スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログの力

091213 100



このカテゴリーは…、
不器用なとまとが、魔法使いブロッコリーさんに「ヤレバデキル」と言う魔法をかけられ、
無謀にも、色んな台所仕事にチャレンジしていく、話しです。
成功し、安くて美味しい料理を家で食べられるようになるのか?
失敗して、家計に穴を開けてしまうのか?
とまとのチャレンジを、温かい目で、見守ってやって下さいm(__)m

食べるものが美味しく感じられるようになったので、最近は、台所に立つのが楽しい、とまとです。
「美味しい」って、ステキなことですね♪ヽ(^o^)丿

いつもはあまり、時事ネタは書かない事にしているのですが、今回はタイミング良く、いい記事に出会ったので、生チョコレート作りにチャレンジしてみました。

チョコレートを手作りするなんて、高校生の時以来、ではないでしょうか(^^;
えっ?
その時のチョコレートは誰に上げたのかって?
勿論、自分で食べました♪(^◇^)
だって…単純に、チョコレートだけを溶かして、ハートの型に入れて固めたものですから、歯が折れるんじゃないかってくらい、硬かったんです(>_<)
とてもとても、人様に差し上げられるような代物では、ありませんでした。
捨てるのも勿体ないので、責任を持って、自分で処分し(食べ)ました。
あれ以来、お菓子作りは、とまとには向いていないと判断し、チャレンジすることはありませんでした。

あの日から、20と数年…
再び、チョコレート作りにチャレンジです♪

レシピは、ガクメガネさんのブログに書いてあったものを、使わせて頂きました。
ありがとうございます。

材料
チョコレート…4枚(232g)
純ココア…適量
生クリーム…120cc
はちみつ…大さじ1

作り方
下準備 チョコレートは、細かく刻んでおきます。
(「大雑把なA型」のとまとは、一口大くらいの大きさに割って、作りました)


① 生クリームとはちみつを鍋に入れ、沸騰する直前に火を止める
100204 011

② 刻んだチョコレートを入れて、なめらかになるまで混ぜる。
100204 012

100204 013

③ お好みの型に流しいれ、表面を平らにする。
100204 014

④ あら熱が取れたら冷蔵庫で1時間くらい冷やし、表面にココアをまぶす。
100204 019

完成ヽ(^o^)丿

おお!
とまとにも、生チョコらしいものが作れました(^O^)
生クリームが沢山入っているので、今度は、歯が折れる心配はなさそうです(当たり前)。
では、ちょっと味見を…











100204 002
ごめんブロッコリーさん (>人<)
バレンタインには、もう一度作るから…

しかし、アラフォーの女が男子中学生に、生チョコの作り方を教わるなんて。
現実では、なかなかできないことですよね。
ブログだからこそ、素直に教わることができたのだと思います。
これぞ、ブログの力!!
ガクメガネさん、ステキなレシピを紹介して下さって、ありがとうございますm(__)m


☆☆☆ブログ用語の豆知識☆☆☆
 拡張子
コンピュータが、ファイルの形式を判断するために、ファイルの末尾に付ける記号。
テキスト形式 → txt
Excel  → xls


ランキングサイトへの投票ボタンです。
Ctrlキーを押しながらクリックすると、ストレスが軽減します。
携帯からも投票可→人気ブログランキングへ
PCからのみ→にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
PCからのみ→

初めてコメントを下さる方は、「コメントを入れる前に・・・」又は「ネチケットについて」を必ずご一読ください。
とまとが不適切と判断したコメントは、削除させて頂きます。
また、当ブログに投稿されたコメントの著作財産権は、管理人に帰属するものとします。
画像・本文の無断転記はお断りします。
過去記事へのコメントも、最新記事に入れて下さると、嬉しいです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

はじめはどんなチョコが出来るのか見ているうちにかわいいハートだと思いました。最後の味見のすばらしいことすごく美味しかったのだと思いました。また作ってあげてくださいね。

No title

とまとさんこんにちは☆

ゴメンなさい・・・(´_`illi)
風邪をひいちゃって今日はポチ&拍手だけさせてもらいます^^
昨日の記事にもしておきました(*'-'*)エヘヘ

おじゃましましたσ(゚ー^*)

No title

なんでも手作り体当たり!
そんなママをもったらもちゃんは
幸せですね。
コメントありがとうございました!
すごく感動して元気が出ましたよ。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

No title

チョコを溶かして固めるだけのは私にも出来そうです。

生クリームであまり硬くならないようにするのですね。勉強になりました。
妻に言ったら作ってくれるかな?

No title

初めまして!
いつも訪問させていただいてます!
そして訪問していただきありがとうございます!

生チョコおいしそうですー^^
自分もちょど今年は生チョコにしようとしていたんです!
材料も作り方も同じレシピでびっくりしました!

自分は平らな陽気に流し入れて、暖めた包丁で四角に切って、ココアパウダーをかけます。
ちょっとお店に出してる生チョコっぽくなりますww

乱文失礼しました!
また訪問させていただきます。
ではでは~♪

もう直ぐ・・・!

とまとさん

今のうちに腕を磨いておいて下さい。
母親になったらベビーに食事を作るんですよ。
男の子が生まれたら僕ちゃんにバレンタイン・チョコを作ってあげて下さい。

No title

お邪魔します。

おぉ、自分が作ったのよりおいしそうです!
ハート型もいいですね~
かわいいです。
今年のバレンタインデーはその生チョコでブロッコリーさんに愛を贈ってくださいね~^^
あ、もちろんらもちゃんにも。

お邪魔しました。

手作り、いいなあ~

こんばんは!
味見…あなオソロシヤ…
私は貰ったチョコは家族にあげてしまいますが…
甘いものは大好きですが、なんとなく。
嫁さまの手作りチョコって食べたこと
あったかいな・・・?

