スポンサーサイト


安産祈願

安産祈願



役者は三日やるとやめられなくなると言いますが、ブログは、三日休むと戻れなくなってしまうみたいです(^^;
スッカリ、休み癖のついてしまったとまとですm(__)m
ご無沙汰しております。
パソコンの中の大掃除も済んで、やっと復活!! (*^^)v
皆さまは、年の瀬を如何お過ごしですか?

さて先日。
戌の日ではなかったのですが…大安の日に、戌の日参拝(安産祈願)に行って参りました(^O^)

とまと達がお参りした神社は、住まいの近くでもなく、安産で有名な神社でも、ありません。
アパートから、車で同じくらいの距離のところに、安産祈願で有名な、中山寺さんがあるのですが…
神戸に住んでいる友人も、安産祈願は中山寺さんでして貰ったとゆう話しでしたが…
とまと達は敢えて、安産では有名ではない、とゆうか、安産に関しては、全く無名な、その神社へ参拝することに決めました。
(無名な証拠に、その神社へ安産祈願に来ている人は、とまと達以外に一組も、いらっしゃいませんでした)
何故、わざわざその神社なのかと申しますと……
ブロッコリーさんのお爺さまが、昔、その神社の宮大工さん、だったからなのです(^O^)

もしかしたら、この本殿の柱のどれかに、ブロッコリーさんのお爺さまがカンナをかけたのかもしれへん。
そう思うと、他のどんな神様のところよりも、心を込めて手を合わせられます。
神様だって、自分の住む社を建てた者の血縁者なら、ちょっと余計に気に掛けてやろうって気に、なるかもしれません(笑
何よりも、今は亡きブロッコリーさんのお爺さまが、空の上で喜んでくれるはずです♪
ブロッコリーさんのお爺さまが喜んでくれたら、それが、らもちゃんにとって悪い事になる、はずがありません。
きっと、どんな神様よりも、頼れる味方になってくれることでしょう。

らもちゃんが、元気に生まれて来るように、見守ってくださいね。
危ないことが起きそうだったら、どうか、教えてください。

七五三やお宮参りに訪れた沢山の参拝者と共に祝詞を聞きながら、とまとは心の中で、生前にお会いする機会のなかったブロッコリーさんのお爺さまに、そう、お願いしました。
12月だと言うのに、風もなく、温かい好天に恵まれて参拝出来た事を思うと、もしかしたら、願いは聞き届られたのかもしれません。

帰宅後
さっそく帯(コルセット)を身に着けました。
すると、お腹周りが一回り大きくなって、なんだか、妊婦さんらくしなったような気がします(笑

出産予定日まで、あと5カ月ちょっと。
とまとは無事、安定期に入りました♪
ありがとうございますm(__)m


♥♥♥ 一日一笑(^O^) ♥♥♥
「宮本武蔵が二つ持っていたものは」
「家庭」
「いえ、手に持つものです」
「塩・コショー」   
立川談四楼『もっと声に出して笑える日本語』より

ランキングサイトへの投票ボタンです。
Ctrlキーを押しながらクリックすると、ストレスが軽減します。
携帯からも投票可→人気ブログランキングへ
PCからのみ→
PCからのみ→にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
必見! 土佐の秘密♪にも、毎日ポチをして下さり、
ありがとうございますm(__)m
「高知に行きたい♪」ボタンは、1日1回のポチが可能です。
お時間のある方、どうぞ宜しくお願いしますm(__)m

初めてコメントを下さる方は、「コメントを入れる前に・・・」又は「ネチケットについて」を必ずご一読ください。
とまとが不適切と判断したコメントは、削除させて頂きます。
また、当ブログに投稿されたコメントの著作財産権は、管理人に帰属するものとします。
画像・本文の無断転記はお断りします。
過去記事へのコメントも、最新記事に入れて下さると、嬉しいです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

宮大工さんでしたか。

 とまとさん、すてきですね、らもちゃんのひいおじい様。良いところで安産祈願できて幸せいっぱいですね。
 沖縄に修学旅行にいっていてしばらくご無沙汰していました。とまとさんもお休みでしたね(笑)ゆっくりいきましょ。

とまとさん♪らもちゃん♪待ってました!!

