スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

羊水検査・⑤

091213 047



お母さんのお腹の中にいる時赤ちゃんは、羊水の中で育ちます。
だから羊水の中には、赤ちゃんの細胞が含まれています。
この羊水を採取し、約2週間かけて培養すると、羊水の中の赤ちゃんの細胞が増えます。
その増えた細胞の染色体を見られるようにして、異常があるかないかを検査します。
羊水を採取してから検査結果が出るまで、約4週間かかるそうです。

検査の結果、染色体に異常が認められると、ほぼ間違いなく、ダウン症の子供が生まれるそうです。
何分の1の確率で…とかではなく。
しかし、一口にダウン症と言っても、症状には個人差があります。
学習能力・計算能力の遅れから、養護教育を受ける場合が多いようですが、出生後の環境によっては、ハンディを軽減することも可能、なのだそうです。
中には、大学を卒業した方もいらっしゃるとか。
また、ダウン症の特徴として、物の考え方が純粋で、性格が温和とゆう、素晴らしい一面もあります。

一方、ダウン症ではないとゆう結果が出ても、こちらは100%とは言い切れません。
ごく稀に、正常な染色体と異常な染色体の両方を持って生まれてくる赤ちゃんがいるのだそうです。
その場合、例えば採取した羊水に、正常な染色体ばかりが入っていたり、もしくは、培養する際に正常な染色体ばかりが培養されてしまったり、検査の時に正常な細胞だけが検出されてしまったりしたら、生まれ来て初めて、両方の染色体を持った赤ちゃんであることが分かることになります。
だから、検査の結果異常が見つからなかったとしても、絶対にダウン症の赤ちゃんが生まれない、とゆう保障はないのです。

また、この検査で診断できるのは、染色体の数に関する異常だけで、染色体の形の異常に関しては、分からないみたいです。
更に、染色体の異常とは関係のない症状に関しては、現段階では、出生前に調べることは、不可能と言われています。
例えば、内臓に疾患があるかどうかとか、視力や聴力などについては、生まれてみなければ、知りようがないのです。
つまり、赤ちゃんが元気に生まれて来るかどうか…数え上げたらキリがない程の沢山の不安のうち、染色体の数の異常によるダウン症に関してのみ、調べることが出来るとゆう検査なのです。

それでも知りたい! と思うのは、やはり、親心と言うものでしょうか。

検査の結果が出るまでには、本当は4週間かかるそうなのですが、とまとの場合4週間後の21週目が年末年始と重なっているので、急いで検査をして下さる事になったようです。
結果の出る日は、12月25日と告げられました。
「そんな、心臓に悪いクリスマスプレゼント、いらん~!」
とまとは小学生の時以来ではないかと思う程、ドキドキしてクリスマスの朝を迎えました。

そして昨日。
クリスマスの午後、病院に行って、検査結果を聞いて参りました。
お陰さまで、問題なし! です(^O^)
無事を祈って下さった皆さま、ありがとうございますm(__)m
これでやっと、とまとも、安心して、クリスマス気分を味わえます(笑

おしまい♪


♥♥♥ 一日一笑(^O^) ♥♥♥
 変換ミスシリーズ
「だいたいコツがつかめると思います」→「大腿骨が掴めると思います」   
立川談四楼『もっと声に出して笑える日本語』より


ランキングサイトへの投票ボタンです。
Ctrlキーを押しながらクリックすると、ストレスが軽減します。
携帯からも投票可→人気ブログランキングへ
PCからのみ→
PCからのみ→にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ

初めてコメントを下さる方は、「コメントを入れる前に・・・」又は「ネチケットについて」を必ずご一読ください。
とまとが不適切と判断したコメントは、削除させて頂きます。
また、当ブログに投稿されたコメントの著作財産権は、管理人に帰属するものとします。
画像・本文の無断転記はお断りします。
過去記事へのコメントも、最新記事に入れて下さると、嬉しいです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

とまとさん、こんにちは。
異常なしでよかったですね!
お母さんが大らかでゆったりとした気持ちで過ごすことが、
赤ちゃんにとっては一番の胎教ではないかと思います^^
これからも、ブロッコリーさんと一緒に、まったりと楽しみながら、
赤ちゃんに会えるまでの時間を過ごしてくださいね(*´∇`*)

No title

よかった、よかった。
安心しましたよ。

安定期とは言え、無茶はしないでくださいね。
応援ポチしました。

No title

おはようございます!

