スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本当の面白さ

091213 152



見た目だけでは、職業がわかりにくいブロッコリーさん。
派手な格好をしていれば、ヤクザ屋さん。(しないけど…)
控え目な格好をしていたら、丸暴担当のお巡りさん。
もう少しかたい格好をしていると、自衛官。
要するに、体が大きくて、見た目がおっかないんです(笑

「いつから、そんな体格なん?」
と聞くと、
「多分、生まれた時から…」
と、言います。
「おかんが、出産する時、大変やった言うてたわ。だから君も、覚悟しといた方がええで。」
できれば、らもちゃんは、小さく産んで大きく育てたい、ととまとは思っているのですが、このお腹の成長っぷりと、ブロッコリーさんを見れば、それはムリな願いのようです。
よく行く、酒屋のお母さんにも、
「旦那さんが大きい人やから、きっと、赤ちゃんも大きいんとちゃうかなぁ」
と、言われてしまいました。

「子供の頃も、ずっと大きかったん?」
「うん、そうやで。幼稚園の時に、小学生くらいの大きさで、小学生の時には、中学生くらいの大きさやった。」
「じゃあ、子供の頃は、何をやってもみんなに勝てて、楽しかったでしょう?」
幼稚園や小学校低学年の頃って、親の経済力や社会的な立場、子供自身の知力や技術力も関係なく、純粋に体力と体格で、子供同士の力関係が決まりますもんね。
小さい頃から体が大きくて、おそらく力も強かったであろうと思われるブロッコリーさんは、きっと、どんな遊びでも、有利だったと思うのです。
体が弱くて、運動神経のなかったとまとには、味わえないような楽しさを、経験したんだろうな…
ところがブロッコリーさんは、表情を曇らせて、言いました。
「同じ年の子どもと遊んでて、あんまり、面白いと思った事は、ないなあ。」
「なんで? 駆けっこでも、すもうでも、負けることなんか、ほとんどなかったんやろう?」
「じゃあ、想像してごらん。誰にも捉まらへん鬼ごっこ。」
…(^^;
う~ん、それは、あんまり楽しくないかも。
「すもうも、プロレスも、本気を出すと相手が泣きだすから、いっつも手加減せなあかんかってん。やり過ぎたら、後で親が怒鳴り込んで来るしな。だから、同級生と遊んでも、あんまり面白くなかったで」
なるほど。
強い子には、強い子の、悩みがあったんだ。
「だから、いっつも、2つくらい年上の子と、遊ぶようにしてた。それなら、僕が本気出しても勝たれへん事が多かったから、面白かったわ」
「勝たれへんのが、面白かったん?」
「そうや。」
と、ブロッコリーさんは言います。
「始めから、勝てると分かってる相手と勝負をしても、面白くないやろう? 勝って当たり前、負けたら、悔しいだけやんか。でも、自分より強い相手と戦う場合は違う。負けて当たり前の相手に、勝てたら、むっちゃ嬉しいやん!
そりゃ、負けた時は悔しいけど、次は勝ったろうとか、どうやったら勝てるやろうって、考えたり、工夫したり、努力したりするのが楽しいねん。
それが、その通りに出来て、ホンマに勝てたら、もっと面白い。
子供の遊びでも、スポーツの世界でも、仕事でも…ホンマの面白さは、負ける事かもしれへんで。勝ちっぱなしは、全然オモロナイと思う。」

自分より、強い相手と戦うから面白い。
負けた相手に、次は勝ってやろうと、努力するのが、面白い。
そんなブロッコリーさんの逞しさを、らもちゃんが、引き継いでくれるといいな♪ と思うとまとでした。


☆☆☆ブログ用語の豆知識☆☆☆
 ツールバー
よく利用する機能を素早く操作できるように並べたメニューのこと
メニューバーの下にあることが多い。アプリケーションをワンクリックで機動できるように登録した、クイック起動などを表示することができる。


ランキングサイトへの投票ボタンです。
Ctrlキーを押しながらクリックすると、ストレスが軽減します。
携帯からも投票可→人気ブログランキングへ
PCからのみ→にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
PCからのみ→

初めてコメントを下さる方は、「コメントを入れる前に・・・」又は「ネチケットについて」を必ずご一読ください。
とまとが不適切と判断したコメントは、削除させて頂きます。
また、当ブログに投稿されたコメントの著作財産権は、管理人に帰属するものとします。
画像・本文の無断転記はお断りします。
過去記事へのコメントも、最新記事に入れて下さると、嬉しいです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。。

やさしさと逞しさを持ったブロッコリーさん。。

素晴らしいと思います。。

ぽち!