とまとさん!おかえりなさい!そして・・・
おめでとうございますーーー!
ああ!なんて素晴らしい安産祈願なんでしょう☆ 沢山の妊婦さんがいておなかの子におもいを込めてお祝いしますが、なかなかご先祖様の見守る中で・・・という経験はないと思います。こんな温かい帯祝い。きっと、らもちゃんは心が広くて温かいお子さんになるでしょう!素敵な経験をご紹介くださりありがとうございました^^

ママやん☆の夢・・・光栄です!自信持って言いましょう!らもちゃん♪元気なお子さんになることも間違いないですww

お元気そうで♪

何よりです。ぽち♪

安産祈願も無事お済みになられ、よかったですね♪♪
私も微力ながら安産お祈りしております。

無事なる安産を祈って!!

妊娠なさっていたのですね~、!おめでたいことですが、女性には一大事業です。初めてですか?多くの人に慕われている、とまとさんの復帰は、フアンは待ち焦がれていたことでしょう。!かげながら、お喜び申し上げいたします。お元気で、御身大切になさってください。!とりあえず。!

すっかり

穏やかな日を過ごしてらっしゃるみたいですねぇ。
安心しましたぁ(#^.^#)

安定期に入って・・・腹帯つけると
ますます実感が湧いてきますものネ♪

こんにちは~☆

とまとさん、お元気そうで何よりv-237
おじいちゃま、大喜びですね!
どこよりも、安産まちがいなしv-344

無事、安定期、良かったです~v-421
赤ちゃんに3ポチ&拍手!

No title

きっと御利益ありますよ。

No title

おかえりなさい。

おじいちゃんに見守られて、らもちゃんもすくすくと育つことでしょう。v-410

とまとさんも貫禄が・・・ (失礼・・

あと 5ヶ月はあっというまでしょうね。
お大事にお過ごしください。

ポチポチッと・・・  では

こんにちは~

今日もステキな記事ですねヽ(´▽`)/~♪
とまとさんと、ブロッコリーさんの
『人は人、自分は自分』の考え方、ステキだと思います

安定期、おめでとうございます♪
寒さが増してますが
お大事に過ごして下さいね
応援ぽちっと!

No title

ご機嫌いかがですか?
あんまりコメしちゃいけないかなと思ってました
お大事に

安産だといいですね~

遅まきながらご懐妊おめでとうございます。
健やかな赤ちゃん誕生、待ち遠しいものですね~

そうですよね。人と人との絆が何よりも大切だと私も思います。比較にならないかもしれませんが、私も厄よけは敢えてゆかりある神社にお願いしましたから。その甲斐あって、とまとさんをはじめとする皆様とご縁ができましたし。
母子ともに健やかに日々を送られますよう、今日も記念のポチを帰ってからさせてもらいますね(只今帰りの電車の中です)(^-^)v

こんばんは

安定期になったのですね、でも
それでもお身体のほうを大事にしてください。
今まで以上にお腹のあかちゃんも
大きくなっていることですので、
休養をちゃんととってくださいね。
ブロッコリーさんの叔父い様のお話
すばらしいですね^^ご利益ありますね。
とまとさんとブロッコリーさんとで木のおもちゃをあかちゃんに作ってあげるとすごくありがたい感じがすると思いました。
安産御祈願を無事におこなえたこと
おめでとうございます。

安産を・・

出産予定は、我が次男嫁様より少し後でしたよね。。
これから寒さが増す時期です、どうぞ体調に気をつけて毎日を楽しくお過ごしくださいね。

No title

トマトさん、こんばんわ。
どうなさってるのかと思っておりましたが、安定期にはいったということで一安心。

まだ、ちょっと早いですが、トマトさんのブログでいろんな事を学びました。ありがとうございます。また、来る年も拝見させてくださいね。

来年、いよいよ「らもちゃん」が仲間入りですね。丈夫な、赤ちゃんが生まれますように、みちのく秋田からお祈りしてます

No title

お久しぶりです。
安定期、私は一生経験しないけど
とまとさん落ち着いたみたいですね。
無理しないで、これからも素敵な記事おねがいします。

宮本武蔵に大笑いです。

こんばんは

とまとさん こんばんは

安定期にはいられたということで

一安心ですねv-290

体調に気をつけてお過ごしくださいね みるく

No title

おぉ!安産祈願ということは・・・五ヶ月くらいでしょうか?
だいぶ、体調も落ち着いてくる頃なのかな?
段々と寒さも強まってきましたし、体調を崩されぬようぬっくぬっくでおいしいもんいっぱい食べてください!!(^-^)

