スポンサーサイト


メイド・イン・とまと 前編

091213 058



とまとは決して、手先が器用な方ではありませんが、この季節になると、編み物をしたくなります。
困ったことに(^^;

昨年までは、ヘビースモーカーだったとまと。
それが、毎年お正月になると、
「一年の計は元旦にあり!」
とか言って、禁煙にチャレンジしていました。
大抵、一週間と続かずに根を上げるのですが、それでも、2.3日は頑張ります。
その時、強い味方になってくれるたが、編み物だったのです。
編み物に集中している間は、タバコの事を忘れられます。
また、吸いたいと思っても、両手がふさがっているので、
「キリのいい所まで編んでから…」
と、辛抱出来することが出来ました。
そのうちに、吸いたい気持ちが治まってくれれば、ラッキー♪
禁煙を、少し、長引かせることができました。

お陰様で昨年は禁煙に成功し、現在も継続中!
とまとの禁煙歴は、このお正月で、無事、一年を超えました。
バンザーイヽ(^o^)丿
つわりが落ち着いた現在も、全く吸いたくならないし、タバコを吸う夢も見ないので、なんだかこのまま、タバコが卒業できそうな、気がします。
ならば、今年は編み物をする必要がないのですが…
毎年やっていた事なので、なんとなく、年が明けると編み棒を持ちたくなってしまうのです。

今年は、手袋にチャレンジしてみようと思いました。
年末に、ブロッコリーさんが、薄手の手袋が欲しいと言って、探していたので。
しかし、規格外の体格をしているブロッコリーさんは、その体に合う手袋を見つけることができませんでした。
指の長さ、甲の厚さ、掌の幅。
どれを取っても、ブロッコリーさんは、人類外の大きさ(笑
ちょっと、近所に買い物に行く時などにはめ、店内に入ったら、ポケットに仕舞えて邪魔にならないような、そんな手袋は、軍手ぐらいしか、見つけられなかったのです。
お店に売ってないのなら、作ればいい♪
とまとは、手袋の作り方が載っている本を買って来て、チャレンジしました。

1224 019


まずは、本に書いてある通りの目数で、標準的な男性用の手袋を編みました。

1224 021

これをブロッコリーさんにはめて貰い、どこがどのくらい小さいかを確認。
「手首は、もっと長い方がいいな。手首から指の付け根までのところも、もう少し余裕が欲しいかな。横幅は、もつと広く、指も、もっと長くして欲しい。」
ようするに、全部やん(笑
そうして、編み直したのがこちら。

100101 021

元にした、標準サイズの手袋を比べると、こんな感じ。
兎に角、手袋をはめてなくても、グローブみたいな手なんです(笑

あと少しで両手の手袋が完成♪ と言う時になって、とまとは、大失敗に気づきました。
「あ~!!」
「どうしたん?」
手元を覗きこむブロッコリーさん。
一見、キレイに編めたように見えるのですが…後から編んだ手袋も、親指の位置が同じ(^^;
「なるほど、右手用が二つあっても、仕方がないな。」
とまとは、残り1センチで編み上がり、とゆう所まで編めた手袋を、泣く泣く解いて編み直しました。
そうしてやっと、両手が完成ヽ(^o^)丿

100101 023


ミトンの手袋が編めたら、次は、5本指の手袋にチャレンジしたくなるものです。
本を見る限り、かなり面倒くさそうですが、とにかくチャレンジしてみることにしました。
つづく。


☆☆☆ブログ用語の豆知識☆☆☆
 アドレス
直訳すれば「住所」
ブログやHPのインターネット上の表示場所や、メールアドレスを略した呼び方。
同意語「URL」
類似語「IPアドレス」→個々のコンピュータの識別番号のこと。



ランキングサイトへの投票ボタンです。
Ctrlキーを押しながらクリックすると、ストレスが軽減します。
携帯からも投票可→人気ブログランキングへ
PCからのみ→
PCからのみ→にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ

初めてコメントを下さる方は、「コメントを入れる前に・・・」又は「ネチケットについて」を必ずご一読ください。
とまとが不適切と判断したコメントは、削除させて頂きます。
また、当ブログに投稿されたコメントの著作財産権は、管理人に帰属するものとします。
画像・本文の無断転記はお断りします。
過去記事へのコメントも、最新記事に入れて下さると、嬉しいです。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

薬剤師が書いた「禁煙の処方箋」

みなさんは煙草を吸っていますか?  最近は煙草を吸わない方も増えていますが、  ...

