スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「おばあちゃんの知恵袋」をやってみました♪

091213 097



とまとの、愛読書の一つです。
おばあちゃんの知恵袋 楽しく節約絵本 (別冊宝島 1657 ホーム)
(↑クリックすると、Amazonのサイトにジャンプします)

いろんな生活の知恵が紹介されていて、読むだけでも楽しいです。
そして実際にやってみて、節約できたら、もっと楽しいです♪
そんな中で、とまとが実際にやってみて、おお! と思ったものを、ご紹介します。

それは、洗面所の節水。
冬になると、勿体ないオバケが出ていたんです。
とまとの所の洗面所。
夏は、手洗いもうがいも、洗顔も歯磨きも、お水だけで平気なのですが…
冬は、そうは行きません。
冷たいお水で顔を洗うのは、勇気がいります。
なので、湯沸かし器の電源を入れるのは仕方がないとしても、蛇口からお湯が出て来るまで、かなり時間がかかります。
とくに、とまとの住んでいるアパートは、湯沸かし器と洗面所の場所が離れているので、はじめの間は、冷たいお水がザーザー出ます。
それが、温かいお湯に変わるまで、いつも垂れ流し状態。
洗顔も歯磨きも毎朝の事なので、冬の間だけで、一体どれだけのお水をムダに流しているのかと思うと、勿体なくて涙が出そうです。

そこで、『おばあちゃんの知恵袋』のアイデアを拝借して、洗面所に、小さなバケツを置いてみました。
「これ、何?」
と、不審がるブロッコリーさんに、
「お湯が出て来るまでの冷たいお水、それに溜めといて。」
と、言ってみました。
「後で、掃除とか洗濯に使うから。」
ブロッコリーさんは、多少面倒だと感じても、合理的なことは大好きです。
(男性って、そうなのかな?)
喜んで、協力してくれました。

やってみると、1回に、約4リットルのお水を、溜められました。
4リットル×2回×30日=240リットル
1か月で、約お風呂一杯分! (@_@;)
それを毎冬、ザバザバ垂れ流していたんですね。
ああ、今まで本当に、勿体ないことしてたんだ~!!
反省m(__)m

小さめのバケツ1個で出来る、節水です。
よろしければ、お試しください♪

『おばあちゃんの知恵袋』は、いろんなシリーズが発売されています。

お料理編・お掃除編・重層編・リサイクル編……
今回ご紹介したのはコチラ、節約編です♪ →おばあちゃんの知恵袋 楽しく節約絵本 (別冊宝島 1657 ホーム)
一冊あると、重宝しますよ~♪ヽ(^o^)丿


お願い
「こんな技もありますよ」「もっといい方法を知っています」
そんな、ご自分の知識のご披露や、経験談は、コメント欄ではなく、ご自分のブログで記事になさってください。
その上で、とまとの記事と関連があると思われましたら、トラックバックして頂けると嬉しいです。
どなた様も、自分のネタは自分のブログで♪(^O^)


追伸。
ブログ「~again~ひめこ」の管理人、ひめこさんが、ハートのエコたわしに関する、素敵な記事を書いて下さいました♪
ひめこさん、ありがとうございます~!!


☆☆☆ブログ用語の豆知識☆☆☆
 検索サイト
GoogleやYahooなど、キーワードを入力し、インターネット上で、関連したブログやホームページを探すことが出来るサービス


ランキングサイトへの投票ボタンです。
Ctrlキーを押しながらクリックすると、ストレスが軽減します。
携帯からも投票可→人気ブログランキングへ
PCからのみ→にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
PCからのみ→

初めてコメントを下さる方は、「コメントを入れる前に・・・」又は「ネチケットについて」を必ずご一読ください。
とまとが不適切と判断したコメントは、削除させて頂きます。
また、当ブログに投稿されたコメントの著作財産権は、管理人に帰属するものとします。
画像・本文の無断転記はお断りします。
過去記事へのコメントも、最新記事に入れて下さると、嬉しいです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

びっくりです

一ヶ月でお風呂いっぱい分となると、結構な量ですよね。いつも気にせずに垂れ流しにしてましたが、意外と量でてるんですね。
おばあちゃんの知恵袋あなどれないですね

No title

「知ってる」を「してる」にしないといけない
と、自分で言ってるのに
まだまだしてないことがある、
まだまだできることがあると
あらためて気づかせてもらいました。
とまとさん、ありがとう!

こんにちは~

ステキな本ですね♪
私もお風呂に入る時に、お湯が出るまで
バケツに水をためてます
他にも色々、節約を考えてるんですが
主人が、全く非協力的で。。最悪です(T△T)

”エコたわし”手元に届きました
ありがとうございます!
今は、仕事場なので家に帰ってから
封を開けたいと思います

No title

僕もおばあちゃんの知恵袋もってます。
家事結構やりますからね~

びっくりしました

1回に、約4リットル!
予想以上に多いですねー。

顔を洗う時は、出かける前で急いでることが多いですし、男性は面倒なことやってくれない気がします。
私もめんどくさくて、でももったいないので水で我慢しちゃうかも。
ブロッコリーさんの協力的な姿勢は素晴らしいです!

