スポンサーサイト


とまとからのお願いです。

090720 123



いつもご訪問下さり、ありがとうございます。
本日は、とまとからお願いを2つ申しあげます。

まず1つは相互リンクについてです。

お陰さまで、沢山の方にリンクをして頂き、気が付くと、リンク数が200個近くになっておりました。
ありがとうございます。
が、しかし。
その一方で、リンクはしたものの、全くブログの更新がない方が、多数いらっしゃるのも事実です。
個別に、「お休みします」とご連絡を下さった方や、ブログに告知なさっていらっしゃる方に関しては、事情があっての事と思いますので、気長に再開を待たせて頂きます。
しかし、全く何のお知らせもなく、1ヶ月以上ブログを放置なさっている方に関しては、申し訳ありませんが、リンクを解除させて頂きます。
更新のないブログに通い続けても楽しくありませんし、そうゆうブログばかりが並んでいるリンク集を来て下さった方に「クリックしてください」とお願いするのも、恐縮ですので。
また、新しいブログを立ち上げ、旧ブログの更新がない方に関しても、旧ブログのリンクを解除させて頂きます。
近々更新をするので、リンクをそのままにしておいて欲しいとおっしゃる方は、お申し出下さい。

ブログの更新はなさっておいででも…とまとのブログに訪問して下さった形跡の見られない方も、多数いらっしゃいます。
FC2であれば、何もしなくても足跡が残ります。
その他のブログサイトからお出で下さった方も、「置き手紙」をクリックして頂けましたら、わざわざコメントを入れて下さらなくとも、足跡を残すことが可能です。
携帯電話からアクセスしてるいので、足跡が残らないとおっしゃる方は、お知らせください。
一か月以上足跡を確認できなかった方は、リンクを解除させて頂きます。

上記のように、相互リンクはしたものの、その後の交流のない方が多数いらっしゃる為、現在、新たなリンクのお申し出は、全て保留にさせて頂いております。
とまと自身の体調が、万全でない事もありますが、それ以上に、こうゆう方ばかりになりますと、ブログが、楽しいと感じられなくなるからです。
どうか、リンクをなさる時は、安易に考えず、ある程度お互いのブログを訪問し合い、何度かコメントのやり取りをした上で、「長いスパンでブログを行き来したい相手かどうか」やご自分自身が「今後も定期的にブログを更新し続けられるか」等を考えてから、リンクをなさってください。
お願いします。

この記事の投稿日から一週間後に、
1ヶ月以上更新のないブログ または 1ヶ月以上足跡を確認できなかったブログのリンクを、解除させていただきます♪
ご了承くださいm(__)m

もう1つは、コメントについてです。

妊娠して以来、皆さまから、沢山のアドバイスをコメントで頂き、とまとはとても感謝しております。
ありがとうございます。
皆さまのご厚意は、とてもありがたいのですが…良かれと思って書いて下さったアドバイスが、妊婦にとっては、プレッシャーになってしまう場合もございます(^^;
中でも、現在つわりで食事がままならないとまとにとって、食べ物に関するアドバイスは、非常につらいです。
「●●は食べた方がいいです」又は「●●は食べない方がいいです」
と告げられるのは、とても苦しいのです。
赤ちゃんの為に良い(悪い)と言われると、更に苦痛です。
当たり前ですが、赤ちゃんの為に良いことは、なんでもしたいと思います。
反対に、悪いと言われること(アレルギーの原因になるかもしれないことなど)は、したくないと思います。
でも、その一方で、喉を通る食品と通らない食品があるのも事実です。
そこへ、様々なアドバイスを頂くと、その通りに出来ない自分を、責めてしまいます。
「自分が今、●●を食べなかったせいで(又は●●を食べたせいで)、赤ちゃんに悪い影響が出たらどうしよう?」
そう考えてしまうのです。

