スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

変化

変化



つわりで、全くお酒が飲めなくなってしまったとまとです。
これまでの20年間、ほとんど毎日お酒を飲み続け、
「最後にお酒を飲まなかった日はいつですか?」
と聞かれても答えられないような、ほぼ、アルコール依存症と言って、差し支えのない状態だったのに…
それが、お腹に新しい命、「らもちゃん」が宿ったとたん、ピタリと飲めなくなってしまったのですから、驚きです。

考えみれば…
今年の初めに、タバコと縁が切れたのも、不思議でした。
こちらは20年以上、毎日毎日吸い続けていました。
ところが、今年のお正月。
毎年恒例の禁煙を始めたら、思わず成功してしまったのです。
これまで、何回も何回も何回も何回も何回も…失敗して来た禁煙だったのに!
お陰で体重は見る見る増えましたが(^^;
今思えば、らもちゃんが、自分が生まれて来るのに邪魔だから、タバコを辞めさせてくれたのかもしれません。
らもちゃん、ありがとう♪

こうして無理なく、お酒もタバコも卒業できたとまとですが、ふと見ると、ブロッコリーさんが少し寂しそうな顔をしています。
元々、ブロッコリーさんはタバコは吸っていませんでした。
だから、とまとが禁煙に成功したのは大賛成なようです。
しかしお酒は…
元々は、そんなに飲む人ではありませんでした。
とまとと出会う以前は、一日に缶ビール350mlを1本飲めば十分だったとか。
ところが、とまとと過ごしている内に、日本酒の味を覚え、最近では、生中を3杯くらい飲んだ後で、日本酒を飲むようになっていたのです。
しかし、妊娠して以来、とまとが飲まなくなってしまったので、
「一人で飲んでも、美味しくないなぁ。」
と、段々飲む量が減ってしまいました。
「付き合えなくて、ごめんね。」
コップに一杯くらいなら、飲んでも問題ないそうですが、飲みたくないのだから、どうしょうもありません。
飲んだら、湿疹出るし(^^;
まず、日本酒に手をつけなくなり、そのうち、毎日2本飲んでいた缶ビールも、1本でいいと言うようになりました。
やがて、缶ビールのサイズも、500mlから350mlに…

そんなブロッコリーさんを見て、とまとは言いました。
「妊娠すると、旦那さんがお酒を飲まへんようになるって、以前どこかのブログで読んだような気がするねんけど、ホンマやってんな。」
「だんなも、つわりになるんかな?」
「そうじゃなくて…心配で、飲まれへんようになるんやって。だって、万が一具合が悪くなったら、車で病院に連れて行かなあかん場合とか、あるんやん? その時に、ビール飲んでたら、運転できひんやんか。」
「……」
悪気はなかったのですが(^^;
翌日から、ブロッコリーさんは、ビールを飲まなくなってしまいました。

つい数カ月前まで、
「昼間っからビールが飲まれへんかったら、休みじゃないよな~」
と言って、午前中からでも躊躇なく、生中をグビグビ飲んでいた2人が、今や一滴も、アルコールを口にしなくなってしまいました。
人間、変われば変わるものですね(^^;
ブロッコリーさんが、無理してビールを我慢しているのでなければいいのですが…
早く安定期になって、ブロッコリーさんが安心してビールが飲めるようになるといいな、と思うとまとでした。


♥♥♥ 一日一笑(^O^) ♥♥♥
「好きな数字は?」
「ラッキーセブンの5!」    
立川談四楼『もっと声に出して笑える日本語』より


ランキングサイトへの投票ボタンです。
Ctrlキーを押しながらクリックすると、ストレスが軽減します。
携帯からも投票可→人気ブログランキングへ
PCからのみ→
PCからのみ→にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
必見! 土佐の秘密♪にも、毎日ポチをして下さり、
ありがとうございますm(__)m
「高知に行きたい♪」ボタンは、1日1回のポチが可能です。
お時間のある方、どうぞ宜しくお願いしますm(__)m

初めてコメントを下さる方は、「コメントを入れる前に・・・」又は「ネチケットについて」を必ずご一読ください。
とまとが不適切と判断したコメントは、削除させて頂きます。
また、当ブログに投稿されたコメントの著作財産権は、管理人に帰属するものとします。
画像・本文の無断転記はお断りします。
過去記事へのコメントも、最新記事に入れて下さると、嬉しいです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

うちもうさが産まれる前にタバコはやめてはりました。もう7年がくるのかなぁ、早いなぁと読んで思いました。

No title

お酒、私も妊娠中は自分でもびっくり、周囲はもっとびっくりに飲めなかったんですよん。

不思議ですよねぇ・・・ホント。
あ、でも、今はしっかり戻ってますが(^○^)

大丈夫大丈夫♪ぽち♪

こんにちは!

