スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大晦日♪

091213 043



先日、こんなステキなコメントを頂きました。

『お久しぶりです、金剛寺まるきん住職です。
高齢出産・・心配ですね!
少しおせっかいですが、無事安産出産と胎児の健康のための御呪いをお教えいたします。

過日、とまとさんのお爺さんの所縁の神社に行かれたそうですが、それ良い事ですが、先ずは現在住んでいる所の氏神様にお参りしてください。氏神様に参拝して、自分で祈願します。
①手水で口と手を洗い、身を清める。
②拝殿に行って、二礼二拍手する
③鈴を鳴らす
④お賽銭を入れる。この時のお賽銭は白いお金・・1円玉で、とまとさんの数え年枚数とお腹の中の子供の分一枚を足していれる。例えば、数え30歳ならば1円玉30枚と子供の分で31枚です。
⑤住所・氏名・年齢を心の中で神様に告げてから、今回の用件を告げる。
例)○○に住んでいます。○○でございます。今回の参拝は、私○○が高齢○○才で懐妊いたいました。無事に出産させていただきますよう、また、お腹の子供が無事に健康に生まれますようにご挨拶申し上げます。
注意として、「お願いします」と言わない事。神様へは、必ず「ご挨拶申し上げます」です。お願いしますは、神様に対して恐れ多いことです。 』

投稿して下さったのは、HNからもお分かりになる通り、お寺のご住職さまです。
真言宗金剛寺のHPはコチラ 
ブログ、金剛寺まるきん住職の独り言はコチラです。 

とまとにとっては、福井のみょうしょうじさんに引き続き、ブログで出会ったお二人目の、ご住職さまです♪ 
お二人に共通して言えることは、コメントにしろ、管理なさっているブログの記事にしろ、お話が、解りやすくて為になるなぁ~、とゆうことです。
日頃から、説法をなさっておいでだからでしょうか?
とても、勉強になります。

基本的に、とまとは、長文のコメントは、非表示にさせて頂くことにしておりますが、今回の内容は、とまとが一人占めしてしまうには勿体ないと思ったので、まるきん住職さんに了解を頂いた上で、記事としてご紹介させて頂きました。
まるきん住職さん、快諾下さり、ありがとうございますm(__)m

コメントは、とまとの安産祈願について、教えて下さっているものですが、祈願の内容が違っても、神社への参拝のマナーとゆう部分に関しては、どなたにも共通の事かと思います。
年末年始は、神社に参拝なさる方が多い時です。
ぜひ、参考になさってください。

中でも、
『「お願いします」と言わない事。神様へは、必ず「ご挨拶申し上げます」です。お願いしますは、神様に対して恐れ多いことです。』
などは、ご存知なかった方も、いらっしゃるのではないでしょうか?
(そんな無知な奴は、とまとだけ?)
神様に対する言葉使いって、重要なのだ、と思いました。

なぜ、お賽銭は白いお金でなければならないのか?
お寺と、どう違うのか?
など、更に詳しい内容は、まるきん住職さんのブログで記事にして下さっております。
ぜひ、ご一読ください。

余談ですが…
まるきん住職さんが、とまとのブログに来て下さるようになったばかりの頃。
とまは、「金剛寺」を、高野山の「金剛峯寺」と勘違いし、ブロッコリーさんと共に、金剛峯寺へ行って参りました。
まるきん住職さんに、お逢いしたくて♪
これまで紹介する機会のなかった、その時の画像を、アップさせていただきます。

主殿
090921 034




蟠龍庭(ばんりゅうてい)
090921 040




金堂
090921 049




根本大塔
090921 046




最後に…
今年一年、お世話になりました。
ありがとうございます。
どうぞ皆様、良いお年を♪(^O^)


ランキングサイトへの投票ボタンです。
Ctrlキーを押しながらクリックすると、ストレスが軽減します。
携帯からも投票可→人気ブログランキングへ
PCからのみ→
PCからのみ→にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ

初めてコメントを下さる方は、「コメントを入れる前に・・・」又は「ネチケットについて」を必ずご一読ください。
とまとが不適切と判断したコメントは、削除させて頂きます。
また、当ブログに投稿されたコメントの著作財産権は、管理人に帰属するものとします。
画像・本文の無断転記はお断りします。
過去記事へのコメントも、最新記事に入れて下さると、嬉しいです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 素晴らしい記事を見せていただき
 有難うございます
 本当に解りやすくいい勉強になりました
 こんなふうに紹介して下さるとまとさんも
 また素晴らしい方ですね
 住職さんのブログ今すぐ訪問したいですが
 今日も目のまわる忙しさで残念です
 来る年がいい一年でありますように・・・