とまとに限らず、これは、つわりで苦しんでいる全ての妊婦さんに言えることではないかと思います。
自分の体が、自分の思うようにならない。
それが、つわり中の妊婦です。
ご自身の経験や、ご家族の方の体験を元に、アドバイスをして下さるのは、とてもありがたいことですが、人間は1人1人みんな違います。
つわりの具合も、体質も、アレルギーの原因となるものも…
ですからとまとは、自分で判断できないことは、かかりつけのお医者さまに相談しようと思います。
(その為に、お金を払って通院しているのですから!)
食べた方が良い食品、食べない方が良い食品についても、お医者様の指示を仰ぎたいと思っております。

皆さまのご厚意は、とても感謝しております。
しかし、好意からの言葉であっても、気持ちの不安定な妊婦にとっては、プレッシャーになる場合もございます。
ですからどうか、妊婦にプレッシャーをかけるようなコメントは、ご遠慮下さい。
どうぞ、よろしくお願いしますm(__)m



ランキングサイトへの投票ボタンです。
Ctrlキーを押しながらクリックすると、ストレスが軽減します。
携帯からも投票可→人気ブログランキングへ
PCからのみ→
PCからのみ→にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
必見! 土佐の秘密♪にも、毎日ポチをして下さり、
ありがとうございますm(__)m
「高知に行きたい♪」ボタンは、1日1回のポチが可能です。
お時間のある方、どうぞ宜しくお願いしますm(__)m

初めてコメントを下さる方は、「コメントを入れる前に・・・」又は「ネチケットについて」を必ずご一読ください。
とまとが不適切と判断したコメントは、削除させて頂きます。
また、当ブログに投稿されたコメントの著作財産権は、管理人に帰属するものとします。
画像・本文の無断転記はお断りします。
過去記事へのコメントも、最新記事に入れて下さると、嬉しいです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

とまとさんこんにちは。
わかりました。

こんにちわぁ♪

とまとさん、こんにちわぁ♪

了解致しましたぁ(^^♪
とまとさんの地域ももう寒いですか?
かなり気温も下がってきてますので、
風邪などにお気を付けてくださいね♪

では、お邪魔しましたぁ(^^♪
ポチ×3♪

こんにちは!

あー、わかります、分かります。自分の場合は妊娠関係ないですが、
まじめに考えれば考えるほど辛くなったりしますよね。
共感したので書き込んでみました^^ 風邪などひかれませんように♪ ポチ5ツ

No title

妊婦経験はないので、まったくわからないのですが・・・食えるもの食っとけ!なんて考えじゃダメなのかな(汗)
つわりでくるしんでいる最中に、あれこれ考えても大変です!!
まずは、とまとさんがうまー♪と思える食材でいいような気も・・・したのですが(^^;
のんびーり、ゆったーり、いきまっしょい♪
お饅頭ですね!今は!(笑)
おまんじゅう!ブロッコリーさんと♪
うふふ(^-^)

No title

こんにちは(^.^)
優しいとまとさん、了解しました。
体も心も変化していく時期ですから。
ご負担にならないようにブログ続けてくださいね。
一番大切なのはトマトさんご自身。
そうすれば赤ちゃんも嬉しいのです。
つわりは人それぞれ。
そうなんだ~と距離を置いて聞き流しましょ。

