スポンサーサイト


ピザ

091213 087



このカテゴリーは…、
不器用なとまとが、魔法使いブロッコリーさんに「ヤレバデキル」と言う魔法をかけられ、
無謀にも、色んな台所仕事にチャレンジしていく、話しです。
成功し、安くて美味しい料理を家で食べられるようになるのか?
牛敗して、家計に穴を開けてしまうのか?
とまとのチャレンジを、温かい目で、見守ってやって下さいm(__)m

久しぶりのチャレンジです。
つわりの最中は、味覚も臭覚もボロボロで、何かを手作りして食べよう、なんて気になれませんでしたもんね。
やっと、いつもの食欲が戻ってきました。
と言うか…戻り過ぎ(笑
体重計にのるの、怖い~(T_T)

妊娠する前からだったのですが…ホルモンバランスの崩れる直前の数日間になると、とまとはむしょうに、乳製品が食べたくなります。
中でも、チーズ。
ピザが、食べたくて食べたくて、どうしようもなくなる時がありました。

宅配で注文すれば早いと分かっているのですが…
外食やレトルト食品は、食品の保存を効かせる為、必要以上に塩分が多く含まれていると知って、敬遠するようになりました。
とくに妊婦は、塩分を取り過ぎるといけないって言うし。
でも、塩分控えめのピザ…なんて、メニューにないですもんね。
売っていないのならば、作ればいい(^O^)
と言うことで、フライパンで焼く、手作りピザにチャレンジしてみました。

材料。
A)
薄力粉…100g
強力粉…100g
ベーキングパウダー…小さじ1
B)
塩…小さじ1
水…100ml
オリーブオイル…大さじ2(ないのでとまとは、サラダ油を使いました)

作り方
① Aをよく混ぜ、Bを加えてこねる
090124 003


② まとまったら3等分にし、濡れフキンをかけて乾燥しないようにして、30分くらい休ませる
090124 005


③ 生地をフライパンの大きさに合わせてのばし、お好みのトッピングをのせる
090124 007


④ フライパンにクッキングシートを敷き、③を乗せ、ふたをして極弱火で10分焼く。
090124 011


完成ヽ(^o^)丿
090124 012

カリカリのクリスピー・ピザが焼けました♪


②の状態で、ラップにくるみ、冷蔵庫で数日保管が可能です。
この分量で、ピザ生地3枚分できるので、三回も、ピザが楽しめます(^O^)
ツナ&コーンをのせたり、ミートソースの上に輪切りにしたゆで卵をのせたり、ポテトサラダをのせたり、色々試してみてください!
(余った肉じゃがと言うのも、結構イケます♪)

「3回分あるの?でも僕は一回しか食べてないよ」(byブロッコリー)
…えっ?
あら不思議 (@_@;)
あとの2枚は、どこへ行ってしまったんでしょう????
謎ですねぇ~(笑 (^◇^)
出来上がった瞬間、どこかに消える。
魔法のピザのレシピでしたヽ(^o^)丿


☆☆☆ブログ用語の豆知識☆☆☆
 カラム
柱とゆう意味。
ブログ画面が、縦に、いくつに区切られているかを表す。
2カラム → 本文とサイドバー1つ
3カラム → 本文とサイドバー2つ



ランキングサイトへの投票ボタンです。
Ctrlキーを押しながらクリックすると、ストレスが軽減します。
携帯からも投票可→人気ブログランキングへ
PCからのみ→にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
PCからのみ→

初めてコメントを下さる方は、「コメントを入れる前に・・・」又は「ネチケットについて」を必ずご一読ください。
とまとが不適切と判断したコメントは、削除させて頂きます。
また、当ブログに投稿されたコメントの著作財産権は、管理人に帰属するものとします。
画像・本文の無断転記はお断りします。
過去記事へのコメントも、最新記事に入れて下さると、嬉しいです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

すごく美味しそう。
今日のおやつはピザかなぁ。
うちは、レンジでチンですが。

ピザ

おいしそうに出来ましたね。

ばあばも 手作り派です。

塩分も、脂分も、食品添加物もカット
出来ますから(^v^)

トマトさん 腰は良くなられましたか?

完全は無理でも、軽減されたら良いでっすね。

お大事に。

消えるピザ☆

とまとさん、こんにちは!
めっちゃめちゃ美味しそうじゃないですか~♪こりゃ消えますね(笑)ブロッコリーさんの分が消えなかったことが奇跡(笑)
ブロッコリーさんは、このレシピで消えないピザをご自分で作られた方がよろしいかもww

おはようございます。

おいしそうですね☆

私のブログはお小遣い稼ぎブログだけど
普通の日記なので観られたと思うと恥ずかしい限りです。

あしともとかはお断りしてるんですよね?
お気に入りブロガーに登録してもいいですか?

赤ちゃんのために負担かけないようにします。

宜しくお願いします。

こんにちは!