No title

とまとさんのブログの更新待っていました。
安産祈願した神社が御爺さんが宮大工した神社との事で意味深いですね。

おかえりなさい。

とまとさん素敵です。
とまとさん、ブロッコリーさん、らもちゃんの幸せ祈願v-352ポチです。

No title

お帰りなさい
すっかりママキャラになった感じがブログからも伝わりますね。
風邪が流行っているので無理せずブログしてくださいね

プチトマトちゃんによろちくでちゅ

No title

おかえりなさいです>w<
安定期に入ったんですね。
よかったです^^

今年ゎ温暖化の影響なのか、暖かめの冬ですけど、無理をせずに過ごしてくださいね^^b

No title

お帰りなさい。
ボチボチとして下さいね。
無理は、禁物ですよ。

No title

戌の日を無事迎えられましたこと、おめでとうございますv
安定期に入り、ほっとされたことでしょうね。
これからますますおっきくなります。
楽しみですね~♪

宮大工だったおじい様、とても喜ばれていることでしょうね。

安定期おめでとう(●^o^●)

ほっとしました(^◇^)

これからもっともっとおおきくなりますね、おなか・・・。
楽しみですけど、しんどいですよぉ(;_;)/


私は妊娠腺バリバリなので、気を付けて下さい(+_+)

宮大工のおじい様も、本当にお喜びでしょう(^○^)
私も嬉しいです!(^^)!

頑張って下さいね(*^。^*)

No title

いよいよ安定期に入られたのですね。
いましか味わえないひと時を存分に味わってくださいませ。

v(*'-^*)bぶいっ♪

お体冷やさぬように、あったかくして過ごしてくださいねv(*'-^*)bぶいっ♪

風邪にも気をつけて。

No title

無事に安産祈願終えられてなによりです♪
お爺様も喜んでいることと思いますi-178
これからも、ご無理なさいませんよう
お身体ご自愛下さい(^^)

茶目太さんへ

コメントありがとうございます。
寒い季節に沖縄旅行♪
楽しんでいらっしゃいましたでしょうか?
学校行事だから、先生は大変なだけかな?
再開しましたが、更新はボチボチになりそうです。
どうぞ宜しくお願いしますm(__)m

ママやん☆さんへ

コメントありがとうございます。
お待たせいたしましたm(__)m (笑
ママやん☆さんに、太鼓判を押して頂けるなんて、光栄です♪
らもちゃんは絶対、元気に生まれて来る!!
ような、気がしてきました(^O^)
ありがとうございます(*^。^*)

ほのぼのさんへ

コメントありがとうございます。
力強いお言葉、ありがとうございます。
そう思って頂けることが、らもちゃんの、元気の素になるのだと、思います(^O^)
とまとも、気張ります♪

荒野鷹虎さんへ

コメントありがとうございます。
そうなんです。
いつの間にか、母へのカウントダウンが始まっておりました(笑
温かいお言葉、ありがとうございますm(__)m

ひめこさんへ

コメントありがとうございます。
腹帯を巻くと、「産むぞ~!」みたいな、気合いが入るのは、とまとだけでしょうか?(笑
だんだん、肝も胴も、太くなって参りました(^O^)

リヤドロジョゼさんへ

コメントありがとうございます。
お陰さまで、無事、安定期に入りました。
とまとも、一安心です♪
生前にお会い出来なかったおじい様も、きっと喜んで下さってますよね。
らもちゃんは、いろんな方ととまとを繋いでくれる、かけ橋みたいです(^O^)

NLPapa安徳さんへ

コメントありがとうございます。
そう、信じてます♪

店長さんへ

コメントありがとうございます。
ホントに(笑
自分でも、貫録が出てきたような、気がします♪
威張っているつもりはないんですが…
お腹を突き出して歩いていると、エライ人になったみたいな、気がします(苦笑
ポチ、ありがとうございますm(__)m

