント苦手です。

でも、ちゃんと大人になるんですよね~

リンク、貼っても良いですか~?貼っちゃいますね!
これからも、よろしくです!

とまとさん、

そういうことでしたか・・・i-229 あわててしまい申し訳ありませんでした。
わざわざご訪問いただきありがとうございます。

あらためてリンクさせていただきたいと思いますので
よろしくお願いいたします。i-194

>困ったモンだ(^^;

…俺にも心当たりがw
好きな教科は勉強したりするのですが…
嫌いな教科は投げ遣り状態ですw

こんばんは

勉強を教えるのは大変です。でも、何もしなくても勝手に勉強してくれる子供なんて滅多にいません。
ほとんどの子供は多かれ少なかれ勉強が苦手です。でも、教える方があきらめたらそれまで。一歩でも前へ進ませるように辛抱強く付き合ってあげれば、きっとその子のためになる。
教師時代はそうやって日本史を教えていましたっけ。
応援クリック♪

こんばんは

メロンちゃん、かわいそうでしたね。
勉強のおもしろさを味わう前に、辛さを味わうことになってしまって…
新しいことにチャレンジしたり、わからなかったことを知ったり、
できなかったことができるようになる…勉強は本来楽しいもの。
それを幼いうちに味わわせてあげたいものですよね。

さ~て、メロンちゃんは今20歳、
どんなお嬢さんになったんでしょうかね。

いつも、コメント+応援ぽち! ありがとうございます!!

大きな声で言っちゃいます

うちの子供は4人もいます。
4人もいたら1人ぐらい天才がいるかなー
2人も学年トップになりました。
下から……ガクッ

とまとさん こちらこそよろしくお願いします。

こんばんは

いつもコメント&ポチを有り難うございます<(_ _)>

記事を拝見し、小学生の時よく母に漢字の勉強をつきっきりでさせられてたのを思い出しました((汗

パソコンや電子辞書の変換に頼ってばっかりで、脳を活性化させないと・・・・と思う今日この頃です^^;

あ!私のURLはhttp://shimarisu4.blog37.fc2.com/です。

リンクさせていただきます<(_ _)>よろしくお願いします。

応援ポチ♪

こんばんわぁ

とまとさん、こんばんわぁ♪

メロンちゃん、良い感じですね♪

私の姪っ子も自分から話をしてきて
「 〇〇ちゃんって、めっちゃ〇〇が上手なんやって!
  すごいやんっ! で、〇〇って何!?
 」

「 え~っ!すごいやんって、何か知らんのかいっ! 」

みたいな姪っ子です。

メロンちゃん、可愛いですね(^^♪

「ホッ♪」とできるメロンちゃんの話良かったです。
では、おやすみなさい…
お礼のポチッ♪




こんばんは!

相変わらずメロンちゃん・・・かわいいですね
あっ…もう大人でしたねv-410

我が家のねぼすけBOYも、今年で二十歳ですv-308

子供の成長って、超高速ですよねv-355

ではまた~v-22

わかるわかる。
ただ書いてるだけなんですよねーーー。(笑)
うちの子もメロンちゃんを更に上回る子だったので
同じような気持ちになりましたよ。

と、いいつつ、最近はPCが勝手に変換してくれるので
まったく漢字がかけなくなっています。
やっぱり漢字の書き取りって大事だわwwと、つくづく思う私でした。



おはようございます

自分も、メロンちゃんと同じでした。
世の中、ひらがなだけでいいやん!!
と思っていました(笑)

今では、漢字はできる様にはなりましたが・・・
英語が・・・(笑)

すみませんが、リンクさせてもらってよろしいでしょうか?

URLは、http://shikinanaya.blog42.fc2.com/

よろしくお願いします。
応援ポチっとな。

学ぶこと

おはようごいます

お勉強が苦手なメロンちゃんも、立派に成人するまで大きくなっていらっしゃるので大丈夫でしょう(笑)

わたしは小・中・高とそれなりに勉強しましたが、
親元を離れた大学時代に覚えたのはお酒だけだったような・・・

ところが勉強をしなくていい今になって、すごく学ぶことが楽しいです。
不思議なものです・・・

そして、思うのです。親には大変申し訳なかった大学時代ですが、
あの時期があったからこそ今 学ぶことが楽しいのだと。
かなり前向きなmee;です(笑)

こんにちは とまとさん。
楽しくて微笑ましいエピソードありがとう。
お勉強のことはともかく、とってもかわいらしい性格の姪御さんですね。
とまとさんがかわいがっている様子もよくわかって、いい関係だなぁって思いました。 とまとさんの自然体の書き方もすごくいい~。
今日も、ありがとう♪

メロンちゃん

とまとさん、こんにちは。

トラックバックされた「小さな親切」も読ませていただきました。
すごく優しい子ですね。
もう20歳。素敵な女性に成長されているのでしょうね。


勝手ながらリンクさせていただきました。
もし不都合がございましたら御手数ですがご一報ください。

為せば成る代さんへ

コメントありがとうございます。
とまとも、漢字が出て来なくなりました。
パソコンに依存するって、怖いですね~。
しっかり、本を読まなければと思います♪

bunyanさんへ

コメントありがとうございます。
国立大学に行かれた方を、劣等生とは言わないのでは?
だって、学士様なんですから♪
学歴のないとまとは、尊敬しますm(__)m

アイアルさんへ

コメントありがとうございます。
勉強だけが、全てじゃないですよね♪
世の中には、もっともっと大切なものがあると思います。
それを、みつけるのが、周囲の大人の仕事、なのでしょうね。
アイアルさんは、上手に見つけていらっしゃるので、素晴らしいと思いますヽ(^o^)丿

