スポンサーサイト


父の手

090720 056



一週間ぶりに (出張から) 帰宅したブロッコリーさん。
服を着替えて手洗いを済ませると、とまとのお腹に手を当てて、
「らもちゃん、ただいま~」
と、声をかけてくれました。
ブロッコリーさんの大きな手が触れると、らもちゃんにも分かるのでしょうか。
それまでは、少し硬かったお腹が、柔らかくなったような気がしました。

就寝時には、とまとのお腹の上に手を置いて、
「らもちゃん、おやすみ~」
と、挨拶してくれます。
そのまま、しばらく手を当てていて、らもちゃんの鼓動を感じるのが、楽しみなようです。
そうしながら、いろんな夢を語ります。
親子でキャッチボールをしようとか、キャンプがしてみたいとか、魚釣りもやってみようとか。
そしていつか、大人になったらもちゃんと、お酒を飲みながら「男の話し」をしてみたい。
そんな、『野風増(のふうぞ)』の歌詞のようなことにも、憧れているみたいです。
「うん、いいね。うんうん、いいね。」
とまとは、そんなブロッコリーさんの話しを聞きながら、眠るのが大好きです。

朝になったら、とまとのお腹に手を置いて、話しかけます。
「らもちゃん、もう、お母さん起きたかな?」
決して寝起きの良くないとまと。
まだ半分夢の中から、返事をします。
「まぁだだよぉ~」
ブロッコリーさんは仕方なく、声を出さずにらもちゃんと会話しながら、とまとが目覚める気になるまで待ってくれます(笑。

仕事に行く前には、お腹に手を当てて、
「行ってくるね」
と、ご挨拶。
他の時にくらべて、アッサリしていると感じるのは、それだけ寂しいからでしょうか?
「やだやだやだ~。」
と言わんばかりに、お腹の中で、らもちゃんがびくぴく動くのを感じます。
以心伝心♪
ブロッコリーさんとらもちゃんの心は、もう、しっかりと通じ合っているみたいです。

とまとは、母子家庭で育ちました。
とまとが物心つく前に、父とは生別してしまいましたので、とまとは父親の顔をしりません。
もちろん、声も知らないし、抱っこされた記憶もありません。
とまとにとって父親とは、全く、想像できない存在なのです。
でも、今こうして、ブロッコリーさんが、らもちゃんに話しかけているのを見ると、温かい気持ちになります。
生まれる前から、父親に愛されている、らもちゃん。
こんな風にとまとも、生まれる前は、父に愛されてたんだろうか?
生まれて来るのを、楽しみにされてたんだろうか?
生まれて来たときも、喜んで貰えたんだろうか?

ブロッコリーさんがらもちゃんに、愛情を示してくれる度に、幸せな気持ちになる、とまとでした。


♥♥♥ 一日一笑(^O^) ♥♥♥
変換ミスシリーズ
 今年から、海外に住み始めました → 今年から、貝が胃に住み始めました
立川談四楼『もっと声に出して笑える日本語』より

ランキングサイトへの投票ボタンです。
Ctrlキーを押しながらクリックすると、ストレスが軽減します。
携帯からも投票可→人気ブログランキングへ
PCからのみ→
PCからのみ→にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
必見! 土佐の秘密♪にも、毎日ポチをして下さり、
ありがとうございますm(__)m
「高知に行きたい♪」ボタンは、1日1回のポチが可能です。
お時間のある方、どうぞ宜しくお願いしますm(__)m

初めてコメントを下さる方は、「コメントを入れる前に・・・」又は「ネチケットについて」を必ずご一読ください。
とまとが不適切と判断したコメントは、削除させて頂きます。
また、当ブログに投稿されたコメントの著作財産権は、管理人に帰属するものとします。
画像・本文の無断転記はお断りします。
過去記事へのコメントも、最新記事に入れて下さると、嬉しいです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うちは母が早くに亡くなり、祖父母に育てられました。

最近になり、祖父母が死んだ母の写真をみせてくれたのですが

母が赤ちゃんの私を抱っこしてニコニコしている写真でした。

思わずホッとしたと同時に、温かい気持ちになりましたね。

こんにちは。

私も父の記憶はありません。
とまとさんの記事を拝見して
とても温かいものにつつまれた様な
気持ちになりました。

一時でも父を想うこと
父も喜んでいるのではないかと・・。
とまとさん、ありがとうございます。

No title

おはようございます!