凄い?変化ですよね。。。
何が切っ掛けになるのやら?

ボスの禁煙も、何がボスを突き動かしているのか?

身体に良いので、「これで良し」という事にしてます。

No title

こんにちは!私が妊娠してる時はビールが飲みたくて飲みたくてしょうがなかったんですよ(笑)
旦那さんにノンアルコールのビール買ってきてもらったり炭酸飲料を飲んでグッと我慢するのがものすごく辛かったのを覚えていますv-290。そんな辛い状況を横目で見ているうちの旦那さんは、グビグビとビールを飲んでいましたv-393
とまとさんのご主人はとって優しい方なんですね。一緒に飲めなくなってしまうなんて…。羨ましいで~すv-343

こんにちは~

ホントですか!!!
体が受け付けなくなっちゃうんですか~
私も夕飯を作りながら殆ど毎日、日本酒をチビチビ。。を楽しみにしてます
妊娠すると違う楽しみに変わるのかな??
応援ぽちっと!

No title

不思議ですよね。赤ちゃんが
「酔っ払っちゃうからやめてくれよ~v-8
ってメッセージをくれているんですかね。(笑)
うちの旦那は初期と臨月だけは控えてくれましたが、後は呑んでましたね~。
最も、バーベキューシーズンの真夏だったからって言うのもありましたが。(笑)

No title

とまとさん、お久しぶりです。
お酒を断つには妊娠が近道ですね、「じゃあ私も!」っていう年頃はすっかり過ぎたからせめて節度ある飲み方で楽しむ事にします。
でも順調で嬉しいです、遠い日私達も妊娠が嬉しくて区役所に母子手帳をもらいに行きました。その時は病院の証明を持って行くのを知らなかったのです。
今考えても笑えます、自己申告じゃ無理ですよね!

こんにちは

とまとさん こんにちは

早く安定期になると いいですね

体調に 気をつけて下さいねv-290

お酒 

らもちゃんと とまとさんとブロッコリーさんと3人で 

飲める日が・・・・・  

想像しただけで 幸せですよね なんて みるくv-290
  

大丈夫!

また飲めるようになりますよ~
お酒でもタバコでも美味しいと想える日がきたらそんなに我慢することもないんですよねぇ~
でもねぇ~子どもができると経済的なものも考えるのでそこで我慢することにもなりましたけどねぇ~そこはそれでやはり我慢をするのが母親ですもんねぇ~・・・適当でしたけどネッ!・・・笑

らもちゃんお元気ですか?

らもちゃんが、お酒もタバコも卒業させてくれたんでしょうね(^O^)/

最高の環境で生まれてこれるらもちゃん(=^▽^=)
みんなから愛され幸せなお子さんになるでしょうね(^O^)
らもちゃんの誕生を楽しみにしてます(^-^)/

No title


こんばんは。

私の感覚では、そういう変化も
愛情や責任感の顕在したものの一つである
様にも思います。

それが自然となったのですから、
これは素敵なことだと、私は思います。

では、お体に気をつけてお過ごし下さい。
ぽちっ!


No title

うちも娘が生まれるまでは禁酒してましたよ~。

やっぱり妻が飲めないのに、飲むのはルール違反ですよね~。

奥さんを愛してればこその禁酒ではないでしょうか!

No title

こんばんは。

ブロッコリーさんは、とまとさんと一緒に飲む
お酒が好きなんですよね。

また、二人で飲める日がきますから、それまで、
ちょと長めの禁酒期間と思いましょうよ。

カロリー摂取量が減るはずですから、ブロッコリーさんにとってはダイエットチャンスかもしれませんね。

No title

へぇ~!お酒飲めなくなるとは知りませんでした。

我が家は、嫁が元々飲めないから気がつかなかった。

でも、ちゃんと自然に体が対応してるんですね。
自然体でいけばいいのかもしれませんね。

こんにちは

ご夫婦仲良さそうで羨ましいです。
「一日一笑(^O^) 」のコーナーが
気になります・・・

No title

はじめまして^^
いつも訪問有難うございます♪

なんかある意味、健康的な感じになってますねww
煙草もお酒もできなくなっちゃうとは…^^;
不思議です(・ω・*)
元気に生まれてきてくれるといいですね>w<

こんにちは

おっしゃる通りだと思います。
お医者さんは少しなら飲んでもいいと言われるようですが、
らもちゃんは嫌なんでしょうね。
だからとまとさんの体が欲しがらない。

人間の体って神秘的なくらいよくできているもですね。
ブロッコリーさんもちょうど良い機会なのかもしれません。
少しばかり長い休肝日をとってもらいましょう(笑)