コメントの投稿

非公開コメント

手編みの手袋すてきですね。

こんにちは。。

何か他に集中できることがある時は、私もタバコは吸わなかったことを、記事を拝読させて頂いて思い出しました・・・。

私も頑張ってみます。。(^-^)
「編み物」じゃないですよ。。(^-^;)
「タバコを控え、やめること」です。。

ぽち!

No title

禁煙成功1年にゃんて
尊敬するにゃ~w(@0@)w
しづには出来にゃい芸当にゃりよ~
編み物も苦手って言ってるわりに
綺麗に編めてるにゃり(^^)v
ブロッコリーさん幸せだにゃ~

本日までのポチッと完了中(^^)/

おはよ~

ステキな手袋完成だ~\(*´∇`*)/

”お店に売ってないのなら、作ればいい♪”
この言葉、ステキだな~
とまとさん、器用だから羨ましい!!!
私も編み物にチャレンジしたいけど。。不器用だから。。

No title

こんにちは!

お元気そうで何よりです。

今年はいよいよお母さんですね v-411

無理をなさらずに素敵なブログを更新してくださいね。

すごいわぁ♪

まず「標準サイズ」で編んでみる!てのがスゴイ\(◎o◎)/!
網目もキレイだし・・・

ただただ感嘆・・・ぽち。

No title

いまだに禁煙出来ていないぶっこです。
ちょうど 毛糸の整理をしていたところで
私にとっては リアルタイムの記事でした。

私もね 妊娠しているとき 編み物していたんですよ~。

フルポチ応援です!!!

No title

こんにちは。お久しぶりです♪
母子ともに順調なようでよかったです^^

編み物なんて10年以上していません^^;
高校生のとき、今の旦那に作ってあげたマフラーを
思い出してしまいました♪
今もまだ、家にあります(笑)
とまとさん、とっても上手に出来ててすごいなぁと思いましたよ!

うさ奈々さんへ

コメントありがとうございます。
編み物は毎年していますが、手袋は初挑戦でした。
最初は、本の通りに丁寧に作るんですよね。
何ごも、最初だけは(苦笑
いつも拍手とポチ、ありがとうございますm(__)m

浮世亭笑楽さんへ

コメントありがとうございます。
「編み物」を頑張るのかと…一瞬、爆笑してしまいました(^O^)
編み物をする男性も、素敵だとは思いますが♪
節煙、応援しま~す(^O^)
いつもポチ、ありがとうございますm(__)m

しづさんへ

コメントありがとうございます。
しづさんは、もっっっっとスゴイもの、作ってるじゃないですか~!!
とまとの方こそ、尊敬しますm(__)m
とまとも、あんな風に、いろいろ作れるようになりたいです♪

くいなさんへ

コメントありがとうございます。
ブロッコリーさんに、刷り込まれた言葉かもしれません。
「お店に売ってないなら…」
とまとも、決して器用ではないのですが、やってみると、なんとかなるものです(笑
ブログ用に、何枚も何枚も写真を撮って、一番キレイに見えるものを掲載しておりますm(__)m

東洋劇場さんへ

コメントありがとうございます。
ムリをしないでいたら、こ~んなに長い間、ブログを放置してしまいました(笑
それでも、こうして来て下さる方がいるって、ありがたいことですm(__)m
ぼちぼちやりますので、ぼちぼち、見に来てやってください(^O^)