No title

こんにちは、とまとさん。
来年は、らもちゃんも加わり3人家族ですね、ご出産頑張って下さい。
それでは良い年をお迎え下さい。

No title

とまとさんのブログでは、いつもいろんなことを教わります。
この一年、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
良いお年を。

とまとさん
素敵なブログありがとうございます。
ぜんぜん知らなかったです。
ありがとうございます。
来年もよろしくお願いします。

No title

素晴らしいお話を教えていただき
ありがとうございます。
初詣はきちんとご挨拶をしてきます。

とまとさん今年1年とっても素敵なお話
ありがとうございました。
どうぞ来年もよろしくお願いします。
では、良いお年を~♪

No title

とまとさん♪1年の締めくくりの日まで、役に立つ情報をありがとうございます!
とまとさんは安産祈願を…☆
ママやん☆は恋愛成就(あの人とのw)を神様にご挨拶申し上げましょう♪今までお願いばかりしてたから叶わなかったのか~w
本当に今年とまとさんに出逢えたことはママやん☆にとって素晴らしい出来事でした☆ありがとうございました!
良いお年を・・・☆

(^^)

コメントはお久しぶりです。

御身体を大切にして、夫婦二人の最後のお正月を、お腹のらもちゃんと素敵に過ごしてくださいね☆

今日の夜中に神社に行く予定なので、良いお話を聞きました。
心して、行ってきたいと思います♪

では、良いお年を・・・

No title

今年とまとさんと出会えたことに感謝です。
来年もよろしくお願いします。
母子ともに、元気なあかちゃんが生まれることをお祈り申し上げます。

No title

お参りの順番、今まで滅茶苦茶でした
お願いします、も当たり前のように使っていました^^
たくさんの涙と笑い、ありがとうございました

来年がとまとさん、ブロッコリーさん、らもちゃんにとって
素晴らしい年でありますように!
 

No title

つい先日 右側のリンク欄から
住職さんのブログに行ってきたところです。
勉強になることがいっぱいですね。

とまとさん、本年は有難うございました。
お体大切に、
良い年をお迎えくださいね。

No title

とまとさん 今年1年素晴らしい記事をありがとうございます。

お願いしますではなく、ご挨拶申し上げますですね。
やはり、欲を出さない、今の現状に感謝しながら参拝することが大事なんでしょうね。

ちょっとほろ酔い気分でのコメントで申し訳ないですが、どうぞよいお年をお迎えください。

良いお年を!!

とまとさん、こんばんは!
本年も温かいお言葉をたくさん頂き、本当にありがとうございました♡
とまとさんと出会えたことで、いっぱい元気を頂き笑顔を頂き幸せいっぱいでした♪
どうぞ新年もよろしくお願い致します♡
とまとさん・ブロッコリーさん・らもちゃんにとって笑顔多き素晴らしい年となります様、心から・・・♡

No title

今年一年ありがとうございました♪
最近は忙しくて観覧しかできなかったのですが…
いつも楽しく見させてもらってました

それでは、来年もあたたかい記事を楽しみにしてますo(*^▽^*)o~♪

No title

へぇ~!
知らなかったですね(^^;
恐れ多いことをしておりましたわ・・・(汗)
きゃぁ・・・
今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。
よいお年を!

良いお年を(^~^)/

お賽銭が白いお金(一円玉)がいいとは
初めて知りました!!
教えて下さったとまとさん&まるきん住職さんに感謝です(^人^)

また来年もとまとさんのお話を楽しみにしています!!
いつも色々素敵なお話をしてくれるとまとさんに
今年一年分の感謝を込めて、ポチ♪

No title

なんか凄く勉強になります^^
「お願いします」ゎ駄目なんですね
覚えておきます♪

今年ゎイロイロ有難うでした><
来年もよろしくです^^ノシ
元気な仔が生まれてきますよーに。

happy new year

とまとさん☆
明けましておめでとうございますσ(゚ー^*)
昨年中はありがとうございました。
本年もよろしくお願い申し上げますo(^-^)o
こちらはただいま大雪です(´∵`)

岡いずみちゃんさんへ

コメントありがとうございます。
とまと一人で読むには、申し訳ない程、いい内容でしたので、
記事にさせて頂きました。
お時間のある時に、まるきん住職さんのブログにも、ぜひお立ち寄りください♪
本年も、どうぞ宜しくお願いしますm(__)m

スリランカクラブさんへ

コメントありがとうございます。
三人になる日が、刻々と近づいてきます♪
なんか、他人事みたいに、ドキドキしています(笑
こんなとまとですが、今年も、どうぞ宜しくお願いしますm(__)m

