スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雨と無知

081114 023



ポツリポツリと、妊娠のお祝いを頂くようになって、無知なとまとは、内心慌てております (⌒_⌒; タラタラ
何しろ、お歳暮やお中元を頂いても、どうお礼を伝えたらいいのか、知らなかったような奴です。
自分が妊娠をする可能性を全く考えていなかったせいもあり、妊娠に関してのアレコレには、更に無知ぶりを発揮!
いつもより余計に、カラ回りしております ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノオロオロ・・・

どのくらい無智かと言うと…
「妊娠のお知らせについて。
妊娠したことは、近しい身内以外には、あまり早く知らせてはいけません。
なぜなら、安定期に入るまでは、健康な人であっても、10人に1人くらいの確率で、流産してしまう可能性があるからです。あまり早くにお知らせし、万が一悲しい結果になってしまったら、相手にも悲しい思いをさせてしまいます。ですから安定期に入るまでは、知らせるのは、親近者だけにしておきましょう」
と、言う、初歩の初歩すら知らなかった有様です。
ガーン!  Σ( ̄ロ ̄lll)
まだ、安定期まで時間があるのに、思い切りブログで発表しちゃったよ。
フライング~!
今更、取り消すこともできないしなぁ…
こうなったら、何がなんでもらもちゃんに、元気で生まれて来て貰うしかありません。
らもちゃん、頑張ってや! (笑

恥かきついでに、知らなかった事を披露してしまいます。
慶事弔事の水引の結び方の違いと言うもの、今回初めて知りました。
出産や昇進、賞の受賞など、何度起こっても喜ばしいことは、何度も起こりますようにとゆう気持ちを込めて、解いてもまた結び直せる蝶々結び。
同じ慶事でも、一度だけの方が望ましい結婚や、くり返し起こって欲しくない病気や事故のお見舞い、そして弔事は、一度結ぶと解くことができない『結びきり』にするそうです。

また、お金を包む袋の封じ方にも、違いがあるらしいです。
慶事の場合は、喜びを受け止めると言う意味で、下の折り返しが手前、弔事の場合は、反対です。
喜びは上向き、悲しみは下向き、と覚えるそうです。
知らんかった~!! 

最後に、病気やけがで入院なさった方へのお見舞いの品は、洗剤や石鹸がいいのだそうです。
なぜ?
洗濯物が増えるから?
と思ったら…
「嫌なことを水に流す(洗い流す)」
とゆう意味があるのだとか。
なるほど!  o(^▽^)o

この調子じゃ、「雨のち虹」を「雨と無知」に改題しなきゃならないかもしれません。
しっかり勉強しなければ! と思ったとまとでしたm(__)m



感謝(^O^)
半月程前の話で恐縮ですが…
ブログ仲間のフゥさんが、ご自身のブログ「日々めづめづ」の中で、とまとの事を紹介して下さいました。
同じころに、「赤ちゃんは何故、ここに生まれて来るの?」とゆう、ステキな記事も書いて下さいました。
フゥさん、ありがとうございますm(__)m


感謝(^O^)
いつも、ドイツからとまとを応援して下さっている、ブログ仲間のヘルブラウさんが、ご自身のブログ「グレーは淡青」の中で、「妻が妊婦の旦那さまへ」とゆう、記事を書いて下さいしまた。
つわりでゲロゲロしているとまとにとって、心から嬉しい記事でした♪
ヘルブラウさん、ありがとうございますm(__)m

感謝(^O^)
とても素敵なイラストを描かれる雨音さんが、とまとのわがままを聞いて、「リアルとまと」のイラストを描いて下さいました。
雨音さん、ありがとうございますm(__)m

感謝(^O^)
先日、心友のうさ奈々ちゃんが贈ってくれた、靴下と、毛糸のパンツ付き腹巻きです♪
うさ奈々ちゃん、ありがとうヽ(^o^)丿

091116 003
毛糸のパンツ付き腹巻きを、着用した画像を載せようかと考えましたが・・・
いくらなんでも見苦しいので、やめました(笑






ランキングサイトへの投票ボタンです。
Ctrlキーを押しながらクリックすると、ストレスが軽減します。
携帯からも投票可→人気ブログランキングへ
PCからのみ→
PCからのみ→にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ

必見! 土佐の秘密♪にも、毎日ポチをして下さり、ありがとうございます。
お陰さまで、閲覧者数は1位です♪ ありがとうございます。しかし、「高知に行きたいボタン」クリック数は、トップの方の半分以下と言う、情けない成績です。 
(TωT)ウルウル
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おめでとうございます!

そうですか~!!?
新しい命の授かったのですね♪
素敵なこと!!
おめでとうございます゜・:*【祝】*:・゜


元気な赤ちゃんを産んで下さいね!
まだ先だけど、子育て・・色々・・(*^^*) 
楽しいこといっぱいですぅ・・・!
ややこしいコトもあるけど・・ ((((^Q^)/

こんにちは~

毎度、タメになる~感謝しちゃいます!
”お金を包む袋の封じ方”は、いつも迷ってたし。。
私ごとですが、そろそろ子供を迎えようかと思ってるので
とまとさんのブログ!参考にさせて頂きますね♪
応援ぽちっと!

