スポンサーサイト


持病

091213 073



ここ数年、とまと自身も気を付けていたし、自転車に乗って、筋力をアップさせたりしていたので、スッカリ忘れていたのですが…
とまとには腰痛の持病がありました(^^;
もう本当、すっっっっかり忘れていましたが(笑

数年前、初めて腰が痛くなった時は、分けがわからず大騒ぎ!
インターネットで調べてみれば、手術をしなければ治らない、いや、手術をしても治らない、なんて恐ろしい事が書いてあるし。
もうこれで、とまとの青春も終わりかと、気落ちしたものでした。
(この時までは、まだ青春だと思っていた)
一方、安静にしていれば、数週間から数か月で痛みは治まり、喉元過ぎれば…と言うやつで、再発さえしなければ、大して気にする必要のない病気でもあります。
初めての発病後、2.3度は再発を経験しましたが、それに凝りて心を入れ替え、腰に負担をかけない姿勢や生活習慣を徹底した結果、ここ数年は、そんな持病があった事すら忘れる程になりました。

だから、本当にすっかり忘れていたのですが(^^;
この度、再発させてしまいました。
考えてみれば、禁煙に成功した頃からとまとの体重は増え始め、その上らもちゃんを宿したのですから、わずか一年の間に、とまとの体重は10kg以上も増えてしまったのです。
こわ~!(T_T)
その上、お腹が大きく突き出してきた最近は、姿勢も反り気味になり、腰にかかる負担は増えるばかり。
ひ弱な腰が、この状況に、勝てるはずもなく(^^;
気がつけば、お布団から起き上がれなくなっていました。

「痛いよ~! 痛いよ~!!」
こうなると、もう何も出来ません。
一番のお薬は、湿布を貼って、痛みが治まるまで安静にしていること。
寝がえりを打つのも痛いので、ひたすら、じ~っとしています。
まるで冬眠中の熊のように…(笑

お陰様で随分良くなりましたが、長時間同じ姿勢でいるのは、まだちょっと辛いです。
椅子に座っていられるのは、連続で一時間が限度、かな?

これからもお腹は大きくなり続けるだろうし、生まれてからは、更に重たくなったらもちゃんを、抱っこやおんぶしなくちゃいけなくなるし。
そんなこんなを考えると、無理は出来ないなぁと、思います。

ですから、寂しいですが、今は、ブログをちょっと我慢しようと思います。
以前と同じペースでの、更新や、コメント返し、お礼訪問は、出来そうにありません。
とまとの記事を、楽しみに来て下さっている方、また、とまとからお伺いするのを、楽しみにして下さっている方、ゴメンナサイm(__)m
あ、でもきっと、完全にブログから離れるなんて、寂しすぎて、とまとには出来ないと思いますので、細々とは続けて行くと思います(笑
だから、記事の更新がなくても、とまとがお伺いした足跡がなくても、
「お布団の中で、らもちゃんと、のんびりしてるんだなぁ~」
と、思ってやってください。

これからも、細く長く、ブログを続けて行こうと思う、とまとでした(^O^)


☆☆☆ブログ用語の豆知識☆☆☆
 引用
他人の書いた文章(ブログ記事や、新聞・書籍など)の一部を自分のブログ記事に掲載すること。
どこから引用したのか、出典を明らかにする事と、括弧で閉じたり、文字の書式を変えたりして、引用した部分を分かりやすくする必要がある。
法的には、本人の許可を得なくても違反にはならないが、交流のあるブロガー同士の場合は、事前に了解を得るのがネチケット。



ランキングサイトへの投票ボタンです。
Ctrlキーを押しながらクリックすると、ストレスが軽減します。
携帯からも投票可→人気ブログランキングへ
PCからのみ→
PCからのみ→にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ

初めてコメントを下さる方は、「コメントを入れる前に・・・」又は「ネチケットについて」を必ずご一読ください。
とまとが不適切と判断したコメントは、削除させて頂きます。
また、当ブログに投稿されたコメントの著作財産権は、管理人に帰属するものとします。
画像・本文の無断転記はお断りします。
過去記事へのコメントも、最新記事に入れて下さると、嬉しいです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。。