こんばんは~☆

とまとさん、了解しました~♪

私もお務めしながら、
二人の娘を成人させたのですが、
つわりには、参りました。

千差万別ですから、
今は、何はともあれ、
少しでも、リラックスして
くださいね~☆

2ポチ☆&パチパチ☆

No title

赤ちゃんおめでとう。
体を大事にナ。
ゆっくり自分のペースでやりゃいいんだからさ。無理するなよ。

No title

了解しました。

頑張って下さいね。

お気持ち分かるような気がします

こんにちは!
分かるような気が、と書いたのは、
本当には分かるはずがないからです。
悪意はないですよ♪
妻がつわりで苦しんでいた時の事を思い出します。
それだけでなく、男か女かとか、
冷やすなとか、運動がどうとか…
こうだったらとか、
こうでもいい…
何をとってもプレッシャーになっていたようです。
では、と無視されてもまた、ブルーになってしまうみたいで、大変だったようです。
それすら、また「今の若いお母さんは…」
とか言われて…
人それぞれ環境も考え方も、感じ方も違うのですから。
私がせめて、一般論として申し上げられるのは、
新しい命のためには…わがままでOK!
ということです。
いや、私が妻にそう思って接していただけですが…
ごめんなさい。私事ばっかりで…
逆にプレッシャーになったり、不愉快に思われましたら、即削除してくださいね

いつもコメント残さずに読み逃げばかりで申し訳ありません。
つわりがまだ辛いようですね。
病院の先生と相談して食べれるものを食べて、のんびりされてくださいね。
リンクは外れてしまうときはしかたありませんがそうでない場合はブログ仲間、そしてママ友達でいてください。
これからもとまとさんと仲良くしたいと思ってます。
これからもよろしくお願いします(^O^)

No title

とまとさんこんばんは☆

お気持ちよくわかります。
私は未経験ですから、というより相方もいないですが、妊娠初期の心身が不安定なときにいやな思いをするのはよくないと思います。

何事も堂々と宣言しちゃったほうがいいかもしれません。

毎日ゆったりした気分で過ごせるようにいのってますよ。
ブロッコリーさんとらもちゃんによろしく言っておいてくださいねσ(゚ー^*)

ポチ

お邪魔しました。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

は~い(^0^)/

とまとさん、了解です!!(^ ^;)ゝ

妊婦にとって大切なのは
『どれだけ気楽に、快適に過ごせるか』ですもんね~。

お母さんが快適なら、赤ちゃんも快適なんだし
それがベストですよね☆

こんにちは

2つのお話、まったくその通りだと思います。

では、プレッシャーにならないお勧めをひとつ。
(これはきっとすでにとまとさんがやられているような気もしますが…)

是非、毎日何回もらもちゃんにやさしく話しかけてください。
できればブロッコリーさんからも…。

私がもしもう一度そういうチャンスをいただくことになったら必ずそうしたいと思っています。
胎教とか科学的根拠とか…そういうことはわかりません。
ただ私ならする!それだけなんですけど(笑)

No title

内容と関係ないコメントですいません。
プレッシャーにならないように
オールポチ&土佐の秘密にも一票です。

了解です^^

こうゆう事は、はっきり言っていただいたほうが訪問しやすいのでありがたいです。
マイペースで行かなきゃね^^
これからもよろしくです!

こんばんは

よく分かりました。大事な時期ですし、リラックスして日々を過ごせますように願っています。

こんばんは

とまとさんのブログ運営に関する記事では、勉強させられることばかりです。

相互リンクは、確かに、興味を持ってお邪魔したら長期間更新していなかった・・・といのは寂しいですものね。
僕も初めてリンクさせていただいた方が、2ヶ月更新がないので、切ろうか悩んでいます。
寂しいんですけどね(;_;)

コメントの件も了解しました。
押し付けにならないよう、気をつけます。
どうぞ無理なさらず、ご自愛くださいね(^^)

No title

始めまして。
妊婦さんなんですね。
つわりの時は、”食べれる時に食べれるものを食べる”が産婦人科の先生のアドバイスでしたよ。つわりはつらいですけど、そのうちなくなるので乗り切ってくださいね!

