スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ありがとうございます。

お休み中も、ご訪問下さり、ありがとうございます。m(__)m
コメント返し&お礼訪問は、できる範囲内で、やらせて頂いております。
どうか、長い目で、見てやってください。

本編はココから↓

それは、クリスマスが終わった数日後の事でした。
宅配便屋さんが来たので出て行くと、なんとなんと!

100101 014

ブログ仲間で、とまとのママ友第一号♪の「2男2女ママ」さんから、贈り物ではないですか!!
ブログでの交流はあるものの、お歳暮を頂けるような事は、何もしていないとまとです。
それどころか…2男2女ママさんは、11月にお子様をご出産され、とまとの方こそ、お祝いを差し上げなければならないくらいなのに♪
なのに、こんなに沢山の品を、頂いてしまいました(^◇^)
2男2女ママさん、ありがとうございますm(__)m

この場をお借りしまして、頂いた物をご紹介させて頂きます。


まずは、熊本ラーメン「こだいこ」

100101 025

100101 029

ゆで豚と、煮玉子、そして、トマトをトッピングして頂きました。
にんにくベースの豚骨スープが、麺にからんで、とっても美味しかったですヽ(^o^)丿


次は、「太平燕(タイピーエン)」

100101 026


100105 004

中華風春雨スープです。
燕は、『縁起の良い生き物』と書いてありましたので、お正月に、たっぷりの野菜と共に頂きました。
おせち料理ばかりで、ちょっともたれ気味だった胃袋に、さっぱり味の春雨スープは最高のご馳走でした(^◇^)

しかし、なんと言っても驚いたのは、生まれて初めて見た、柑橘の王様『晩白柚(ばんぺいゆ)』です。

100101 016

その大きさと言ったら…大きいの、大きくないのって♪
それだけを見ると、大きさが実感できませんが、
膝に乗せたらこんな感じ。

100101 031

子供用の、ボーリングの玉くらいの大きさです。
とまとは、蓋を開けた瞬間、
「どわあぁぁぁぁ~!」
と、叫んでしまいました(笑

一房で、普通のみかん2個分くらいのボリュームがあります!

100101 093


晩色柚(ばんぺいゆ)で食べられるのは、実だけではありません。

100105 006

なんと、白い内皮も、砂糖漬けにして食べられるのだそうです。
さっそく、作ってみました♪

100105 005

上白糖のかわりに三温糖を使ったので、ちょっと色がついてしまいました。
それはそれで、飴色に煮えて、美味しそうでしょ? (^O^)
えっ? 大根の煮物みたい? (爆
それは言わない、や・く・そ・く♪
これはまだ、煮込み途中の味見の時の画像なのですが、煮汁がなくなるまで煮詰めて、グラニュー糖をかけて食べたら、とっっっっっても美味しかったです♪
美味しすぎて、画像撮るのを忘れてしまいました。
すみませんm(__)m (笑

外側の黄色い皮で、マーマレードも作りました。

100119 001

100119 003


100119 005


100119-3 001


これまた、三温糖で作ったので、色がいまいち(^^;
でも、味は悪くないんですよ。
そして、なんと言っても香りが最高(^O^)
マーマレードだけでなく、作っている間、家中がいい香りになりました。

と言うことで、食いしん坊のとまとは、一つの晩白柚で、三度味わいました♪
2男2女ママさん、本当に、ありがとうございますm(__)m


☆☆☆ブログ用語の豆知識☆☆☆
 アップロード
自分のパソコンからインターネット上のサーバーへ、ファイル(データ)を転送する操作のこと。
逆は、ダウンロード



ランキングサイトへの投票ボタンです。
Ctrlキーを押しながらクリックすると、ストレスが軽減します。
携帯からも投票可→人気ブログランキングへ
PCからのみ→
PCからのみ→にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ

初めてコメントを下さる方は、「コメントを入れる前に・・・」又は「ネチケットについて」を必ずご一読ください。
とまとが不適切と判断したコメントは、削除させて頂きます。
また、当ブログに投稿されたコメントの著作財産権は、管理人に帰属するものとします。
画像・本文の無断転記はお断りします。
過去記事へのコメントも、最新記事に入れて下さると、嬉しいです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お元気そうでなによりでございます
ビタミンCを補給できそうですね