ぽち!

はじめまして。みさごんです。

訪問ありがとうございます。
私も読書好きですし、おばあちゃんの知恵的なものも好きなので今度読んでみたいと思います^^
毎朝、そんなに水を無駄にしているとは・・・。
気をつけたいと思います☆

記事には関係ないかもしれませんが、
すこし気になってしまったので^^
赤ちゃん元気に産まれることを祈っております。頑張って、元気な赤ちゃん産んでくださいね^^

では、失礼しました。

当たり前のことが・・・!

とまとさん

知恵袋とは良く言ったもので一昔前までは
当たり前のように行われて来たことです。
我々、現代人が当たり前なことが出来なくなったのが原因でしょうね。
本当におじいちゃん・おばあちゃんは良く知ってます。

ありがとうございました♪

本日、かわいいエコたわしが届きました♪

ホント・・・かわいいハート型でびっくりしちゃいました(^^)
とまとサンが手作りなさったものを私がいただけてそれだけでも嬉しいです♪
使うのもったいないくらいですが・・・

大事に使わせていただきます^^;
ありがとうございました。。。

こちらのブログで
言葉足らずではありますが
お礼の気持ちを伝えさせていただきました♪

感謝の気持ちを込めて・・・
ポチ☆

はじめまして。

私も思っていました。

シャワーもそうですよね。
仕方なく先に出てくるに冷たい水は湯船に入れてました・・・^m^

って、結局ちょっとヌルクなってしまいますね。
しょぼん~。


またのご訪問お待ちしております。

はじめまして

と、いいつつ
たまに覗かせていただいておりました失礼をお許しください。
わたしもかねがね、気になっていたこと、実際に実践されていて、なるほどと感心しました。さっそくバケツスタンバイです。気になることは即行動にうつさないと、思うだけ、気づくだけ、知ってるだけでは意味なしですね。また訪問させてください

No title

あー・・・そんなに水でてたんですね・・・
なんてこったい。
おばあちゃんの知恵袋か・・・
タイトルだけ見たら、ポタポタやきの裏側のお話と思ってしまいました(^^;

GoblinCatさんへ

コメントありがとうございます。
水道水って、10秒で約2リットル出ているそうです。
毎日のことですから、積み重ねると、大きいですね。

NLPapa安徳さんへ

コメントありがとうございます。
知っている → している に・・・
いつも、的を得た言葉に、ハッとします。
知っているのにしてないこと、とまともいっぱいあります。
身の回りを、見直さなきゃと思いました♪

くいなさんへ

コメントありがとうございます。
何しろ、お金の出所は、ブロッコリーさんですから。
「私が節約を心がけるのは、あなたの稼いでくれたお金を、大切に使いたいからです。
それはつまり、あなたを大切に思っているから♪」
な~んて一言を、ささやいてみてはいかがでしょう?

エコたわし、無事に届いて良かったです♪
どうぞ可愛がって(ガンガン使って)やってください(^O^)

彦次郎さんへ

コメントありがとうございます。
家事をなさる男性って、素敵ですよね。
力を合わせて生きている、って気がします。

空さんへ

コメントありがとうございます。
水道水は、10秒で約2リットル出ているそうです。
他の方のコメントの返事にも書かせて頂きましたが、
「節約をするのは、あなたの稼いでくれたお金を、無駄にしたくないから。
あなたを、大切に思っているからです」
と、伝えれば、協力する気になってれるのではないでしょうか?
節約は、労働と同じことだと、とまとは思います♪

渡り廊下歩き隊さんへ

コメントありがとうございます。
毎朝数十秒の積み重ねが、大きな資源の無駄に繋がっていたみたいです。
怖いですね。

らもちゃんを気遣ってくださり、ありがとうございます♪

tarouさんへ

コメントありがとうございます。
温故知新ですね♪

ひめこさんへ

コメントありがとうございます。
とまとのエコたわしの事を、ブログでご紹介下さり、ありがとうございます♪
とまとからも、リンクさせて頂きました(^O^)
どうぞ、可愛がって(ガンガン使って)やってください♪

いつも応援のポチ、ありがとうございますm(__)m

G1さんへ

コメントありがとうございます。
URLが入っていないので、お礼にお伺いできず、残念です(>_<)

fonwakaさんへ

コメントありがとうございます。
URLが入っていないので、お礼にお伺いできず、残念です。
次回からはぜひ、『コメント入れる前に…』をご一読の上、コメントをお願いします。
何ごとも、良さそうだと思ったらやってみる♪
そうゆうチャレンジ精神って、大切だと思います(^O^)

日下ヒカルさんへ

コメントありがとうございます。
ぽたぽた焼きの裏側!!
確かに、書いてありましたね~♪
思い出したら、食べたくなってきました(^^;
最新記事
リンク集
ご訪問者数
いつもご訪問下さり、ありがとうございますm(__)m
プロフィール
カテゴリ
月別アーカイブ
ぐりむす
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。