スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

胎動

091213 072



胎動…お腹の中で赤ちゃんが動くこと。

初めて胎動を実感した時は、感動でした。
お腹の一部が、内側から、ピクピクとして…
「ああ! うごいた~!!」
嬉しくて嬉しくて♪
飛び上がりそうになりました(^O^)

それからは、胎動を感じる度に、ブロッコリーさんの手を取って、
「ほら、今動いたよ!」
「ああ、また動いた!!」
と、お腹に当てました。
でも、ブロッコリーさんが手を当てる時は、いつも動いた後なので、小さなピクピクの瞬間は、あまり感じられなかったみたいです。
それでも、じっとお腹の上の手を置いていると、らもちゃんの鼓動を感じる事が出来るので、ブロッコリーさんはそれを喜んでいました。
「力強い鼓動やで。元気良さそうやなあ。」
まだ、体は小さくても、心臓はドクンドクン、休みなく動いています。
「ここに、命があるのを感じるよ。」
そう言って、とまとのお腹を優しく撫でてくれます。

ところで…
お腹(子宮)とゆうものは、外部に向かってばかり、大きくなるものではありません。
内部に向かっても、膨らんでいます。
その結果、赤ちゃんが成長するに従い、内臓への圧迫感が高まります。
それを最も実感するのが、体内の不要物を排出する行為の時です。

らもちゃんを授かるまでは、アルコールの摂取を切らした事がなかったとまと。
これまで、お通じに関しては、柔らかすぎて困ることはあっても、硬くて苦戦した経験がありませんでした。
それがなんと、膨らんだ子宮が腸を圧迫するものですから、出ない出ない(^^;
(お食事中の方、ゴメンナサイ)
つわりも治まって、食欲が戻って来た…と言うか、以前の1.5倍くらい食べるようになったのに、排出量は、激減しました。
二酸化炭素だったら、地球にやさしい行為なのですが、お通じでは体にキビシイ行為です。
一週間音沙汰なし!
なんてことになると、もう、胸がいっぱいで食欲も減退します。
仕方がないので、個室にこもって、奮闘すること1時間。
「これって、出産のリハーサル?」
などと考えながら、頑張りました(^^;
いやあ、「お通じがないのって辛い」と、話しには聞いていましたが、こんなに辛いとは思いませんでした。
このままでは、とまとも痔主さんになってしまいそうなので、病院に行ってお薬を出して頂きました。

もう一つの排出行為。
こちらは、今度は出過ぎて大変です。
圧迫されているから、タンクに貯水できる量が、減ってしまうみたいです。
お手洗いに通う回数は、倍以上に増えました。
特に、寒いシーズンの外出先では、お手洗いを見つけたら行く!
くらいの勢いです。
初詣には、大人用のおむつが必要なんじゃないかって、真剣に考えました。
これまで、一度寝たら朝までグッスリのとまとだったのに、深夜に、尿意を催して、目覚める事も増えました。
少なくとも1回。
多い時には、2度3度と、目が覚めます。

1月下旬の午前5時。
一年中で一番寒い季節の、一番寒い時間に、お布団から出るのは辛いです(^^;
そんな時間に起きて、毎朝お弁当を作っている人がいるかと思うと、尊敬しますm(__)m
とまとには、とてもマネ出来ません。
尿意を感じて目覚めても、なかなか、お布団から出られません。
あと10分。
いや、5分…ううん、3分でもいい。
もうちょっと、ギリギリまで我慢しよう。
お布団の中で、ムダな抵抗を続けるとまと。
しかし。
そんな時に限って、らもちゃんの胎動が…。
最初の頃はピクピク!
少し前までは、ポコポコ!
って感じだった胎動も、6ヶ月を過ぎた今では、すっかり力強くなり、ドンドン! とかガツン! って感じです。
それが、お腹の中から、よりにもよって、膀胱を狙ったように蹴るのですからたまりません!
「イタい!!」
思わず、叫んでしまう程の強さです。
膀胱が膨らむと、その分子宮が圧迫され、狭くなってしまうのでしょうか?
だから、
「早く出して来て!」
って、言ってるの?
とにかく、尿意を感じて、だけど行くのを渋っている時に限って、この、内側からのガツン! があります。
「らもちゃんの、イジメっ子~!」
泣く泣く布団を出るとまと。
(>_<)
尿意だけなら辛抱できても、らもちゃんからの攻撃には、勝てません。

