スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メイド・イン・とまと 後篇

091213 067



ミトンの手袋に続いて、5本指の手袋作りを始めたとまと。
結果は、予想していた以上に、面倒でした(笑
チマチマし過ぎ~! (>_<)
それでもなんとか、標準サイズが編めました。

100101 024

しかし、これではちょっと毛糸が太すぎて、はめた感じがごわごわするので、今度は毛糸をもっと細くして、編むことにしました。
毛糸が細くなれば、目数は増えます。
つまり、チマチマ度がアップするわけです。
途中、何度も何度も止めようかと思いましたが…止めたら、毛糸代が勿体ないので、編みあげました(笑

ジャーン♪
100119 008

編み目がガタガタだけど、それが手作りの味ってことで(^^;
大目に見てやってください。
しかし、ここまで編んで、とまとは思いました。
「単色の毛糸で編んだ、模様の入っていない、5本指の手袋って…色付きの軍手?」
それも、編み目が粗い分、出来の悪い軍手のようです。
いくらなんでも、これをはめてお出かけさせるのは、ブロッコリーさんが可哀相です。
「手の甲に、なわ編みを入れよう、かな?」

と言うことで、頑張って編んだ手袋を解き、編み直すことにしました。

100119 010

解いた毛糸は、形がついて、ラーメンみたいです。

100119 012

それを、湯気に当ててやると、こんなに伸びます。

100119 013


やっと完成(^O^)

100119-2 002


一組の手袋を編みあげるのに、全部で8つの手袋を編んだことになります(笑
毛糸代は安価でしたが、手間賃を考えると、高くついたのか、安く上がったのか、謎ですね(^^;
何はともあれ、
「冬が終わる前に、編み上がって良かった」
来年の冬までは、毛糸も編み棒も見たくない気分の、とまとでした(笑


☆☆☆ブログ用語の豆知識☆☆☆
 アフィリエイト
ブログやHPに広告(リンク)を掲載し、読者がその広告を経由して、商品やサービスを購入すると、手数料が支払われる仕組み。



ランキングサイトへの投票ボタンです。
Ctrlキーを押しながらクリックすると、ストレスが軽減します。
携帯からも投票可→人気ブログランキングへ
PCからのみ→
PCからのみ→にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ

初めてコメントを下さる方は、「コメントを入れる前に・・・」又は「ネチケットについて」を必ずご一読ください。
とまとが不適切と判断したコメントは、削除させて頂きます。
また、当ブログに投稿されたコメントの著作財産権は、管理人に帰属するものとします。
画像・本文の無断転記はお断りします。
過去記事へのコメントも、最新記事に入れて下さると、嬉しいです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いつもご訪問頂きありがとうございます。
ランキングぽちっとさせていただきます。
またよろしくお願いいたします。

感嘆!!

すばらしいっっ!!できるものなら大大大・・ぽちをっっ!!

これだけの手間がかかっている手袋はさぞや暖かいことと思います♪

編み上がり可愛い手袋ですね。編み直してあげるなんてすばらしいですね。ペアがいっぱいですね。

素敵!

とまとさん、器用なんですね~v-410
とまとさんの愛情こもった手袋をはめて
ブロッコリーさんの手はポカポカv-290
そして、心もポカポカv-347
いいなぁ~

No title

なるほど。
同じ手になったり軍手になったりラーメンになったりして、道のりは長かったわけですねw
でもきっともらった側はうれしいと思いますよ。
完成おめでとうございます♪

No title

私も毛糸であんだことありますよヾ(*´∀`*)ノ
マフラーなんですけど、途中でやめちゃいました(´・ω・`)

・・・もっかいチャレンジしてみようかな☆

すごいですね

編み物ってとても手がかかるイメージがあるので、編める人を尊敬してしまします。

こんにちわぁ♪

とまとさん、こんにちわぁ♪

少しご無沙汰しておりましたぁ^^
先日は温かいコメントありがとうございますm(__)m
手編みの手袋ですか♪
凄い上手に編まれてますね!
心のこもった手編みの手袋♪
ブロッコリーさんも喜ばれるでしょうねぇ(^^♪

ではでは、お邪魔しましたぁ^^
ポチ×3♪

ええっー!!

ええっー!! そっそんなー! ラブラブ3人お揃い手袋の夢が~(笑)
とまとさんが編み物を嫌いにならないように、応援のポチです。

No title

私も昔、一度だけ5本指手袋を編んだことがあります。一度で懲りましたが。
折角編みあがったものを解いて編み直したとまとさんに拍手です。

おはようございます。

他のどんな手袋も
とまとさんの手編みの温かさには
かないませんね。

お疲れ様でした♪

素敵な手袋の出来上がりですね。

何度も編んではほどいて編み直す・・とまとさんの根気強さに脱帽ですv-410

私も昔は手編みをしていましたが、一度編んだものは、よほどの理由がない限りほどきたくないですもの。

世界に一つの素敵な手袋をはめた、ブロッコリーさんの笑顔が浮かぶようですv-278

No title

 途中、うっそーe-350ほどいちゃうの~v-356と思いました。。。
 が、こんなに素敵な手袋が出来上がったんですね~(*^。^*)
 すごいです~。
 私はかぎ針編みで、マフラーだけしか編んだ事ありません~。
 すごいです~v-344

No title

トマトさんも編み物をなさるのですね!
私も大好きでした・・(過去形です)

5本指は編んだことがありませんのでただただ感嘆!!

No title

きっと 温かいこと間違えなしですね。
手作りって気持ちもホンワカしますよね。
私も負けずに子供の衣装頑張りまっす!!