ブロッコリーさんのご様子が頭に浮かびますね v-410

らもちゃんとの以心伝心も間違いなしですよね。

素敵なご家族のお話で読ませていただき僕の方まで嬉しくなっちゃいましたよ v-411

No title

すごく幸せそうな感じですね。
以心伝心ぶりがほほえましいです。
こっちまで幸せな気持ちになれました

メロメロ光線♪

これは赤ちゃんが誰でも持ってる必殺技です。
おなかの中にいるときから出してます。
そして回りの大人はメロメロにやられます(^○^)
どうやらブロッコリーさん、いちばんにやられた模様(^○^)(^○^)

そのうち、おなかが目立ち始めると、知らないおばさんとか吸い付けるからお気をつけて(^○^)(^○^)(^○^)

No title

こんにちは。
ご懐妊おめでとうございます^^

この記事を読んで目頭が熱くなりました。
歳とると涙もろくなっていけません(^^;
すべての子がこうして望まれて愛されて生まれてくることを願って止みません。

こんにちは

とまとさん こんにちは

おなかに手をあてて ブロッコリーさん本当に

優しい おとうさんですねv-290

なんか すごく 幸せな 気持ちになれました  みるくv-290

ごめんなさいm(__)m

とまとさん…ほのぼのしますね~。。。

とまとさんがこんなにも素敵なブログを書けるのは、お母様からタップリ愛情を注がれたからなのでしょうか♪♪
いつも、ホッコリさせて頂いてます。ありがとう!

前回、ポチッて入力し忘れました。
ごめんなさいm(__)m

本日もポチってしました(^^♪

こんばんは

ブロッコリーさんのやさしさ。。

らもちゃんにとっても、とまとさんにとっても、「お父さんのぬくもり」なのですね。。

家族みんなで、幸せにならなければ。。

ぽち!

No title

最初の子供が生まれるときは、不安でいっぱいでした。
自分がどんな父親になるのかというのが先にたちましたね。
生まれてきてくれたときは、無事に産まれてくれてありがとうという気持ちでした。

が、今はなまいきな坊主になってきています(;一_一)

こんにちは

ブロッコリーさんはすごい方ですね。
そして、その呼びかけにらもちゃんも、きちんと反応をする…素晴らしいですね。
とまとさんとブロッコリーさんの仲といい、ほんとに素敵な家族だと思います。

うるうる

 とまとさん、しあわせだね・・よかった。よかった・・・

ほのぼのしますね~(^~^)

ブロッコリーさんてば、らもちゃんとラブラヴですね(^m^)
らもちゃんも、お父さんに話しかけられて嬉しそうだし♪

とまとさんのお話を読んでいると
きっと、とまとさんのお父さんも
とっても優しい人だったんだろうなぁ、って思います(^~^)

心温まるお話しに、感謝のポチ♪

No title

愛されていたと思いますよ。
だってお母様が愛情込めて育てはったんですもの。きっとお父様の分もってお気持ちだったのでは。
私の父親は愛情表現が下手で、成人するまで父の愛を感じたことはなかったです。
抱きしめられた記憶も手をつないだ記憶も頭をなでてもらった記憶もありませんでしたから。叩かれた記憶しかないですからね(苦笑)
ぶろっこりーさんは素敵なお父さんですね。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

みょうしょうじさんへ

コメントありがとうございます。
嬉しそうに微笑んでいらっしゃるお母様の写真♪
そうゆう物が、残っていて良かったですね(*^。^*)
親に愛されていた思い出の品って、大切だと思います♪

sarryさんへ

コメントありがとうございます。
こちらこそ、ありがとうございます。
記憶にないからと言って、愛されていなかったワケでは、ないんですよね。
最近になって、父のことを、そんな風に思えるようになりました。
らもちゃんに、いろんな事を教わっています。
身ごもって、良かった♪