…カミさんの眼の手術以来、お酒を止めたカミさんにつられてほとんどお酒を飲まなくなったミケ猫より

No title

不思議ですねぇ~
お酒大好きっ♪が飲みたいと思わない状態になって、タバコもすごいタイミングで終了!
らもちゃん予言ぱわー?かな?(^-^)
いやはや、不思議なものですねぇ~
ブロッコリーさんは、ビールからお饅頭に変更かな?
あ、みたらしだんごだった(笑)

こんばんは^^

優しい旦那さんですねぇ♪
私は出産してからご飯好きからパン好きに変わりました。
体質って変わるものなんですね!
ぽちっとです。

多分、一時の事ですよ☆

いずれまた、二人でお酒を楽しめる時が来るだろうし
その時が待ち遠しいですね(笑)

きっと、過去最高に美味しいですよ!!(^~^)v

こんにちは!

まさしく「母は強し」ですね!

No title

らもちゃんの存在を知った時
煙草を辞められたのは、もしかしてらもちゃんが?と、思った事ありました~♪
私は長男妊娠したのを知った時にピッタリ辞めました^^;
(今また長男をキッカケにやめられそうです。笑)
そしてお酒も飲むと湿疹がでてしまうなんて!
命の力はすごいですね^^

No title

妊娠おめでとうございます♪
大変なことも多いかもしれませんが、
身体を大切に妊婦ライフを楽しんで
くださいね♪

No title

とまとさん!こんにちは~!
今回、禁煙の文字に「ピクッ」と反応してしまいました~。
らもちゃんが、そうしてほしかったのでしょうね~! 運命??

私も20年以上、喫煙者なんですがそろそろ禁煙かな~。と思っています。^_^;

お金もかかるし、健康も気になる年頃…。
禁煙外来に行ってみようかな~なんて思っています。
私も、らもちゃんみたいな応援者がいたらな~♪

No title

またまた素敵なお話しありがとうです♪
なんだかこちらまで気持ちが暖かくなりました^^
ブロッコリーさんがお酒を控えるのは多分時間の問題だったと思いますよ
この奥さんに、この旦那さんありですね^^

うさ奈々さんへ

コメントありがとうございます。
やはり、子供が生まれる時ってゆうのは、何かをやめたり、始めたりする、大きなきっかけの時なんですね♪
このまま、二人でお酒が卒業・・・できないかな? (笑

ほのぼのさんへ

コメントありがとうございます。
出産後、戻るんですね♪
良かった(^O^)
今だけのことなら、辛くないです♪

いつもぽち、ありがとうございますm(__)m

ボス。さんへ

コメントありがとうございます。
何が禁煙を突き動かしているのか・・・
きっと、その時には分からなくても、後から分かることって、ありますよね♪
禁煙、応援してま~す(^O^)

decojunさんへ

コメントありがとうございます。
横で美味しそうに飲まれたら・・・
きっと、意思の弱いとまとは、お酒に手を伸ばしてしまうと思うので、
とまとがそうならない為にも、自分も飲まないと決めてくれたのだと思います(笑
何しろ、名前がらもちゃんですから、お酒を一番怖がっているみたいです(^^;

くいなさんへ

コメントありがとうございます。
その人の、体質によると思います。
とまとは、全く飲めなくなってしまいました(^O^)
お酒が大好きだったので、もしも妊娠して、我慢できるだろうか・・・
って、心配だったんですが、それどころか、一滴も受け付けなくなってしまいました。
人間の体は、神秘的です♪

応援、ありがとうございますm(__)m

ぽんたさんへ

コメントありがとうございます。
ブロッコリーさんは、元々飲む人ではなかったので、らもちゃんはその体質を受け継いでいるのではないかと思います。
そして、とまとの体を、今は乗っ取って、自分の思うように操っております。
飲まない人たちに囲まれて、とまともこのまま、お酒が卒業できたらなぁ~なんて、考えてます♪

み~み~さんへ

コメントありがとうございます。
妊娠の自己申告(笑
ごめんなさい、ウケました♪
それで、受け付けてくれたら、区役所の人も、粋だなぁ~って思えるのですが(^O^)

みるくさんへ

コメントありがとうございます。
三人でお酒を飲める日・・・
想像するだけで、幸せな気持ちになりました♪
ありがとうございます(^O^)

ヘルブラウさんへ

コメントありがとうございます。
そっか、体が受け付けてくれるようになっても、今度は、お財布が受け付けてくれなくなるんですね(^O^)
母親になるって、いろんな事の優先順位が変わることなんですね。
それを乗り越えてお母さんしている方を、改めて尊敬しました♪

清家淳子さんへ

コメントありがとうございます。
生まれる前から、母親を意のままに操る、とんでもない赤ちゃんです♪
でも、体にいい事だから、感謝してます(^O^)
縁あって、とまとのお腹に宿った命ですから、大切に育んでいきたいと思います。
温かいお気遣い、ありがとうございますm(__)m

eiさんへ

コメントありがとうございます。
愛情であると共に、男としての、責任でもあるわけですね。
お酒を控える行動は、そのまま、母子の安全を守る、行為ですもんね♪
これもある意味、「男」としての、本能なんだ(^O^)
なんか、感動!