ほのぼのさんへ

コメントありがとうございます。
だって、ケージとか編んで、計算しても、結局その通りのサイズに出来あがらないんですもの(爆
編み目がキレイに見えるのは、見る人の心がキレイだからですよ(^O^)
ぽち、ありがとうございますm(__)m

ぶっこさんへ

コメントありがとうございます。
編み物は、禁煙に効きます♪
禁煙がムリでも、節煙に効果がありますよ~(^O^)
タバコが値上がりする前に、お試しください。
自分で言うのもなんですが…妊婦さんと編み物って、絵になりますよね♪

フルポチ、ありがとうございますm(__)m

キラキラ☆うーたんさんへ

コメントありがとうござまいす。
高校生の時にプレゼントしたマフラーが今でもお家に!!
いいですね~♪
ずっと大切になさってる、旦那様、素敵です~(^O^)
とまとは、決して上手なワケではありません。
上手そうに見える画像を、使用しているだけなんですよ(^^;

No title

禁煙出来ません。たまにウェェとえずきます。
そんなことよりも土佐の旅コンテスト発表が待ち遠しいです。ワクワク!

No title

タバコは止めれても編み物は止めれそうじゃないですね。と言うか編み物続けてくだしい。

同じ指の手袋でいいので私にも誰か作って欲しいです。
男なら、手編みの手袋それだけで嬉しいですよ。

ご無沙汰してます

もうすぐバレンタインだし、ご主人にプレゼントできますね~
赤ちゃんのも編めればいいですね~

No title

とまとさん、ご訪問ありがとうございました。
愛情いっぱいの手袋が出来て 良かった良かった(*^_^*)
また明日から寒くなるようで、お大事に。

No title

お邪魔します。

お久しぶりです。
手袋あったかそうです^^
うちの母も今編み物をやっています。
最近はまりだして、マフラーとかを何本もあんでいます(笑)
今は俺のポンチョをあんでくれています。
でもやりすぎると指や腕をつるらしいのでとまとさんも気をつけてくださいね。

お邪魔しました。

No title

すごいなぁ~
とまとさん編み物できるんですね!
私編み物だけは本当に苦手で・・・(^^;
指がつるというか・・・わけわかんなくなるというか・・・(苦笑)

No title

手袋、可愛いですね。
私は手だけは可愛くて指が既製品では余ってしまうので仕方なく作りますが両手でワンセット、当たり前でも根性が必要ですね。
何にも考えたくない時、気持ちを落ち着かせたい時に編み物をします。
だから無計画にとにかく編む、そして解くの繰り返しですがそんな無駄のような時間も良いものです。
赤ちゃん用の編み物は可愛くて心がウットリしてしまいますね!

No title

ご無沙汰してます。
今年も宜しくです。

コメントありがとうございます。
なかなか訪問できなくて、ごめんなさい。

とまとさん、ママになるのですねぇ~。
ウフッ~。とっても幸せ気分になりました。
楽しみだぁ~。
今は、体調大丈夫?ストレス溜めないようにしてね。
また、遊びにくるねぇ~。

とまとさん!ご無沙汰しております

本当お久しぶりです。。。
つわりもおさまったようですね(^_-)-☆
はやく温かくなるといいですね☆
お体大事にしてくださいね☆

こんばんは(*^▽^*)

お邪魔しますm(_ _)m

器用ですね!!
私も欲しくなりました(*^-^*)

私にはまだ子供がいないのですが、そろそろ…と思ってます(*^-^*)
でも、旦那ちゃんも私も車の免許を持ってないので、妊娠する前に免許をとろうかと思ってます

余裕ができたら編み物にもチャレンジしたいです

わぁ(^0^)