良かったですね v-411

安心しました。

くれぐれもご自愛くださいね。

良かった!

まずは一安心ですね。
楽しいクリスマス、そしてお正月をお過ごし下さい。

もうすぐ10万HITですね(^_^)v

健やかに

母子ともに健やかに・・。

ひと安心

はぁ~よかった~。
ほんとに良かった。
・・・それしか言えないです。
(返事はいりませんのでゆっくり休んでください)

ホッとしてます。

とまとさま
検査の結果にホッとしました。
新しい命の誕生待ち遠しいのと
一抹の不安と混在してるかと思いますが
大丈夫健康なお子が飛び出してきますよ。
私ももう三十数年前におなじ想いでした。
大丈夫。

良かったー!

とまとさん!こんにちは!
とまとさんには及びませんが、ママやん☆もこの数日ブログを訪れて、はぁ~。また、はぁ~と、ため息ばかりでしたよーー!PCだけでは気になって何故か寝る前に布団の中でケータイから見てみたり。
ママやん☆の心臓もかなり疲れました。
でも、明るい結末で良かったー♪
らもちゃん♪やっぱり、強し!! もう不安は取っ払っちゃって良いと思いますよ♪ らもちゃんとの大事な生活を楽しく過ごす!マタニティーライフの1番大切なことです♪

良かったですね!

検査の結果・・ドキドキしてました。

問題がなくて、本当に良かったv-410
らもちゃんが、すくすくと成長して、無事にご対面できる日を、お祈りしてますv-343

No title

 よかったです。。。
 心配し過ぎはよくないです。
 ゆったりした気持ちで、らもちゃんを待ってあげてください。。。
 とまとさんの子ならきっと頭のいい子が生まれてきてくれますよv-511

No title

こんばんは、とまとさん。
今日が、ブロッコリーさんとのクリスマス会になりそうですね。(*^_^*)

No title

生涯で忘れられないクリスマスになったのではないでしょうか?
不安な事が一つでも解消出来たようで良かったです。

応援のフルポチ!

No title

何事もなくて良かったですね。
ほっとしましたw
元気に生まれてくること、祈ってます。

No title

まるきん住職です。
検査結果・・本当に良かったですね!
毎回ブログ読んで、こちらも心配でドキドキしながらご祈念しておりましたが、本当にホッとして・・・我がことのように心配しました。まるきん住職も最初の子は流産しましたから・・・お産は夫婦共に一大事業ですね!

No title

よかったですね。
一つでも心配事が減ってらくになったんじゃないですか?

良かったです(^0^)

らもちゃんが元気に育っているようで、安心しました!!
良かったですね~(^~^)

今年は大掃除はサボりまくって
のんびり年末を過ごされて下さいませ(笑)

それでは、ポチっとしていきます♪

おぉ!Gut

よかったですね~・・・
誰にでもメリークリスマスといいたくなりますねぇ~、

No title

こんにちは、とまとさん。
いつも拝見させて頂いております。
良い結果が聞けて本当に良かったですv-238ほっとしました。
妊婦期間や生まれてからも色々と心配ごとがあるでしょうけれど、らもちゃんと一緒なんで、どんなことがあっても乗り越えていけると思います。子供って、力をくれるんですよね~。
らもちゃんの成長を楽しみにしています。
お身体気をつけてくださいね。


私も嬉しかったです\(^_^)/

おめでとうございます(=^▽^=)
私もめちゃくちゃ嬉しい(^O^)/

ほんと一生思い出に残るクリスマスですねo(^▽^)o

元気ならもちゃんのご誕生ほんと楽しみですね(b^-゜)

追っかけ母さんへ

コメントありがとうございます。
ココまでは、ハラハラ・ドキドキの日々でしたが、
これから出産までは、まったりと過ごしたいと思います(*^。^*)
それがきっと、らもちゃんにも、一番いいこと、なんですよね♪

