スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メイド・イン・とまと その後…

091213 086



メイド・イン・とまと 前編
メイド・イン・とまと 後篇

腕は2本しかないので、手袋は、一組あれば十分です。
と言うことで…5本指の模様入り手袋が編み上がったら、最初に編んだミトンの手袋が不要になりました。
とまとがはめるには大きすぎるし、人様に差し上げるにはあまりにも不出来。
勿体ないですが、これもほどいて他の物に、作り直すことにしました。

頂いたコメントの中にもありましたが、自分で編んだ物をほどくって、かなり勇気を必要とします。
結び目をほどく瞬間って、切ないんですよね。
ほどき始めると、諦めがつくんですが(笑

洗って、ほどいて、湯気で伸ばして…今回編んでみたのは、エコたわしです。
数年前、ちょっとブームになった品ですので、ご存知の方もいらっしゃるのではないでしょうか?
アクリル100%の素材で作ったスポンジ(たわし)は、洗剤を付けなくても、お水だけで、汚れを落とすことが出来るのだそうです。
だから、食器洗いや、洗剤を使いたくない部分の掃除に、適しているのだとか。
洗剤代が節約できて、泡を洗い流さなくていいから、水道代も節約できて、洗剤で手が荒れる心配も減って、環境にも優しくて…
と、いい事いっぱい、なのだそうです。

「ホンマに~?」
と、半信半疑だったとまと。
興味はありましたが、購入はしませんでした。
でも今回、手元にアクリル100%の毛糸が余ったので、ひとつ、自分で編んでみようと思ったのです。

ますば、定番の四角形。
090124 014


次に、丸型。
090124 016

なんか、コースターみたいですね(^^;

四角にしろ、丸にしろ…作るのは簡単ですが、可愛くない(笑
そして、面白くない(^^;
どうせハンド・メイドするなら、作っていて楽しく、出来上がりの可愛い物を♪
と思って、インターネット上をウロウロしていたら、ハート型というのがありました。
早速、チャレンジ♪

しかし、一口にハート型と言っても、作り方は色々あるようです。
まずはオーソドックスに、下から編んで行き、両端で目数を増やしていく方法。
090124 019

ハート型だと言われれば、ハート型に見えないこともありませんが、かなりいびつな形になってしまいました。
正直、可愛くない(>_<)


次に、下から編んで行くのは同じですが、中央で目数を増やしていく方法。
090124 018

ちょっと、ハートらしくなった、かな?
でも、なんだかカクカクしてる気が…(^^;
問題は、編む方法ではなく、編み手の技術力なんでしょうか? (滝汗

懲りずに、中央から外側に向かって編む方法をチャレンジ。
090124 017

これは、かなりハート型っぽく出来ました♪ (自己満足

思っていた以上に可愛く出来たので、嬉しくて、いっぱい作りました(^O^)
「そんなに作ってどうするの?」
と、ブロッコリーさん。
「プレゼントするねん。」
「誰に?」
「そりゃあ、形がハート型なんやから、好きな人に♪」

題して、
『FC2ブログ開設一周年 感謝記念!!』

いつも、とまとを応援して下さっている方に、感謝の気持ちを込めて…
とまとがひとつひとつ心を込めて編みました、ハート型のエコたわし(自慢になりませんが、この世に2つとして、同じ形のモノはありません!)を、プレゼントさせて頂きたいと思います。
ご希望の方は、当記事のコメント欄に、『エコたわし希望』と、ご記入下さい。
受付は、2月10日24時まで。
2枚1組で、5名の方に、プレゼントさせて頂きます。
条件として、現物を見ても笑わない方(←ココ重要!!)、に限らせて頂きます。
希望される方が5名を超えられましたら、申し訳ありませんが、抽選とさせていただきますm(__)m

ブロッコリーさんの手袋を編んだ毛糸を再利用したものですが、手袋は一度しか使用しておりませんし、洗濯してからほどき、編み直しておりますので、衛生面では、問題ないと思います。
どうぞ、水回り(洗面台やお風呂場の蛇口など)の掃除に、ご利用ください。
わざわざ買うのは勿体ないけれど(笑、
一つあれば、重宝するアイテムかもしれません♪
ぜひ、貰ってやってください(^O^)
ご希望コメント、お待ちしております♪

