スポンサーサイト


エールを送ろう

エールを送ろう

 


いつも、過去の話ばかりをご紹介しておりますが、本日は、つい最近、とまとがとても感動した話を、ご紹介したいと思います。
まずは、こちら↓をご一読ください。

『お邪魔します。
人を笑顔にさせる人はすごいですよね。
お笑い芸人の人たちはすごいと思います。
私の友達にはあまり笑わない人が結構います。
いつも
「つまんねぇ」
の顔をしてばっかりで。
でも、そういう人たちを笑わせてあげれたらなぁと思います。
今、そう思っている俺も
とまとさんの書いた記事で
ほんわか笑っているんですよ。
「温かい」という心を創って。
                        長文失礼。
お邪魔しました。』

これは、先日とまとが投稿した、『つくる』とゆう記事に対して頂いたコメントの一つです。
コメントして下さったのは、サイヨヒさんとおっしゃる方です。
とまとが、どうしてこのコメントに感動したのかと言うと…

まず、「お邪魔します」で始まり、「お邪魔しました」で終わっているところです。
単刀直入に意見を書いてあるコメントも、決して嫌いではないのですが、やはり、礼儀正しく挨拶されると、悪い気はしません。
サイヨヒさんは、とまとの記事のほとんどすべてにコメントを下さっているのですが、毎回かならず、このパターンなのです。
顔が見えないネットの世界だからこそ、現実の世界以上に、挨拶が大切であることを、とまとはサイヨヒさんに教わりました。

次に素晴らしいと思うのは、文中、自分のことは「俺」、お友達のことは「私の友達」と、一人称を使いわけてあることです。
サイヒヨさんが、日頃から、お友達をいかに大切に思っているかが、この一言から感じられます。
乱れた敬語が、当たり前のように使われている中で、サイヒヨさんの言葉の選び方に、とまとは心が洗われた気がしました。

そして更に素晴らしいのが、「長文失礼」の一言を添えてあることです。
どんな長さのコメントであろうと、断りを入れる必要などないのですが…こうゆう一言が添えられていると、管理人としては、胸がキュンとしてしまいます。
気遣われて、イヤな気持ちがする人間は、いないと思います。
とまとは単純なので、コメントを読んだ直後に、サイヒヨさんのブログへ行きたくなりました♪

サイヒヨさんは、ご自分で描かれたイラストや、日常の気持ちを綴った『ガキのRunning Away』とゆうブログを運営していらっしゃいます。
また、それ以外にも、お友達と一緒に『春の日に割れた胡桃のカケラ』とゆうブログもやっていらっしゃいます。
一つのブログでアップアップ言っているとまとから見れば、二つもブログを運営なさるなんて…気が遠くなりそうです。

そんなサイヒヨさんと、お友達の爽さん、ぺぃさんは…なんと!
この春、中学校に入学されるそうです!!
お・め・で・と~! ヽ(^o^)丿

どうかもう一度、始めにご紹介したコメントを、読み直してみて下さい。
そして、そのコメントを書いたのが、この春中学一年生になる方だと言うことを、考えてみてください。
挨拶を忘れない礼儀正しさ、言葉選びの的確さ、記事を書いた人間への気遣い。
そして、「つまんねぇ」の顔をしている友達を、「笑わせてあげられたらなぁ」と思う優しさ!
サイヒヨさんのコメントを読むと、日本の未来が、明るくなった気がしませんか?

サイヒヨさんとは、親子程も年齢が離れていますが、これからも、色んな事を教えて貰いたいなぁ、と思うとまとでした。

最後にもう一度、サイヒヨさん、爽さん、ぺぃさん、中学校入学おめでとうございます。
人生に一度しかない、「中学生」とゆう時間が、あなた方にとって、素敵なことでいっぱいの毎日になりますように♪



☆★☆★☆ 本日のおすすめ ☆★☆★☆★
サザン、好きです♪(^O^)

☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★
健康屋さん

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お邪魔します。

ご紹介して頂ありがとうございます。
自分のことを書かれて嬉しくないはずがありません!!
ぺぃと爽のことまで書いてくれて本当に光栄です。

私たちはこの春から中学生になります。(とゆうか明日。
この素敵なブログを経営しているとまとさんも
とまとさんの記事に心が温かくなっている方々も
少しだけでも「頑張れ」と
思っていただけたら光栄です。
それだけで元気がでます。

ありがとうございました!!
                      長文失礼。   
お邪魔しました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

(@´∀`)ノこんにちは♪

先程、サイヨヒさんちにおじゃまして来ました♪

実はうちの上の姫とサイヨヒさん、同い年なのですよ~。
とっても信じられません・・・(^-^;)

とまとさんのおっしゃる通り、私も日本の未来が明るく見えて来ました(*^□^*)♪

大変失礼しました

サイヒヨさん、お名前間違ってしまいました(T-T )
申し訳ありません。

すばらしいですね

礼儀正しい 若者がいることに感動しました

うちのウーも 中学生ですが、
最近は ギャル文字でなく
文字が綺麗に書けるよう努力して 素敵な大人を目指しているそうです

今からサイヒヨさんのブログに 行ってきまーす←v-405あっ これが大人げないか 反省…

こんにちは!