くいなさんへ

コメントありがとうございます。
出産後のお宮参りって、実はこの安産祈願のお礼参りでもあるワケですから…
安産祈願は別の神社でして、お宮参りはこっちの神社、と言うのも、神様に失礼かなぁと。
色々考えて、全てはおじい様ゆかりの神社に一任しちゃぇ!
って結論に達しました(笑
寒い季節になりましたが、心温まるコメントを、ありがとうございますm(__)m

赤岡町とさをさんへ

コメントありがとうございます。
そんな事、ないですよ。
コメントは、どうぞお気軽に♪
お陰さまで安定期に入りました。
水晶文旦でたっぷりビタミンを補給したので、未だ、風邪知らずです。
ありがとうございますm(__)m

dejavuewordsさんへ

コメントありがとうございます。
今は、無事に生まれて来てくれることを、祈るばかりです。
出産は、命のリレー。
とまともちゃんと、次の世代に、バトンを渡せるように、なりたいと思っております。

黒田裕樹さんへ

コメントありがとうございます。
絆とか、ご縁とか…
古い考え方かもしれませんが、やはり、人と人とは、どこかでつながっているのですから、
それを、大切にしたいと、とまとは考えます。
人気の神社よりも、所縁の神社。
ただし、安産祈願に来る人がいないので、神社の方に、
「えっ、交通安全ですか?」と、聞かれてしまいました(笑

萌永(ろ~るけ~き)さんへ

コメントありがとうございます。
おじい様譲りなのでしょうか、ブロッコリーさんは、物を組み立てるのが大好きです。
きっと、木のおもちゃも、作ってしまうんではないでしょうか(^^;
おもちゃ程度で収まってくれれば、良いのですが…(遠い目)
温かいお言葉、ありがとうございますm(__)m

ボス。さんへ

コメントありがとうございます。
同じ時期に出産なさり方がいるって、とても心強いです♪
今後の記事を、楽しみにしておりますm(__)m

しらさぎさんへ

コメントありがとうございます。
来年は、らもちゃん中心の年になりそうです。
(もう、既になってるかな?)

来る年が、しらさぎさんにとっても、良い年になりますように♪
どうぞ来年も、宜しくお願い申し上げますm(__)m

パンダさんへ

コメントありがとうございます。
安定期と言われても、実は、何がどう安定期なのか、よく分かっていないんですけどね(^^;
体が全体的に丸くなって、安定感が良くなった?
何はともあれ、一つの山を越えた見たいで、ホッとしております。

宮本武蔵、ウケたようで、光栄です♪

みるくさんへ

コメントありがとうございます。
お陰さまで、無事に安定期を迎えることができました。
後は無理せず、出産に備えるのみ!
って、そんなに簡単じゃないですよね(^^;
過信せず、慎重に日々を送りたいと思います。
お気遣い下さり、ありがとうございますm(__)m

日下ヒカルさんへ

コメントありがとうございます。
はい。
5ヶ月目に入りました♪
お腹もちょっと、目立ってきた感じ(*^。^*)
お腹を突き出して、胸を張って歩くから、とってもエラソーです(笑

スリランカクラブさんへ

コメントありがとうございます。
お待たせいたしましたm(__)m
すっかり、サボリ癖がついてしまいました(^^;

おじい様が宮大工さんだったとは、以前から聞いていたのですが、
まさかそこに、安産祈願に行くことになるとは、夢にも思いませんでした。
おじい様も、きっと、驚いている事と思います(笑

sarryさんへ

コメントありがとうございます。
ただいまで~す(^O^)
幸せ祈願のポチ、ありがとうございますm(__)m

風さんへ

コメントありがとうございます。
すっかり、ママキャラになってしまいました(^^;
母ネタやメロンネタは逃げないですが、らもちゃんはすぐに成長してしまうので、
今しか書けない旬の記事を、書くように心がけております。
男性には、ちょっと読み辛い&コメントし辛いかも、しれないですね。
テキトーに、読みながしてください(笑

メッセージありがとうでちゅ…byらも

loving rabbitさんへ

コメントありがとうございます。
ただいま、で~す(^O^)
この冬は、今のところ暖冬で、助かってりおります。
でも、いつもの冬以上に、着こんでいるんでけどね(^^;
このまま、穏やかに冬を越せたらいいなぁと、思っております。