お願い
贈り先等の個人情報は、貰って下さる方が決まってから、お伺いしますので、まだ、ご記入なさらないでくださいm(__)m

エコたわしとは…

エコたわしを自分で編みたい方 → すぐ編めるエコたわし(Amazonのサイトに移動します)

エコたわしをネットで購入したい方 → 魔法の夢タワシ 丸型(2枚組み)

☆☆☆ブログ用語の豆知識☆☆☆
 オフ会
インターネット上(オンライン)で知り合った人と、現実(オフライン)で会い、食事や飲み会などをすること



ランキングサイトへの投票ボタンです。
Ctrlキーを押しながらクリックすると、ストレスが軽減します。
携帯からも投票可→人気ブログランキングへ
PCからのみ→にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
PCからのみ→

初めてコメントを下さる方は、「コメントを入れる前に・・・」又は「ネチケットについて」を必ずご一読ください。
とまとが不適切と判断したコメントは、削除させて頂きます。
また、当ブログに投稿されたコメントの著作財産権は、管理人に帰属するものとします。
画像・本文の無断転記はお断りします。
過去記事へのコメントも、最新記事に入れて下さると、嬉しいです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

手袋のままでなくて作り直すすばらしいですね。エコたわしあたりますように

エコたわし希望☆

きゃーきゃーきゃー!とまとさんの手作りエコたわしを激しく希望いたします!更にママやん☆の大好きなハート♪たまりません。興奮してパソコン打つ手も震えます。間違いなく抽選でしょうが既に夢をいただいた感じで幸せです!
興奮してごめんなさい。 もうすぐ、11日でFC2ブログ開設1周年なんですね♪おめでとうございます♪ またその時は改めてお祝いを言わせていただきます!

エコたわし希望!

近頃 妻に代わって
時々 食器洗いするんで
とまとさんが 作ったエコたわし 使ってみたいです。
妻にではなく 自分用に!

No title

とまとさんこんにちは☆

アクリルたわし私も編んで使ってます^^
ハンドメイドしてるお友だちに聞いて作ってみたけど、とまとさんのように立派なものじゃないです(/・ω・\) ハズカシイ♪
でも重宝してますσ(゚ー^*)

たぶんとまとさん人気で希望者続出になるでしょうね~
私もほんとは貰いたいけど、女は度胸で辞退させていただいて、下手なのまた編みます(。^p〇q^。)プッ
編み物でご無理されませんように!!!!
ぽち

お邪魔しました^^

エコたわし希望です

FC2ブログ開設一周年!
おめでとうございます!!!\(*´∇`*)/
”一周年”にウソでしょーっと
思わずカレンダーでさかのぼっちゃいました!
本当に一周年とは!!!
私の勝手な想像で、もっと長く続けてらっしゃるのかと。。
これからも楽しく訪問させて頂いちゃいます♪

私も前々から”エコたわし”興味ありました~
洗剤無しで、良いのか実感したいわ~
宜しくお願いします

お久しぶりです

って、一度しかコメしてないんですけど 笑
編み物ができるほど腰の調子も良さそうで安心しました
ときどき記事も拝見していたのですが
自分のPCではなかったのでコメ控えてました

ブログ開設一周年おめでとうございます
それと、遅ればせながら
ご懐妊、おめでとうございます
まだまだ寒い日が続きます
らもちゃんのためにもブロッコリーさん、とまとさん御自愛くださいね

No title

あまり無理をなさらぬようにね
要ります!!!!!!!!!!!

