スポンサーサイト


夢を語る

091213 054
あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いしますo(^◇^)o




夜、眠りにつく前、とまとブロッコリーさんは、楽しい、未来の夢を語り合います。
らもちゃんが宿ってからは、話題はらもちゃんの事ばかりになりました(笑
「らもちゃんが中学生になったら、1人で旅に行かせてやりたいなぁ~」
とまと達の描く未来予想図では、らもちゃんは既に、中学生にまで成長しています。
現実にはまだ、性別も判明していない、胎児なのに(笑

「中学生で、1人旅は早くないか?」
と、ブロッコリーさん。
「そんな事ないよ。だって、とまとが初めて1人で旅したのは、小学校5年生の時やもん。」
当時、中学を卒業したばかりの姉が、九州の知り合いの所で、住み込みで働いていたのでした。
姉ちゃん子だったとまとは、一目姉に会いたくて、夏休みに、神戸から九州まで、1人で姉に会いに行きました。
とは言っても、神戸港までは母が付き添ってくれて、そこからフェリーに乗り、別府港には親戚の叔母ちゃんが迎えに来てくれて、福岡までの切符を手配してくれたので、とまとがしたことは、ただ、船中で一晩と電車の中での数時間を1人で過ごしただけなのですが。
それでも、小学校5年生だったとまとには、大冒険でした♪
「小5の女の子にも、出来たんやもん。とまととブロッコリーさんの子供なら、中学生で1人旅デビューは、遅いくらいやわ。」
「かも、しれへんなあ。」
「難しい旅でなくていいねん。1人で公共の交通機関を使って、県外に行く。それだけで、ドキドキわくわくすると思うわ。そんな経験を、させてやりたいねん。」
「面白そうやなあ。」
「たった数時間、知らん土地に向かって、1人で乗り物に乗ってるだけで、いろんな事を感じるで。」
「うん。で、初めての1人旅は、どこに行かせる?」
ブロッコリーさんも、乗り気になったようです。
とは言っても、とまと達には田舎がありません。
ブロッコリーさんは、生まれも育ちもずっと地元だし、とまとにはもう、故郷と呼べる場所がありません。
らもちゃんを1人で訪ねさせられるような、親戚がいないのです。
血のつながった親戚はいませんが…
「決まってるやん! らもちゃんが1人旅デビューする場所は、土佐の赤岡町しかないで!!」
「そっか、とさを商店さんの所か♪」
高知までは、大阪から高速バスが出ていますし、飛行機なら、伊丹空港から1時間とかかりません。
「あそこなら、他のどんな所よりも、安心して行かせられるなぁ」
「うんうん。」
「でも、夜とか、大丈夫かなぁ。行くまでは、興奮してるかもしれへんけど、夜になったら、家が恋しくなるんとちゃうかなぁ。」
「大丈夫やって、夜はきっと、とさを商店のご主人が、カラオケに連れて行って、楽しませてくれると思うわ。」

余談。
実は、秋にとさを商店さんを訪ねた時、一緒にカラオケに行くはずだったのですが、とまとがつわり中だった為、断念したのでした。
だからまだ、とまとはとさを商店さんの歌を、聞かせて貰っていないのです。
次回、赤岡町に帰った時には、ぜひ、聞かせて頂きたいと思っております。
とさを商店さん、楽しみにしてますからね~♪(^◇^)

「もしかしたら、カラオケだけでなく、ちょっとぐらい、ビールの味を覚えて帰って来るかもしれへんなぁ。」
ブロッコリーさんが言いました。
「ビールの味どころか、もしかしたら、箸拳を覚えて帰ってくるかもしれへんで。」
これも去年の秋、とさを商店さんをお訪ねした時、mee;さんが教えて貰っていた記事を拝読して、とまと達もちょこっと教えて頂いたのでした。
「そしたら、1人旅から帰って来たら、僕と箸拳で勝負して貰わなあかんな。」
「罰杯は、どっちの分もとまとが飲んであげるから、安心して♪」
「親父としては、負けられへんなぁ~」
天井を見上げ、ブロッコリーさんが嬉しそうに言いました。

十数年後の夏の夜、兵庫県の片隅で…
「いらっしゃい!」
「3!」
「5!」
「勝負。」
「勝った~!」
「うわ、罰杯や~!!」
1人旅を経験して、ちょっとたくましくなったらもちゃんと、いつまでも、心は少年のままのブロッコリーさんが、賑やかに箸拳をやっている。
そんな初夢が、見られたらいいな、と思う、とまとでした♪

こんな、超スーパー・スペシャルに気の早い二人ですが、今年もどうぞよろしくお願いします。m(__)m
皆さまにとって、楽しい事でいっぱいの一年と、なりますようにヽ(^o^)丿