腰痛は私も「持病」ですので、痛みがひどいと動けない辛さはよく分かります。

どうぞおだいじになさって下さいね。

No title

こんにちは。

初めてコメントします。今はとても微妙な時期だと思います。無理しないで、らもちゃんに会えるその日まで、一日一日大切にすごしてくださいね^^

No title

うちの旦那さんもヘルニアでいつもつらそうです。寒いと腰って余計に痛いみたいですね。。らもちゃんのためにもお大事になさってくださいね!
ぽち~

No title

持病は大変ですけど、普段から付き合っていかないといけませんからね。私の場合はアレルギー性鼻炎を抱えていますから、これからの季節がユウウツです(´・ω・`)

らもちゃんとのご対面まで今日であと100日ですね。とまとさんが元気にお会いできることを祈りながら、私も細く長くブログへのご訪問を続けたいと思います

お大事に^^;

コメントありがとうございました。
早速こちらにもご訪問させて頂きました♪

妊娠中のツライ腰痛、私も経験しました。
ホントに寝返りも打てないし、ちょっと動くと雷に直撃されたかのような激痛!

私はマタニティスイミングに通うことで幾分症状が緩和されました。
体重を感じない水の中の居心地の良いこと♪

どうか無理をなさらず。
冷えは禁物ですからね~^^

ゆっくり休んでね
という
らもちゃんからのメッセージなのでしょうね。

楽しみに待っています。

私も腰痛持ちでしたが
気功を習って以来
かなり楽ですよ。
ギックリもやらなくなりました。

あらら腰痛症とは大変!!!!

とまとさんこんにちは~♪

持病までお持ちだったとは、私のお仲間が増えたって喜んじゃいけませんよね(。^p〇q^。)プッ

ムリしないで大事にしてくださいね~
ブログは細く長ーく続けられれば、とまとさんフアンもついて行きますよo(^-^)o

ポチ

お邪魔しました

No title

こんにちは!
ご無沙汰しておりました。
ブログは、特に個人の方のブログは
誰かのためというものでは無くと
思います。
今はご自分の体調を最優先して下さい。
ブログはいつでもできるけど、体調は、
特に今は無理なさらないで下さいね。。。

こんばんは

トマトさん。
腰痛とですが、第一子出産時に、妻の腰が痛くさすっていた事を思い出しました。お大事にしてください。
ブログの更新に付いては、のんびりでも良いじゃないですか。それより、らもちゃん出産まで後100日ですね、マイペース・マイペース。

大事にしてくださいね。

No title

いくら 細々でも 絶対に 続けて下さいね。
これから らもちゃんの 元気な姿も 見たいですから。
無理しないで ゆっくりと お願いします。

そうそう♪

ブログは自分のペースで「続けて」「楽しむ」ものですもん♪

まずはご自愛ください(*^。^*)

No title

あちゃ~!やってしまいましたか。

私も腰痛持ちで、毎年のようにギックリ腰になったり、なりそうになったりしています。
座っている姿勢って腰に負担が大きいのもよく分かります。

とにかく、普段からの鍛錬と、油断禁物ですね。でも今は状況が状況ですから、じっくり治して下さいね。

No title

腰痛、つらいですよね。私も腰痛持ちなのでよくわかります。
ましてや、今はお腹の中には大事に大事にらもちゃんを抱えている時ですから、無理しないで楽しめるペースで続けてくださいね。

No titl

とまとさんへ

暖かみのある記事をいつも楽しく読ませていただいてます。
お体お大事にしてくださいね(´∀`*)
そして、らもちゃんとのんびり過ごしてください♪

持病

トマトさん お大事に
回復を祈っています

こんにちわぁ♪

とまとさん、こんにちわぁ♪

大丈夫ですか??
私も椎間板ヘルニアで手術が必要なんですが、
腰の痛みは大変です(TmT)ウゥゥ
それだとパソコンの前に長く座っていられないですよね(T_T)
無理なさらないでくださいね。
ましてや、もうとまとさんお一人のお体ではありませんからね♪
ゆっくりなさってお大事にされてください^^

コメントのお返事は無理なさらなくて大丈夫ですから。
お気持ちはちゃんと受け取ってますので♪

ではでは、お邪魔しましたぁ^^
ポチ3つ♪

浮世亭笑楽さんへ

コメントありがとうございます。
そうなんです。
痛いんです。
この痛み、分かって下さる方がいて下さって、嬉しいです(^O^)

明天会更美好さんへ

コメントありがとうございます。
本当に、微妙な時期なのだと思います。
体内に、もう一つの命がいるお陰で、
喜びも2倍なら、不安や心配も2倍。
感情の起伏が、とても激しくなっています(^^;
自分をコントロールできないって、戸惑いますね。

miicoさんへ

コメントありがとうございます。
ヘルニアって、本当に、大変です。
ヘルニアになった時、妊娠したら大変だろうなって思っていたのに、
妊娠してから、ヘルニアだった事を忘れてしまいました(笑
忘れたままで、痛かったです(>_<)