こうして、妊婦になってみないと分からないことを、一つ一つ経験している、とまとでした♪


とまとからのお願い


☆☆☆ブログ用語の豆知識☆☆☆
 インポート(エクスポート)
ブログを引っ越しする際や、バックアップを取る時に利用する。
ブログのこれまでの内容を、全て一つのファイルとして書きだすことを「エクスポート」。
エクスポートしたファイルを、ブログに戻すことを「インポート」。



ランキングサイトへの投票ボタンです。
Ctrlキーを押しながらクリックすると、ストレスが軽減します。
携帯からも投票可→人気ブログランキングへ
PCからのみ→
PCからのみ→にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ

初めてコメントを下さる方は、「コメントを入れる前に・・・」又は「ネチケットについて」を必ずご一読ください。
とまとが不適切と判断したコメントは、削除させて頂きます。
また、当ブログに投稿されたコメントの著作財産権は、管理人に帰属するものとします。
画像・本文の無断転記はお断りします。
過去記事へのコメントも、最新記事に入れて下さると、嬉しいです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

胎動を感じることができたのですね(^O^)
とまとさんとブロッコリーさんの楽しみが増えますね。
トイレが近いのは辛いけど、らもちゃんがお腹の中で動いて元気なんだというのをたくさん感じてくださいね。
自分のことになってしまうけど、もう少し胎動を感じてみたかったなーと思うとこでした。

だいじょうぶ?

お久しぶりです。
お元気そうだけど,お元気じゃなさそうですね。

今の季節は生が手に入ら無いけれど
プルーンが良いですよ。
干しぶどうなどの苦手なかたにはキツいかもですが
(生は食べやすいの)
ドライプルーン....鉄分の多いですし
赤ちゃんにも良いです。

もしドライプルーンを食べて癖が苦手なら
紅茶煮にしたり、(紅茶煮)
豚肉(トンカツ用)に塩こしょうと小麦粉振って
フライパンに油を引いてジュウ!!.
そこへコンソメと水とドライプルーンを入れて
しばらく煮たら,美味しい一品の出来上がり。

お試しアレ。お腹痛くならないし、いいですよ。

らもちゃん元気o(^-^)o

とまとさんこんにちは☆

妊婦さんの大変なこと、とまとさんは実体験ですね~
友人から聞いても同じような話をしてました(*^_^*)
独り身の私が言っても軽く聞こえちゃうかもしれませんが、くれぐれも痔主さんにはならないようにご自愛くださいね(爆)

ちなみに私の友人は二人目出産のとき、見事に痔主さんになりました。

らもちゃんも元気な様子のようで、実感できるのは妊婦さんだけの特権ですから、大いに自慢してくださいませ(大爆)

応援のぽち&拍手σ(゚ー^*)

お邪魔しました

No title

順調に妊娠生活を楽しんでらっしゃるみたいで何よりです
お腹にいてる時の事大切に
しっかりと記憶に刻み込んで下さいね^^
出産後の子育ての時に大きな力を与えてくれますよ

あ~、

なんか懐かしくなりました。

うちも「暴れん坊」で、やはり生まれてからも「暴れん坊」で(^○^)

大丈夫だよん♪のぽち♪

こんにちは

あんまり 我慢していると 膀胱炎になりますよ
便秘も治さないと 踏ん張っていると早産しやすいと
むかし お医者さんに言われた事 思い出しました
お通じの良い食品を増やして★ 
夜中に 尿意で起きるのも 赤ちゃんが生まれてくる準備だと 
思って WCに 行くようにしてください^^
赤ちゃんは 時と場所 両親の都合など
お構いなしに 泣きます(^^;;
お産への 準備も大変ですね、体 冷やさないように。
でも 優しいご主人が一緒で心強いですね