はじめまして。

こんばんは。
ご訪問ありがとうございました。

なぜ私のブログ観たんでしょうか?
恥ずかしい限りです。。。
お小遣い稼ぎブログですが初心者で1カ月くらいの試行錯誤の普通の日記です。

話は変わりますがブログ開設1周年おめでとうございます。

それと編み物上手ですね☆
私は昔から家庭科は苦手で料理も裁縫も
ダメでした。

本当にかわいいですね(o≧▽゚)oニパッ

No title

お邪魔します。

サイト開設一周年おめでとうございます!!
思えば『雨のち虹。時々とまと』というブログタイトルに惹かれはや一年・・・
早いようで、遅いもんですねぇ。
これからもよろしくお願いします。

あっ!エコたわし希望します!!
とまとさんが編んでくれたたわしなら普段やらない家の手伝いもがんばりますよ~(笑)

お邪魔しました。

No title

もうすぐブログ開設1周年なんですね。
おめでとうございます。
まだ1年経たないのにでこの人気!すごいです。とまとさんの人柄が人気の基だと思います。

エコたわし、私も使ってます。(洗剤もある程度使ってますが。)
大分前に編んだのでくたびれてきてますが、まだまだ使い倒すつもり。
それに希望者がたくさんいらっしゃるでしょうから、今回は「ください」と言うのは遠慮しておきます。

うさ奈々さんへ

コメントありがとうございます。
リサイクル~♪
一番乗り、ありがとうございますヽ(^o^)丿

ママやん☆さんへ

コメントありがとうございます。
休み休み、気まぐれに更新しているブログですが、
気がつけば、もうすぐ一周年。
早いです。
いつも応援して下さってありがとうございます。
とまとから感謝の気持ちが、皆さまに届きますように♪

ピオーネ親父さんへ

コメントありがとうございます。
奥様に代わって、食器洗い!!
優しぃ~(^O^)
イベントに参加下さりありがとうございます♪

まり姫さんへ

コメントありがとうございます。
単純に、毛糸を巻き付けただけでも、たわしとして使える…と
書いてあるHPを見つけて、カタチなんて、どんなんでもいいんだ~
って、開き直って作りました(笑
まり姫さんは、ご謙遜がお上手ですから、
きっと、使いやすいたわしを作っていらっしゃるのだろうと、思います。
お心づかい、ありがとうございますm(__)m

くいなさんへ

コメントありがとうございます。
Yahooから、FC2に引っ越してきて、もうすぐ1年になります。
その前のHPをやっていた時から数えると、10年以上になるんですけどね(^^;
早いものです。
そんなにやっていても、この程度(>_<)
自分が楽しければ、それでいい♪ と、思っております。
これからも、マイペースで続けて参りますので、どうぞ宜しくお願いしますm(__)m

バケさんへ

コメントありがとうございます。
二度目なんですね(^^;
一回目のコメントが、残念ながら記憶にないのですが…
これからも、どうぞ宜しくお願いしますm(__)m
温かいお言葉、ありがとうございます♪

赤岡町とさをさんへ

コメントありがとうございます。
お布団の中で、ぬくぬくと、編み物してます♪
やっぱり、妊婦と言ったら、編み物ですよね~(^O^)
イベントに参加下さり、ありがとうございますm(__)m

ゆずっちさんへ

コメントありがとうございます。
なぜ、ゆずっちさんのブログへ行ったのか?
それはとまとが、お小遣い稼ぎに、興味があったからです。
だって、妊婦って、働きに出られないんですもの(笑
パソコンでお小遣いって稼げるの???
と、色んな方のブログを回って、勉強させて頂いております。
とまとも、家庭科は苦手です。
何事も、やっているうちに、なんとなく、上達するのだと思います♪
またのお越しを、お待ちしておりますm(__)m

ガクメガネさんへ

コメントありがとうございます。
「普段やらない家の手伝いもがんばりますよ~」
了解!!
その一言、心にメモしました( ..)φメモメモ
抽選に当たったら、お手伝い記事、読ませてくださいね~(^O^)

意外に、男性の希望者が多くて、不思議な気分です。

Fukuにゃんさんへ

コメントありがとうございます。
Fukuにゃんさんも、エコたわし愛用者さんでしたか♪
とまとが知らなかっただけで、結構みなさん、使われてるんですね。
お心づかい、ありがとうございますm(__)m

お久しぶりです☆

ブログは拝見させていただいてたのですがなかなかコメント残せなくて申し訳ございません^_^;