ご無沙汰でしたσ(゚ー^*)

とまとさんお久しぶりです^^

どうもご心配いただきありがとうございました。
せっかく温かいコメントいただいたのに、お返事が書けなくて申し訳ありませんでしたゴメンなさい・・・(´_`illi)
17日に体調を崩して少し入院していました^^
昨日退院してきたばかりなので、今日お詫びと御礼にお邪魔しましたです^^
また今日からよろしくお願いしますねσ(゚ー^*)
伯父が余計なことを書いたようでびっくりしたでしょ``r(^^;)ポリポリ

とまとさんの編み物してる姿みてみたいですわね(*^_^*)
私はまるでダメ^^

久しぶりのポチ&拍手していきます(*^_^*)

お邪魔しました。

No title

トマトさん すごい根気。

ばあばだったら投げ出してます。

ブロッコリーさんへの深い愛情があるからこそですね。

心がほっこりしました。

ありがとうございます。

ばあば

akiwaka2205さんへ

コメントありがとうございます。
こちらこそ、いつもポチ、ありがとうございますm(__)m

ほのぼのさんへ

コメントありがとうございます。
お金がないので、その分、手間と時間をかけてみました(笑
今は、これで、勘弁して~m(__)m
って、感じです(笑

うさ奈々さんへ

コメントありがとうございます。
手編みのセーターを、プレゼントして貰って、その嬉しさを知っているから、
他の人にも、手編みの品のプレゼントしようと、思えるのだと思います。
その節は、ありがとう(^O^)

ウーロンさんへ

コメントありがとうございます。
とまとは、実はとっても不器用なんですよ(^^;
何ごとも、やっているうちに、なんとなく、カタチになってくるみたいです。
継続は力になるって、本当みたいです(笑

まぐろRさんへ

コメントありがとうございます。
一組の手袋にも、完成まで、こんなにドラマがあるんです(笑
って、こんなに回り道して、手袋を作るのは、とまとだけかもしれないですね(^^;
次回からは、サクッと、完成させたいと思います♪

舞奈☆さんへ

コメントありがとうございます。
外で遊ぶのが楽しいうちは、外で遊ぶのがいいと思いますよ~♪
数年後にはきっと…編み物がしたくて仕方なくなる日が、来ると思います(^O^)

fedorov500さんへ

コメントありがとうございます。
編み物は、同じことの繰り返しなので、男性には苦痛みたいですね(^^;
でも、そうゆう単純作業が、女性にとっては、気分転換になったりするんですよ♪
性別による、性格の違い、みたいなものです、きっと…

拳士さんへ

コメントありがとうございます。
ブログが出来る程に復活なさったんですね♪
良かった(^O^)
まだまだ寒い日が続きそうですので、お大事になさってくださいね(^O^)

いつもポチ、ありがとうございますm(__)m

ママやん☆さんへ

コメントありがとうございます。
ラブラブ3人お揃いの手袋…(^^;
頑張ります!
今度の秋くらいに(笑

Fukuにゃんさんへ

コメントありがとうございます。
一度で懲りる気持ち、分かります!!
とまとも、ほどいて編み直した、自分に自分で、拍手したい気分です(笑
だから、ブログのネタにしました(爆
この気持ちは、編んだ人なら絶対に、分かって貰えると思って!!
分かって下さって、ありがとうございますm(__)m

sarryさんへ

コメントありがとうございます。
そうであってほしいと思います(笑
お金はかかっていませんが、時間と手間だけは、どんな手袋よりもかかってますから(^^;

マスカット☆さんへ

コメントありがとうございます。
一度編み上がったものって、余程の事がない限り、解きたくないですよね。
とまとも、解く時は、断腸の思いでした。
でも、そんなに、いくつもいくつも手袋いらないし(^^;
勇気を出して、編み直しました。
切なかったけど、編み直して良かったと思っています♪

ふーみんさんへ

コメントありがとうございます。
両手を使う分、かぎ針よりも、棒編みの方が、楽かもしれないですよ(^O^)
かぎ針でマフラーが編めたら、手袋もきっと出来ると思います。
ぜひ、チャレンジしてしてみてくださいm(__)m

25さんへ

コメントありがとうございます。
編み物をする…と言う程、本格的ではないのですが…
手遊び程度のまねごとを、毎年やっております。
こうゆう下手なモノでも、写真を撮ってブログに載せると、それなりに見えるから、面白いですね♪
張り合いがありました♪

yu-chanさんへ

コメントありがとうございます。
お子様の衣装作り!!
手袋どころの騒ぎではない、大変さですよね。
応援しておりますm(__)m

まり姫さんへ

コメントありがとうございます。
お元気になられたようで、何よりです。
ブログ記事を代筆なさるなんて、伯父さまは、まり姫さんの事を、愛していらっしゃるんですね。
記事を拝読して、とても温かい想いを感じました。

まだまだ寒い日が続きそうです。
お大事になさってくださいm(__)m
いつもポチ&拍手、ありがとうございます。

ばあばさんへ

コメントありがとうございます。
こんなにゆっくり編み物が出来る時間って、もう、今しかないんじゃないかなぁと思って、頑張りました。
やってみて、良かったです。
本来のとまとは、粘りのない飽きっぽい性格なんですけどね。
妊婦になって、少し、変わったの、かな?
温かい言葉を、ありがとうございますm(__)m
最新記事
リンク集
ご訪問者数
いつもご訪問下さり、ありがとうございますm(__)m
プロフィール
カテゴリ
月別アーカイブ
ぐりむす
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。