スポンサーサイト


とまとの土佐日記 お土産編

090823 293
2009年高知旅づくりコンテスト、投票期間は12月23日24時までです。
必見! 土佐の秘密♪
どうぞ宜しくお願いしますm(__)m



本日は、とまと達が土佐で手に入れたお土産をご紹介させて頂きます♪

090823 306
民宿で頂いたなすびとピーマン




090823 308
なすびはぬか漬けに…



090907 003
ピーマンは丸ごと炒めて食べました(^O^)




090823 290
すったもんだの末、塩漬けにして頂いた鯖です。



090823 311
翌日、塩を洗って日陰に干しました。
最下段にあるのは、一度に食べきれなかったなすびです。
乾燥させて、後日お味噌汁の具にしました(^O^)



090823 315
美味しそう~♪




090907 005
焼いたら、こんな感じ♪
とっても、美味しかったです!!


一度目の土佐旅行記は、これにて本当におしまいです。
長い間お付き合い下さり、ありがとうございますm(__)m


♥♥♥ 一日一笑(^O^) ♥♥♥
 変換ミスシリーズ
「ちゃんと今日中に返信します」 → 「ちゃんと狂獣に変身します」   
立川談四楼『もっと声に出して笑える日本語』より


ランキングサイトへの投票ボタンです。
Ctrlキーを押しながらクリックすると、ストレスが軽減します。
携帯からも投票可→人気ブログランキングへ
PCからのみ→
PCからのみ→にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ


初めてコメントを下さる方は、「コメントを入れる前に・・・」又は「ネチケットについて」を必ずご一読ください。
とまとが不適切と判断したコメントは、削除させて頂きます。
また、当ブログに投稿されたコメントの著作財産権は、管理人に帰属するものとします。
画像・本文の無断転記はお断りします。
過去記事へのコメントも、最新記事に入れて下さると、嬉しいです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

土佐日記おしまいですか~

とまとさんこんにちは~♪
今日で土佐日記が終わるのは少し残念です。
続編はあるのかしら?

今度は親子三人の旅日記なんていうのが出てくると最高ですが・・・・(*^_^*)

年末は何かバタバタして落ち着かないですが、とまとさんの土佐日記のような温かみのあるものに触れさせてもらうと、心にも余裕が出てきそうです^^

ぽち全部

お邪魔しました。

No title

こんにちは。

素敵すぎます!

地元の方からいただいた食べ物を肴に、
高知の酒を飲む!

なんて素晴らしい旅の締めくくりなんでしょう。
うらやましいです。v-410

もしかしたら、お酒を控えてらっしゃるかも
しれませんが、それはそれとして・・

旅はこうありたいなぁ~
そんなふうに思いました。

ポチポチッと!     では


こんにちは

美味しいお酒に、美味しい肴?魚?
画像からいい香りがしてきそうです(笑)

羨ましいです(^^)

なげぇぇぇ

 そのなすびが、樽にはいるか興味津々でしたが、干されたんですね^-^
 それと、鯖
 凄くおいしそうです。
 調理、写真の腕ともに、うまいんだなぁ。。。。と、感心しました。
 そういう家に生まれる子供は、幸せですね

No title

なすの大きさ、すごいですね。
ぬか漬け、いいなぁ。なすのぬか漬っておいしいですよね。大好きです。
塩サバはなんたる偶然か、うちも今夜食べたんですが、酒が進んじゃいました。(身近に釣りキチがいるもので、釣り立てを塩にして干した物ですから、多分鮮度は同じくらい)
とまとさんは旅の思い出でがもうひとつ味を添えて余計においしかったことと思います。

No title

こんばんは、とまとさん。
サバの焼き具合、最高ですね。写真を見ていましたら、よだれが出てきましたよ。
それに、ナスもピーマンも良い形してますね。

No title

いま遠方から帰ってきまして、とまとさんのブログを拝見しましたら、更新されている~。

土佐日記、まだ全部は見ていませんが、想像するに騒々しい中にもおいしい味を創造するとまとさんと、それにやさしいまなざしで見守るブロッコリーさんの光景が想像できました。

マタニティ期間中の楽しい旅・・・お疲れ様でした。
らもちゃんもとまとさんの楽しい雰囲気をさっしてスクスク成長中だと思いま~す。

旅に出たくなってしまいました(笑)

美味しそう&体に良さそうなものがいっぱいですね!!

