スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

乙女の気持ち③

091213 118



この記事は、昨秋に書いたものの、その後、つわりや腰痛で思うようにブログが更新できず、投稿するチャンスを逃してしまったものです。
少し前の話しですが、読んでやってください。
「乙女の気持ち①」
「乙女の気持ち②」

乙女の気持ち (笑) ③ 体重

世の女性が何もかも、偽りを言うとは思いませんが…かなり高い確率で、本当の事を言わない事例もあると思います。
その、代表的なものが、『年齢』と『体重』ではないでしょうか?

とまとは、女性ならば、
「年齢と体重は、1割まではサバをよんでも許されるもの」
と、思っております(笑
いや、許して欲しいと言うべきか? (^^;

二十歳の女性なら18歳。
30歳の女性なら27歳。
40歳の女性なら36歳。
そのくらいのサバは、笑って許していい範囲なのでは、ないでしょうか?

体重だってそうです。
50キロの女性が45キロ。
60キロの女性が54キロ。
70キロの女性が63キロと言ったって、いいじゃないですか!

「私って、着膨れするタイプやねん。」
「手足が短いから、太くみられやすいねん。」
そんな、見え透いた言い訳も、聞き流しましょうよ♪(^O^)
自分が、抱っこするのでなければ(笑

1つ2つは当たり前。
一割までは、サバを読む許容範囲。
そんな温かい目で、女性を見守りませんか?

で、体重です。
とまとは、妊娠する以前から、体重が増え続けていました。
原因は、去年の初め、禁煙に成功したことです。
おかげで、食べるものが全て美味しく感じられるようになり、身によく着くようになりました♪
それは、ブロッコリーさんにからかわれる原因にもなってしまいましたが、これまでタバコの吸い過ぎで、やせ過ぎだったことに比べれば、健康的な体になった証拠だと、喜べることでもありました。
そんな最中に、らもちゃんを妊娠~♪

「妊娠中の体重増加は7キロ~9キロ」
がいいそうですが、太り癖のついた体が、その程度の増加で止まってくれるとは思えません。
そもそも、妊娠以前からずっと体重が増え続けているのですから、どの時点を妊娠前の体重とするのか、物凄く迷うのですが…
兎に角、受胎直後から妊娠が判明するまでの間にも、体重は増え続けていたのです。
それを考えると、とまとはあと数キロで、増加しても許される体重をオーバーしてしまうことになります。
先輩妊婦さんから、お医者様の体重指導は、とても厳しいと聞きました。
幸か不幸か、現在はつわりの為(注:これは、つわりが酷かった頃に書いた記事です)、体重の増加は止まっていますが、つわりが治まって食欲が戻ってきたら、どうなるか分かりません。
これまで、食事制限などしたことのないとまとです。
とても、我慢できる自信がありません。
ど、どうしよう? 

病院に行くと、診察の前に、
「体重と血圧を、測定します。」
と、言われました。
これから、診察の度に測定するそうです。
そしてそれを、母子手帳に記入し、記録して行くのだとか。
身長を尋ねられ、それを元にBMIを算出されました。
そして、とまとが一番恐れていたことを聞かれました。
「妊娠前の体重は、何キロでしたか?」

まさか、自分の体重を、実際よりも(ちょっと)多く言う日が来ようとは…
夢にも思わなかった、とまとでした(笑


☆☆☆ブログ用語の豆知識☆☆☆
 タグ
HTMLを指定する文字列のこと。Webページを記述するのに利用される。開始タグと終了タグで構成されている。タグを使って、文書の構造やレイアウトを、変更することができる。

ランキングサイトへの投票ボタンです。
Ctrlキーを押しながらクリックすると、ストレスが軽減します。
携帯からも投票可→人気ブログランキングへ
PCからのみ→にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
PCからのみ→

初めてコメントを下さる方は、「コメントを入れる前に・・・」又は「ネチケットについて」を必ずご一読ください。
とまとが不適切と判断したコメントは、削除させて頂きます。
また、当ブログに投稿されたコメントの著作財産権は、管理人に帰属するものとします。
画像・本文の無断転記はお断りします。
過去記事へのコメントも、最新記事に入れて下さると、嬉しいです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

わかります

「一割までは、サバを読む許容範囲」
その乙女の気持ちわかります。
私も多少サバを読ませてもらったり…

妊娠したときの体重制限って厳しいのですね。
10キロくらい増えても、普通かむしろ軽いのではと思っていました。
妊娠中は通常よりおなかがすきそうですし、食事制限のない生活をしたいですね。

ぽち!

こんにちは~

女性には”笑って許していい範囲”アリだと思います!
女性に限って”事実”を言わなきゃいけない時があるんですね
恐ろしすぎる。。
でも我が子の為に、尽くす準備期間でもあるような。。
頑張らねばですね!

一割・・・

こんにちは!!

サバ読みは一割どころか、二割でもいいじゃないか!!
って思っている「スポーツ関西人ヨネキチ」デス(笑)

最近、お腹が出てきて、体重計に乗るのが怖い状態(苦笑)
不精していたツケを払うために、通勤を車ではなく、電車+徒歩にしました。

でも、その分食べてしまうから、意味なし・・・(苦笑)

なるほど♪

らもちゃんとご対面する日が、次第に近付いてきましたね。

体重を多く申告することは、なかなか経験できませんね(笑)

私も医師から体重が増えすぎて『間食してるでしょ!』とおやつを食べていた事を注意され、一人目を出産した時は、メタボな夫の体重を超えてました。

お陰さまで私は、元通りに戻りましたが、
義姉は一人産む事に5キロずつ体重増になり、3人産んだ今もそのままですよv-356



この乙女の気持ちは

大変納得ですよん~!
歳や体重を鯖読んだりする機会はあまりないのですが、
あったら1割以上したいですねっ!・・・笑

No title

あははははははは
先ずはお元気そうで、なによりです

No title

とまとサン
乙女の気持ち・・・わかりますわぁー
って笑っちゃいけないと思いつつ
つい最後のオチにニンマリしちゃいました^^;

それだけ母子ともに健康ってコトですよね♪
あと少し頑張ってくださいね!(^^)!