おはようございます。

ほとんど完食じゃないですか。(笑)
美味しそう。
私も久々に作ろうかな。
自分のためにv-290

最後になりましたが
「高知旅づくりコンテスト」
おめでとうございます。v-315

おはようございます。

チョコレートおいしそうですね☆

私もとまとさんと同じ気持ちでブログって
どこの誰かわからないし、年齢も幅広いけど。。。

コミュニケーションがとれる所がいいですね☆

うさ奈々さんへ

コメントありがとうございます。
あっと言う間に、こんなに食べてしまいました。
とまとが?
本当に?
って、自分であきれるくらいのスピードで(^^;
今は怖いくらいに、甘い物が欲しくなります。

まり姫さんへ

コメントありがとうございます。
お風邪の具合、大丈夫ですか?
ご無理なさらないでくださいね♪
とまとの所へは、毎日でなくてもいいんですよ~。
気にしないで、ゆっくり養生なさってたぐさいm(__)m

いつも応援してくださり、ありがとうございます♪

NLPapa安徳さんへ

コメントありがとうございます。
手作り、体当たりは、失敗も多いのですが…(^^;
まあ、それも大切な経験ですよね♪
らもちゃんは、美味しいものが出来るまでの「過程」も、学べると思います(笑

こちらこそ、いつも温かいコメントを、ありがとうございます。
これからも、どうぞ素敵な記事を書き続けてください。
楽しみにしておりますm(__)m

ケロさんへ

コメントありがとうございます。
URLが入っていないので、お礼にお伺いできず、残念です。
次回からは、「コメントを入れる前に…」をご一読の上、コメントして下さるよう、お願いします。

パンダさんへ

コメントありがとうございます。
バターを入れたり、コンデンスミルクを入れたり、デコレーションしたり。
凝る方は、色々となさるようですが、とまとは一番シンプルな作り方をしてみました♪
お店で購入するよりも断然安いので、ぜひ、奥様にリクエストなさってください(^o^)

砂響かをるさんへ

コメントありがとうございます。
URLのご入力が、違っているようで、お礼にお伺いできず、残念です(>_<)

四角に切って、ココアをまぶす。
その手間を、とまとは省略してしまいました(^^;
と言うか、この器を、使いたかったんですよ~♪
一年も前から、欲しがってしたモノですから(^o^)

砂響きかをるさんも、どうぞ素敵なバレンタインをお過ごしくださいm(__)m

tarouさんへ

コメントありがとうございます。
磨きがいのある腕ですから、今のうちにがんばります。

ガクメガネさんへ

コメントありがとうございます。
この度は、とまとにも作れる、簡単なレシピを教えてくださって、ありがとうございます(^O^)
お陰さまで、生チョコ、堪能しました~♪
一度でいいから、胸やけするまで、生チョコを食べてみたかったんですよ(笑
念願かなって、大満足です!!

もう一つのコメント…(滝汗
ゴメンナサイm(__)m
その心の広さに、頭が下がります。
こんなとまとですが、これからもどうぞよろしく~♪

h.hamauzuさんへ

コメントありがとうございます。
手作りチョコって、後片付けとか、とっても面倒だと思っていたのですが…
意外に簡単で、しかも安上がりでした。
奥様にそう言って、ぜひ、今年は手作りして貰ってください(^O^)

そういえば、ブロッコリーさん、チョコはどうしてるんだろう???

sarryさんへ

コメントありがとうございます。
そうなんです。
気がついたら、こんなになってました(笑
この後、激しい胸やけが(爆

高知旅作りコンテスト、応援して下さり、ありがとうございます(^O^)

ゆずっちさんへ

コメントありがとうございます。
ブログを通じて、本当に沢山の事を学ばせて頂いてます。
書籍とも、テレビの情報とも違う、
一個人の体験が、生で綴られていますから、
勉強になるんですよね。
これからも、こんな温かいブログの和(輪)を、広げていけたらいいなと、思っております。

味見のつもりが

ほぼ完食されたんですね^m^
よほど美味しくできたと見えますね。
写真からでも美味しそうですし。

ブロッコリーさん、良いなぁ・・・。

No title

あはは。。。結局、食べちゃったのね!!
そういえば、アタシもチョコかな~り長いこと作ってないわ・・・料理自体が嫌いだったし・・・明日なのよね?お世話になった人には義理チョコ買ったけどダンナには何も買ってないわ・・・あ~もう、しらばっくれよう・・・凸

fedorov500さんへ

コメントありがとうございます。
妊娠して以来、甘いものが欲しくて仕方がなくなりました。
だから、生チョコも、出来たとたんにペロリ(笑
ブロッコリーさんも、これには呆れていました(^^;

むにゅさんへ

コメントありがとうございます。
お世話になった人には義理チョコを用意したけど、ダンナさんには…(笑
だんだん、そんな風になって行くものなのでしょうか(^^;
今年は、仕事をしてないので、義理チョコの心配がなくて、とはとはホッとしています♪
最新記事
リンク集
ご訪問者数
いつもご訪問下さり、ありがとうございますm(__)m
プロフィール
カテゴリ
月別アーカイブ
ぐりむす
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。