☆☆☆ブログ用語の豆知識☆☆☆
『アーカイブ』
直訳すると「書庫」。
複数のファイルを一つにまとめ、ファイルのやり取りや管理を容易にする事。
ブログでは、記事を「月別」「カテゴリー別」などに分類することを指します。



ランキングサイトへの投票ボタンです。
Ctrlキーを押しながらクリックすると、ストレスが軽減します。
携帯からも投票可→人気ブログランキングへ
PCからのみ→
PCからのみ→にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ

初めてコメントを下さる方は、「コメントを入れる前に・・・」又は「ネチケットについて」を必ずご一読ください。
とまとが不適切と判断したコメントは、削除させて頂きます。
また、当ブログに投稿されたコメントの著作財産権は、管理人に帰属するものとします。
画像・本文の無断転記はお断りします。
過去記事へのコメントも、最新記事に入れて下さると、嬉しいです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こちらも

明けましておめでとう!となりました。
とまとさん、今年もどうぞよろしく!

楽しい夢がつづきそうで、こちらまでほんわかですよ~、
らもちゃん待ち遠しいですねっ・・・

明けましておめでとうございます。
昨日のブログを読んで朝から神社に行ってからブログ読みました。
微笑ましい話ですね。
お正月からうれしいブログありがとうございます。

No title

あけましておめでとうございます!
年末のご挨拶にも伺えず、ごめんなさいでした。
これに懲りずに、今年も仲良くして頂けたら嬉しいです
とまとさんご家族にとって、素敵な一年となりますように…♪

明けましておめでとうございます。

 超気の早いご夫婦は、楽しい初夢を見られたかな?ふふふふふ、今年も良い年になりますよ。寅年生まれのらもちゃん、うちのみよ彦おばあちゃんとは84歳違いの同じ干支です。

謹賀新年

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

新年早々、夢のある話を有難うございます。
先の話ではありますが、正夢になってくれればいいですね(^_^)v

あけましておめでとうございます♪

パパとママで、たくさんたくさん話をしてください。
お互いのいい意味での『価値観の違い』『育った環境の違い』たくさん出てくると思います。
それを楽しめたらステキだと♪
・・・なんて、うちはよくそれで険悪になることもありましたが、それもまた、良し、ですよん。

夢→現実

トマトさん、おめでとうございます。
ご多幸いっぱいですね。
らもちゃんの、夢は膨れ上がるだけですね。
一人旅は、行った方がいいですね。
とっても、いい経験してきますよ。
親は、心配ですけどね。
僕も、初一人旅は、小学校の5年かな。
電車(当時は汽車)に乗ってスキーの旅。
6年では歩いて(県内)にあてもない旅、2二泊三日かな。いろんな方にお会いして、よくしてもらった事今でも、覚えています。テントを背負ってね・・・。帰りの電車賃だけリュックの奥底に縫い付けてね・・。

つわり、落ち着いたようですね。
よかった、よかった、コメ控えていました。

今年も、よろしくお願いいたします。

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします。
とまとさんにとっては、もうドッキドキの一年になりますね!(^-^)
私もドッキドキのイベントがあるので頑張りますっ!
美味しいもの食べて、笑顔で笑って、いつもハッピーだったら最高ですね♥
いっぱいいっぱい夢見ましょう!!
きっと、叶うからっ!!

今年も

よろしくお願い致しますm(_ _)m
とまとさんご一家にとって
素晴らしい一年になりますように。

本年お初の フルポチです。

おめでとうございます!

今年は、特に夢が
いっぱいですね~♪

どんなときも、
楽しく笑って、
レッツゴー!!

応援ポチ☆&拍手☆
※いつも、書き忘れてごめんなさいね☆

No title

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。

らもちゃんの 輝かしい未来に!

こんばんは

あけましておめでとうございます

今年も宜しくお願いします

No title

明けましておめでとうございます~
新年のご挨拶に伺いました♪
昨年は大変お世話になり、ありがとうございました<(_ _)>
とまとさんのステキな記事に、いつも心癒されました(*´ェ`*)ポッ
今年はご家族が増え、ますます幸せな年になりそうですね♪
ご一家の夢が広がり、素晴らしいことだと思います(*´∇`*)
お身体にはくれぐれも気をつけて、
らもちゃんご誕生の日まで、のんびりとお過ごしくださいね。
本年もどうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>

あけましておめでとうございます

おふたりで、いや三人でそうやって夢を語るとは素敵ですね。
私は心の中で毎夜夢を語っています。
しばらくお休みしていたブログを再開しました。
またよろしくお願いします。

