スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

とまとの土佐日記12

090823 188



12 民宿のお母さん

注: とまとは、土佐の言葉を正しく覚えることができなかったので、やむを得ず、文中、土佐の方の言葉を、関西弁で表現させて頂きました。ご了承ください。

その日、宿泊客は、とまと達だけでした。
「本当は、もう一組聞いてたんやけど、予約の電話の感じが、なんとなく怪しかったから、お昼過ぎに確認の電話をしてみたら、やっぱり『知りません』言われてしもうて……」
イタズラなのか、間違いなのか。
そうゆう事は、時々あるのだと、悲しそうに仰いました。

お母さんは、食事の間中、とまと達の側にいて、色々と話をしてくれました。
「もう、今から何年も前の事なんやけど…40代の息子がおってね。その子供、つまり私にとっては孫が、男の子なんやけど、高校生の時に、彼女のお腹が大きくなってしまった事があったの。」
なんと、これから大学を受験しようとしている高校生のお孫さんが、恋人を妊娠させてしまったのだそうです。
「相手の親は怒るし、息子もどうしていいか分からんから、相談の電話をかけてきたんよ。『もう、飯の味も分からんわ』言うて…」
そんな息子さんに、お母さんはこう仰ったのだそうです。
「家族の誰かが病気になって、あと数カ月の命ですって言われたんなら、心配で、ご飯の味が分からへんなっても仕方がないけど、そうじゃないんやろ? 人が死ぬ話しやない。家族が増える言う話しなんやろう? あんたに孫が出来る、嬉しい話しやないの。それが、あんたが考えてたよりも、ちょっと早くなった言うだけの事や。 何もオロオロする必要なんかない。孫にはまだ、家族を養うだけの力がないから、大学を卒業するまでは、あんたが、経済的な面倒は見てやらなあかんけど、それだけの事やないの。」
と……。
お母さんは、懐が深いなぁ、と思いました。

また、お母さんは、とまと達が泊りに行く少し前まで、体調を壊して、入院なさっていたのだそうです。
「入院してる間に、近所の人が、苗を少し分けて欲しいって言うて来てね。」
それが何の植物だったのか、とまとは聞いても忘れてしまったのですが、あまり関西では聞き馴染みのない植物だったように思います。
「でも、うちの人は畑のことが分からんから、そうゆう話しは、私が退院してからにして欲しいって言うて、断ったんやって。私が戻った時には、その苗はイノシシにやられてすっかりダメになってて…こんな事なら、惜しまずに上げたら良かったなぁ。明日、何がどうなるかなんて、誰にも分からんのやから、人が欲しい言うものは、なんでも、惜しまずに上げるのがええと思うわ。」
と、話してくれました。

どちらの話しも、明るく笑いながらして下さったのですが、とても、とまとの心に沁みました。
「人が生まれて来る話しに、オロオロする必要はない。」
「人が欲しいと言うものは、惜しまずに上げたらええ。」
民宿のお母さん、いいお話を、ありがとうございます。

♥♥♥ 一日一笑(^O^) ♥♥♥
入院中の友人を見舞い
「ゆっくり往生してください。」
ゆっくり「養生」して下さいを、言い間違えたそうです。    
立川談四楼『もっと声に出して笑える日本語』より

ランキングサイトへの投票ボタンです。
Ctrlキーを押しながらクリックすると、ストレスが軽減します。
携帯からも投票可→人気ブログランキングへ
PCからのみ→
PCからのみ→にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
必見! 土佐の秘密♪にも、毎日ポチをして下さり、
ありがとうございますm(__)m
「高知に行きたい♪」ボタンは、1日1回のポチが可能です。
お時間のある方、どうぞ宜しくお願いしますm(__)m

初めてコメントを下さる方は、「コメントを入れる前に・・・」又は「ネチケットについて」を必ずご一読ください。
とまとが不適切と判断したコメントは、削除させて頂きます。
また、当ブログに投稿されたコメントの著作財産権は、管理人に帰属するものとします。
画像・本文の無断転記はお断りします。
過去記事へのコメントも、最新記事に入れて下さると、嬉しいです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

「とまとの土佐日記」を拝読させて頂くにつれ、

この民宿に行ってみたいと思う気持ちが強くなって来ました。

高知は私と妻が「唯一四国で訪れたことがない場所」であり、子どもたちにも桂浜の美しい海岸を見せてやれたらと、思っています。

来週の「土佐日記」も楽しみにしています。。(^-^)

ぽち!