ぽち、ありがとうございますm(__)m

黒田裕樹さんへ

コメントありがとうございます。
とまとも、アレルギー鼻炎とは、なが~いお付き合いです(笑
花粉の季節だけでなく、動物やイネかの植物にも反応するので、一年中くしゃみしてますよ~。
ここから、春にかけてが、一番辛い季節ですね。
お互い、大事にしましょう(^O^)

智子さんへ

コメントありがとうございます。
寝返りも打てない辛さ…
まさにその通りです。
座っていても辛いけど、寝てても辛いんですよね(^^;
早く、楽になりたいです♪

NLPapa安徳さんへ

コメントありがとうございます。
気功ですか。
みなさん、色々工夫なさっておいでなんですね。
とまとも、二つ身になったら、今度こそ、何か体を動かすことを、始めたいと思います♪

まり姫さんへ

コメントありがとうございます。
無くて七癖・・・ならぬ、七病。
大病には至らなくても、未病や今は症状の治まっている持病って、色々ありますよね。
お仲間になれて、光栄です。
温かい目で、見守り合っていきましょう(^O^)

磯っぷ3号さんへ

コメントありがとうございます。
今しか書けない記事。
今しか投稿できない記事があるので、なるべくきいろんな気持ちを発信したいと思うのですが…体は思うようにならないものですね。
ムリをせず、ぼちぼちやりたいと思います(^O^)

スリランカクラブさんへ

コメントありがとうございます。
それは、ありがたいですね。
腰をさすって貰うだけでも、痛みが全然違ってくるんですよ。
お優し~(^O^)

うさ奈々さんへ

ありがとう(^O^)

わかります、わかりますよ

とまとさん、こんにちわ。
腰痛ですね。
ボクも、もっています~~よ。
ヘルニアね、仲良く、仲良くね。
職業がらしょうがないですが、そんなこといったら、僕たち、ご飯がたべれません。
よって、こらからの時期、歩いたり、水泳したりで、腰の周りに筋肉増量いたします。
らもちゃん、生まれたら、ぜひ、がんばってみて。
ボクも、6月から素もぐり致しますので、筋力UPしなくちゃね。
まだまだ、青春ですからね。

ピオーネ親父さんへ

コメントありがとうございます。
ブログは、ずっと続けて参りたいと思います。
と言うか、もう、離れられないような気がします。
立派な、ネット依存症ですね(^^;

ほのぼのさんへ

コメントありがとうございます。
そうですよね♪
ブログって、「楽しむ」ものですよね♪
よっしゃ~!!(^O^)

オバrevさんへ

コメントありがとうございます。
毎週のように、自転車に乗ってお出かけしている時は、なんともなかったのですが、
つわりで控えていたのと、体重が増加したのが、行けなかったのだと思います。
妊婦に腰痛は付き物のようですから、頑張って仲良くして行きます(^O^)

Fukuにゃんさんへ

コメントありがとうございます。
なんだか、この記事のコメントは、腰痛仲間ばかりのような…
仲間が沢山いて、とても心強いです!(^O^)
らもちゃんの為にも、ムリせずのんびり、過ごそうと思います♪

田中ぷにこさんへ

コメントありがとうございます。
らもちゃんに、独り占めされてしまいそうです。
こんな時間も、大切かなぁ…と思ったりしております。
いつも、温かいコメントを、ありがとうございますm(__)m

拳士さんへ

コメントありがとうございます。
ヘルニアは、手術をしたからと言って、完治はしないって言うのが、ネックなんですよね(^^;
癖になると言うか…
そう思うと、手術もどうだろう、と迷っているうちに、こうゆう事になりました。
もう、大人しくしているしかないので、じ~っとしています(笑
温かいお心づかいありがとうございますm(__)m

しらさぎさんへ

コメントありがとうございます。
腹筋や背筋、側筋を鍛えるといい…って、よく聞きます。
ただし、痛くない時に、鍛えないと、ダメなんですよね(^^;
今度こそ、痛みがおさまったら、忘れずにトレーニングしたいと、思います。
育児してたら、そんな余裕はないかな?