那須の丘さんへ

コメントありがとうございます。
はい♪
もう、危ないマネはしません(*^。^*)
あとは、の~んびり過ごす予定です。
応援、ありがとうございますm(__)m

東洋劇場さんへ

コメントありがとうございます。
結果良ければ、全てよし♪
お陰さまで、いい、お正月が迎えられそうです(^O^)
温かいお言葉、ありがとうございますm(__)m

黒田裕樹さんへ

コメントありがとうございます。
そう言えば、そんなキリのよい数字が、近づいていたんですね。
なんか最近、キリ番記事は書いていないような…
今回も、書けなかった(>_<)
気に掛けて下さり、ありがとうございますm(__)m

ボス。さんへ

コメントありがとうございます。
とまとも、らもちゃんも…その後はといも順調です♪(*^。^*)

うにた先生へ

コメントありがとうございます。
あっ…返事しちゃった(^^;
いつも、見守って下さり、ありがとうございますm(__)m

nebanebaさんへ

コメントありがとうございます。
「健康な子が、飛び出してきます」
そう、おっしゃって頂けると、本当にそうなりそうで、
とっても嬉しいですヽ(^o^)丿
力強い言葉を、ありがとうございます♪

ママやん☆さんへ

コメントありがとうございます。
生まれてくる前から、こんなにいっぱい、
心配して貰ったり、無事を祈って貰ったり…
らもちゃんは本当に、幸せな子だと思います。
ありがとうございますm(__)m

とまとも、記事を書きながら、
「こんな事書いて、もしも検査の結果が、良くなかったらどうしよう?
皆さまに、心配をかけるのでは…」
と、ヒヤヒヤしておりました。
いい報告ができて、ホッとしております♪

マスカット☆さんへ

コメントありがとうございます。
一緒にドキドキして下さり、ありがとうございます。
お陰さまで、ありがたい結果となりました♪
後は、らもちゃんに会える日を待つばかり~
も~い~くつ寝ると~♪
って、いくらなんでも、早すぎかな?(笑

ふーみんさんへ

コメントありがとうございます。
とまとに似たら、気苦労の多い子に成りそうで、心配です(笑
似て欲しいような、似ないで欲しいような…
親って、欲張りですね(^^;

スリランカクラブさんへ

コメントありがとうございます。
世間に、一歩遅れて、クリスマスのお祝いをさせて頂きました。
祝っているのが、キリスト様の誕生なのか否かは、微妙なところですが(^^;

皆さまにも、改めてメリークリスマス
クラッカー( ・_・)。∠※PON!。.:*:・'°☆。.:*:・'°★°'・:*

ぶっこさんへ

コメントありがとうございます。
そうですね♪
忘れられないクリスマスであり、忘れたいクリスマス、かもしれません(笑
母親になるって、大変なんだと、改めて思いました。

フルポチ、ありがとうございますm(__)m

黄輪さんへ

コメントありがとうございます。
その言葉が、何よりもうれしいです。
ありがとうございますm(__)m

金剛寺まるきん住職さんへ

コメントありがとうございます。
流産…。
怖い言葉です。
安定期に入っても、安心できないと聞いておりますので、
油断せず、大事に過ごしたいと思います♪
ご心配頂き、ありがとうございますm(__)m

彦次郎さんへ

コメントありがとうございます。
全くです♪
一つでも、心配の種がなくなることは、ありがたい事です(*^。^*)

フゥさんへ

コメントありがとうございます。
今年の大掃除は、なぜかブロッコリーさんが張り切っております(笑
とまとは、丸投げか~♪ヽ(^o^)丿

いつもポチっ、ありがとうございますm(__)m

ヘルブラウさんへ

コメントありがとうございます。
そうなんです!!
もう、世界中の皆さまに、
メリー・クリスマスって、叫びたい気分ですヽ(^o^)丿

響く優しささんへ

コメントありがとうございます。
そうなんですよね。
子供が、母親を強くしてくれるんですね♪
なんとなく、なぜ母は強いのか、理解できるようになりました。
とまとも、皆様のように、強い母になりたいと思います(^O^)
温かい言葉を、ありがとうございますm(__)m

清家淳子さんへ

コメントありがとうございます。
こうゆう、色んな不安や心配を乗り越えて、命って誕生するんですね。
こうゆう想いをしたのだから、ぜひ、元気で生まれてきてもらわなければ♪

温かい言葉を、ありがとうございますm(__)m
最新記事
リンク集
ご訪問者数
いつもご訪問下さり、ありがとうございますm(__)m
プロフィール
カテゴリ
月別アーカイブ
ぐりむす
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。