No title

胎動の話、よくわかります。
嫁さんのお腹に赤ちゃんがいるときよくありましたよ。「今凄く動いてる!」と言われ、触ると止まるって良くありました。それだけにタイミングがあって動いたのが感じられると、凄く嬉しいんですよ

No title

私もきっと母のお腹を蹴ったのですね。

今は何とか母親に楽をさせてあげたいと思っているけど、未だに母を安心さえることができません。

今では母のお腹は蹴らないし、すねもかじらないけど、母親を安心させることの出来ない私です。

産んでくれた母親に感謝します。
らもちゃんも、お二人に感謝していることに違いありません。

No title

懐かしいですね。
でも、今では腕白を通り越して凄まじすぎるの一言につきる息子達に成長しています(笑)

とまとさんは、現在を楽しんでくださいね。

No title

順調なご様子で、安心しました。
もう、6か月になるんですね。
まだまだ寒い日が続きますので、ご自愛ください。

発見!

こんにちは!
胎動の想像以上の元気さに、
便秘に夜中のおトイレ、どれも懐かしいです。
妊娠って、自分の想像を裏切られることばかりで、
産んだら産んだで赤ちゃんの偉大さに自分の体の不思議さに、驚くことばかり。

意外に誰も教えてくれないんですよね。
でも、何が起きるかは教えなーい!^^
これからもっともっと驚きの連続なので、お楽しみに!!!なぁんて。

まだまだ寒い日が続きますが、ご自愛くださいませ…

楽しいですね^^

胎動、懐かしいです。
できればもういちど感じてみたいなぁ(^^;
生命の神秘。
お腹に子どもが居るという幸せ。
あーーーオンナに生まれてきて良かった~!
と思うひとときでした^^

マタニティライフを存分に楽しんでください。

2男2女ママさんへ

コメントありがとうございます。
そっか、2男2女ママさんは、
赤ちゃんが早く生まれてしまったから、胎動を感じる時間が、あまりなかったのですね。
その後、次女さんの発育は、順中ですか?
早く退院して、お家でみんなと一緒に過ごせるうよになる事を、祈っておりますm(__)m

*rai*chiさんへ

コメントありがとうございます。

温かいお心づかい、感謝しております。
ただ、当ブログでは、過去記事「とまとからのお願い」にも書かせて頂きましたが、
「○○は食べた方がいい」または「食べない方がいい」と言ったアドバイスは、
妊婦にとってプレッシャーとなる為、ご遠慮下さるよう、お願いしております。
皆さまから、何らかのアドバイスを頂きたいと思った時には、遠慮なくそう申し上げますので、どうか、それまではご放念ください。
ご自分の知識のご披露は、ご自分のブログでお願いしますm(__)m

まり姫さんへ

コメントありがとうございます。
まだ、痔主さんになった経験がないので、どうゆうものなのか、分からないのですが…
周囲が、ならないように心配して下さるので、さぞ、辛い病気なのだろうと思っております。
ならないように、気を付けます(笑
いつも応援のポチ、ありがとうございますm(__)m

サリーさんへ

コメントありがとうございます。
今のさまざまな記憶が、子育てに大きく影響するのかもしれないんですね。
二度とないこの時間を、大切に過ごしたいと思います♪

ほのぼのさんへ

コメントありがとうございます。
お腹の中で暴れん坊だと、やはり、生まれてからも暴れん坊ですか?
覚悟しとかなきゃ(^^;
いつもポチ、ありがとうございますm(__)m

