スポンサーサイト


とまとの土佐日記14

090823 215
2009年高知旅づくりコンテスト、投票期間は12月23日24時までです。
必見! 土佐の秘密♪
どうぞ宜しくお願いしますm(__)m



14 民宿のお母さん2

翌朝。
ご飯を食べていると、お母さんが唐突に、
「ピーマンはキライ?」
と、聞きました。
「いいえ!」
とまとが即答すると、
「じゃあ、持って帰る?」
と、仰いました。
「へっ?」
「本当は、きゅうりとか、とまととかいろいろあったんやけど、私が入院してる間に、イノシシが柵を壊して畑に入って、みんな食べてしまったの。でも、ピーマンだけは無事やったの。だけど、ピーマンは苦手な人が多いから、お客さまの食事には出しにくいでしょ。 だからって、私達が食べるには十分すぎるくらいあるのよ。良かったら、持って帰る?」
これまで、いろんな所へ旅行に行き、いろんな宿に宿泊しましたが、自家製の野菜をお土産にと言われた事はありませんでした。
驚いていると、お母さんが、袋にいっぱいピーマンとなすびを入れて、持って来てくれました。
「今採ったばっかりやから、新鮮よ!」
大喜びで受け取るとまと(^O^)
お母さん、本当にありがとうございます。

当初の予定では、足摺岬を観光した後、四国の西側を北上し、松山まで行こうかと話していたのですが…
折角、新鮮なお野菜を頂いたのに、もう一泊するのは勿体ない話です。
「このまま、兵庫県に帰ろうか。」
ブロッコリーさんと相談し、来た道を戻る事にしました。

こうして、今回の旅は、足摺岬が終点となりました。
「それじゃあ、ブロッコリーさん、帰りも運転頑張ってね♪」
と、言おうとしたら、
「最後に、もう一か所だけ、行きたい所があるねん。」
と、言い出しました。
その場所は……
とまとの土佐日記、ここでおしまいかと思ったら、もう少し続きます。
よろしくお付き合いください♪

090823 304
民宿のお母さんに頂いた、なすびとピーマンです♪




♥♥♥ 一日一笑(^O^) ♥♥♥
「ロミオとジュリエットが夜中にベランダでしたことは?」
「カイワレの栽培」    
立川談四楼『もっと声に出して笑える日本語』より


ランキングサイトへの投票ボタンです。
Ctrlキーを押しながらクリックすると、ストレスが軽減します。
携帯からも投票可→人気ブログランキングへ
PCからのみ→
PCからのみ→にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ


初めてコメントを下さる方は、「コメントを入れる前に・・・」又は「ネチケットについて」を必ずご一読ください。
とまとが不適切と判断したコメントは、削除させて頂きます。
また、当ブログに投稿されたコメントの著作財産権は、管理人に帰属するものとします。
画像・本文の無断転記はお断りします。
過去記事へのコメントも、最新記事に入れて下さると、嬉しいです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。

民宿のお母さんがお土産で持たせてくれたピーマンとなすびの綺麗な色。。
こういう人との触れ合いが良い思い出になるんですよね!

こんにちは。。

なんとも艶やかな野菜たちですね。。

瑞々しさが溢れていて、美味しそうです。。(^-^)

ぽち!

No title

こんにちは。

つやっつやして、おいしそうですね。
こんな野菜をいただいちゃったら、
すぐに帰りたくなる気持ちも納得です。v-410

ところで、ブロッコリーさんの行きたい場所。
男として(?)気になります。
続きを楽しみに待ってます。

ポチポチッと・・   では

No title

我が家も香南市にふれあい農園を借りて

野菜を栽培してます。こんなに奇麗には

育ちません。虫に食われて …

こんにちはー♪

順調ですか??

ものすごいつやつや野菜ですね!!
食べたら元気になりそう♪

ぽちっ

らもちゃんはお元気ですか?

らもちゃんも、とまとさんに早く食べてって思ってると思います(●^o^●)

とってもつやつやで、おいしそうなお野菜ですもんね(*^。^*)

たくさんとまとさんに食べてもらって、元気に生まれてきて下さいね(●^o^●)


No title

つやつやのお野菜。おいしそうですね。
体の中から元気になりそうですね。
↓安産祈願も終えられて・・・
安定期に入られたのですね。改めておめでとうございます。これから ますます寒くなるから暖かくしてくださいね!!

ボス。さんへ

コメントありがとうございます。
思い出って、売ってないんですよね。
今回の旅で、つくづく、そう感じました。
いい経験をしたと、思います(^O^)

浮世亭笑楽さんへ

コメントありがとうございます。
実は、ピーマンを一つ丸齧りしたのですが、甘かったんです!
驚きました(@_@;)
ピーマンて、苦いものだと思ってました(笑
いつもポチ、ありがとうございますm(__)m

店長さんへ

コメントありがとうございます。
男性として、楽しみにされると、とてもガッカリなさるかもしれません。
でも、ブロッコリーさんと同じ「食」に関するお仕事をしている方としては、
とても、興味のある場所かも、しれないです(^^;

いちもポチ、ありがとうございますm(__)m

モッチーさんへ

コメントありがとうございます。
香南市でふれあい農園♪
いいなぁ~(^O^)
この時も、お母さんが、虫さんに食べられていないところばかりを選んで、持たせて下さったのだと思います。
感謝感謝です(^O^)

次回からは、URLを入れてコメントして頂けますと、お礼にお伺いしやすくて、助かりますm(__)m

miicoさんへ

コメントありがとうございます。
お陰さまで、順調です♪(^O^)
お気遣い下さり、ありがとうございますm(__)m

食べたら、元気になりました♪
人のパワーって、元気な食材を食べることがで、培われるのだと思いました。

ぽち、ありがとうございますm(__)m

清家淳子さんへ

コメントありがとうございます。
畑で採れたての野菜って、スーパーで見る野菜とは、輝きが違いますね。
食べたら、とても元気になりました。
新鮮なものを食べるって、大切なんだなぁと、つくづく思いましたm(__)m

yu-chanさんへ

コメントありがとうございます。
元気は、体の中から♪
新鮮な野菜を食べるって、大切なことだと思いました(^O^)

お陰さまで、戌の日参拝も終わり、無事、安定期に突入しました。
今は、つわりの反動で、食欲の爆発が怖いです(笑
最新記事
リンク集
ご訪問者数
いつもご訪問下さり、ありがとうございますm(__)m
プロフィール
カテゴリ
月別アーカイブ
ぐりむす