お酒が 消えなくなったと思ったら
今度は ピザが消えるんですか?
不思議なお宅ですね。

No title

フライパンでピザが焼けるなんて知りませんでした!
ぜひ家でやってみたいです。
子供たちも大好きなので。

ですよね(^▽^;)

お久し振りです(^~^)

消えるピザ・・・それは料理する人は誰でもかかる不思議ですよね(笑)
ブロッコリーさんも、何か台所で作ってみれば
きっとわかると思います!!

No title

簡単?で、おいしそ~。
外食、レトルトって塩が意外と多く使われているんですね。
体に良いものは、面倒でも自分で作るのが一番のようですね。味は二の次で。。。(;^_^A

No title

すごーーーい・・・美味しそうです♪

身体のことを考えて
手作りのピザを作るなんてとっても
模範的な妊婦サンなんですねぇー。
こんな美味しそうなピザがフライパンで作れるなんて・・・今度作ってみます♪

そういえば私もお腹に息子がいるとき
やたらチーズ系が食べたくなった時期がありました。。。
今でも無性にピザが食べたくなる時があります!!もちろんデリバリーですけど(笑)

こんにちは~

美味しそう!!!
宅配を頼むより、ダンゼン!お得だし美味しいと思います
私も作った事あって、確かに手間は掛かるけど
何気にクセになる旨さなんですよね♪
簡単なレシピ、参考にさせて頂いちゃいます
ありがとうございました

ピザ~!

おいしそう!
私の住んでるところは宅配ピザ屋さんがないのでときどき無性に食べたくなります~
でもこのレシピすっごく簡単ですね!
お昼ごはんにいいですね。
今度チャレンジしてみます!

ぽち~

No title

消えたビザは、神様がらもちゃんのためにとっておいてくれたのでしょう(笑)。
いつの日か「お母さんの料理が大好き!」と喜んで食事をするであろう、らもちゃんのために…(^_^)v

手作りクリスピーピザとは!

素晴らしく美味しそうです。
チーズ好きな我が家では、この写真を拝見して速攻でピザが食べたくなってしまいました。

No title

最近はピザを食べていません、食べたいな。

本日は素敵な賞を頂き誠に、ありがとう御座いました。

こんばんは♪

素敵なブロッコリーさんの魔法にかけられたピザ、とっても美味しそうに焼けましたね。

2枚はあっという間に、とまとさんとらもちゃんが食べちゃったのかしらv-10

No title

とまとさん、こんにちは!
ピザ美味しそうです♪
しかも生地が冷蔵庫で保存できるのは
便利ですね!
参考にさせて頂きま~す!

ところでコメント欄にこういう事を
かいていいのかわからないのですが
実はとまとさんの高知旅作りコンテストに
コメントを寄せた所、高知県観光
コンベンション協会からサポーター賞に
当選したと通知が来ました。
この記事をブログにUPしたいのですが
その時にとまとさんのブログをご紹介
しても大丈夫でしょうか?

美味しそう♪

ピザって意外と簡単にできるんですね~
私も作ってみよう♪

肉じゃがピザ魅かれます~

No title

とまとさん、こんにちわ。

腰の方は少し楽になったみたいで、良かったですね。
家で作るピザは美味しいですね。
消えちゃうのわかります。
私もそうです。v-433

手袋も手作り、無駄にしないリフォ-ム、感心します。

ブロッコリ-さんも幸せですね。

このピザ

簡単で美味しそう!
食べれる時に食べる、これ自然の摂理ですよねっ・・・笑

ありがとうございます!

とまとさん、こんにちは。
昨日は高知県観光サポーターのお返事をいただき、
ありがとうございます。
では記事をUPしましたら、すぐにご連絡に訪れます。
よろしくお願いします。

おはようございます。

フライパンでピザ。e-77
手軽そうなのにとても美味しそうですね。
私も挑戦してみます。
朝からピザが食べたくなっちゃいました。v-278

うさ奈々さんへ

コメントありがとうございます。
レンジでチン♪も、手軽でいいですよね~(^O^)
とまとも、好きです(笑

ばあばさんへ

コメントありがとうございます。
腰は、お陰さまで随分楽になりました。
どうゆう体勢をとると痛いかを、体が覚えたみたいです。
人間の体って、上手くできてますね♪
この調子で、痛みが去ってくれることを、祈るばかりです。
お気遣い下さり、ありがとうございますm(__)m

ママやん☆さんへ

コメントありがとうございます。
ブロッコリーさんにコネて貰ったら、腕力があるから、早いかも♪
今のうちに作り方を教えておいて、らもちゃんが生まれたら、作って貰おうかと思います♪

ゆずっち。さんへ

コメントありがとうございます。
お気に入りブロガーに登録(^^;
基本的に、あし@のメッセージ機能は、使っていないんです。
「ぐって」で、皆さまのブログを応援したくて、あし@を付けているだけなので…
だから、あし友申請をされても、対応できないなぁと思って、お断りさせて頂いております。
メッセージのやり取りは、すべてこの、コメント欄に頂きたいと思っております。
それでよろしければ、登録してやってくださいm(__)m
これからも、どうぞ宜しくお願いします♪