みかんさんへ

コメントありがとうございます。

温かいお心づかいありがとうございます。
ただ、当ブログでは、過去記事「とまとからのお願い」にも書かせて頂きましたが、
「○○は食べた方がいい」と言った、妊婦にとってプレッシャーになるコメントは、ご遠慮下さるよう、お願いしております。
分からないことは、とまとが直接、現在かかりつけのお医者様に聞きますので、どうぞご放念くださいm(__)m

goblincatさんへ

コメントありがとうございます。
タイミングが合わない事が多いから、たまたま、胎動を感じられた時は、感動が大きいんですね♪
ブロッコリーさんも、そうなのかなあ?
とまとはだんだん、胎動を感じるのが当たり前になってきて、有難みが薄れてしまいました。
今だけなのですから、楽しまないと勿体ないですね(^O^)

パンダさんへ

コメントありがとうございます。
お母さんのお腹をけらなかった子供なんて、いないですよね。
とまともきっと、沢山蹴って、母を困らせた事と思います。
みんな、同じなんですね~♪

うおさんへ

コメントありがとうございます。
お腹の中で、暴れてくれているうちが、華なのでしょうか?
お腹の外で暴れだされたら、手に負えなくなりそう(^^;
今の時間を、存分に、楽しみたいと思います♪

那須の丘さんへ

コメントありがとうございます。
折り返し地点を過ぎて…順調に成長しております。
お腹の膨らみ具合も、加速して参りました。
来週は、立春。
そろそろ、温かくなってくれないかなぁと、思います。

chibiromanさんへ

コメントありがとうございます。
教えなーい!(笑 
そうですね。
分からないから、面白い。
初めての経験だから楽しいってこと、いっぱいありますもんね♪
次は、どんな事が起こるんでしょう。
毎日が、新発見の連続で、ドキドキです(^O^)

菜の花子さんへ

コメントありがとうございます。
そうですね♪
お腹の中に赤ちゃんがいる。
この、生命の神秘を体験できるのは、女だけですもんね。
いくら口で説明しても、男性には、この感覚、分からないんですね。
う~ん、可哀想(>_<)
その分、とまとがいっぱい、楽しんでおきます♪

とまとさん、こんにちは♪

いよいよ胎動ですねv-237
実感がどんどん沸いてきて、
毎日がドキドキですね~♪

風邪に気をつけて、
どうぞ、元気良くv-290
ぼち&拍手!

No title

順調のご様子、何よりですね。

同じ両親の子どもでも、性格が皆違います。

お腹のらもちゃんの経験も一度だけ、

次は違う経験になりますから、せいぜい
楽しんでください。

お母さんが楽しいと、お腹の赤ちゃんも楽しいんですって。

( ゜▽゜)/コンバンハ

毎日が楽しくて、幸せ実感しまくりみたいですね^^ 

便秘したことないんですか!? なんとうらやましい・・ww

私なんて、年中してますよ(マテ

最近はがんばって、いろいろやってみてますが・・どれもいまいちでいやはや、癖になるとものすごい大変ですからww癖にならないことを願っておきますねww

まっ、一種の肩こりみたいなもんですかねw

体調くずさないように、楽しんですごしてくださいね^^ 

No title

とまとさんこんばんは~♪

とまとさんがプレッシャーになるようなカキコしないようにしないといけませんよね(。^p〇q^。)プッ
私のカキコは大丈夫だったかしら?

とまとさんと、らもちゃんが健やかでいられるようぽち&拍手今日もしていきますねo(^-^)o

今日高山弁の披露をしました。
見てやってくださいませ(これもプレッシャーねゴメンなさい・・・(´_`illi) )

お邪魔しました^^

こんばんは。

次男夫婦が同じようなので、思わず笑みが・・。

ご無沙汰していました!

