スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

地頭力

091213 123



先日、本屋さんに行った時、ブロッコリーさんが言いました。
「ここ、育児書って、ないんかな?」
探すと、幼児書コーナーの隣りに、育児書の棚がありました。
「良かった。あったあった。」
嬉しそうに、本棚をながめるブロッコリーさん。
「どれがいいかなぁ…」
一冊、一冊を手に取って、吟味し始めました(笑
思わず、笑みがこぼれるとまと。
「何? 僕が育児書を読むの、可笑しい?」
「ううん。」
可笑しいんじゃなくて、嬉しくて笑ったのだと、どう言ったら、ブロッコリーさんに伝わるのでしょう。
父親になる人が、生まれる前から子供を大切に思ってくれる。
父親を知らないとまとには、それが、嬉しくて嬉しくて、たまらないのです。

この日、ブロッコリーさんが選んだ本は、
脳科学者が教える 子どもの地頭をよくする方法』(←クリックするとAmazonのサイトにジャンプします)
でした。

家に帰って、早速、読書タイム。
数ページ読んで、ブロッコリーさんが言いました。
「地頭力って、何?」
…へっ? (^^;
「そこのところが分かってないのに、どうして、その本を買う気になったの?」
目が点になるとまと。
「僕、脳科学者の言うことって、なんとなく、信用できるような気がするねん。」
つまり、タイトルや内容、ベストセラーかどうかではなく、著者の職業で、本を選んだものらしい。
本を選ぶ基準にも、色々あるものだと思いました。

で、地頭力とは何か、ですが、本にはこうありました。
「数学の問題やパズルを解くのが得意な『考える力』の強いタイプを、本書では『地頭がいい』タイプと定義する。言い換えると、あらゆる問題解決をする上での基本となる、『考える力』が地頭力と言ってもよい」
ようするに、教わった事を記憶するだけの、覚える力ではなく、自分で考える力の事を、地頭力と言うようです。

本によると、これは、生まれつきのものではないらしいです。
また、記憶力のように、年を経ると衰えるものでもないそうです。
むしろ、様々な経験を積むことで、知識や知恵が増えて行くので、地頭力は大人になってからの方が、良くなるのだとか。
「地頭の成長には、臨界期がない」とも、書いてありました。
地頭力を鍛える方法と、認知症予防の脳トレは、実は同じものなのだそうです。

子どもの為の本と思って読んでいたら、いつの間にか、大人(自分)の為の本として、読んでしまいました(^^;
中でも、面白いと思ったのが、「頭とり」とゆう遊びです。
これは、「尻とり」の反対です。
普通、尻とりの場合
コブタ → タヌキ → キツネ → ネコ
となりますが、頭とりだと、「前の言葉の頭が、お尻に来る言葉」を探さなければいけないので、
コブタ → ネコ
と、なるのです。
更に続けると、
ネコ → キツネ → タヌキ
これは、かなり難しい(^^;
でも、物凄く頭のトレーニングになるそうです。
誰かとやっても、自分の頭の中で、1人でやっても、面白いです。
お金も道具も使わずに出来る、頭のトレーニング。
お暇な時に、ぜひ、おためしください。

タイトルが「子どもの地頭をよくする方法」ですから、大人のことばかりではありません。
ちゃんと、子どもについての事も、書かれています。
幼い時に、どんな遊びをさせればいいのか。
地頭が良くなる習慣とは。
年齢別、やる気を育てる方法。
などなど。
また、子育てだけでなく、この内容はそのまま、「人」を育てる事にもあてはまります。
部下を持つ身の人には、ヒントになる事が多いのではないでしょうか。
子育てから部下育て、自分磨きに、認知症予防の脳トレ方法まで♪
いろんな方に、楽しく読んで頂けそうです(^O^)

巻末に「地頭力の根っこは生きる力」とありましたが、とまとこの本を読んで、まさに、その通りだと思いました。
地頭力を鍛えることは、生きる力を鍛える事。
「らもちゃんには、学校の成績のいい子じゃなく、逞しい子に育って欲しいね」
と、我が家の育児方針が一致した、一冊でした♪



☆☆☆ブログ用語の豆知識☆☆☆
 ドメイン名
インターネット上に存在するシステムに割り当てられている名前のこと。「fc2.com」や「yahoo.co.jp」など。
インターネット上のコンピュータには、IPアドレス付与されているが、これを、人間に分かりやすい名前に変換したものが、ホスト名。そのホスト名+ドメイン名とで、個別のコンピュータを識別することができるようになっている。
ホスト名とドメイン名を合わせたものを、ドメインと言う場合もある。



ランキングサイトへの投票ボタンです。
Ctrlキーを押しながらクリックすると、ストレスが軽減します。
携帯からも投票可→人気ブログランキングへ
PCからのみ→にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
PCからのみ→

初めてコメントを下さる方は、「コメントを入れる前に・・・」又は「ネチケットについて」を必ずご一読ください。
とまとが不適切と判断したコメントは、削除させて頂きます。
また、当ブログに投稿されたコメントの著作財産権は、管理人に帰属するものとします。
画像・本文の無断転記はお断りします。
過去記事へのコメントも、最新記事に入れて下さると、嬉しいです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。。

「頭とり」は面白そうですね。。

一度家族でやって見たいと思います♪

ぽち!

