スポンサーサイト


乙女の気持ち④

091213 149



この記事は、昨秋に書いたものの、その後、つわりや腰痛で思うようにブログが更新できず、投稿するチャンスを逃してしまったものです。
少し前の話しですが、読んでやってください。
「乙女の気持ち①」
「乙女の気持ち②」
「乙女の気持ち③」


皆さまは、いつお風呂に入るのが好きですか?
お出かけ前派?
帰宅後すぐ派?
それとも、夜寝る前派?

とまとは、夜寝る前派です。
食事が済んで、後片付けも終わって、お布団を敷いて…
後は寝るだけ~ってなってから、のんびりお風呂に入るのが好きです♪
お風呂に入る目的は、体をキレイにすることよりも、湯船にのんびり浸かって、一日の疲れを癒すことかもしれません。

だから、朝湯は苦手です。
お風呂から出た後に用事をしなければならないなんて、体が反応してくれません。
それでなくても、休日には朝寝・朝酒をためらわないのに、その上朝湯までするようになったら…小原庄助さんになってしまう(笑
つぶす身上もないですが(^^;

とまとが若いころには、朝から髪を洗ってお出かけする「朝シャン」なんてものが流行りましたが、それも好きではありませんでした。
寝ぐせがついて、そのまま出かけるのは女としてどうか? と思われるような時には、髪を濡らして整えたりもしましたが…
朝からシャワーを浴びて出かける、とゆう習慣は、ありませんでした。

ところが。
この歳になって、朝からシャワーを浴びる機会がやって参りました。
歯医者さんへ行く時には、歯を磨いてから行くように…産科へ行く時には、シャワーを浴びてから、と思ってしまったのです。
いくら前日の夜に入浴したとは言え、その後、お手洗いに行ったりしている訳ですから、どれだけキレイに後始末をしていると言っても、やはり、できる限りのことは、していきたい。
それが、乙女の気持ちってもんですよね♪

しかし!
この季節の朝シャワーは、寒いです(笑
診察を予約してあった日が、この冬一番の寒さ&雨だったので、湯冷めしないかと、心配になりました。
産科で受診する為に、シャワーを浴びて風邪ひいた、なんて、シャレにもなりません。
風邪をひくかもしれないのを覚悟でシャワーを浴びるか、それとも、今は健康を第一に考え、シャワーを浴びずに病院へ行くか…
数分悩んで、やはり、シャワーを浴びることにしました。
(こんなおバカなことで、数分も費やしてしまいました)

そして、受診の順番が参りました。
今回は、二週間ぶりの受診です。
前回、血液検査をしたので、その結果を教えて頂くのが、主な目的でした。
「何も問題はありませんでした。」
と、先生。
「じゃあ次は、一カ月後に来てください。」
そ、それだけですか?
「お気を付けて。」
と、言われながら、診察室を後にしたとまと。

いえ別に、何がなんでも、診て欲しいって訳ではないんですが…
できれば、診て欲しくないんですが…
でも、折角、寒い思いしてシャワーを浴びてきたのに…
ブツブツブツ…
診察台に乗る必要があるのか否か、事前に教えてもらえたらなぁ、と思ったとまとでした。

この日、産科特有の診察台には上がりませんでしたが、横になって、らもちゃんの心音を聞かせて貰いました。
すっごく力強い音でした。
感動しました♪(^O^)
冬の朝シャワーにも負けず、らもちゃん、スクスク成長中です!


☆☆☆ブログ用語の豆知識☆☆☆
 トップページ
ブログ全体の起点となるページ。最初の記事などが表示される。
同意語 ホームページ。

ランキングサイトへの投票ボタンです。
Ctrlキーを押しながらクリックすると、ストレスが軽減します。
携帯からも投票可→人気ブログランキングへ
PCからのみ→にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
PCからのみ→

初めてコメントを下さる方は、「コメントを入れる前に・・・」又は「ネチケットについて」を必ずご一読ください。
とまとが不適切と判断したコメントは、削除させて頂きます。
また、当ブログに投稿されたコメントの著作財産権は、管理人に帰属するものとします。
画像・本文の無断転記はお断りします。
過去記事へのコメントも、最新記事に入れて下さると、嬉しいです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

