スポンサーサイト


風説に流されて・・・

090720 131



はじめに・・・
本日は、記事を予約するのを忘れていた為、記事の投稿時間がいつもより遅くなってしまいました(笑
ご心配をおかけして、申し訳ありません。m(__)m
とまともらもちゃんも、お陰さまで元気です♪(*^^)v



最初は、近所の診療所で診て頂いていたとまと。
しかし、そこは婦人科や小児科・内科がメインで、現在産科はやっていないのだとか。
以前は産科もなさっていたそうですが、数年前に先生がお体を壊されて、以来、産科は扱わなくなったのだそうです。
産科って、お医者様の中でも、一番キツイ科だそうですから(^^;

「私のところでも、診察だけは出来ますが、やはり、出産される病院で、先生に診て頂いた方が、向こうも安心だし、今は、受け入れるベット数も減っていますから、産み月が近くなると、ベットがないからと、断られる場合もあるそうですよ。」
と言われ、近くの総合病院を紹介して頂くことになりました。
「どうやって、通われます? バス停は2つしかありませんから、バスに乗る程でもないと思うんですよ。歩いても10分程度。自転車だったら、5分もかからないと思います。」
と、先生がおっしゃいました。
えっ、自転車?
「乗ってもいいんですか?」
妊娠が分かって以来、とまとは自転車に乗るのを控えていました。
周囲が、危険だ~! 危険だ~!!
と言うもので…
「いいですよ。」
と、アッサリ頷く先生。
「でも、コケルと危険だって言われたんですが…」
「それは、妊娠してなくても、危険でしょう?」
ごもっとも!
「ですから、今まで通り、コケないように乗ってください。」
「はい。」
と頷く、素直なとまと。
「他に、聞いておきたいことはないですか?」
と、聞かれ、
「この季節ですから、風邪をひいた場合には、どうしたらいいか、教えて頂けませんでしょうか?」
と、聞きました。
すると、先生はアッサリ言いました。
「お薬飲んで、ゆっくり寝てください。」
「えっ、お薬飲んでもいいんですか?」
「いいですよ。」
「それは、お医者様のお薬ってことですよね。市販のは…」
「市販のお薬でも、問題ないですよ。まだ、赤ちゃんの体や組織が出来上がってない時は、相談して貰った方がいいですけれども、もう、大丈夫だと思います。」
(注意 : お薬を飲んでも大丈夫な時期は、妊婦の体調や妊娠の週によって違います。自分で判断せず、必ずかかりつけのお医者様の指示に従いましょう)
「そうなんですか?」
「心配だったら、病院で診察してもらった上で、処方箋を貰ってください。ただね、今は、病院で風邪を貰う心配も、ありますからね。」
確かに!
これまた、とまとは深く頷きました。
最後に、一番重要なことをお伺いしました。
「インフルエンザの予防接種、どうしたらいいでしょうか?」
「どっちでもいいですよ。」
ええ~!?
「保険もきませんし。予防接種をしたからと言って、インフルエンザにかからない訳じゃないんです。かかっても、軽く済む可能性が高い、とゆうものなんです。でも、予防接種することによって、副作用が出る可能性もあります。しても、しなくても、リスクはあるんです。どちらのリスクを取るかは、あくまでも、自己判断で決めてください。厚生省のHPで公表されているデータをまとめたものがありますので、よろしければお渡しします。それを良く読んだ上で、ご自分で決めてください。」
妊婦は、インフルエンザにかかったら危険だから、他の方以上に予防接種をしなければならないのかと思ったら、そうでもないようです。
「一番大切なのは、風邪もインフルエンザも、かからないようにしっかり予防することです。不要な外出を控える。マスクをつける。帰宅したらうがい・手洗い。いつも体を温かく保つ。バランスの良い食生活と、十分な睡眠をとる。そうゆう基本的なことをないがしろにして、クスリに頼ろうとするのが、一番危険なんです。」
もう、返す言葉もございません。
とまとが、この先生を大好きになったのは、言うまでもないかと思います♪


♥♥♥ 一日一笑(^O^) ♥♥♥
御飯と言えば、龍角散     
立川談四楼『もっと声に出して笑える日本語』より

ランキングサイトへの投票ボタンです。
Ctrlキーを押しながらクリックすると、ストレスが軽減します。
携帯からも投票可→人気ブログランキングへ
PCからのみ→
PCからのみ→にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
必見! 土佐の秘密♪にも、毎日ポチをして下さり、
ありがとうございますm(__)m
「高知に行きたい♪」ボタンは、1日1回のポチが可能です。
お時間のある方、どうぞ宜しくお願いしますm(__)m

初めてコメントを下さる方は、「コメントを入れる前に・・・」又は「ネチケットについて」を必ずご一読ください。
とまとが不適切と判断したコメントは、削除させて頂きます。
また、当ブログに投稿されたコメントの著作財産権は、管理人に帰属するものとします。
画像・本文の無断転記はお断りします。
過去記事へのコメントも、最新記事に入れて下さると、嬉しいです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ゆかいなとまとさんσ(゚ー^*)