『FC2ブログ開設1周年』おめでとうございます\(^o^)/

手編みのエコたわしかわいいですね~☆
かわいいハートのたわし!!!
たわしだなんてもったいないですね☆

こんにちは

ご無沙汰してて すみません<(_ _)>
いつも覗いていただきありがとうございます。
お知らせが遅れましたがブログを引越しました。
リンクに追加していただき大変うれしいです。
ありがとうございます。

エコたわし、私も愛用してます^^*
四角と丸ばかりですがハート型、可愛いですね❤

エコたわし♪

こんにちは~^^;

FC2ブログ開設1周年・・・おめでとうございます♪
これからも楽しみにしております。
ポチ逃げしちゃうときもあって
ごめんなさい。

とまとサンお手製の気持ちこもったエコたわし♪
ハンドメイド苦手なひめこからしたら
とっても羨ましいです。

編み物に夢中になってる、とまとサン可愛いと思います(笑)

もし頂けたらとっても嬉しいでぇーす(*^^)v
ポチ☆

No title

とまとさん、こんばんは♪

アクリルたわし、可愛いですね~!
ため子も編んだ事がありますが、とまとさんの方が上手で可愛いです(^O^)
ハート型なんて編めませんわ~(;_;)
本当、とまとさんは何でも頑張り屋さんですわ~☆ 感心いたします!

寒い時期は、編み物はいいですね~♪
しばらく編み物しないと、すぐ忘れてしまいます。そろそろやってみようかな~♪
集中して編むと肩がこるんですよね^_^;
 
とまとさん、頑張りすぎないようにねっ。
 ぽちっ♪

エコたわし希望!!

ウワー、競争率高そうですね。
とまとさん手作りのエコたわし素敵ですね。
嫁にはまだ作ってもらったことがない!!
ブロッコリーさんがうらやましいですね。

No title

とまとさん、こんばんは。
ブログ開設1周年おめでとうございます♪
エコたわし、パインも自分で作って愛用してますよ~
最初は洗剤ナシで大丈夫なのか?って心配でしたけど、今はエコたわしでもりもり洗っています(笑)
とまとさんのエコたわし、やっぱりたくさんの方が希望されていますね。
パインも!と言いたいところですが、今回は残念だけど辞退しようかな・・・
でも、とまとさんのブログファンは辞退しませんよ~
これからも応援してます☆
ぽち。

たわし

おはようございます。
ブログ1周年おめでとうございます☆
これからも優しい気持ちで読ませていただきます(*´∀`*)

編み物いいですね(ノ´∀`*)
とまとさんが楽しい気持ちの時は、お腹のらもちゃんにとっても楽しい時間♪
たわし・・・|ω・`)
こんなに可愛いたわし・・・
punikoも欲しいですっ!宜しくお願いします(´∀`*)

No title

1周年おめでとうございま~すv-315
うわあ!!かわいい!!
はっきり言って、欲し~い( ..)。。。
とまとさんファンはいっぱいいらっしゃるから、うぅッ、困らせる事になってしまうかもしれないので、、、
下さい”とは言わない事にします。。。

おはようございます(*^▽^*)

お邪魔しますm(_ _)m

エコたわし、正直欲しいです(>_<)
…が希望者が多いと思うので諦めます(笑)

でも、本当に器用ですねe-451e-420

エクラ・ボストア☆AKOさんへ

コメントありがとうございます。
ブログ用に、カタチの整ったものを、撮影して載せました(^O^)
実物は、ハート型に見えるものが、少ないです(笑
でも、たわしとして使う分には、ちょっとくらいカタチが変でも、問題ないかなぁって(^^;

お忙しい時は、読み逃げ大歓迎です。
とまとの方こそ、いつもコメントできなくて、申し訳ありませんm(__)m

そららさんへ

コメントありがとうございます。
新しいブログの開設、おめでとうございます。
色々ありますが…ブログは、楽しく続けていくのが、一番だと思います。
リンクの件、了承を得る前に追加してしまいました。
コメント欄がまだ設置されていなかったし、リンク集の中に、とまとのブログが入っていたから、OKかなぁ~と思いまして(^^;
これからも、どうぞ宜しくお願いしますm(__)m

