スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

まんじゅう怖い

小さな問題



つわりって…こんなに味覚の変わるものだとは思いませんでした。
改めて、ビックリしております。

兎に角、何を食べても今まで通りの味がしないんですから(^^;
これまで大好きだったものが、次々と苦手なものに変わっていきます。
刺身、煮魚、干物…魚類は、ほとんど口に出来なくなりまた。
あんなにあんなに、大好きだったのに~!
その次にダメになったのが、お漬物。
ぬか床の臭いが…(>_<)
以前まで、匂いを嗅いだだけでお腹がぐーっと鳴るとまとだったのに、今では、怖くてふたを開けられません。
お陰で…この春から頑張って育てて来たぬか床ちゃんが、ダメになってしまいました(T_T)
ヌーちゃん、ごめんね。
また来年、体調が落ち着いたらチャレンジするからね♪

妊娠中は、塩分を取り過ぎてはいけないそうなので、そもそも、食べてはいけない(食べない方がいい)食品リストに、魚の干物や漬物などがあり、好きだからと言って、今まで通りのペースで食べるのは、良くなかったみたいです。
しかし、食べられないとなると、なんだか悲しい。

妊娠中に食べたいと思うものは、生まれて来てからも、その子が好きになるものなので、好きにさせたい食べ物を食べるようにしてみては…
とゆう、アドバイスを頂きましたが、残念ながら今のところ、そんな余裕はないです。
とまとが、食べられるものを探すのに、精一杯。
今日のおかず、どうしよう~!?
考えるだけで、気分が悪くなるようになりました(苦笑

その一方で、今まで見向きもしなかったのに、ムショウに食べたくなったものがあります。
それは、甘味。
しかも、和菓子系が、大好きになりました。
まんじゅうなんて、一年に一度食べるかどうかだったとまととが、毎日お茶淹れて、まんじゅうを食べるようになるなんて…想像もしませんでした。
そんなとまとを見て、ブロッコリーさんが笑う笑う!
「はあさんみたいやなあ~。」
って、自分も一緒に食べているのですが(^^;

とまとが甘味を食べるのには、ちゃんと理由もあるんです。
お腹が空きすぎると、血糖値が下がって、気分が悪くなってしまうのです。
だから、気分が悪くなる前、食事と食事の間に、軽くおまんじゅうを食べるようになりました。
また、食事を食べた直後は、血液が胃に行ってしまって、貧血を起こしてしまいます。
だから、今までと同じ量を食べる事が出来ません。
これまでの8分目くらいで止めないと、座っていることすらできなくなります。
食べる量が減っているのですから、お腹が空くのも、これまでより早くなります。
となると、どうしても、食間に甘味が必要になるんです。
一度の食事の量は減ったけど、食べる回数は増えました。
すると…それに比例して、体重も増えて行きます。
特に、つわりでもないのに、とまとに付き合って、一緒におまんじゅうを食べている人は(爆

最近、とまとがお茶を淹れようかと言うと、
「まんじゅう怖い。」
と、呟くようになった、ブロッコリーさんでした♪


ランキングサイトへの投票ボタンです。
Ctrlキーを押しながらクリックすると、ストレスが軽減します。
携帯からも投票可→人気ブログランキングへ
PCからのみ→
PCからのみ→にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
必見! 土佐の秘密♪にも、毎日ポチをして下さり、
ありがとうございますm(__)m
「高知に行きたい♪」ボタンは、1日1回のポチが可能です。
お時間のある方、どうぞ宜しくお願いしますm(__)m


初めてコメントを下さる方は、「コメントを入れる前に・・・」又は「ネチケットについて」を必ずご一読ください。
とまとが不適切と判断したコメントは、削除させて頂きます。
また、当ブログに投稿されたコメントの著作財産権は、管理人に帰属するものとします。
画像・本文の無断転記はお断りします。
過去記事へのコメントも、最新記事に入れて下さると、嬉しいです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お元気そうで何よりです。

こんにちは、とまとさん。

つわりで苦しんでるのに、”お元気そうでなにより”はないだろう、と怒られちゃうかもしれませんね。
私もそうでした。(失礼、家内のことです)
味覚は確かに変わりましたね。
貧血にも悩まされました。
栄養バランスを考えて。。。。なんてよく聞きますが、正直個人差があります。
ですから、食べれるとき、食べたいと思った時、食べれる物を食べることが、まずは大事だと思いますよ。そして、少しずつ食べれる物、美味しいと感じるのを増やしていくことです。
もう少しの辛抱です。ご自愛ください。