うさ奈々さんへ

コメントありがとうございます。
ポジティブな時は、どんなコメントも平気なんですけどね・・・(^^;
情緒不安定な時期なので、自分で自分を持て余しております。
宜しくお願いします(^O^)

拳士さんへ

コメントありがとうございます。
寒いですよ~♪
風通しのよい部屋なので、締め切っていても寒いです(笑
お気遣い下さりありがとうこざいます。
拳士さんも、どうぞお体ご自愛ください。

いつもポチ、ありがとうございますm(__)m

shunさんへ

コメントありがとうございます。
今、気持がとても、不安定な時期なんです。
こんな風になるとは思いませんでした。
妊婦になるって、本当、いろんな事を経験します。
とまとの体を気遣って下さり、ありがとうございます。
ポチ、励みになります♪

日下ヒカルさんへ

コメントありがとうございます。
「食えるもの食っとけ!」で、いいんだと思います。
でも色々と、おっしゃって下さる方も、いるんですよ。
卵や牛乳を接種しすぎると子供がアレルギーになるとか。
あれはダメとか、これを食べろとか・・・
とまとの為を思って言って下さるのは分かるのですが(^^;
今は、そ~っとしていて欲しい(>_<)
こうゆう事は、ハッキリ宣言した方が、お互いに楽かと思って記事にした次第です♪

咲さんへ

コメントありがとうございます。
普段は、何を言われても、あまり気にしないのですが・・・
妊娠すると、こんなにナイーブになるんですね(^^;
自分で自分に、ビックリです!!
黙っていて、後から、「あの時は辛かった」と記事にするよりも、
今のうちに、はっきり宣言しておいた方が、お互いに気分がいいだろうと思って記事にしました。
何事も、マイペースでやって行きたいとおもいます♪
お気遣い下さり、ありがとうございますm(__)m

リヤドロジョゼさんへ

コメントありがとうございます。
お努めしながら出産・育児・・・
頭が下がりますm(__)m
仕事中につわりに見舞われたら、大変だったでしょうね。
そうでない分、とまとは恵まれいるのだと、感謝しなければ!
と、思いました。
ポチ&拍手、ありがとうございますm(__)m

芥川しげるさんへ

コメントありがとうございます。
今回の記事で、リンクを整理する準備ができましたので、
整理が出来次第、リンクさせて頂きます。
もう少し待ってくださいね♪

うおさんへ

コメントありがとうございます。
はい。
がんばります♪

h.hamauzuさんへ

コメントありがとうございます。
コメントを拝読して、養老孟司さんの「バカの壁」に書かれてあったことを思い出しまた(^O^)
分かるはずのないことであっても、「分からない」と書くのは、勇気のいることだと思います。
そうゆう事を、はっきり言える強さって、気持がいいですね♪
奥様は、お幸せだと思います(^O^)

2男2女ママさんへ

コメントありがとうございます。
とまとこそ、いつもポチ逃げばかりで、申し訳ありません。
縁あってブログで出会い、相互リンクをしたのですから、簡単にリンク解除したくないのが、本音です。
でも一方で、リンク集を見てみたら、休止中のブログばかりだった、とゆうのも、1ユーザーとしてガッカリしてしまうものです。
難しいですね。
一言「忙しいので更新を休みます」と、書いていて下されば、更新がなくても訪問がなくても、気長に待たせて頂きます。
そうゆう一言って、ブログでも現実世界でも、大切なことだと、とまとは思うのです。
なのに、それすらしないと言うことは・・・ご縁がなかったのだと思うことに決めました♪

とまとの方こそ、ブログ仲間、そして、頼れるママ友として、これからも、どうぞ宜しくお願いします(^O^)

marihimeさんへ

コメントありがとうございます。
後から「実はあの時こうだった・・・」と言われるよりも、
今、「こうゆう事を言われると辛いんです」と宣言しておいた方が、お互いに、気持が楽なんじゃないかなぁと思いました。
妊娠したら、こんなに気持ちが不安定になるのかと、自分で驚いております。
本当に、なんでもないことで、ワーワー泣きだしてしまうんですよ(^^;
困ったものです。

いつもポチ、ありがとうございます(T_T)←これはうれし泣き♪

marihimeさんへ

再コメントありがとうございます。
予約投稿をしていて、失敗したみたいです(^^;
近々、そのタイトルで、本文の入った記事が投稿されると思います♪
お楽しみに~(*^。^*)