とまとさんこんにちは~♪

今日も楽しく読ませていただきました。
妊婦さんはやはり気分よくしてるのがいちばん!
記事から想像すると毎日明るい気分で過ごされているようですね。

私みたいに病弱でなくてよかった、よかった(*^_^*)

ポチ

お邪魔しました。

よかったですね♪

「好きになれる」先生にめぐり合えて。
それが何よりですって♪♪ぽち♪

いろんな病院があって、いろんな先生がいます。
もちろん、妊婦さんも、ここがイイって方もいれば
そんな言い方じゃ迷ってしまってイヤ!て方も。

要は、出会いって大切ってことなのでしょうけど。

No title

はじめまして。
「成功への情熱」へのご訪問ありがとうございます!
これからも更新頑張ってください!

こんにちは~

ビックリしちゃいました!
妊婦さん、風邪薬のんで良いのか~
赤ちゃんに影響があるから絶対にダメだと思ってました。。
分かりやす説明で、偏った考えを柔らかくしてくれる先生ですね
とまとさん!良い先生に巡り合えたんですね♪
無理をしないで下さいね♪
UP楽しみにしてま~す♪ d(⌒o⌒)b♪
応援ぽちっと!

No title

素敵なお医者様に出会われて良かったですね。

フルポチです。

こんばんは!

良い 先生ですね。
何か とまとさんの 周り 良い人ばっかり!
類は類を呼ぶ ですかね!

お久し振りです(^~^)

この先生、良い事いいますね~♪

言ってる事は『当たり前』の事なんだけど
その『当たり前の事』を言ってくれる人や
実行してくれる人って、意外と少なくなってきますものね(^ ^;)

とまとさんは、良い先生に巡り合えて幸せですね~(^0^)b

心地良いですね☆

妊婦を(悪い意味ではなく)特別視しない先生のお言葉。
すごく自然に、とまとさんの心に入って来られたんですね(^^)

大切な命を宿していますから、周囲も最大限、大事に大事に、と思ってしまいます。
でも、それが時には妊婦さんにとって、ストレスになったりもするのかもしれませんね。
先生は、そういうことに配慮なさって、「いつも通り、健康に、元気に過ごすのが一番なんですよ☆」と教えてくれているように思えました。

気持ちが晴れ晴れとする、そんなお話ですね(^^)

marihimeさんへ

コメントありがとうございます。
お陰さまで、元気に過ごしております。
そして、気持ちの良い日々を、送っております。
これが何よりも、ありがたいことだと、思いますm(__)m

いつもポチ、ありがとうございます(^O^)

ほのぼのさんへ

コメントありがとうございます。
いろんな意味で、気の合う人に出会うって、大切なことですよね♪
どんなに優秀な先生でも、「好き」になれなければ、辛いものがあると思います。
とまとは、運が強いと思います♪

DriponRさんへ

コメントありがとうございます。
またのお越しを、お待ちしております。

くいなさんへ

コメントありがとうございます。
赤ちゃんに影響のある時期と、そうでない時期とがあるみたいです。
詳しくは、かかりつけのお医者様に♪
何事も、ちゃんと聞いてみないと、分からないものだなぁ~って思いました(^O^)

いつも応援してくださり、ありがとうございますm(__)m

ぶっこさんへ

コメントありがとうございます。
いいお医者さんにかかれて、良かったです。
紹介してくださった、酒屋のお母さんに、感謝です♪

フルポチ、ありがとうございますm(__)m

ピオーネ親父さんへ

コメントありがとうございます。
良い人の事しか、書いていない、とも言います(笑
イヤな人のことは、一秒でも早く忘れたいので、ブログに書きたいとは思いません(爆
だから、記事に登場するのは、いい人ばっかり(*^。^*)
後で読み返した時、これだと、自分が一番幸せになれるんですよ♪
ブログを、長く続けられる秘訣かもしれません!!

フウさんへ

コメントありがとうございます。
当たり前の事を、言ってくれる人、実行する人が、少ないのかもしれないですね。
かく言うとまとも、この時病院に、マスクをせずに行ってしまいました。
猛反省!
何ごとも、大切なの基本をまもること、だと思います♪

まーかーさんへ

コメントありがとうございます。
甘やかせるだけが、その人を大切にすることではない…
子育ても、妊婦も、同じことなのだと思います。
ムリに、厳しくする必要もないですが。
何事も、自然が一番♪
人間が本来持っている力を、最大限に引き出すことが、重要なのかもしれないですね♪
こうゆう先生に出会えて良かったです♪
とまとは、運が強い!!(笑
最新記事
リンク集
ご訪問者数
いつもご訪問下さり、ありがとうございますm(__)m
プロフィール
カテゴリ
月別アーカイブ
ぐりむす