No title

食べられるものを少しずつ。
時期が過ぎると共に 沢山食べられるようになってくるでしょうから、無理しないようにして下さいね。
フルポチです。

頑張って下さいね♪

今が一番大切な時ですから、トマトさんも辛抱の時ですね。

私も娘がお腹にいた時は、大好きだったコーヒーが飲めなくなり、ご飯の湯気もスパゲティを茹でる湯気でも、ムカムカ・・と吐き気に襲われていましたv-12

つわりの最中には、いつまで続くのだろう・・とブルーになりますが、長い人生の中ではほんの一瞬ですからe-454

我が家は、ゲーゲーしている私の横で、パクパクと美味しそうにご飯を食べていた夫の神経の太さで救われました(笑

No title

ということは
順調だということでしょうか。
よかったですね。

食べたいと思うものは
自分の体と
らもちゃんが
欲しているのでしょうね、きっと。

大変だぁぁぁ;

とまとさん、こんにちは!
嗜好ってすごく変わりますよねぇ、びっくり(驚)!
そうだなぁ、お酒も飲めないし大好物だった物が食べれなくなる・・・普段気にならなかった物が無性に食べたい・・・、不思議だけどすごいね~!!
でも体重減らなくて良かった~、食べたい物楽しく美味しく食べてね♪

No title

とまとさんこんにちは☆

つわりで食べ物が変わってしまうことは友人からも聞きましたよ。
私の友人は安定期に入るまでトマトしか食べられなかったそうです(*^_^*)
何か変な感じですよね。
でもホントの話です。ご飯もダメ、おかずもダメでご主人は歯医者さんなんだけど毎日外食してたそうです(。^p〇q^。)プッ

それに比べたらブロッコリーさんも一緒にお饅頭食べてくれるのはいいです~

出産後一緒にダイエットすればいいくらいの気持ちでね(*^_^*)

応援のぽち

お邪魔しました。

No title

つわりはホントに人によってみたいですし
食べられるものを探すのがいいようですよ。
今は大変ですが ご主人が太っちゃったのも
将来お子さんに話す楽しいエピソードに
なるんでしょうね^^
ぽちっ!です

No title

そんなに変わるものなのですね・・・(汗)
いやはや、びっくりです。
生まれたら戻るのかな・・・?
お饅頭怖いのか(^^;ブロッコリーさん。
うふふ。
んー、みたらしだんごにしてみるとか(汗)
同じですね(^^;;;

ご夫婦協力してね

僕からも、好きなもの食べて、この一ヶ月くらいをすごしてくださいね。

僕も、昔、女房が大変だったとき、朝、晩御飯女房が食べれるものを作って一緒に食べていたことを思い出します。
ブロッコリーさんも協力してあげてくださいね。

協力してくれなきゃ、毎食、お皿の上にお饅頭を皿モリで饅頭攻めに、枕元にもお饅頭攻撃、いかかですかな?

男には分からない苦しみ・・・

と、よく妻から言われていました(^_^;)
妊娠~出産は女性の特権ですが、我が子を産むまでの苦しみは、やはり女性でないと乗り越えられないからなのかもしれませんね。
男は、痛みや苦しみに弱いですから・・・

妊娠中に母親が食べていたものを、子供が好きなるというのは、よく聞きます。
確かに、うちの娘達や甥っ子もそういった傾向にようです。
まあ、考えすぎかもしれませんけどね。

タイトルだけ見たときは、「落語ネタ?」と思っちゃいました(笑)

No title

こんばんは^^

つわり、お辛そうですね・・・。
私もつわりが、相当きつい方でしたので分かります・・・。
時期を過ぎてしまえば、あとはケロッと直るんですけどね・・・。
とにかく、食べられる物を食べて乗り切ってくださいね!!
頑張って~♪



つわり

そんなに味覚が変わるものなんですね。
大変だv-12
でも生みの苦しみはその後の喜びの為にあるんですものね^^

それは大変(^0^;)

いや~、食べれる物が中々ないって大変ですね(^ ^;)

早く美味しく食べれる物がたくさん見つかるように
祈ってますね(^人^;)


それと・・・話しは変わりますが、
以前とまとさんが紹介していた「お福分け」という言葉
今度ブログで紹介したいと思うのですが
その時、とまとさんのブログも一緒にご紹介してもいいでしょうか?