サイヒヨさんの所に、遊びに行って来ましたよ!
素敵な詩が書いてあって、びっくりしました・・・
また遊びに行きたいと思いますe-454

キレイな菜の花ですね・・・春だなぁ~v-22

こんにちは

感動と驚きの記事でした。
日本語って難しい…と常に思っていますが
こんな素敵な文章を書ける方がいらっしゃるという事、そしてそのサイヒヨさんが今年中学生だなんて!
素晴らしいです。
早速遊びに伺いたくなりました♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは

ご紹介いただきまして有難うございました。
早速エールを送らせてもらいました。

教育の荒廃が叫ばれる今日この頃、久しぶりに希望がもてた気がします。

リンク有難う御座います。

こんばんは
自分は文章を書く時、
初めと終わりの言葉は何にしようか悩んでいつも1時間以上は頭を抱えています。
今も同じ状態でした^^

やっぱり挨拶で始まり挨拶で終わるというのが正しいんでしょうね。
自分は書き出すと長ったらしくなってしまうのでこれで失礼させて頂きますね^^

最近落ち込み気味

長文が書けないCashです。

こんばんは^^

良い話で感動です。
日本の未来は明るいですね~
クラスメートになる子達は幸せですね^^
もっといろんな事が身近で学べますものね。

エール送りに行ってきます!

コメント失礼いたします

ブログ読ませていただいた後に
コメントするのがプレッシャーですね(笑)

匿名性の高いネット社会は悪いことばかり誇張されますが、
逆にこういった小さな感動もたくさん生んでいるんでしょうね。

私もブログを始めてみて思いました。

相手が見えないことから少し抵抗がありましたが
だからこそできることもあるのだと。

礼儀作法や言葉遣いは
face to faceのコミュニケーションでも
同じことが言えますね。

言葉は難しいですが使い方によってはすばらしいモノです。
日本人でよかったなーと思います(笑)
日本語の表現力はすばらしい(*T▽T*)

そして、とまとさんのブログに魅了され集まる人々の心が
もっと優しくなり世代を超えて日本中に優しさが蔓延すればと
願います。

春は様々な方々のスタートの時期ですね。

大人と呼ばれる私たちが子供達が夢を見れる社会を
創っていかなければいけないなーと思いました。

いつも心温まるお話
『ありがとうございます。』

長文失礼いたしました。

お恥ずかしい><;

お邪魔します(*´ω`*)

大切ですね、こういった一言は。
反省させられました・・・><;

私はもう、いい大人なのに^^;
中学生の頃なんて、きっとダメダメだったんだろうなv-356

コメントを書くとき、
心がけてみようと思います。

でもうっかり、忘れてしまったときは
(;´・ω・`)ゞごめんなさいです。

ではまた、遊びにきます♪

癒されます・・・

またまた心があたたまりました。

ありがとうございました。

サイヒヨさんへ

コメントありがとうございます。
そうおっしゃって頂けると、嬉しいです♪
こちらこそ、いつも温かいコメントを頂き、感謝しております。
改めまして、新生活が楽しいものにることを、お祈りしておりますm(__)m

英華さんへ

コメントありがとうございます。
サイヒヨさんのブログにお立ちより頂き、ありがとうございます。
そうゆう方がいらっしゃると、ご紹介した甲斐があります。
ネット社会は、何かと闇の部分がニュースで取りざたされることが多いのですが、
ネットをしている若者の中には、こうゆうしっかりした方もいるのだと言うことを、一人でも多くの方に知っていただきたくて、記事にしました。
これからも、どうぞ宜しくお願いしますm(__)m

カエルさんへ

コメントありがとうございます。
ウーちゃんさんも、中学生なんですか♪
字がキレイに書ける素敵な大人を目指しているなんて、素敵ですね~(^O^)
字をキレイに書くことをあきらめて、パソコンを必死で勉強したとまとは、反省です(^^;
サイヒヨんさのブログも、どうぞ宜しく~♪
↑これも、大人げない、かな?