とまとさん、こんばんは。
胎動、素敵ですよね。
ウチは妊娠中毎晩旦那がお腹に読み聞かせしてたら
8ヶ月位にはその時間にお腹が変形するほど
お腹を蹴るようになりました。
旦那は大喜びでしたが、私は大変でした。
とまとさんに効くかは不明ですが、私も妊娠中
便秘がちになった時どこかでトイレで歌を歌うと
出やすいと知って大声で歌っていました。
リラックス出来るせいか、結構な割合で出ましたよ(笑)
「手のひらを太陽に」が一番効きました!
それと夜中にトイレに起きるのは赤ちゃんが
生まれてから授乳で夜中に起きる為の練習と
聞いた事があります。
私は妊娠中夜中の2時と明け方5時にトイレで
よく起きましたが、息子もよくその時間に授乳で
起きましたよ。
不思議ですね~。

No title

 あと100日なんですね(#^.^#)
 楽しみですね~v-354
 この間、温泉で産まれたばっかりくらいの赤ちゃん、お母さんにシャワーしてもらってて、すっごい気持ち良さそうにしていたの見ました。ほんと、かわいかったんです。
 もうすぐ会えるんですね~v-511

リヤドロジョゼさんへ

コメントありがとうございます。
毎日、新発見の連続で、退屈しません(笑
体験してみないと分からないことばかりですので…
ドキドク、わくわくの日々を送っております♪

いつもポチ&拍手、ありがとうございますm(__)m

ばあばさんへ

コメントありがとうございます。
次…
次の子のことなんて、考えた事もなかったです(^^;
そうですね。万が一次の子を授かっても、つわりや胎動は、違うんですね。
今、この瞬間を、大切に過ごします(^O^)

*はな*さんへ

コメントありがとうございます。
便秘も肩こりも、ほとんど無縁で参りました。
この歳までは(^^;
ありがたいことです。
今とゆう時は、二度と来ないのだと、日々感じながら過ごしています。
妊娠していないくても、それは同じなはずなんですが、日々の変化が目に見える分、時間の大切さ考えられるようになったのかも、しれません。

まり姫さんへ

コメントありがとうございます。
大丈夫ですよ~(^O^)
いつも、心が温かくなるコメントを、ありがとうございます。

何がプレッシャーになるかなんて、人によって違いますから、
コメントを投稿するって、自分記事を投稿する以上に、難しいと思います。
(だからとまとは、コメントを入れるのが苦手です)
高山弁、面白そうですね♪
一日遅くなりましたが、拝見させて頂きます(^O^)

ボス。さんへ

コメントありがとうございます。
次男さんご夫婦も、とまとと同じなんですか♪
これも、何かのご縁だと思います(^O^)
どうぞ、ついでに、とまとの事も見守ってやってくださいm(__)m

ちいまみさんへ

コメントありがとうございます。
住宅密集地のアパート暮らしでは、お手洗いで唄を歌うと、ご近所さまから、苦情がきそうです(^^;
いつか、広いお家に住むことができたら、試してみたいと思います。

面白い体験談を、ありがとうございます。
ただ、今後は、このような体験談、ちいまみさんのブログで、記事として拝見させて頂きたいと思いますm(__)m

ふーみんさんへ

コメントありがとうございます。
いよいよ、妊婦さんでいられる期間も、100日を切りました!!
時間の経過って、早いですね♪
新生児が、温泉でシャワーですか。
いいなぁ(^O^)
とまとも、赤ちゃんと一緒に、温泉に行ってみたいです。

らもちゃんとっても元気そうですね(^O^)/

とまとさんの幸せそうなブログ見て、幸せをお裾分け頂いた気分です(^-^)/

今仕事の待ち合わせ中なので読ませて頂いてます\(^_^)/
今から仕事頑張れそう(^O^)/

清家淳子さんへ

コメントありがとうございます。
お仕事中に、ありがとうございますm(__)m
とまとの記事が、息抜き(リフレッシュ)の助けになれば、光栄です♪
お陰さまで、らもちゃん共々、無事に過ごしておりますm(__)m
最新記事
リンク集
ご訪問者数
いつもご訪問下さり、ありがとうございますm(__)m
プロフィール
カテゴリ
月別アーカイブ
ぐりむす
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。