お返事、お待ちしています(^0^)/

では、最後にポチっと♪

No title

つわり、大変そうですね。
個人差がありますけど、今は食べたい物を
無理しないで食べたらいいと思いますよ。
私は、産むまで何を食べても、あまりおいしくなかったです。
結構つわりも長かったし(ーー;)
でもこういうつらい思いをして産むからこそ、
わが子はかわいいんでしょうね。
頑張ってくださいね♪

こんにちは

らもちゃん、順調に育っているようですね。
それにしても、新しい命を育むということは体内で劇的な変化が起こっているわけで、たいへんなんですね。
男性は一生味わうことのないことです。
誕生が今から楽しみです。

食べたいものを食べられる時に

ですよ。
でも、食べられるだけ、だと体重がエライ事になってしまいますが(-_-;)

あんこもの、美味しいですよね。
わかります。
私は血糖値がさがると手がぶるぶるしちゃう人なので(どこか悪い訳では無いですが)出産して何年もたった今でもあんこ好きになったままです。

でも・・・私は実は妊娠中に21キロも増えたおバカです。。。
悪い見本だと思って、とまとさんはお気を付け下さい。。。

寒くなってきましたが、お体お大事に。

こんばんは

なるほど、妊婦の方には色々な悩みがあるんですね。出産というのは大変なんだなぁ、と最近はとまとさんの記事を読ませてもらいながらよく考えるようになりました。

…そんな中で、ブロッコリーさんのユニークな一言をすかさず記事にして下さる、とまとさんの積極性には脱帽です(^^ゞ

No title

がんばれ・・・とまとママさん・・・。

通る人と通らない人

悪阻は経験するか・しないかで違いますがぁ・・

経験者ボスから一言
『その時に食べたい物を口に入れよう!』
『無理しない! 出したくなってら、トイレに行こう!』
『あと少しの辛抱。。赤ちゃんも辛いと思えば、母の愛力で乗り切ろう。。』

おはようございます。

「つわり」は、食の好みも変わるようですね。^^
ところで、奥さんの「つわり」を旦那が代わってくれるなんて話、
時々聞きますが…ブロッコリーさんは、ムカムカするとか、
オェ~とか言ってませんか?www

凸~。

那須の丘さんへ

コメントありがとうございます。
とまとがつわりで苦しい=らもちゃんが元気♪ですから、そのお言葉、とっても嬉しいです(*^。^*)
あと少し♪
もう少し♪
そう、自分に言い聞かせて過ごしております。
こんな時間も、一生に一度のことですから、大切にしたいと思います。

ぶっこさんへ

コメントありがとうございます。
今だけのこと・・・と思っても、始めての事なので、オロオロしてばかりです。
何事も、二回目から始められないもんですかね(^^;
ちょっとずつ、つわりに慣れていけたら・・・と思います。
フルポチ、ありがとうございます♪

マスカット☆さんへ

コメントありがとうございます。
ごはんの炊ける匂い・・・スパゲッティをゆでる匂い(>_<)
どうして、あんなにダメなんでしょう?
でも、炊きあがったごはんは、食べられるんですよね♪
不思議です~(^O^)
なんでも横でパクパク食べてくれると、とまとの分まで食べて貰っているみたいで、嬉しくなりそうです♪
パートナー存在って、大きいですね。
あと少しの辛抱だと思いますので、がんばります(^O^)

NLPapa安徳さんへ

コメントありがとうございます。
そうなんです。
らもちゃん、元気で元気で・・・(^^;
アラフォーのとまととしては、もう少し、手加減して欲しいと思います(笑

のほほんさんへ

コメントありがとうございます。
体重は、増え過ぎてもダメだし、減ってもいいことないんですよね。
今は、何も気しないのが一番なのでしょうが・・・
もう少し、あと少しと、思っております。
ああ、早く新鮮なお魚が、食べたくなりたい(笑

marihimeさんへ

コメントありがとうございます。
とまとは、トマトが食べられなくなりました!(笑
毎朝欠かさず食べていたのに・・・
でも、ブロッコリーはガツガツ食べてます。
緑黄色野菜だから♪
出産後に二人でダイエット。
それも、楽しそうですね。
気持ちをのんびりと持って、過ごしたいと思います。
いつもポチ、ありがとうございますm(__)m