ピオーネ親父さんへ

コメントありがとうございます。
そうなんです!
ピザも消えるし、パンも消える!!
チョコレートや、お饅頭も、ガンガン消えます♪
トワイライト・ゾーンのような、部屋です(笑

rpathさんへ

コメントありがとうございます。
フライパンでも、焼けます♪
オープン見たいに、上からの焼き色は付きませんが、
記事がカリカリと香ばしく出来ます。
簡単ですので、お子様と一緒に、ぜひ作ってみてください(^O^)

フゥさんへ

コメントありがとうございます。
そうなんです♪
台所で、出来たてを試食(^O^)
この味を覚えたら、食卓で食べられなくなりますよね~♪
一番美味しいものを食べられるのは、作った人!
これ、特権だと思います(笑

為せば成る代さんへ

コメントありがとうございます。
自分で作った、と言うことが、最高の味付けになるんです♪
このスパイスは、どこにも売っていないので、決して他では味わえません!
手作りの味を覚えると、画一的な「インスタントの味付け」は、食べられなくなってきます♪

ひめこさんへ

コメントありがとうございます。
チーズがの食べたくなる時期って、あるんですね♪
良かった、お仲間がいて(^O^)

らもちゃんが生まれたら、おやつや離乳食を作らなきゃならなくなるので、今のうちから、練習しております。
今のうちに、いっぱい失敗しとかなきゃ(^^;

くいなさんへ

コメントありがとうございます。
生地さえ作ってしまえば、あとはトッピングだけですから♪
チーズととまとがあれば、他は何をのせても美味しいです(笑
出来たての、あつあつを食べられるのが、手作りのだいご味だと思います(^O^)

miicoさんへ

コメントありがとうございます。
簡単です(^O^)
とまとにもできるくらいですから♪
自慢になりませんが、とまとは台所仕事は、苦手です(^^;
とまとの紹介するレシピは、基本的に、小学生レベルと、思ってくださいm(__)m

いつもポチ、ありがとうございます(^O^)

黒田裕樹さんへ

コメントありがとうございます。
神様が、らもちゃんの為に…
いつからもちゃんに、そんな嬉しい言葉を、言われるようになりたいですね。
その為にも、今のうちに、いっぱいいろんな料理にチャレンジしなくちゃ!!

fedorov500さんへ

コメントありがとうございます。
ケーキカット…ではなく、二人でピザカット♪
も、いいかもしれないですね。
どうぞ、お幸せに~ヽ(^o^)丿

赤岡町とさをさんへ

コメントありがとうございます。
こちらこそ、いつもお世話になり、ありがとうございますヽ(^o^)丿
楽しい画像に、笑ってしまいました!!
お母さん、最高♪
ますます好きになっちゃいましたよか~!!

マスカット☆さんへ

コメントありがとうございます。
とまととらもちゃんで…試食しました♪
ほらだって、大切な人には、上手にできたものを、食べて貰いたいから(^^;
上手にできたかどうか、食べて確かめてみないと、分からないですもんね(^o^)

ちぃまみさんへ

コメントありがとうございます。
保存料を使っていないので、冷蔵庫に入れていられるのも、1日か2日くらいだとは思いますが…
全部、その場で食べきらなくていいと言うのは、嬉しいです♪

サポータ賞受賞、おめでとうございます♪
ブログを紹介して頂けるなんて、大歓迎です(^o^)
ありがとうございますm(__)m

はっぴぃさんへ

コメントありがとうございます。
余ったにくじゃがにチーズ…合うんですよ♪
汁気をよく切って、トッピングにご利用ください。
カレーとか、シチューとかも、応用できるかも(^o^)

真田園さんへ

コメントありがとうございます。
リフォーム・リユース・リサイクル♪
モノを大切にする事が、どんなに大事か、最近やっと分かってきました。
エコとか、環境問題とか、大げさなことではなく、身の回りのものを、無駄にしない。
そんな、小さなことを、積み重ねていきたいと、思っています♪
食べものも、同じですね。
自分で作れるもののバリエーションを増やすと、自然に無駄が減りますから(^^;

ヘルブラウさんへ

コメントありがとうございます。
そうそう(^o^)
ついこの間まで、食べられなかったのですから♪
食べられる時に、食べる!!
大切なことですよね~(^O^)

ちぃまみさんへ

再コメントありがとうございます。
記事、楽しみにしておりますヽ(^o^)丿

sarryさんへ

コメントありがとうございます。
朝ご飯にピザ♪
いいですね~(^O^)
前日に生地さえ作っておけば、トッピングをのせて焼くだけなので、トーストと、そんなに手間は変わらないですよ~
ぜひ、どうぞ♪
最新記事
リンク集
ご訪問者数
いつもご訪問下さり、ありがとうございますm(__)m
プロフィール
カテゴリ
月別アーカイブ
ぐりむす