ひめこさんへ

コメントありがとうございます。
編み物って、始めたらとまらなくなっちゃうんですよ。
気がついたら、肩がつってたりして(^^;
とまとのハマリやすい性格も、困ったものです。

とまとの方こそ、いつも、ポチ逃げばかりで申し訳ありません。
これからも、どうぞ宜しくお願いします。

かねだため子さんへ

コメントありがとうございます。
寒い日は、湯たんぽを入れたお布団に、腰まで入って、編み物。
これが、あったかくて気持ちいいんですよ~♪
らもちゃんとお話しながら、ゆっくり編んでます(^O^)

ぽち、ありがとうございますm(__)m

うおさんへ

コメントありがとうございます。
油よごれも、キレイになりますよ~♪
奥様に作ってもらって、お客様にプレゼントなさってみては、如何でしょう?
このコメントを見て頂いても分かる通り、かなり需要はあるようです。
特に主婦の方には、喜ばれるのでは、ないでしょうか?

パインさんへ

コメントありがとうございます。
そうそう(^o^)
とまとも最初、洗剤なしで大丈夫????
って思ったんですが、今ではスッカリ平気です♪
使い慣れると、癖になりますね~(^O^)

お心づかい、ありがとうございますm(__)m

田中ぷにこさんへ

コメントありがとうございます。
よく、カタログやメニューに、こう書いてあるの、ご存知ですか?
「写真は、イメージです」とか「写真と現物は、違う場合がございます」とか…(笑
一つ出来あがる度に、らもちゃんと
「これって、ハートに見えるかなぁ?」
と、笑っておりますm(__)m

ふーみんさんへ

コメントありがとうございます。
「ものがキレイに見えるのは、見る人の心がキレイだから」
って、相田みつをさんの言葉だったかな?
だから、このハートがかわいいと思えるのは、
ふーみんさんが、かわいい心の持ち主だから、なのだと思います(^O^)
お心づかい、ありがとうございますm(__)m

レオパ嫁さんへ

コメントありがとうございます。
沢山作れば・・・その内のいくつかは、人様にお見せできるような物もある
って事です♪
一枚の画像の影には、公表できない数の失敗作が(笑
器用だなんて褒めて頂いて、恐縮ですm(__)m

太っ腹ですね(笑)

いや~、編み方でこんなに形に違いが出るんですね~!!
驚きのポチ♪

エコたわし希望します☆

とまとさん、ブログ開設1周年、おめでとうございます(^^)

僕がとまとさんのブログを知ったのは、いつだっただろう・・・
お母様の記事がとても心に響いて、すぐにとまとさんのファンになりました☆
僕の拙いブログにも、温かいコメントを下さり、ファン度は増す一方です(笑)

そんな温かな心の持ち主のとまとさんが編んだ、心(ハート)型のエコたわし。
欲しくないハズがありません(^o^)

競争率高いですが、自分のくじ運に賭けますっ!!(笑)

『エコたわし希望』

Blog開設一周年 お目出度ございます。

コチラのBlogリンクさせて頂きました。事後報告で御免なさい <(_ _)>。
今後ともよろしくお願い致します。

フゥさんへ

コメントありがとうございます。
編み方による違いなのか、作り手の腕による違いなのか…
微妙なところです(笑
ポチ♪ありがとうございます(^O^)

まーかーさんへ

コメントありがとうございます。
本当は、ブログをお伺いする度に、コメントを残せればいいのですが(^^;
なかなか、そう出来なくて、申し訳ないですm(__)m
いつも応援して下さって、ありがとうございます。
これからも、皆さまに喜んで頂けるような記事が書けるよう、精進します♪

爪坊さんへ

コメントありがとうございます。
exciteからのリンクは、初めてではないでしょうか♪
いろんなサイトの方に来て頂けるようになって、嬉しいです。
ありがとうござまいす。
とまとも、リンクさせて頂きます。
これからも、どうぞ宜しくお願いしますm(__)m
最新記事
リンク集
ご訪問者数
いつもご訪問下さり、ありがとうございますm(__)m
プロフィール
カテゴリ
月別アーカイブ
ぐりむす
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。