ハンネさんへ

コメントありがとうございます。
URLが入っていないので、お礼にお伺いできず、残念です。

日下ヒカルさんへ

コメントありがとうございます。
有名なセリフを思い出しました。
「パンがないなら、ケーキを食べればいいじゃないの」
ベル・ばらでしたっけ?
今度、団子にしてみます(^O^)

しらさぎさんへ

コメントありがとうございます。
人生で、今だけの事だから…と、かなり自由に過ごさせて貰っております。
ありがたい事です。
ブロッコリーさんが、協力してくれない場合には、糖尿病にならない程度に、甘味攻撃してみたいと、思います(笑

まーかーさんへ

コメントありがとうございます。
自分が痛い思い、苦しい思いをするよりも、
側にいる人が、苦しんでいるのを見守る方が、辛くもどかしいのではないかと、思います。
見ている男性も、苦しんでいるんだ!
そう思って、乗り切ろうと思います。
あと少しのことだと、思いますので・・・
らもちゃんは、お饅頭が好きな子に生まれてくるのでしょうか?
こんな、些細なあれこれが、楽しみな毎日です。

とまとの落語好きなのは、お腹の中にいる時に、母が落語を聞いていたのかなぁ?

キレイになりたいな・・・Rieさんへ

コメントありがとうございます。
時期を過ぎればケロッと直る!!
なんて、希望の沸く言葉なんでしょう!!
ありがとうございますm(__)m
もう少しの辛抱だと思いますので、その言葉を励みに、頑張ります!!

凸、ありがとうございます(^O^)

akiraさんへ

コメントありがとうございます。
まだ、生んだことがないので、分かりません(^^;
そうであると、いいのですが・・・

フゥさんへ

コメントありがとうございます。
何が食べられるものなのか、作って口に入れるまで、自分でも分かりません。
罰ゲーム?
作っている最中はダメでも、出来あがったら平気なものもありますし♪
妊婦の体って、本当に不思議ですね。

「お福分け」ご紹介頂けるなんて、光栄です♪
ありがとうございます。
記事を、楽しみにしておりますヽ(^o^)丿

いつもポチ、ありがとうございますm(__)m

まりさんへ

コメントありがとうございます。
今の様々な思いが、生みの喜びにつながるのでしょうね。
その日が、とても楽しみです♪
つわりも、あと少しの辛抱・・・頑張ります(^O^)

空飛ぶミケ猫さんへ

コメントありがとうございます。
体の中に、宇宙があるようなものですから・・・
何もかもが、ままなりません。
みんな、こうゆう思いをして子供を生んできたんですね。
本当、母に頭が上がりません!!

なつきさんへ

コメントありがとうございます。
体重21キロオーバー。
やっぱり、そのくらいは、増えちゃいますよね!
8キロなんてムリ~!
って、とまとは思うのです。
気をつけようとは思いますが・・・(^^;
希望の持てるコメントを、ありがとうございますm(__)m

黒田裕樹さんへ

コメントありがとうございます。
なかなか、妊婦の気持ちって、知る機会がないですもんね。
とくに、男性は・・・
この記事が、将来どなたかのお役に立ちましたら、光栄です♪

ひげさんへ

コメントありがとうございます。
はい。
がんばります。
URLが入っていないので、お礼にお伺いできず、残念です(>_<)

ボスさんへ

コメントありがとうございます。
その時に食べたいものを♪
希望の持てる言葉を、ありがとうございます。
つわりに甘えていると子供が偏食になるとか、妊娠中の食べものによって、子供がアレルギー体質になるかもしれないとか・・・
イロイロ言われて、ちょっと食傷ぎみのとまとです。
そうですね。
食べたいものを口にいれて、いいんですよね♪

BPORANさんへ

コメントありがとうございます。
身代わりにはなって貰えそうにありませんが・・・
とまとが横で苦しんでいるのを、何もできずに横で見ているだけ
と言うのも、それはそれで、辛いのではないかと思います。
それも、あるいみ「男のつわり」ですよね。
二人三脚で、乗り切りたいと思います。

凸、ありがとうございますm(__)m

有難うございます(^0^)/

では、記事にしたらお知らせ致しますね(^~^)
最新記事
リンク集
ご訪問者数
いつもご訪問下さり、ありがとうございますm(__)m
プロフィール
カテゴリ
月別アーカイブ
ぐりむす
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。