私も今まさに

私も腰痛もちで
とこちゃんベルトをつけて
からだのゆがみが
最小限で済むように
気をつけています。
お互い早くよくなるといいですねv-22
お大事になさってくださいe-491

こんにちは♪

お久しぶりです^^
腰痛はつらいですよね(>_<)
特にお腹が大きくなると余計、腰に負担がかかってしまいますもんね(^^;

ブログは、私もそうですが自分の体を優先でいいと思いますよ!

私も気ままな更新なので、これからもよろしくお願いします八(^□^*)

こんばんは。

ご訪問ありがとうございます。

自分の体を支えることすらままならない。
辛いですね。わかります。
誰か、カートリッジ式「腰」なんてのを発明してくれないか・・
なんて事考えたりして。

とまとさん本当に無理しないで下さいね。
安静に・・。

お大事に

予定日まであと3ヶ月ちょっとなんですね。
腰痛・・私も若いころにヘルニアを勃発して、妊婦の時は辛かったです。
体重が増えるのもありますが、お腹を支えようとする姿勢にも問題があったのかも(-_-;)
無理なさらずお大事に。

寝ている姿勢も、そろそろ辛くなってきますよね。。。

無理は禁物

まずは何より、らもちゃん誕生まで健康第一です。ブログは出産の息抜き程度でストレス解消にでも、暇なときにやりましょう!

とにかく健康が第一です。

御身大切に

とまとさま
今が一番大切な時期
ご自愛ください。

こんばんは^^

とまとさんこんばんは^^
らもちゃんとご自身のお体
大事にして下さい。ブログは逃げません(笑)
のんびり楽しんで下さい。
応援で~す☆⌒(*^-゚)v

こんにちは。

いつも楽しく拝見しています^^
ご訪問いただきありがとうございます。
腰痛大変ですね。。。
私ももともと腰痛持ちで、産前産後に腰痛で立てなくなりました。
2人目の妊娠のときに、「トコちゃんベルト」という
産前産後用の腰痛予防ベルト?を知り、使っていましたらば、
ひどい腰痛にはなりませんでしたよ^^
腰は大事です。
お大事にしてくださいませ^^

No title

腰痛は、ほんとうに辛いですね。
ご無理なさらず、どうか、お大事になさってください。 
一日も早く直りますように・・・。

大事にしてね!!

とまとさん、こんばんは!
今は痛みがちょっとは良くなったかな???
大事にしてね、本当に!!!
ただでも大事にしなきゃいけない身体・・・、無理しないでゆっくりゆっくりね♡
いつも心から想っています、トマトさん・ブロッコリーさん・らもちゃんの幸せを心から♡♡♡

お大事に

初めてコメントさせていただきます。
とまとさんとは最近お会いすることが出来、いつもブログをご訪問させていただき、ありがとうございます。とても好きです。特に母語の記事は大好きです。

腰痛でてしまったようですね。辛いですね。
私も昔腰痛もちで、無理をするとギックリ腰になり、3日も動けない状態の時が3回続いたことがありました。こんなふうにならないように、大事にして下さいね。今が一番大事な時です。

産まれるまでは、あまり無理しないで、腰痛と仲良く付き合ってくしかないかな?
らもちゃん産まれたら、一緒に筋トレしましょうね。
大丈夫!大丈夫!きっと 良くなります。

また、体調が戻りましたら遊びにいらしてください。

お大事に。

No title

はじめまして。
時々、伺わせていただいてました。

どうも、ヘルニアの併発との事。
大変ですね。
私も、ヘルニア持ちですが、あれは、忘れた頃にやってきますもの。

しかも、今、7ヶ月の終わり頃かな?

お風呂で、ゆっくり体温めて、
しばらくは、安静にしててね。

少し暖かくなったら、軽めのお散歩なんかもいいかも・・・

とにかく、お大事にお過ごしください。

No title

いつもOUENありがとうございます。今月もヨロシクお願いします

お大事に☆

とまとさん♪ お大事になさって下さい。
とっても寂しいですが、正しい選択だと思います。実は前から、PC前に座っての更新を想像してちょっと心配だったのです。ですから、持病・妊娠…状況を判断してこのように踏み切って下さって安心しているママやん☆なのです。 らもちゃんが生まれたら、いっぱい抱っこしてあげないと♪ですしね!
ご自身を大事に大事に考えながら、お加減の良い時にほっこりなる更新をしていただけることを心待ちにしています♪
ママやん☆は一生とまとさんのファンですから☆

ラマーシャさんへ

コメントありがとうございます。
とこちゃんベルトですか…
ネットで検索してみます(^O^)
それで楽になるのなら、嬉しいです♪
温かいお言葉、ありがとうございますm(__)m

キラキラ☆うーたんさんへ

コメントありがとうございます。
お腹の成長に伴って、腰痛が…
体の重心が変わるのですから、当たり前なんですけどね(^^;
これ以上悪くならないように、用心して過ごします。

こちらこそ、これからも宜しくお願いしますm(__)m

sarryさんへ

コメントありがとうございます。
カートリッジ式の腰!!
いいですね~(^O^)
あったら、ぜひ使いたいものです。
誰か、発明して~!