乙女ですねぇ♪

こんにちは★
婦人科内診のときは いろいろ考えますよねー!!
全身シャワーって、えらいですね。
でも、ホント 風邪をひきそうです・・・・。

私は 下半身のみ、シャワーをしてましたよ。
やっぱり、そのまま行くのも勇気もないし、
下半身だけなら、ささっと洗い流せますしね。
何度乗っても、あの内診台には慣れません・・・。><
乙女心は いろいろ悩みますね。

とまとさんも風邪ひきませんよう、
お気をつけくださいね♪

こんばんは

せっかく準備万端にして行ったのに、診察がなくて残念だったような、嬉しいような複雑な心境ですよね。

定期検診、らもちゃんも順調のようで何よりです。

私の場合、婦人科通院で4カ月に一度は必ず診察なのですが、朝シャワーはしていません。

とまとさん、体を冷やさないように気をつけてねv-410





No title

私も夜寝る前派です(^・^)
やっぱりすっきりして、お布団に入るのが大好きです。
逆にお風呂に入らずお布団に入るのはすごく抵抗があります。
朝風呂、普段はしたいと思いません。
でも、旅行で温泉があったら、朝の温泉は最高に気持ちいいですよ~
オススメです。

No title

うちの嫁さん、行く前にシャワーはしていなかった気がします。
そこまで、考えてはいなかったのかな。

No title

おや?はらぽてなのに診察台に上がることって・・・あるんですね。。。
てっきり、腹にゼリーのっけてぐい~ってやるやつだけかと思ってました。
寒い時期のシャワー・・・ううっ寒そう(^^;

その気持ち

よくわかります。
毎年一回のガン婦人科検診してるのですが、その前にシャワーはもちろんですが、
ちょっと好きな香水を周り?につけます。

女医さんなんだけど・・・笑

No title

こんばんは♪
お久しぶりです^^
母子ともに元気みたいですね♪

私も、お風呂は寝る前派です。
子供2人入れているのでゆっくりとはいきませんが^^;

シャワーは、全身ではなく下半身だけでした。

icocoママさんへ

コメントありがとうございます。
やっぱり、あの診察台は、抵抗ありますよね(^^;
乗らずに済んでラッキー♪な気持ちと、
それまでの緊張感とのギャップで…疲れてしまいました(笑
乙女心は、複雑です(^o^)

とまと体をお気遣い頂き、ありがとうございますm(__)m

マスカット☆さんへ

コメントありがとうございます。
本によっては、シャワーを浴びて行くように、と書いてあるものと、
あまり、洗い流し過ぎてはいけないと書いてあるものとがあって、微妙でした。
清潔にしすぎると、匂いや分泌物による、体調の変化に、気付くのが遅れるのだとか。
病を発見する為の検査なら、前日の夜に入浴していれば、十分かもしれないですね。
婦人科って、悩ましいとこです(^^;

咲さんへ

コメントありがとうございます。
温泉で朝ぶろは、最高ですよね~♪(^O^)
いつもは朝風呂しないとまとも、温泉に行った時は、別です~♪

うおさんへ

コメントありがとうございます。
必ず、シャワーしなければならないって、ワケではないので…(^^;
病院によっては、病気の発見が遅れるので、朝シャワーをしてこないで欲しいってところも、あるみたいですよ♪

日下ヒカルさんへ

コメントありがとうございます。
お腹が大きくても、診察台に上がるんですよ~♪
子宮口が開いていないかどうかの確認とか、内診が必要になるみたいです(^^;
上がらなくていいものなら、上がりたくないのですが…
寒い季節のシャワーは、勇気がいりました(笑

ヘルブラウさんへ

コメントありがとうございます。
相手が、女医先生だからこそ、余計に気を使ってしまいそうですね(^^;
そうか!
下着に香水を含ませるのも、オシャレですね♪
考えた事もなかった(>_<)
女として、勉強になりました。
ありがとうございますm(__)m

キラキラ☆うーたんさんへ

コメントありがとうございます。
下半身だけ浴びれば、用は足りますもんね(^^;
もっと早くにこのネタを投稿するべきだった。
そうすれば、寒い思いも、半分くらいで済んだかも(笑

お子様二人をお風呂に入れていたら、忙しいだろうな…
ママさんって本当、尊敬しますm(__)m
最新記事
リンク集
ご訪問者数
いつもご訪問下さり、ありがとうございますm(__)m
プロフィール
カテゴリ
月別アーカイブ
ぐりむす