記事と違いますが

すみません。記事の内容に関係ありませんが..。

ブログ記事の最後に「Ctrlキーを押しながらクリックすると、
ストレスが軽減します。」と書かれているので何度もやった
のに変わらないなぁ。と思っていましたが、私のPC環境の問題
だったのが最近わかりました。最近になってようやくWin XP Pro
IE8なったら解決しました。それまでWin2000、IE6(Win2000では
最高バージョン)でしたのでIEのバージョンの問題だったんですね。
これからは、開くのも早くなったので投票ボタンも押しやすくなりました。

訪問時には毎回ポチ×3してま~す。

No title

この民宿のお母さんは、とまとさんのお母さんみたいな人だね~なんとなく、そう思ったわ・・・ 土佐の秘密とこっちと両方凸!

ご無沙汰してしまいました^^

とまとさんこんにちは~♪

恒例の病院通いで拘束されてしまい、しばらくお邪魔できませんでした。

明日お邪魔して5日分の記事を読ませていただきます。
今日はポチだけで失礼させていただきますねσ(゚ー^*)

お邪魔しました。

No title

民宿のお母さんも素晴らしいけど
こういうお話を引き出せるとまとさんも
素晴らしいですね。

素晴らしいお話

ありがとうさんです。

嘘予約をする人々に怒りを覚え、そして民宿の女将さんの太っ腹に安らぎを覚えます。

一日一笑、笑ってます。毎度ありーです!

浮世亭笑楽さんへ

コメントありがとうございます。
土佐の人は、素朴な方が多いです。
どの民宿に祝敷くなさっても、心を込めて、もてなして下さる事と思います。
ぜひ、ご家族でお出かけくださいm(__)m

いつもポチ&置き手紙もクリックして下さり、ありがとうございますm(__)m

はやっちさんへ

コメントありがとうございます。
IE7から、タブがが使えるようになりましたので、それ以前のバーションでは、変化が感じられないようです。
自分の使っているパソコン、もしくは、パソコン教室の生徒が使っているパソコンの環境で、記事を書いておりますので、環境の違う方には、あれぇ? だったと思います。
何はともあれ、ストレスが軽減できて、良かったです(^O^)
ぽち、ありがとうございますm(__)m

むにゅさんへ

コメントありがとうございます。
昭和一桁生まれの方って、みんな、太っ腹なのかも(笑
土佐の秘密にも、いつもポチして下さり、ありがとうございますm(__)m

marihimeさんへ

コメントありがとうございます。
病院から、解放されて何よりです。
どうぞ、お体大切になさってくださいm(__)m
とまとのところへは、お時間と体力のある時に、お立ち寄りいただければ十分です。
くれぐれも、ご無理なさらないでください。

園長さんへ

コメントありがとうございます。
聞き役は、もっぱらブロッコリーさんでして・・・
とまとは、書記係りです(^^l
こうゆう話しが聞けるから、旅って素晴らしいのだと思います。

ヘルブラウさんへ

コメントありがとうございます。
一日一笑、気に入って頂けたようで、嬉しいです♪
難を言えば、作者が関東の落語家さんって、ところなんですよね。
関西の落語家さんの、面白い本も、探してみなければ!!

昭和一桁生まれの方の、懐の深さは、人間としても、女としても、勉強になりました。
とまとも、このお母さんのように、なりたいです♪
最新記事
リンク集
ご訪問者数
いつもご訪問下さり、ありがとうございますm(__)m
プロフィール
カテゴリ
月別アーカイブ
ぐりむす
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。