うおさんへ

コメントありがとうございます。
ただいまで~す(^O^)
はい。
ポチポチと、無理しないで更新します♪

咲さんへ

コメントありがとうございます。
今でも、十分大きいような気がするのですが…もっともっと大きくなるんですよね。
なんだか、想像できません(笑
今から、定点観測の写真撮って、くらべなきゃ(笑

温かいコメント、ありがとうございますm(__)m

清家淳子さんへ

コメントありがとうございます。
妊娠線…やはり、気を付けないと、マズイですかね(^^;
一生懸命、マッサージはしているのですが…
でも、もう、ビキニを着ることもないだろうしなぁ~(笑

温かいお言葉を、ありがとうございますm(__)m

みょうしょうじさんへ

コメントありがとうございます。
本当に、今しか味わえない気分、なのでしょうね。
色んな事が新鮮で、楽しい毎日です。
生まれてからの様々な困難を乗り越える為にも、今を大切にしたいと思います♪

子@FPさんへ

コメントありがとうございます。
そうであってくれたらと、思います(^O^)

*はな*さんへ

コメントありがとうございます。
風邪と風には、要注意! で過ごしております。
ほとんど、引きこもり状態の日々です(苦笑
お気遣い下さり、ありがとうございますm(__)m

tentenさんへ

コメントありがとうございます。
そうおっしゃって頂けると、あの神社にして良かったなぁと、思います。
ありがとうございます。
出産まで、大事に過ごしたいと思います。
温かいお言葉、ありがとうございますm(__)m

お帰りなさいまし(^0^)/

今日は、とまとさん!!
お久し振りです~!!

らもちゃんも、大きくなってきてるんでしょうね~。
しみじみ(笑)


お身内に宮大工さんがいるって、凄いですね~!!
らもちゃんが大きくなったら
「ここをひいおじいちゃんが皆と作ったんだ~!!」
ってお話しが出来て、楽しいですね♪

お祝いのポチ♪

No title

よかったね~安定期に入って。だけど、縁ってものすごく大事だから、その神社でのお参りでよかったね。きっと、おじいさまも喜んでらっしゃるよ。凸

安定期(^^)

安定期に入れば、とりあえず一安心ですね☆
お腹はどんどん重くなると思いますが、今しか過ごせない、素晴らしいな時間をお過ごしください。

安産祈願のお話、とても素敵でした(^^)
ブロッコリーさんのお爺様、きっと強い味方になってくださること請け合いですね!
うち、そういえば、一緒に安産祈願行かなかったな~・・・

じつは密かに「一日一笑」も楽しみにしています(笑)

フゥさんへ

コメントありがとうございます。
身内と言っても、もう亡くなって久しい方なので、実感はないのですが…
ブロッコリーさんが物を組み立てるのが好きなのは、このおじい様の血なんだなぁと、思うことはあります。
らもちゃんにも、色んな物を作ってくれそうです(笑

お祝いのポチ、ありがとうございますm(__)m

むにゅさんへ

コメントありがとうございます。
神様にも得意分野があって、苦手なことをお願いされても、困ってしまうだけかもしれませんが…ココはおじい様に免じて、許して頂こうと思っております(笑
いつも凸、ありがとうございますm(__)m

まーかーさんへ

コメントありがとうございます。
一日一笑、予想外に多くの方が楽しみにして下さっているようで、嬉しく思っております。
来春の初笑いに、ぜひ、本のご購入を♪
明るく新年を迎えられること、請け合いですよ(^O^)

お陰さまで、無事安定期に入りました。
温かいお言葉を、ありがとうございますm(__)m

お元気でないよりです☆

安産祈願のエピソード拝読しました。
ブロッコリーさんのおじい様が宮大工されていたお寺さんでのご祈願☆
きっと聞き入れて下さっていますよぉ~。

もう5カ月に♪私も元気なとまとさんの赤ちゃんの誕生を、お祈りしてお待ちしています。お大事にネ☆   tomo
最新記事
リンク集
ご訪問者数
いつもご訪問下さり、ありがとうございますm(__)m
プロフィール
カテゴリ
月別アーカイブ
ぐりむす