東洋劇場さんへ

コメントありがとうございます。
ブロッコリーさんを通して、とまとは「父親」を見ることができるようになりました。
これも、らもちゃんのお陰ですね♪
自分が父について、文章を書く日が来るなんて…夢にも思いませんでした(^O^)

goblinCatさんへ

コメントありがとうございます。
幸せが、伝わりましたら、光栄です♪
みんな、こんな風に待ち望まれて、生まれてきたのだと、思い出して頂けたら、嬉しい限りです(^O^)

ほのぼのさんへ

コメントありがとうございます。
メロメロ光線でしたか!(^O^)
ブロッコリーさん、直撃をくらって、既に全面降伏状態です(笑
知らないオバさんで吸いつけるとは!!♪
気を付けます(^O^)

菜の花子さんへ

コメントありがとうございます。
全ての子供が、望まれ、愛されて生まれてきたのだと、信じたいです。
子供は光、子供は希望、子供は未来。
親になっても、この気持ち、忘れたくないと思っております。

みるくさんへ

コメントありがとうございます。
ブロッコリーさんが手を充てると、お腹が温かく、そしてやわらかくなるんです。
生まれる前から、親子で心が通じ合っているのを、とまとは文字通り、肌で感じています♪
このぬくもりが、いろんな方に伝われば、嬉しいです♪

kyomoさんへ

コメントありがとうございます。
ポチって入力してなくても、置き手紙をポチして下されば、分かりますので、どうぞお気になさらないでください♪
いつも応援して下さり、ありがとうございますm(__)m

浮世亭笑楽さんへ

コメントありがとうございます。
とまとは、「母ぬくもり」を、ブロッコリーさんに感じさせられているのでしょうか?
お母様がお元気なので、ムリかもしれないですね(^^;
頑張らねば!!(笑
いつも応援のポチ、ありがとうございますm(__)m

うおさんへ

コメントありがとうございます。
男の子は、生意気くらいが調度いい~♪
ってのは、歌の世界だけの、話しですか? やっぱり(^^;
とまとは今、不安でいっぱいです。
本当に、無事に生まれてくれれば…!
その一言に、突きますね♪(*^。^*)

空飛ぶミケ猫さんへ

コメントありがとうございます。
会える時間が減ってしまったので、その分、密度の濃い時間を過ごそうと考えるようになりました。
一番近くにいる人だから、一番仲良くしないと♪
三人になっても、いい家庭を築いていきたいと思います(^O^)

茶目太さんへ

コメントありがとうございます。
らもちゃんに、感謝です♪

フゥさんへ

コメントありがとうございます。
ブロッコリーさんとらもちゃん、ラブラブ過ぎて…妬けます(笑
とまとも、間に割り込んでやる~♪

どんな父親だったのか、今となっては知りようがありませんが、
そう思って頂けて、嬉しいです(^O^)

いつもポチ、ありがとうございますm(__)m

咲さんへ

コメントありがとうございます。
父にも母にも、大人の事情って奴があったのだろうと、今では思えますが…
そこまで考えが至るのに、長い時間がかかってしまいました(^^;
ブロッコリーさんとらもちゃんには、とまとのような思いはさせたくないと、心から思います。

のほほんさんへ

コメントありがとうございます。
とまとは、父に愛された記憶がない分、母や姉を想う気持ちが、強いのかもしれません。
そして、その分、メロンやらもちゃんを、愛したい!と思ってしまうのでしょうか?
とまとのこんな気持ちが、らもちゃんの負担にならないことを、祈るばかりです。

痛々しい言葉が含まれておりましたので、コメントを非表示とさせていただきましたm(__)m
ほのぼのさんの文章からは、そうゆう親御さんのご様子が、これまで全く感じられませんでした。
きっと、今の旦那様が、素敵な方だから、のほほんさんも、強くなられたのでしょうね。
改めて、のほほんさんの素晴らしさに、頭が下がりましたm(__)m
最新記事
リンク集
ご訪問者数
いつもご訪問下さり、ありがとうございますm(__)m
プロフィール
カテゴリ
月別アーカイブ
ぐりむす