ブロッコリーさんも、らもちゃんも
とまとさんに美味しく料理してもらえて喜んでるでしょうね♪

とまとさんの腕前に、ポチ♪

良く食う母には 福来る

初めまして
のっけから なんですが 旨そうに よく 
食べますね(笑)
良く食う母には 良い子生まれるとか(笑)
せいぜい良く食べ
丈夫な子供を 生んでください(祝)

ご無沙汰!

とまとさん

やっと落ち着いてブログの更新が出来るようになりました。
お元気でしたか?

美味しそうな「鯖」ですね。
しかも茄子の「糠漬」ですか!
いいですね~。
わたしも「糠漬」をしているのですが
この時期は冷たくてお休みしています。

また、遊びに来ます。

marihimeさんへ

コメントありがとうございます。
本当に、年末は何かと気ぜわしくて…
新年から、「とまとの土佐日記・その2」を始める予定です(笑
2度目の旅行のアレコレをご紹介したくて♪
どうぞ、お楽しみに(^O^)

いつもポチ、ありがとうございますm(__)m

店長さんへ

コメントありがとうございます。
地酒は、地元の食材と共に頂く♪
とまとのモットーです。
美味しかったです(^O^)
今は、これを最後に、お酒を飲んでいないような気がしますが(^^;
店長さんも、奥様と、二人での、最後のご旅行を♪

ポチ、ありがとうございますm(__)m

質屋マルハナ質店店長さんへ

コメントありがとうございます。
お酒の隣にあるのは、カツオのハラミです。
お酒にピッタリでした♪
塩サバは、お酒も御飯も進む、一品でした(^O^)
素材が美味しいと、作り手下手でも、美味しくなるから、嬉しいです(笑

子@FPさんへ

コメントありがとうございます。
なすびは、日持ちしない食材ですが、
乾燥させると、無駄にしないですみます。
水で戻して、味噌汁の具にしたり、野菜炒めに加えたり…
料理も写真も、ブログを始めてから、少し上達したように思います。
まだまだ未熟ですが(^^;
何事も、見て、そして、褒めて下さる方がいらっしゃる事が、一番の励みですね♪
ありがとうございますm(__)m

Fukuにゃんさんへ

コメントありがとうございます。
URLが入っていないので、お礼にお伺いできず、残念です。
次回からは、「コメントを入れる前に…」をご一読の上、コメントを投稿下さるよう、お願いします。

釣りをなさる方が近くにいるなんて、素敵ですね♪
とまとも、ブロッコリーさんとらもちゃんに、釣りを趣味にして貰いたいと、願っております(笑

スリランカクラブさんへ

コメントありがとうございます。
写真を撮っている間に、実は、ちょっと焼き過ぎてしまったんです(爆
ブログ優先の、おバカっプルです(^O^)
かじると甘いピーマンって、始めての体験でした♪

みょうしょうじさんへ

コメントありがとうございます。
ご住職が走るから、師走。
文字通り、毎日駆け回っていらっしゃるご様子で…
コメントを頂くのも、恐縮してしまいますm(__)m
そちらは雪で大変そうですが、どうぞ、お体ご自愛くださいませ。

フゥさんへ

コメントありがとうございます。
これを見ると、とまとの料理は焼くだけ?
って、感じですね(^^;
情けない~(>_<)
素材が、腕の未熟さをカバーしてくれました。
らもちゃんが成長するまでには、もう少し、腕を磨かねば! と思っております。

ポチ、恐縮です。ありがとうございますm(__)m

冬山 枯木さんへ

始めましてm(__)m
コメントありがとうございます。

素敵な言葉を、ありがとうございます。
らもちゃんの為にも、しっかり食べなければ♪
これで、体重が増えすぎなければ、いいんですが(^^;

URLが入っていないので、お礼にお伺いできず、残念です。
次回からは、「コメントを入れる前に…」をご一読の上、コメントを投稿下さるよう、お願い申し上げます。

tarouさんへ

コメントありがとうございます。
お久しぶりです。
お忙しいそうですね♪

このぬか床も、つわりの間、蓋を空けられなくて、さようならしてしまいました(>_<)
また来春、らもちゃんが生まれて落ち着いたら、作ろうと思います。
最新記事
リンク集
ご訪問者数
いつもご訪問下さり、ありがとうございますm(__)m
プロフィール
カテゴリ
月別アーカイブ
ぐりむす