ブロッコリーさん、大喜びですね!!
とまとさんの愛情に、ポチ♪

お上手~♪

とまとさん♪何でも出来ますね!すごい!!
ママやん☆はマフラーとセーターがやっとで、手袋なんて面倒そうで・・・(汗)
ブロッコリーさん幸せだな~☆
いつか、親子3人お揃いができますかね!?わくわく♪ (←プレッシャーw)
5本指の次かな~☆(更にプレッシャーw)

赤岡町とさをさんへ

コメントありがとうございます。
土佐の度コンテストの結果発表、早く知りたいような、知りたくないような…
ドキドキ&ヒヤヒヤです。
いい結果だと、いいなぁ~(^O^)

パンダさんへ

コメントありがとうございます。
手編みの品を、喜んでくれる男性って、素敵ですね♪
手作りは、世界に一つとゆう、オリジナリティはありますが、どうしても仕上がりの美しさでは、既製品にはかないませんから(^^;
身に付けて外出するのって、勇気がいるんじゃないかなぁ…と心配になります。
ブロッコリーさんが、恥ずかしい思いをしないことを、祈るばかりです。

dejavuewordsさんへ

コメントありがとうございます。
そういえば…もうすぐバレンタインですね♪
すっかり、忘れておりました(爆
赤ちゃんの手袋かぁ(^O^)
来年の秋に、チャレンジしてみようと思います♪

ばあばさんへ

コメントありがとうございます。
なんとか、編み上がりました(^O^)
自分で作ったモノって、買ったモノとは違う、愛情を感じますね♪

ガクメガネさんへ

コメントありがとうございます。
そうなんです!
やり過ぎると、指がつるんです(笑
そして、夕飯の支度が遅れます(爆
ほどほどにしないと…(^^; ですね。

日下ヒカルさんへ

コメントありがとうございます。
とまとも、決して得意なワケではないんですよ(^^;;;
だだなんとなく、やりだしたら止まらなくなると言うか…
下手の横好きって奴です♪
使わさせられる方は、とっても迷惑かも(苦笑

み~み~さんへ

コメントありがとうございます。
赤ちゃんの編み物、やってみたくて、今かわくわくしています。
でも、秋くらいにならないと、サイズが分からないですもんね。
今から、ブロッコリーさんのモノを編んで、練習しておかなくっちゃ♪

ららさんへ

コメントありがとうございます。
こちらこそ、ご無沙汰しております。
お陰さまで、母子共に、順調に過ごしております。
すっかり、ブログの内容が変わってしまいましたが(笑
また、遊びに来て頂けましたら、嬉しいです(^O^)

エクラ・ボストア☆AKOさんへ

コメントありがとうございます。
お陰さまで、つわりの期間は終わったようです。
お気遣い下さり、ありがとうございます。
食べるものが美味しいって、こんなに幸せなことだと、思いませんでした(^O^)
いい勉強になりましたm(__)m
後は、出産まで無事に過ごすばかりです♪

レオパ嫁さんへ

コメントありがとうござまいす。
本当は、とっても不器用なんですよ♪
何年もやっているので、なんとなく、見られるようなモノが作れるようになりました(笑
余裕ができたら、やってみてください。
集中していると時間やわずらわしい事を忘れられて、楽しいですよ~♪

またのお越しを、お待ちしておりますm(__)m

フゥさんへ

コメントありがとうございます。
とまとからは、お金のかからない贈り物ばかりです(笑
いつもポチ、ありがとうございますm(__)m

ママやん☆さんへ

コメントありがとうございます。
親子三人でお揃い♪
いいですね(^O^)
考えた事もなかったです。
来年の冬は、頑張るぞ~!!
素敵なアイデアを、ありがとうございますm(__)m

No title

とまとさん♪ ららです。お久しぶりです!忘れられちゃったかな?また、ブログ再開しました。宜しくお願いします。らもちゃん大きくなったでしょうね?ともとさんもママ業が忙しいでしょうね
最新記事
リンク集
ご訪問者数
いつもご訪問下さり、ありがとうございますm(__)m
プロフィール
カテゴリ
月別アーカイブ
ぐりむす
