スポンサーサイト


乙女の気持ち (笑) ①

生年月日1



病院へ行くと、まず、初診表とゆうものに、記入をさせられます。
名前、住所、電話番号、生年月日、過去の病歴、家族の病歴、アレルギーの有無などのアンケートです。
文字を書くのが苦手なとまと。
用紙を渡されて、うんざりしながら記入しました。

名前。
これは、間違えません。多分。

住所。
実は、よく間違えてしまいます(笑
履歴書に書いた住所が間違えていて、採用通知が届かなかったとゆう、失敗をした事があります。
ポイントカードの会員になったものの、DMが届かないなんてことは、日常茶飯事です。
パソコンの資格試験の合格証も、住所が違っていて、届きませんでした(笑
どうして、自分の住所をちゃんと覚えられないんだろう?
困ったものです (^^;

電話番号。
携帯の番号はスラスラと出て来るのですが…
固定電話の番号は、覚えていません。
だって、自分の家にかける事って、ないんだもん!
人様に教えるのも、携帯電話の番号ばかりだし。
固定電話の番号、はっきり言って、知りません(笑
携帯のアドレス帳に入れておかなきゃ、と思いつつ、そのままになっているので、書けと言われても書けません。
まあ、書いたところで、そこに電話をかけても、繋がらない場合が多いのですから、意味ないですよね。
と言うことで、携帯電話の番号だけを書きました。

生年月日。
最近は、西暦で記入するようになっている用紙が、増えましたね。
役所の書類は相変わらず元号で年を書くようになっていますが、それ以外では、どちらで書いてもいいように、頭に元号を丸で囲むようになっていない用紙を、よく見かけます。
でも、今回お世話になった病院は、元号に丸をするタイプでした。
他の診療科ならば、「明治・大正・昭和…」となっているのかもしれませんが、流石に産科の初診票には、「明治・大正」の表記はありませんでした。
昭和になって既に80年以上。
もはや、大正生まれの方が、産科で診察して貰う事は、なさそうですもんね(^^;
元号の選択肢は「昭和・平成」の二つだけでした。
えっ?
平成!? (@_@;)

考えてみれば、平成元年に生まれた姪のメロンが、先日二十歳になりました。
二十歳と言えば、親の許可がなくても結婚が可能な年齢です。
結婚が可能と言うことは、妊娠も可能と言うことで…
もしかしたら、らもちゃんの同級生のお母さんが、平成生まれとゆうことも、あるわけです。

ママ友が、平成生まれ! (かもしれない)
ひぇ~(>_<)
色んな意味で、気が遠くなってしまったとまとでした(笑




♥♥♥ 一日一笑(^O^) ♥♥♥
某庁職員による、全国規模の着服が発覚し、その釈明記者会見で、司会者が…
「どうぞ、着服してください。あ、いや、着席してください」
着服のことで、頭がいっぱいだったんでしょうね(@_@;)    
立川談四楼『もっと声に出して笑える日本語』より


ランキングサイトへの投票ボタンです。
Ctrlキーを押しながらクリックすると、ストレスが軽減します。
携帯からも投票可→人気ブログランキングへ
PCからのみ→
PCからのみ→にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
必見! 土佐の秘密♪にも、毎日ポチをして下さり、
ありがとうございますm(__)m
「高知に行きたい♪」ボタンは、1日1回のポチが可能です。
お時間のある方、どうぞ宜しくお願いしますm(__)m

初めてコメントを下さる方は、「コメントを入れる前に・・・」又は「ネチケットについて」を必ずご一読ください。
とまとが不適切と判断したコメントは、削除させて頂きます。
また、当ブログに投稿されたコメントの著作財産権は、管理人に帰属するものとします。
画像・本文の無断転記はお断りします。
過去記事へのコメントも、最新記事に入れて下さると、嬉しいです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

歯医者さんでも・・

10月から歯医者さんへ通っているので、この問診票の事がハッキリ分かるので笑っちゃいましたよ・・。

とまとさんと同様に息子夫婦二組とも、自宅固定電話の番号を覚えていません。
嫁様は実家のなら薄れゆく記憶の中で、数字らしきものが浮かぶようですが、嫁ぎ先のボス宅番号は携帯のメモを見なければ言えない・書けない・分からないです・・。

それも「アリ」♪

私には20歳違うママ友がいます。
彼女のお母さんもまた若く、かろうじて私より年上ですが、夫より年下(^○^)(^○^)

それはそれで、いろいろ楽しいですよん♪

こんにちは。

いろんなカルチャーショック?!みたいなもの感じますね。笑
ドラマの中だけじゃなくて、実際に20歳でママになった、ママがいます♪
うらやましいくらい若い!ので、私も負けじと若作り、頑張ってマス♪
(精神年齢は 18歳のままなんですけどね)

でも、子供を通して いろんな世界が広がっていくと思いますので、いっぱいいっぱい楽しんでくださいね。

こんにちは。

あ~~
年代の違いですね~
私は固定電話の番号は親戚のも
覚えていますが
自分の携帯の番号を聞かれるといつも
え~と!と携帯を見ます。

ま~孫がいてもおかしくない年齢ですから
仕方ないですね~!