こんにちは

ふふっ。。増え過ぎに注意してくださいね

とまとさんも?赤ちゃんも順調に育って
いるようですね。。
あと少し体調に気をつけてください(^^



No title

あー・・・らま、そんなことを聞かれるんですね。
妊娠前の体重・・・
やっぱり体重って増えるものなんですね。
なんだか不思議。
赤ちゃん自体は生まれてきたら3キロくらいしかないはずなのに、ママは偉い増えているような・・・
うーん・・・(汗)
なんだかやっぱり赤ちゃんとママという関係は不思議ですねぇ~
猫のママたちを見ても思います(;^_^A

空さんへ

コメントありがとうございます。
一割までは、許容範囲ですよね~♪(^O^)

よく、妊娠中に20キロ近く増えたと言う話しを聞きますが、
7~9キロくらいが、理想らしいです。
しかし何事にも、理想と現実の間には、大きなギャップが…(笑

応援のぽち、ありがとうございますm(__)m

くいなさんへ

コメントありがとうございます。
栄養の足りなかった昔ならいざ知らず…
現代は、栄養を取り過ぎているので、二人分食べる必要はないらしいです(^^;
でも、妊婦が小食だったら、周囲に心配かけちゃいますよね?
だから、周囲を心配させないように、心がけています(笑

スポーツ関西人ヨネキチさんへ

コメントありがとうございます。
どうか、ご自分の経験談は、ご自分のブログで、記事にしてください。
その上で、とまとの記事と関連があるようでしたら、トラックバックをして頂けると、嬉しいです♪

マスカット☆さんへ

コメントありがとうございます。
そうなんです!
体重を、多く申告する日が、来るなんて…!!(笑

5キロ×3人ですか(^^;
キャー!!
怖い~(>_<)
お医者様の指導を、素直に聞く気になりました。
ありがとうございますm(__)m

ヘルブラウさんへ

コメントありがとうございます。
年齢も体重も、いつから、人様に本当の事が言えなくなってしまったんでしょう?
昔は、正直者のとまとだったのに・・・(笑
そのうち、1割を引いた数字が、計算できなくなったらどうしよう?
と、心配しております(^^;

とさを商店さんへ

コメントありがとうございます。
お陰さまで、母子共に、スクスクと成長中です♪(^O^)

ひめこさんへ

コメントありがとうございます。
お陰さまで、母子元に健康です♪(^o^)
お腹だけ見たら、早くも臨月って感じです。
まだ、この先2ヵ月も膨らみ続けるのかと思うと、
想像できません(笑

☆金麦☆さんへ

コメントありがとうございます。
もう既に、注意を通り越して、警告に入っているかも!?
人間の体重って、こんなに増やせられるものだったんですね(爆
歩くよりも、転がった方が早そうな、体型になりました♪

日下ヒカルさんへ

コメントありがとうございます。
赤ちゃんは3キロ前後なのに、それを包む羊水だの、それらを支える筋肉だの、骨だのなんだのが、その倍以上必要なんです。
血液だけでも、妊娠前にくらべて、一升瓶に一本分も、増えるそうですから♪
それだけで、1.8キロですよ~(^^;
一度に、何匹もの子供を産む猫ちゃんは、もっと大変なんだろうな…
その、安産に、あやかりたいです♪

No title

とまとさん、こんにちは!
最初に病院に行った時に体重を計られなくて
セーフでしたね(笑)
最初に強制的に計る病院が多いと思います。
気付けばらもちゃんと会えるまで2ヶ月ちょっと。
体重との戦いはこれからですよ~!
無理せず、でも少~し気にして頑張って下さい。

ちぃまみさんへ

コメントありがとうございます。
初診時に、もう12週を超えていましたので、妊娠前の体重が、とまとの自己申告に頼るしかなかったのだと思います(笑
体重との戦いは、これからが本番ですか…
既に、白旗を準備している状態かも(笑

体重の増加は危険ですよ(>_<)

セルライトできまくり、まるで足もお腹もすいか模様で飾られてしまいます(笑)実例は私です(笑)

トマトさん、体調いかがですか?
後少しでご出産ですね(^-^)/
私もとっても楽しみにさせて頂いております(^-^)ノ
お身体御自愛下さい\(^_^)/

No title

あはは~アタシは永遠に42キロで通すつもり~だって、誰がどう見たって「いい加減にしろ~~」って言うくらいだもの。モリクミ体型かもしくは、マツコデラックスさん状態だから・・・

No title

でもさ、何故か肥満の人ほど出産までの体重ってぞそんなに増えないって聞くんだよね・・・アタシの友人も、ぽっちゃりを通りこしてかなり横幅大きかった人がいっぱいいるけどそういう人に限って、4キロとか5キロしか増えてないのよ。なんで??って思うんだけど不思議だよね。凸
最新記事
リンク集
ご訪問者数
いつもご訪問下さり、ありがとうございますm(__)m
プロフィール
カテゴリ
月別アーカイブ
ぐりむす
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。