No title

見た目だけではわかりにくい・・・が笑ってしまいましたわ(^^;
面白いという感覚は中々難しいですねぇ~
こうやって考えると。
何が楽しいのかわからないというような事柄に熱中している人を見ても不思議に感じません?(^^;
でも夢中になってる姿は可愛いのっ!

こんばんは

子供は小さく産んで大きく育てたいですよね。
ちなみに、家の息子は3850gありまして、大きい赤ちゃんがいると聞いて、他のおかあさん方が息子を見に来た事を思い出しました。
ちなみに息子は大きく生まれて小さく育ちました。

No title

私は小さい頃、将棋が得意でした。
同級生にはほとんど負けませんでした。

最近ではあまりやることが無いけど負けると凄く悔しいです。

小さい頃に自分は将棋が強いと思い込んでいたのがいけなかったみたいです。

自分より強い相手に挑戦して勝った時の喜びは大きいですね。

No title

絶対ひきついでくれますよ(笑)ぽち

おはようございます。

『自分より、強い相手と戦うから面白い。
負けた相手に、次は勝ってやろうと、努力するのが、面白い。』v-352
ズシっと来ます。その通りですね。
パワーが湧いてきました。e-271v-290

さっすが~!!

こんなお父さんなら、思春期の悩みとかもバッチリですね☆

会心のポチ!!

No title

そんなに体格が大きいんだ!でも、もうすぐだねぇ~なんか、あっという間にもうあと2ヶ月ちょっとになったね!凸

浮世亭笑楽さんへ

コメントありがとうございます。
ジャイアンにも、苦労があったらしいです(笑
人の気持ちって、聞いてみないと、分からないものですね。
いつもポチ、ありがとうございますm(__)m

日下ヒカルさんへ

コメントありがとうございます。
見た目だけでは絶対に、
サラリーマンには見えません(爆
人類に見えたら、良し!と思ってます♪
一心不乱に、熱中している人を見ると、不思議に感じます。
夢中なれるものがあるって、素敵な事ですよね(^o^)

スリランカクラブさんへ

コメントありがとうございます。
3850g!!
辛そう(>_<)
奥様、お疲れ様でしたm(__)m

パンダさんへ

コメントありがとうございます。
追う立場の人よりも、追われる立場の人の方が、キツイ。
勝って当然な程に強いってことは、スゴイプレッシャーなんですね。
負けた悔しさを、次へのバネに出来るかどうか…
そこが、人間としての、本当の強さの見せどころだと、思います♪

茶目太さんへ

コメントありがとうございます。
そうで、あって欲しいと願っております(^o^)

sarry.no1さんへ

コメントありがとうございます。
負けたところから、本当の戦いが、始まるのだと思います。
負けた相手との戦いも、自分自身との戦いも…
良い意味で、アグレッシブな気持ちを、持ち続けたいですね♪

フゥさんへ

コメントありがとうございます。
そうだと、いいのですが…(^^;
お父さんの存在そのものが、悩みになったりして(苦笑

ポチ、ありがとうございますm(__)m

むにゅさんへ

コメントありがとうございます。
デカイです。
手だけなら、お相撲さんの手形とくらべても、大きいです(笑
そうなんですよ♪
あとちょっとで、らもちゃんと対面出来ます♪
楽しみ~(^O^)
最新記事
リンク集
ご訪問者数
いつもご訪問下さり、ありがとうございますm(__)m
プロフィール
カテゴリ
月別アーカイブ
ぐりむす
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。