フゥさんへ

コメントありがとうございます。
こんな事ぐらいで?
と、思うような些細なことで、気持が大きく揺れてしまいます。
みんな、これを乗り越えてきたんだなぁと思うと、尊敬しますm(__)m
とまとも、快適なマタニティライフを送らなきゃ♪
らもちゃんの為にも(*^。^*)

空飛ぶミケ猫さんへ

コメントありがとうございます。
理屈も科学も関係ないです♪
父親がお腹に手を当てて、赤ちゃんに話しかけるのは、
赤ちゃんにとってもいい事でしょうが、何よりも、母体が安心します♪
ブロッコリーさんがそうしてくれる度に、とまとの気持ちが落ちつくんですよ(*^。^*)
とまとはずっと、らもちゃんとお話しし続けです(笑
「らもちゃん、空飛ぶミケ猫さんのコメントに、どう、返事する?」
って、聞いて、この返事コメントを入れました(^O^)

パンダさんへ

コメントありがとうございます。
オールポチ'土佐の秘密にも投票下さり、ありがとうございます。
そうゆうコメント、大歓迎です♪ヽ(^o^)丿

akiraさんへ

コメントありがとうございます。
後から、「実はあの時、辛かった」と言われるよりも、
その場で「こうゆう事が苦手です」とはっきり言っておいた方が、
お互いに、気持が楽かなぁと、とまとは考えます。
何がイヤで、何が嬉しいことなのか、はっきり伝えなければ、分からないですもんね。
こんなマイペースなとまとですが、これからもどうぞ宜しくお願いします。

黒田裕樹さんへ

コメントありがとうございます。
かなり、リラックス~♪な毎日を送っているつもりです(*^。^*)
ただ、時々気持ちが不安定になるのが、自分でももどかしくて・・・
そうゆう時期なんだから、仕方ないですね♪
そうゆうことは、はっきり伝えた方が、いいんじゃないかと思いました。

まーかーさんへ

コメントありがとうございます。
ブログのルールは、管理人によって様々ですから(^^;
相互リンクの解除についても、考え方は、人それぞれだと思います。
とまとも、どうしようか随分悩んだのですが・・・
手に負えなくなってきたので、この機会に、整理しようと思いました。
参考になれば、幸いです。

sachiさんへ

コメントありがとうございます。
URLが入っていないので、お礼にお伺いできず、残念です。
次回からは、「コメントを入れる前に・・・」を読んでから、コメントを下さるよう、お願いします。

こんにちは♪

さすがです!
らもちゃんはきっと多くの方から愛される素敵な方に成長されますね。

No title

ブログって長く続けるの難しいものね・・・
休みますって書いてあれば安心もするし待てるけどね・・・土佐の秘密もまた凸逃げ~~
こっちも凸

了解します。

わかります、わかります。
本人は善意で言ってる時もあるんですけどね。
私も、最初はわからないことばっかりで、いろいろ言われて悩みましたもん。(^_^;)
でも、食べるものとかでも、赤ちゃんはお腹の中にいて、つわりのときでも自分に必要な栄養はちゃんと取ってるそうですよ。
良く妊婦は2倍食べなさい!って言うけど、そんなの無理ですよね。(笑)
食べたい物を食べたいだけ食べたらいいんです。
私の場合はトマトでした。(笑)ボール一杯食べた事もあります。(^_^)v
生まれた娘もトマト好きになりました。
私の友達は、ペプシコーラとどんべいにはまってましたけどね。
きもちをゆったり、マタニティライフ楽しんでくださいね

始めましてです♪

始めましてです、懐かしい者達の訪問有り難うございました。とまとさんのブログを見て、いつもいろいろと勉強させてもらってます^^ブログ初心者なのでどんどん勉強していいブログを作って行きたいと思ってますので、これからも宜しくお願いします♪
最新記事
リンク集
ご訪問者数
いつもご訪問下さり、ありがとうございますm(__)m
プロフィール
カテゴリ
月別アーカイブ
ぐりむす