お久しぶりです♪

こんばんは~。

とまとさんの久しぶりの更新、お元気そうで嬉しいです。

2男2女ママさんから、素敵な贈り物を頂いたんですね。

晩白柚の大きさには、ビックリしました。

それとふっくらとしたとまとさんのお腹v-410
順調そうで何よりです。

皮の果てまで、余すところなく食べられる『晩白柚』私も食べてみたいわ~。

No title

とまとさん、お元気そうで何よりです^^
熊本出身のワタシは懐かしいものばかりです♪
それにしても、ラーメンにトマトのトッピング・・・
ざ・・・・斬新ですね(笑)
これからもお身体大切に(*´∇`*)

No title

おぉ!随分ふっくらしてきたらもちゃん!
と思ったけど、写真は(ばんぺいゆをだっこしてる)とまとさん・・・でしょうか(汗)
違ったらごめんなさい・・・(滝汗)
ばんぺいゆはおいちーですよね!><
ラーメンにとまとIN!
これにはびっくりしました!
中々見たことの無いトッピングだったもので・・・(^^;

こんにちは!

思いがけない贈り物、驚きいっぱいですけど、嬉しさもひとしおですね♪

とまとさんの人徳ですよ(*^_^*)

こんばんは!

お久しぶり!
元気そうで よかった。よかった。
今回は ちょっと間が空きすぎたので
少しばかり心配していました。
大分おなかのほうも めだって来ましたね。

お元気ですね

とまとさん、お久しぶりです。

お元気そうで何よりです。

うれしいですよね。プレゼント。

いただいた晩色柚、最後までいただいたら、差し上げた方も喜びますね。

何か、自分のことにの様に早く生まれないかなと思います。

こんばんは

お久しぶりですね。
体調大丈夫でしょうか?
無理せずに、ボチボチとしてくださいね。

赤岡町とさをさんへ

コメントありがとうございます。
おかけ様で、アレ気味だった肌が、よみがえりました♪
土佐の水晶文旦といい…南国の柑橘は、大きくて立派ですね(^O^)

マスカット☆さんへ

コメントありがとうございます。
晩白柚と、らもちゃん、いい勝負でしょう?(笑
熊本の名産品だそうです。
機会がございましたら、ぜひ一度、食べてみてください(^O^)

追っかけ母さんへ

コメントありがとうございます。
熊本ご出身でしたか!
とまとは今回頂くまで、どれも存在を知らないものばかりでした。
九州出身なのに(^^;
ラーメンにトマト、意外にイケるんですよ♪

日下ヒカルさんへ

コメントありがとうございます。
写真は、晩白柚を抱っこしている、とまとです(^O^)
らもちゃんが、どうしてもブログで皆さまにご挨拶したいと言うので(笑
ラーメンにトマトは、以前、どこかのラーメン屋さんで見かけて、マネしてみました。
以外に、アッサリし酸味が、こってり味のスープに合うんですよ(^O^)
色どりも華やかになりますし…
機会(と勇気)がございましたら、お試しくださいm(__)m

kyomoさんへ

コメントありがとうございます。
こんな贈り物を頂けるようなことは、何もしていないのですが…(^^;
これも、何かのご縁と思い、出会った方を、大切にしたいと考えます。
とまとと言うよりも、らもちゃんのパワーかも(^^;

ピオーネ親父さんへ

コメントありがとうございます。
すっかり、お休み癖がついてしまいました(^^;
すみませんm(__)m
お腹も、日々成長しております。
いやあ、人間の体がこんなに膨らむとは!!
神秘ですね~(笑

しらさぎさんへ

コメントありがとうございます。
頂き物に対する、最高のお礼は、残さず食べつくすこと!!
と、食いしん坊のとまとは考えます(笑
今回は、文字通り何も残さずに頂けたので、とまとも嬉しいです♪

らもちゃんのこと、親身に思って下さって、ありがとうございますヽ(^o^)丿

うおさんへ

コメントありがとうございます。
だんだん、パソコンの前に座れる時間が、短くなってきてしまいました(^^;
何しろ、何をするにもお腹がつかえるようになって参りましたので…
一日って、こんなに短かったっけ? と思うようになりました。
ぼちぼちやりますので、お暇な時に、お立ち寄りくださいm(__)m

お久し振りです(^0^)/

素敵な贈り物ですね☆
マーマレードも美味しそう(^▽^)

私も先日、みかんの皮ではちみつ漬けをやってみました。
軽く湯煎してアク抜きしてから漬けたんですが
苦味が足りないせいか、イマイチ(^ ^;)
湯煎したのは間違いだったのかな~?

今、レモン汁を加えて調整しようかと検討中です。
最新記事
リンク集
ご訪問者数
いつもご訪問下さり、ありがとうございますm(__)m
プロフィール
カテゴリ
月別アーカイブ
ぐりむす
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。