はじめまして

私も常日頃、子ども達には「考える力」を
身につけてほしいと考えているので
とまとさんの記事を読んで嬉しくなって
思わずコメントしてしまいました(〃▽〃)
「頭とり」いいですね
さっそく子ども達と一緒にやりたいと思います

ところで唐辛子のストラップ♪
私も前同じようなのを貰った事があります
かわいいですよね
唐辛子が知らない間に取れてしまうんですけど
それは自分の身代わりになってくれてるらしいです
そういう意味での「お守り」だと聞きました

私も中華街(長崎の)に行った時は買ってます


ぽち!


承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

へ~!!

地頭力!!
初めて聞きました!!
私も今度この本読んでみようかな~。

この本を選んでくれたブロッコリーさんと
記事にしてくれたとまとさんに、感謝のポチ♪していきます!!

ブロッコリーさんが、らもちゃんを大切に思って、それをとまとさんが、嬉しくてたまらなく思う…ジーンときました。
本当にお二人がお幸せそうで、ブログだけのお付き合いの私まで幸せを分けていただける気がします。

「頭とり」面白そうだし頭の体操になるのはいいですね。
ぜひやってみたいと思います。

ぽち!

No title

とまとさんこんにちは☆

ご夫婦ともすでにらもちゃんの子育て準備ですね(*^_^*)
ことわざに「子どもは親の背中を見て育つ」というのがあるそうですが、親が子どもによかれと思って考えてもなかなかうまくいかないのが現代社会ですよね~
とまとさんとブロッコリーさんの子育て奮戦記がもうすぐ始まるのを応援しながら見守っていきたいと思っています。
でも、あまり過敏にならないようにしてくださいね~♪

ぽち&拍手

お邪魔しました(*^.^*)エヘッ

こんばんは。

とまとさんも、もうすぐですね。
寒暖の差に気を付けてね。

逞しい子

我が家はまさに逞しすぎるのかな?
だんご3兄弟みると、引くかま知れませんね。
とさを商店さんでも、縦横無尽に暴れまわっていました(笑)

浮世亭笑楽さんへ

コメントありがとうございます。
大人がやっても、言葉を思いつくのに、かなり時間がかかります。
でも、面白いですよ~♪

いつもぽち、ありがとうございますm(__)m

Re: はじめまして

コメントありがとうございます。
このコメントを頂いた日に、うっかりとうがらしの一つが取れてしまって、
ヘコンでいたのですが…
そうなんですか、取れるのは、とまとの身代わりになってくれたから、
だったんですね♪
安心しました(^O^)
教えて下さって、ありがとうございます♪

鍵コメさんへ

コメントありがとうございます。
鍵コメさんのお心遣い、とまとの心に刻ませて頂きました。
ありがとうございます(^O^)
こんな風に思って頂けるなんて、ブロガー冥利に尽きます!!
こちらこそ、これからも、どうぞよろしくお願いしますm(__)m

フゥさんへ

コメントありがとうございます。
「地頭力」なんて言われると分かりませんが、
「自分で考える力」と書いてくれたら、分かりやすいのに…
こうゆう、新しい言葉を思いつくのも、
「地頭力」なんでしょうか?
フゥさんのご感想も、ぜひ、お聞かせくださいm(__)m

空さんへ

コメントありがとうございます。
頭の体操には、持ってこい! だと思います。
○から始まる言葉…を探すのは容易ですが、
○で終わる言葉を探すのって、かなり大変でした(>_<)
ぜひ、お試しください。
ぽち、ありがとうございますm(__)m

まり姫さんへ

コメントありがとうございます。
子供に見られてもはずかしくないような、背中を準備しておかなければ!!
(@_@;)
かなり、手遅れな気もしますが、今からでも、出来ることはやっておこうと思います。
とまとの子育て奮闘記。
どちらかと言うと、とまとが、らもちゃんに、育てて貰う気満々なんですよ(^O^)

いつも、ぽち&拍手、ありがとうございますm(__)m

ボス。さんへ

コメントありがとうございます。
この度は、おめでとうございますm(__)m
とまとも、安産にあやかりたいです。
お気遣い下さり、ありがとうございます♪

うおさんへ

コメントありがとうございます。
女しかいない家庭で育ったとまとには、
男の子3人がいる家って、想像できないんですよ~♪
食欲も、スゴイんでしょうね。
男の子が生まれたら、子供と一緒に、とまとも逞しくなれるかなぁ~(^O^)

No title

ご無沙汰しております。
旦那さまは優しい方ですね。そんな御二人
のお子さんですから、生まれる前なのに
将来が楽しみです(^▽^)
ところで、「頭とり」初めて知りました。
確かに頭の回転が必要だし、何より面白
そうです。
早速買ってみます。いつも情報ありがとう
ございます。。。
最新記事
リンク集
ご訪問者数
いつもご訪問下さり、ありがとうございますm(__)m
プロフィール
カテゴリ
月別アーカイブ
ぐりむす
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。