温かいお言葉、ありがとうございますm(__)m

なつきさんへ

コメントありがとうございます。
そうなんです。
寝ている姿勢も、辛くなって参りました。
みんな、通ってきた道なんですね。
とまとも、頑張って乗り切ります(^O^)

fedorov500さんへ

コメントありがとうございます。
健康が第一!!
体調を崩す度に、そう思います。
(そして、回復する度に、忘却!)
今は、一人の身ではないので、いつも以上に用心して過ごそうと思っておりますm(__)m

おはようございます!

とまとさん、椎間板ヘルニアなのでしょうか?

私はぎっくり腰を3度やっているので、多少の辛さは分かります。
パンツも靴下も自分じゃ履けないんですから、ちょこっと辛かったです。

腰は、身体の要ですもんね。充分注意して下さいね。
らもちゃんのためにも、ブロッコリーさんのためにも。
そして、とまとさんのためにも、ですね。

ポチ×3♪

nebanebaさんへ

コメントありがとうございます。
そうですね。
今が一番、肝心な時だと思います。
大人しく、しておりますm(__)m

kanhizakuraさんへ

コメントありがとうございます。
そうですね(^O^)
ブログは逃げませんよね♪
そう思って、マイペースでやらせて頂きます。
いつも応援して下さり、ありがとうございますm(__)m

花シトコさんへ

コメントありがとうございます。
腰痛で辛い思いをなさった方が、いらっしゃるって、心強いです。
トコちゃんベルト、調べてみます♪
痛くなって分かる、腰の大切さ…
今度こそ(と思うのは何度目だ?)、大事にしようと思いますm(__)m

Potero kさんへ

コメントありがとうございます。
本当に、一日も早く、痛みが治まってくれるのを、祈るばかりです(^^;
もはや、神頼みの領域(笑
温かいお言葉、ありがとうございます♪

のほほんさんへ

コメントありがとうございます。
痛くないタイミングを見計らって、パソコンの前に座っております。
痛くなったら、すぐ、シャットダウンです(笑
のほほんさんからのコメントって、いつもラブレターを貰ったみたいで、とっても嬉しいです(^O^)
ありがとうございます♪

真田園さんへ

初コメントありがとうございます。
ギックリ腰!?
辛そうですね(^^;
とまとも気を付けます。
らもちゃんが生まれたら、動けない、なんて言っても、聞いてくれませんもんね(^^; 
温かいお言葉、ありがとうございます♪

EMI*さんへ

コメントありがとうございます。
ヘルニアは、忘れた頃にやって来る?
もう治ったのかと安心していただけに、ショック!でした(笑
当分、大人しくしていようと思います。
温かいお言葉、ありがとうございますm(__)m

あしば達也さんへ

コメントありがとうございます。
こちらこそ、いつも勉強になる記事を、ありがとうござまいすm(__)m

ママやん☆さんへ

コメントありがとうございます。
やっぱり?
妊婦が大きなお腹でパソコンをするって、ムリがありました?
そろそろ、デスクにお腹が支えるようになってしまったんですよ。
それもあって、姿勢が崩れてしまっているのでしょうね。
ここは、大事をとって、パソコンと距離を置くことにします。
一生ファンだなんて、うれし~な~(^O^)
ご期待に背かないよう、お休み中も精進します♪

kyomoさんへ

コメントありがとうございます。
そうなんです。
椎間板ヘルニアです。
下着の交換も、自力じゃキツイ(苦笑
痛すぎて、声も出ない時があります。
腰を酷使するのは、これからですから、今は大事にしようと思います。
温かいお言葉と、ポチを、ありがとうございますm(__)m
最新記事
リンク集
ご訪問者数
いつもご訪問下さり、ありがとうございますm(__)m
プロフィール
カテゴリ
月別アーカイブ
ぐりむす