Tadyboyさんへ

コメントありがとうございます。
隣の芝生は青く見えると言いますから・・・
きっと、別の方からみれば、Tadyboyさんの息子さんが、素晴らしいと思われているのではないでしょうか。
メロンがどんな大人になったかは、今後をお楽しみに~♪

ことぶきのこめやさんへ

コメントありがとうございます。
言われるとやりたくない。
言わないと、やらない(笑
ごめんなさい。
まるで、とまとのことを言われているようで、笑ってしまいましたm(__)m
メロンのその後は…今後をお楽しみに~♪

サイヒヨさんへ

コメントありがとうございます。
それに今回は、いろいろとアドバイスまでしていただきまして、感謝しております。
これからも、みなさんに楽しんで使って頂けるよう、ブログを工夫していきたいと思います。
ただし、時間のある限りですが(^^;
また、お気づきの事がございましたら、おっしゃってくださいね♪
担任の先生の第一声、サイヒヨさんの記事で楽しみにしております。

銀子さんへ

コメントありがとうございます。
そして、リンクまで。ありがとうございます。
とまとも、リンク張らせて頂きますm(__)m
これからも、どうぞ宜しくお願いします♪

mukiさんへ

コメントありがとうございます。
こちらこそ、リンクありがとうございます。
一方的にリンクをして頂くだけでは恐縮ですので、相互リンクをしたいと考えております。
とまとからも、リンクをさせていただきました。
これからも、どうぞ世白くお願いしますm(__)m

ダイさんへ

コメントありがとうございます。
好きな教科があるなんて、素晴らしい♪
好きな教科があれば…(トオイメ

黒田裕樹さんへ

コメントありがとうございます。
本当に、人様にものをお教えするのは、大変なことだと思います。
ましてや、興味のないことを生徒に教えなきゃいけない学校の先生は、大変ですよね。
応援のぽち、ありがとうございますm(__)m

やっぱり可愛い♪

お邪魔しま~す♪

メロンちゃん、やっぱり可愛い!!
漢字の書き取り、めんどうだったなぁ~^^;

ジャポニカ学習帳を思い出しましたw

どんなレディに育ってるのかな^^
きっと、可愛さは子供の頃のままなんでしょうね(o・∀・o)

またお邪魔します♪
ではでは~^^ノシ

空飛ぶミケ猫さんへ

コメントありがとうございます。
早い時期に、勉強の面白さに気づけた人は、幸せですね。
残念ながら、とまとはメロンに、それを気づかせてやるこどか出来なかったと思います。
何しろ、とまとがその事に気づいていなかったのですから(^^;
今なら…いや、今でも同じかな?
メロンがどんな大人になったかは、今後のお楽しみと言うことで(^^;
いも、応援ポチを、ありがとうございますm(__)m

きゃっしゅさんへ

コメントありがとうございます。
でもきっと、他のことで、上から一番になっていることが、あるはずだ~!!
と、とまとは思います♪

mukiさんへ

再コメントありがとうございます。
こちらこそ、よろしくお願いします。

シマリスしーたさんへ

コメントありがとうございます。
そして、リンクありがとうこざいます。
とまとも、リンクさせて頂きますm(__)m
つきっきりで勉強を見てくれるなんて、素敵なお母さんですね♪
いつも、応援のぽち、ありがとうございますm(__)m

拳士さんへ

コメントありがとうございます。
ほっとして頂けて、とまとも嬉しいです。
小さな子供って、分からずに言っていることが多くて、思わず微笑んでしまいますよね。
そうゆうところ、大好きです♪
いつもポチ、ありがとうございますm(__)m

バニラさんへ

コメントありがとうございます。
おや、メロンと同世代♪
本当に、ついこの間まで小さかったのに…
って、子供のころ、親戚のおばちゃんに言われたセリフを、言う立場になってしまいました(笑

emeさんへ

コメントありがとうございます。
本当に、その通りですね。
とまともパソコンを使うようになってから、漢字が書けなくなってしまいました。
変換ミスなら、お任せ下さい(笑

shikiさんへ

コメントありがとうございます。
ひらがなだけでいいやん。
とまとも思っていました。
中学校に上がってからは、「日本語だけでええやん」と、思うようになりました(笑
似た者同士♪
リンク、ありがとうございます。
とまとからも、リンクさせて頂きますm(__)m

meeさんへ

コメントありがとうございます。
学ぶことが楽しいと思える方は、素晴らしいですね♪
そうゆう気持ちでいると、人生そのものが、楽しく感じられると思いまする
とまとも、見習わなければ!!

シャイドリーマーさんへ

コメントありがとうございます。
なんて、叔母ちゃん殺しなコメントなんでしょう♪
そう言われると、とまとは嬉しくて踊ってしまいますヽ(^o^)丿
ありがとうございますm(__)m

rpathさんへ

コメントありがとうございます。
その上リンクまで、ありがとうございます。
とまとからも、リンクさせて頂きました。
これからも、どうぞ宜しくお願いします。
メロンの話は、これからも続きます♪

shiro*noriさんへ

コメントありがとうございます。
ジャ、ジャ、ジャポ〇カ、学習帳♪
なつかしい~!!
あれ、普通の学習帳よりも高価だったから、とまとにとっては、あこがれのノートでした♪

おはようございます。

リンクありがとうございます。

4年生の時から折り紙のブログをしています。
よろしくお願いします。

ペイちゃんさんへ

コメントありがとうございます。
あの折り紙には、びっくり&感動しました。
また、見に行きま~す。
これからも、素敵な作品を作ってくださいね♪
最新記事
リンク集
ご訪問者数
いつもご訪問下さり、ありがとうございますm(__)m
プロフィール
カテゴリ
月別アーカイブ
ぐりむす