ぽち、ありがとうございますm(__)m

みょうしょうじさんへ

コメントありがとうございます。
やはり、禁酒なさっておいでだったんですね♪
お優しい~(^O^)
『愛』って、そうゆう所に、現れるんですね・・・ぽっ

那須の丘さんへ

コメントありがとうございます。
ブロッコリーさんは、「お酒」が好きなのではなく、
「お酒を飲みながら楽しく過ごす」のが、好きなのだと思います。
だから、片方が覚めていると、楽しくないんでしょうね。
また、落ち着いたら、ゆっくり、お酒の相手をしてあげたいと思います(^O^)
この機会に、ダイエットも、いいですね~♪

オバrevさんへ

コメントありがとうございます。
妊婦さんの体質によって、いろいろだと思います。
とまとは、飲めなくなりました。
きっと、らもちゃんが、飲めない体質なのでしょうね(^^;
何ごとも、自然に任せる。
今は、それが一番だと思っております(^O^)

spotちょっぷさんへ

コメントありがとうございます。
妊婦は、笑って過ごすのが良いそうなので、面白い本を見つけました♪
皆さまにも、興味を持って頂けたらと思って、ご紹介しております。

loving rabbitさんへ

コメントありがとうございます。
健康な赤ちゃんを産むためには、まず、母体が健康でなければならないみたいですから(^^;
その為に、とまとの体を、健康にしてくれたのだと思います。
命を宿すって、本当に、神秘的なことです♪
お気遣いくださり、ありがとうございますm(__)m

入力くださつたアドレスを元に、お礼にお伺いしようとしたのですが、その度にIEが固まってしまい、お礼に参る事ができませんでした。
また後日、チャレンジさせて頂きますm(__)m

空飛ぶミケ猫さんへ

コメントありがとうございます。
奥様の手術をきっかけに、禁酒♪
お優しいですね~(*^。^*)

きっとらもちゃんは、お酒が好きな体質ではないのでしょうね。
とまともブロッコリーさんも、長い休肝日を、逆に、楽しむ努力をしようと思います♪

日下ヒカルさんへ

コメントありがとうございます。
二人で、みたらし団子~♪
団子三兄弟でも歌いながら、楽しく頂きます(*^。^*)

キラキラ☆うーたんさんへ

コメントありがとうございます。
とまとも!
今、ごはんよりも、パンが好きになりつつあります!!
そうゆう変化って、不思議ですよね~♪
ぽち、ありがとうございますm(__)m

フゥさんへ

コメントありがとうございます。
再びお酒が飲める日♪
楽しみです(^O^)
どんな味がするんだろう~♪
ワクワク!

arukouyoさんへ

コメントありがとうございます。
いえいえ、まだまだそこまでには至っておりません。
女は弱し、ですm(__)m

雨音さんへ

コメントありがとうございます。
やっぱり?
雨音さんも、そう、思われました?
子供のパワーって、スゴイですね♪
雨音さんが、長男さんのお力で、禁煙に成功なさることを祈っております。
フレーフレーヽ(^o^)丿

香織さんへ

コメントありがとうございます。
はい。
楽しい妊婦生活を、送りたいと思います♪

かねだため子さんへ

コメントありがとうございます。
禁煙すると、お肌がキレイになりますよ~♪
毎日、顔を洗うのが、楽しくなります!!(^O^)
禁煙、応援してま~すヽ(^o^)丿

らぼっちさんへ

コメントありがとうございます。
こんな風に、気を使って貰うと、くすぐったいような、嬉しいような♪
妊婦って、色々マイナートラブルもあるけど、本当に、幸せな時間なんだなぁと、思いました。
温かいコメントを、ありがとうございますヽ(^o^)丿

ステキ♪♪♪

とまとさん、こんばんは!
愛だよね~、愛♡♡♡
望む事を望む様に・・・、楽しく笑顔ですごしてね♪
最新記事
リンク集
ご訪問者数
いつもご訪問下さり、ありがとうございますm(__)m
プロフィール
カテゴリ
月別アーカイブ
ぐりむす
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。