バニラさんへ

コメントありがとうございます。
サイヒヨんさのところへ行って下さったんですね。
ありがとうございます。
感受性豊かな年齢の方が書くものは、読むととても参考になります。
まなざしの純粋さが、違うのでしょうね(^^;
とまとは、反省しきりです。
菜の花は、シャッターを押そうとすると風が吹いて、苦労しました。
誉めて頂いて、恐縮ですm(__)m

雨音さんへ

コメントありがとうございます。
素晴らしい文章を書くのに、年齢は関係なのかもしれないですね。
心を打つ文章を書くのは、心なのだと思います。
サイヒヨさんには、これからも、いろんなことを教えて頂きたいと思っています♪

黒田祐樹さんへ

コメントありがとうございます。
教育とか、難しいことはとまとにはわかりませんが、サイヒヨさんが、年齢を越えて、素晴らしいと感じられる人なんだってことを、一人でも多くの方に伝えられたら・・・と思いました。
これからも、人様のステキなところ、素晴らしいところを見つけて、ご紹介して参りたいと思います。
どうぞ、よろしくお願いしますm(__)m

鼬っちさんへ

コメントありがとうございます。
文章は、短く書くほど、難しいんですよね。
最初の一行と、最後の一行が、すべてを決めるような気がします。
とまとも、素敵な文章が書けるように、なりたいです(^^;

きゃっしゅさんへ

コメントありがとうございます。
お、落ち込まないで~!!(*_*)
大切なのは、長さじゃないです♪
気持ちです。
きゃっしゅさんの、コメント、とまとは大好きですよ~♪

向日葵さんへ

コメントありがとうございます。
ぜひ、エールを♪
中学校で、また、ネットの世界で、彼らは、これから様々な経験をなさるでしょうが、
もしもイヤな思いをした時に、今日、こうして沢山の方からエールをもらった事を思い出して、欲しいと思います。
ご協力、ありがとうございますm(__)m

k2o-FXさんへ

コメントありがとうございます。
この記事に対しては、いつもに比べてコメントが少なめだなぁと思ったら…
そうか、内容が内容だから、みなさん、コメントし辛かったんですね(^^;
これは、気が付きませんでしたm(__)m
しかし、考えてみれば、一番「長文」を詫びなければならないのは、ダラダラと書いている、とまとなんですよね(^^;
こちらこそ、いつも温かいコメントをありがとうございますm(__)m

shiro:noriさんへ

コメントありがとうございます。
こちらこそ、いつもうっかりしまくりです。
一番反省するべきなのは、とまとです。
反省したことを、忘れないようにと思って、こうして記事にしています。
とまとも、忘れたら読み返して、この気持ちを思い出したいと思います♪

unitaさんへ

コメントありがとうございます。
こちらこそ、いつもありがとうございますm(__)m

素敵な記事ですね。

こんばんは。と、ご挨拶。 うんうん、する方もいい気持。

サイヒヨさん。なんとまあ、まだ12歳!
そんなしっかりした若者がいらっしゃるんですねえ。
61歳の私も自らを省みることしきりでした。
そこにちゃんと目をとめて記事になさるとまとさんが素敵です。

ブログも記事の中身によって、こんなに和やかな場になるんですねえ。
とまとさんのお部屋にいらっしゃる皆さんの笑顔が見えるようです。
私もいつの間にか微笑を浮かべていました。

こういう風にして、ほんとに人の心が和み、人っていいな、
人を信じてみようかな、という心が広がっていくといいですね。
素敵な記事をありがとうございました。

沈丁花さんへ

コメントありがとうございますm(__)m
心のキズやヘコミに効くブログと言うのが、このブログのコンセプトですから、読んでくださった方が、読後笑顔になるように・・・と思って記事を書いております。
そのとおりなって下さったなら、こんな嬉しいことはありません♪
これからも、そうゆう記事を書き続けて行きたいと思います。
どうぞ、よろしくお願いしますm(__)m

とまとさん、こんばんは!

とまとさん、こんばんは!
いいですね~、こんな気持ちの良い素敵な中学生さん♪
大人ののほほんでさえ、こんな気遣い出来ないですもん!

とまとさんのお話はいつものほほんを幸せにしてくれます。
とまとさん、ありがとう!!

のほほんさんへ

早速のご訪問、ありがとうございます。
そして、いつもと変わらぬ、温かいコメントを、ありがとうございます♪
のほほんさんのコメントは、その名の通り、とまとを穏やかな気持ちにさせてくれます。
とまとは、のほほんさん、だ~い好き~♪
これからも、仲良くしてやってください。
どうぞ宜しくお願いしますm(__)m
最新記事
リンク集
ご訪問者数
いつもご訪問下さり、ありがとうございますm(__)m
プロフィール
カテゴリ
月別アーカイブ
ぐりむす