No title

あけましておめでとうございます。
旧年中はお世話になりました。

今年は非常に楽しみな出来事がありますね。
頑張って下さいね。

明けましておめでとうございます(^~^)/

今年も素敵なお話、有難うございます!!
感謝のポチ♪

こんばんは。

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

おめでとうございます

あけましておめでとうございます。
旧年中はお世話になりました。
いい夢のお話ですね。
初夢なんてこだわらず、
いい夢はず~っと見続けたいものです!
今年がとまとさんにとってよい年でありますように・・・♪

No title

明けましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願い致します

ブロッコリーさんととまとさんのお話、
目じりが下がっちゃいました
中学生のらもちゃんを想像して、夢を語るっていいですね
もっと大きくなってからまでも、いろいろと夢みちゃってくださいな

私も、今はまだスネかじりの息子たちが、
立派な社会人になって、結婚もして、子どももできて
「母よ、今になって母の気持ちがわかるよ、ありがとう」とお礼を言う
私はうれし涙をハラハラと流す
そんなとこを妄想しております(笑)

今年はよい年になりますね
どうぞお体に気をつけて

謹賀新年!

とまとさん

明けましておめでとうございます
今年も宜しくお願いします
益々、とまとさんにとって素晴らしい年に
なりますよう心からお祈りします。

No title

とまとさん、新年おめでとうございます♪
今年も宜しくお願い致します。

らもちゃんひとり旅楽しみですね!
ひとり旅の様子、いや らもちゃんが結婚するぐらいまでは
とまとさんもブログを続けて下さいね!

No title

初春のおよろこびを申し上げます
皆様方のご健康とご多幸をお祈り致します
本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます

今年は記念すべき年になりますね。
体調には十分注意してください。
ポチ。

新年あけましておめでとうございます

はじめまして。ウーロンと申します。
いつもトマトさんの記事を
楽しく読ませていただいています。
勉強になることも多いですv-410

今年もよい年でありますように。
お体ご自愛ください。

ヘルブラウさんへ

コメントありがとうございます。
ドイツと日本の時差は、10時間なんですね。
また一つ、勉強になりました♪
今年も、どうぞ宜しくお願いしますm(__)m

うさ奈々さんへ

コメントありがとうございます。
早速、実践なさいましたか?
成果はいかがだったでしょう♪
うさぎちゃんにも、うさ奈々さんにも、いいこといっぱいの一年になりますようにヽ(^o^)丿

雨音さんへ

コメントありがとうございます。
こちらこそ、新年のご挨拶への返事が、今頃になりまして、申し訳ありませんm(__)m
お互い、ムリをせず、マイペースで交流を続けて行きましょう(^O^)
今年も、どうぞ宜しくお願いしますm(__)m

茶目太さんへ

コメントありがとうございます。
そっか!!
らもちゃんは、寅年生まれになるんだ!!(←今、気が付いた。
それでなくても、とまともブロッコリーさんも気がキツイ方なのに、
それに、輪をかけた子になるんでしょうか…(^^;
84歳違いの人生の先輩、仲良くしてやってくださいm(__)m

黒田裕樹さんへ

コメントありがとうございます。
夢を見るのは、無料ですから♪
なんぼでも、じゃんじゃんいい夢見なくっちゃ(^O^)
っと、新年から、関西人気質バリバリのとまとです♪
正夢に、なってくれるといいなぁ~。
本年も、どうぞ宜しくお願いしますm(__)m

ほのぼのさんへ

コメントありがとうございます。
若い頃(こうゆう言葉を使いだしたら、おばさんの仲間入り?)は、価値観の同じ人を求めていましたが、最近は、価値観が違うからこそ面白いと、思えるようになりました。
とまととブロッコリーさんは、違い過ぎて、笑えます♪
何しろ、ブロッコリーさんは天然のお坊ちゃま(笑)ですから(^^;
らもちゃんは、どうなる事やら…(^O^)

しらさぎさんへ

コメントありがとうございます。
お陰さまで、つわりはかなり落ち着いて参りました。
ご心配下さり、ありがとうございます。
今はも文字通り「身重」となった体を、持て余しております(笑
らもちゃんだけでなく、お正月に食べすぎてしまったかも?