こみさんへ

コメントありがとうございます。
年末に頂いたご挨拶に、今頃返事を差し上げるようなのんき者ですが…
本年も、どうぞ宜しくお願いしますm(__)m

うさ奈々さんへ

コメントありがとうございます。
ブログを通じて、いろんな方から、いろんな事を教えて頂けた、一年でした♪
うさ奈々さんからも、教えて頂きましたよね。
ありがとうございます。
来年も、どうぞ宜しくお願いしますm(__)m

姉さんへ

コメントありがとうございます。
こちらこそ、姉さんのブログから、命の大切さを、学ばせて頂きました。
ありがとうございますm(__)m
今年も、どうぞ宜しくおねがいします♪

ママやん☆さんへ

コメントありがとうございます。
とまとにとっても、ママやん☆さんと出会えた事は、とても嬉しい出来事です!!
紅白、目を皿のようにして、見ましたよ~(^O^)
彼とママやん☆さんの恋愛成就、とまともご挨拶申し上げます~♪
今年も、どうぞ宜しくおねがいしますm(__)m

kanaさんへ

コメントありがとうございます。
二年参り…さぞ、寒かった事と思います。
その信心が、kanaさんに福をもたらしますように(^O^)
いつも温かいお言葉を、ありがとうございます。
今年も、どうぞ宜しくおねがいしますm(__)m

うおさんへ

コメントありがとうございます。
こちらこそ、うおさんと出会えた事、嬉しく思っております。
年末に、「坂の上の雲」を見ながら、ブロッコリーさんと、うおさんの話しをしておりました♪
うおさんと、とさを商店さんのおかげで、四国が、ぐ~んと近づいたような気がします(^O^)
今年も、どうぞ宜しくお願いしますm(__)m

らぼっち&とっちんさんへ

コメントありがとうございます。
とまとも、お参りの順序、バラバラでした。
ちゃんと、一つ一つの動作に、意味があるんですね。
ブログを通じて、いろんな方からいろんな事を教えて頂き、感謝でいっぱいです。

いつも、温かい言葉を、ありがとうございます。
今年も、どうぞ宜しくおねがいしますm(__)m

園長さんへ

コメントありがとうございます。
おお!
既に、ご訪問済みでしたか♪(*^。^*)
リンク先をお訪ね下さり、ありがとうございますm(__)m

年末のご挨拶に、今頃返事をするようなのんき者ですが、今年も宜しくお願いします。

オバrevさんへ

コメントありがとうございます。
どうぞ、美味しいお酒を召し上がってくださいm(__)m
とまとの分まで!!(^O^)
今年も、宜しくおねがいします(*^。^*)

のほほんさんへ

コメントありがとうございます。
まるで、ラブレターみたいに、いつもいつもとまとを喜ばせてくれる、
嬉しいコメントを、ありがとうございます♪
今年も、読んで下さった方が、笑顔になれるような記事を、沢山書きたいと思っております。
どうぞ、宜しくお願いします(*^。^*)

ダイさんへ

コメントありがとうございます。
こちらこそ、毎日ポチ逃げばかりで、申し訳ありせん。
年末に頂いたご挨拶にも、今頃になって返事を差し上げる始末で…
全く、お恥ずかしい限りです。
本年も、どうか宜しくお願いしますm(__)m

日下ヒカルさんへ

コメントありがとうございます。
知らなかったことを、素直に「知らなかった」と言える人って、素敵だと思います♪
日下さんのそうゆうストレートなところを、いつも、見習いたいと思っております。
今年も、どうぞ宜しくお願いしますm(__)m

フゥさんへ

コメントありがとうございます。
なぜ白なのか…
その理由を拝読して、ちょっとビックリしてしまいました♪
初詣に向けて、家中の一円玉をかき集めましたよ(笑
来年は、慌てないように、今から準備しておこうとおもいます(^O^)
今年も、どうぞ宜しくお願いしますm(__)m

Loving rabbtさんへ

> コメントありがとうございます。
> いつも、ご訪問やコメントを下さっているので、お礼訪問を…と思うのですが、
> なぜか、Loving rabbitさんのブログへ行こうと、お名前の所をクリックする度、IEが固まってしまいます。
> ご訪問リストから行こうとしても、ダメなんです(T_T)
> 何か、そちらのブログへ行ける方法を、ご存知でしたら、教えてくださいm(__)m

まり姫さんへ

コメントありがとうございます。
年末年始は、寒波の到来で、そちらは大変だっただろうと思います。
雪による被害は、ございませんでしたでしょうか?
お見舞い申し上げますm(__)m
最新記事
リンク集
ご訪問者数
いつもご訪問下さり、ありがとうございますm(__)m
プロフィール
カテゴリ
月別アーカイブ
ぐりむす
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。