スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トラックバックの手順

091213 155



トラックバックとは、人様の記事に、自分の記事へのリンクを、貼る事です。
詳しくは、過去記事トラックバックとは…をご覧ください。


当ブログでは、『同じような経験をした事がある』と言った経験談や、『こんな事を知っています』と言った知識のご披露は、コメントではなく、ご自分のブログで記事にして頂くよう、お願いしております。
その上で、とまとの記事と関連があると思われましたら、トラックバックして下さると嬉しいです。

しかし、ブログを始めて間のない方の中には、トラックバックの手順を、ご存知ない方もいらっしゃるようです。
なので、トラックバックの手順を、ご説明します。

トラックバックの手順
①トラックバックを貼りたい記事(相手の記事)のトラックバック用URLをコピーする。
 トラックバック用URLは、記事の文末や、コメント欄の前後にある場合が多いです。


②ブログ管理ページの、「過去記事の管理」をクリック  
トラックバック1


③トラックバックさせたい記事の「編集」をクリック
 トラックバック2


④記事の編集フォームの、トラックバック欄に、コピーしてきたURLを貼りつける
 トラックバック3


⑤「記事を保存」ボタンをクリック
 トラックバック4

完了

記事を保存したら、先方のブログへ行って、ちゃんとトラックバックが貼られているかどうかを、チェックしましょう。
ブログによっては、トラックバックが承認制になっている所もあります。
その場合は、先方に、承認してくれるようお願いしましょう。

これは、FC2ブログでの手順です。
他のサイトでブログをお持ちの方は、恐れ入りますが、ご自分の登録なさっているサイトのマニュアルを、ご覧ください。
また、Yahooのように、商業目的での利用を禁止しているサイトでは、広告の付いた当ブログとは、トラックバックやリンクが出来ないように設定されている場合もあります。


トラックバックをする時の注意
トラックバックは、相手のブログに、自分のブログへのリンクを貼る、言わば、宣伝行為です。
自宅の壁に、勝手にポスターを貼られたら、いい気持ちはしませんよね?
トラックバックも同じです。
お互いに、気持ち良くブログを続けて行く為にも、以下の事に注意しましょう。

①交流のないブログには、トラックバックをしない
 いくら、関連のある記事だと言っても、初めて訪れたブログに、いきなりトラックバックをするのは、あまり感じの良いことではありません。
 トラッバックは、相互リンクをしているブログや、何度もコメントのやり取りをして、既に交流のあるブログとするようにしましょう。

②管理人さんの了解を得る
 親しき仲にも礼儀ありと、言います。
 トラックバックをする時は、必ず一言、「トラックバックしてもいいですか?」と、コメントやメールで問い合わせ、相手の了解を得てからにしましょう。
 
③逆トラックバック(又はリンク)で、相手のブログを紹介する
 トラックバックをさせて貰ったら、お礼に逆トラックバックをお勧めしましょう。
 相手がトラックバックの手順をご存知ないようだったら、自分のブログの中で、相手のブログへのリンクを貼った紹介記事を書きましょう。

トラックバックは、ブロガー同士が、お互いのブログを宣伝(紹介)し合う事で、ファンの幅を広げられる、とてもステキなシステムです。
マナーを守って、積極的に活用したい、と、とまとは思っています。

しかし、最初は難しいと感じてしまうかもしれません。
そこで、お勧めなのが、自分の記事同士で、トラックバックの練習をする事です。
トラックバックは、人様のブログとでなければ出来ない、とゆうものではありません。
まずは、自分ブログの記事の中で、関連のあるもの同士、トラックバックさせてみてはい如何でしょうか?
そして、自信がついたら、仲良しのブロガーさんに、トラックバックを申し込んでみましょう♪

関連のある記事でしたら、とまとは、トラックバック大歓迎ですヽ(^o^)丿
例えば、この記事に対して、
「トラックバックの練習をやってみました」
なんて記事を、トラックバックするのも、面白いですよね。
相互リンクをしてくださっているブロガーさん、いつもコメントを下さるブロガーさんで、トラックバックを試してみたいと思っている方は、この機会にぜひどうぞ♪


ランキングサイトへの投票ボタンです。
Ctrlキーを押しながらクリックすると、ストレスが軽減します。
携帯からも投票可→人気ブログランキングへ
PCからのみ→にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
PCからのみ→

初めてコメントを下さる方は、「コメントを入れる前に・・・」又は「ネチケットについて」を必ずご一読ください。
とまとが不適切と判断したコメントは、削除させて頂きます。
また、当ブログに投稿されたコメントの著作財産権は、管理人に帰属するものとします。
画像・本文の無断転記はお断りします。
過去記事へのコメントも、最新記事に入れて下さると、嬉しいです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

こんにちは♪

一度、チャレンジしてみましたが、
失敗に終わったため、二の足を踏んでいました。

とまとさんの所に来て、また機会があれば、挑戦してみようかなって…、
少しだけですけど、、自信ありませんが(^_^;)

とまと先生、ありがとうございました!

ポチッ、ポチッ、ポチッ♪

こんばんは

今まで、トラックバックて「なに・・・」?今回、初めてわかりましたよ。ありがとう御座います。

No title

今回も、とっても分かり易い説明、
ありがとうございます♪
今まで、トラックバックのことを調べても
よく理解できなかったのですが、
やっと分かりました~

わかりました!

今までトラックバックの解説を読んでもよくわからなかったのですが、自分のブログ内で試してみてやっと納得できました。
丁寧な説明ありがとうございます。

No title

とまとさんこんにちは☆

私はトラックバックを閉じました^^
最近は迷惑トラックバックがあまりにも多いし、削除するのも面倒なので受け付けないことに``r(^^;)ポリポリ

応援のぽち&拍手

お邪魔しました。

No title

こんばんは!
最初の頃、トラックバックってどうやるのか?
どういう意味あいなのかわからなかったです。

その時にとまとさんのこの記事があったらなぁーってふと思いました♪
いつも参考になってます。。。
ありがとうございます(^^)v

No title

トラックバックのことありがとうございました。いっかいではわかりませんので、明日もう一度読ませていただきます。
元気なお子様でありますように、ひそかにお祈りしております。

予定日まで60日ですね。

らもちゃん、予定日あと60日ですね。
決めてました。60日まで、まってコメ入れよってね。
もう少しです、今を大切にお過ごしください、トマトさん。

とっても、待ちどうしいです^-^
最新記事
リンク集
ご訪問者数
いつもご訪問下さり、ありがとうございますm(__)m
プロフィール
カテゴリ
月別アーカイブ
ぐりむす
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。