ぽち♪

No title

そうですねえ、子供たちがかよう保育園でもずいぶん若い親御さんいらっしゃいます。
さすがに平成生まれではないと思われますが、そろそろ平成生まれの親御さんといわれるとそうかもしれませんね。

でも、いろんな人がいるので楽しみもあると思いま~す。

住所・・・

 間違えても、届けてくれる田舎なので、気にしません(マテ
 平成・・・・もう、そんなに経ったんだ
 昭和の記憶はあまりないんですけどね。。。

とまとさんこんばんは☆

本当そのとうりですよね・・・v-12
私も今32歳。。。
今は子どもが授かるよう・・・がんばっています(^_-)-☆
冷静に考えたらそうなんですよね。。。
今日とまとさんの記事をみて私も考えてしまいました・・・(・・;)

ぽちっ!!

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

No title

確かに幼稚園に行くと若~いママが結構います。
すごーく細くて露出の多い服を着ていたりして
若干引いてしまったのですが、話すとやっぱり
子供を育てている同じ母親なんですよね。
不思議です(笑)
それとウチの幼稚園だけなのかも知れませんが
ママの年齢は両極端です。
若いママと、(今は言わなくなったようですが)
高齢出産で産んだんであろうママとで分かれて
います。
それもそれで面白いですよ。
どうぞ楽しんで下さいね!

全然OK~♪

とまとさん、自分時間ですよ~♡
誰とも違う、自分だけの大切な時間なのです♪
とまとさんとブロッコリーさんのお子さんは、それだけで幸せだと思うんです♡♡♡
でも若い子の生まれ年には心底びっくり(笑)

No title

うふふ♪面白いですね(^・^)
ちなみに私が働く場所は療養型病床・・・つまり高齢の方達がいらっしゃいます。
だから平成という年号は書類にありません(笑)
あるのは明治・大正・昭和☆です。
昭和ひとけたのかたはもう80歳超えるんですよ。すごいですね。明治生まれの方はあと数年で100超えます。ちなみに明治生まれの方、結構いらっしゃるんですよ。
ウーン長寿国日本(^・^)
らもちゃんは平成二桁産まれになりますね~

ボス。さんへ

コメントありがとうございます。
固定電話の番号って、本当に覚えられなくなりました。
もう、必要性を感じなくなっているから、かもしれないですね。
歯医者さん通い&禁煙、応援しておりますヽ(^o^)丿

ほのぼのさんへ

コメントありがとうございます。
ここ数年、若い人と話しをする機会がなかったので、とても楽しみです♪
平成生まれのママ友と、どんな話をしよう(^O^)
とまとも、20歳くらい若く見られるように、努力しなくっちゃ(笑

ricocoママさんへ

コメントありがとうございます。
とまとも、精神年齢は、18歳のままで~す(^O^)
肉体年齢だけ、どうしてどんどん進んで行くんでしょう?
付いていません(>_<)

若いお母さん、頼もしいですね。
色々、お話して勉強させて貰おうと、今から楽しみです♪

スズメさんへ

コメントありがとうございます。
とまとも、下手すれば孫がいておかしくない年齢ですよ~♪
それが、第一子を産もうってんですから(爆

固定電話は、存在感が無くなってきたように思います。
かかってくることもないですが、書けることもないように思います。
そのうち、無くなってしまうのではないでしょうか。。。。

ぽち♪ありがとうございますm(__)m

みょうしょうじさんへ

コメントありがとうございます。
平成生まれの親御さん♪
どんな話ができるのでしょうか?
今から、ワクワクしております(^O^)
出産を機に、とまとの視野が広がりそうで・・・楽しみで~す!

子さんへ

コメントありがとうございます。
親切な郵便屋さんがいらっしゃる土地なんですね♪
素敵ですね~(^O^)

eclat BSTA AIKOさんへ

コメントありがとうございます。
AIKOさんのもとへ、一日も早く、コウノトリさんが訪れることを祈っております♪
平成生まれの方と、友達になれるかもしれない。
(先方が友達思ってくれるのか?)
今から、ワクワクしております♪
らもちゃんのお陰で、人の和(輪)が広がりそうです(^O^)


ぽち、ありがとうございますm(__)m

ハンネさんへ

コメントありがとうございます。
いつまでも、URLを入れて下さらないので、コメントを非承認にさせて頂きました。

ちぃまみさんへ

コメントありがとうございます。
同世代ママさん同士で、グループになっちゃうのか・・・
それも、面白そうですね♪
今は、40代で出産される方も少ないないですもんね!!
なんだか、勇気がわきました♪
ありがとうございます(^O^)

のほほんさんへ

コメントありがとうございます。
出会ってから、
「えっ、平成うまれ?」
と驚く前に、その可能性に気付いて良かったと思っております(笑
後半年かけて、心の準備を整えようと思います♪

咲さんへ

コメントありがとうございます。
長寿国ニッポン!!
明治生まれの方がまだご健在とは、素晴らしいですね♪
らもちゃんは、平成二桁うまれ!!(@_@;)
バブルの崩壊も、阪神大震災も知らない子供、なんですね。
想像するのが、難しいです(^^;
最新記事
リンク集
ご訪問者数
いつもご訪問下さり、ありがとうございますm(__)m
プロフィール
カテゴリ
月別アーカイブ
ぐりむす