こんなとまとですが、今年もどうぞ宜しくお願いします。

日下ヒカルさんへ

コメントありがとうございます。
初産は、女にとって、人生最大のイベントだと言いますから…
もう、ドキドキしすぎて、想像がつきません(^^;
成るようになれ~って感じです(笑
今年が、日下さんにとって、飛躍の年となることを、お祈り&応援しております(^O^)
きっときっと、叶えてくださいね♪

ぶっこさんへ

コメントありがとうございます。
年初に、こんな素晴らしいご挨拶を頂きながら、返事が今頃になって、申し訳ありません。
こんな、のんびり者ですが、本年も、どうぞ宜しくお願いします。
ぶっこさんの一家にとって、素敵なことでいっぱいの一年になることを、お祈りいたしますm(__)m

フルポチ、ありがとうございますヽ(^o^)丿

リヤドロジョゼさんへ

コメントありがとうございます。
今年は、大きなイベントが待ち構えている年ですので、
いつも以上に、気合いを入れて、お正月を過ごしました(笑
良い結果を、皆さまにご報告できるよう、務めます♪
応援のポチ&拍手、ありがとうございますヽ(^o^)丿

ピオーネ親父さんへ

コメントありがとうございます。
人生最大のイベントが待つ年が、はじまりました。
全ては、らもちゃんが無事に生まれてきてくれたら…の話しなのですが(^^;
こんな気の早いとまとですが、今年もどうぞ宜しくお願いしますm(__)m

りこさんへ

コメントありがとうございます。
年始に頂いたご挨拶への返事が、今頃になりまして、申し訳ありません。
本年も、どうぞ宜しくお願いします(*^。^*)

追っかけ母さんへ

コメントありがとうございます。
とまとも、らもちゃんが生まれたら、追っかけするよになるのでしょうか?
今からも追っかけ母さんを見習って、追っかけの仕方を勉強しておかなければ!!
と、思っております。
今年も、宜しくご指導願いますm(__)m

空飛ぶミケ猫さんへ

コメントありがとうございます。
そして、ブログ再開、おめでとうございます♪
これは、お伺いしなければ(^O^)
妊娠以来、今までとは違う気持ちで、空飛ぶミケ猫さんの記事を、拝読するようになりました。
今年も沢山、勉強させて頂きたいと思っております。
どうぞ、宜しくお願いしますm(__)m

うおさんへ

コメントありがとうございます。
何よりも、無事に出産すること!
全てはそこから始まるのですが…
気の早いとまとは、もうこんな先の事まで夢見ております。
子供って、生まれる前から、親をこんなにも幸せにする力を持ってるんですね。
スゴイ!!
出産、がんばりま~す(^O^)

フゥさんへ

コメントありがとうございます。
こちらこそ、フゥさんのブログで、いつも素敵な言葉に出会えるのを、楽しみにしております。
今年も、どうぞ宜しくお願いしますm(__)m

ORANさんへ

コメントありがとうございます。
こちらこそ、本年も、どうぞ宜しくお願いしますm(__)m

h.hamauzuさんへ

コメントありがとうございます。
そうですね♪
初夢に拘らず、いい夢、楽しい夢は、一年を通して、毎日で見たいですね♪
今年は沢山、いい夢を語れる年にしたいです(^O^)
本年も、どうぞ宜しくお願いしますm(__)m

Lily姫さんへ

コメントありがとうございます。
それは!!
素晴らしい夢ですね~♪
ぜひ、実現することを、祈っております(^O^)
とまとも、親になったら、母のお墓に手を合わせて、そのセリフを言わせて頂きますm(__)m

tarouさんへ

コメントありがとうございます。
今年が、tarouさんにとって、素晴らしい一年になることを、お祈りしておりますm(__)m
本年も、どうぞ宜しくお願いしますm(__)m

teddyboyさんへ

コメントありがとうございます。
らもちゃんが、結婚するまでブログ…!!
これまた、長久な夢ですね♪
ぜひ、そうありたいと思います(^O^)
Teddyboyさんにとっても、素晴らしい一年になりますように♪

はやっちさんへ

コメントありがとうございます。
今年は、とまとにとって大きなイベントのある年。
心して、一日一日を大切に過ごしたいと思っております。
年頭から、温かいお言葉を、ありがとうございますm(__)m

ウーロンさんへ

コメントありがとうございます。
とまとの記事が、どこかでどなたかのお役に立ちましたら、
こんな嬉しいことはありません。
今年も、読んで下さった方の心が、温かくなるような記事を書いていきたいと思っております。
どうぞ、宜しくお願いしますm(__)m

No title

1人旅の引き受け先まで決まってるんだもんね~(爆)でも、「1人旅なんかしない!」って言うかもしれないし、海外がいいっていうかも~どっちにしても楽しみだね~だけど、せっかくとさを商店さんとのご縁だものね!これからも楽しみだね!凸

No title

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
最新記事
リンク集
ご訪問者数
いつもご訪問下さり、ありがとうございますm(__)m
プロフィール
カテゴリ
月別アーカイブ
ぐりむす