ポチ忘れ

とまとさんこんにちは~♪

今日は礼儀作法の学習会のようですね(笑)
つい疎かにしがちで、なかなか難しいものです。
私もドジだからよくやらかします(汗)

オメデタのことはもう公開しちゃったから、あとは元気な赤ちゃんを産むことだけ考えて、ブロッコリーさんにも協力してもらうことですね~
『必見! 土佐の秘密♪』は私も記事の中のポチは忘れてました。

今日からは間違いなくポチしました(笑)

いいのよん♪

「おめでとう」と、言ってくれたぶん、シアワセになれそうな気がします。
ママも心強いしね。

No title

フライング、ウケタw

日ごと寒くなってきましたので
風邪ひかないようにご注意くださいね。

No title

トマトさん、お久しぶりです。
お元気そうで何よりです。

日本は、仕来たりが、ありすぎますね。
そこが、日本文化と思いますがね・・・・。

僕も、この年になってもいまだに知りません。その都度先輩に聞いたり調べたり、もうすぐ、ウチにもお祝い事がありますが、仕来たりは、結構簡素化?になっておりますね。

全部わかると頭が、パンクしちゃいますよ。
それより、発表した以上、元気なお子さんをね。まずは、母体管理ですね。
懐かしいです。20数年前のこと思い出しています^^;

No title

はじめまして
ブログにお立ち寄りいただきありがとうございました。
そして何よりおめでとうございます!!
これから益々寒くなるので
体調管理も大変かと思いますが
無事生まれてくることをお祈りしております
ポチもさせていただきました
幸せを分けてもらいに
また寄らせていただきますね^^

No title

まず、題名でウケてしまいましたぁ~(笑)
そうなんですよね、そういうことって色々な決まりがあって難しいです。
私は以前、冠婚葬祭に深く関係している会社に勤めていたので、
その時に細かい決まり事を覚えました。
それまで殆ど知らなかったです。ハズカシイ思いも沢山しましたよぉ~。

とまとさん。いいんです、今覚えたのですから!

それよりなにより元気な赤ちゃん産んでくださいね~♪

日本人ならではの習慣ですね♪

ブログのご紹介、有難うございます(^▽^)/

冠婚葬祭って、ただ「何をどうする」と教えられるより
意味も一緒に教えてもらえると、しっかり覚えられますよね♪

私は今回、病人等に石鹸とかを贈る理由を知りました!!
有難うございます♪(^0^)v

お礼のポチ♪していきます!!

はじめまして

赤ちゃん楽しみですね。
パソコンもブログも初心者なので
勉強になります。
ポチポチ応援してます。

No title

こんばんは。ご無沙汰しています。

礼儀作法は慶弔ごとがなければ、
覚える機会がないので、
その都度調べて、覚えていくしかないですよね。
お子さんが生まれたら行事のオンパレードです。大変だけど、楽しいですよ。

寒くなってきましたので、お体を大切にしてくださいね。

No title

こんばんは^^

そうなんですよね・・・。
赤ちゃんを10ヶ月大切にお腹の中で
育てて・・・
そして無事に出産するって
本当に大変な事なんですよね・・・。

私も自分が産んでみて、初めて分かった事です。

妊娠中、色々、トラブルもあったりしたので
命を産み落とすって・・・奇跡だなって
思います。

インフルエンザ等、心配な事も多いですが
くれぐれも、お体ご自愛ください^^


いいニュースは

早く聞きたいので、お知らせ早めでいいと想いま~す・・・
日本の慣習から飛び出てる人が言うのんでぇ~、それはそれ!・・・笑

とまとさんとこで私のブロ愚がでるのは恥ずかしいけどうれしいなぁ~・・・ありがとうさんです。

No title

冠婚葬祭その他色々な場面で
その時々の礼儀というものがあって、一つ一つに意味がある…
日本ならではの、いいところでもありますね♪
それら全てを一気に覚えるのは大変だけれども
自らが経験して徐々に覚えていければいいんじゃないかな~なんて思います^^;

文中リンク、お気遣い、ありがとうございます~^^

とまとさんおはようございます

いつも訪問していただきありがとうございます\(^o^)/
わたしはいつもとまとさんの記事ですごくいろんな事を知ります。。。(^O^)/
ありがとうございます>^_^<

ぽちっ!!

No title

人の口から口へと受け継がれてきた 日本の文化。ブログでそれを多くの方達に伝えているとまとさんは 素敵!

フルポチです。

No title

無知だなんてとんでもない。
私も似たようなものです。
今までそういったことに御縁がなかっただけのこと。
妊娠されたことで、世界が広がり新しい知識が入ってきたんですね。
これからきっと驚いたり、感心したりすることがたくさんですね(^.^)
私も子供を持って知らなかったことをたくさん知りました♪
オムツのやり方とか、おっぱいのあげ方とか・・・・ね(^.^)

あんりさんへ

コメントありがとうございます。
現在、とまとのお腹の中で、新しい命がスクスク成長中です。
お祝いの言葉、ありがとうございます。
何もしらない無知な妊婦ですが、これからいろんな事を、学んでいきたいと思います。
どうぞ、宜しくお願いしますm(__)m

くいなさんへ

コメントありがとうございます。
近所に、親戚と呼べる人たちがいないので、こうゆう仕来たりについては、何もしらずに過ごしてきてしまいました。
お恥ずかしい話しです。
この機会に、しっかり勉強しようと思います。
忘れないように…と記事にした事が、どなたかのお役に立ちましたら、光栄です♪
コウノトリさんが、くいなさんの所に、幸せを運んでくれますように♪

応援のぽち、ありがとうございますm(__)m

marihimeさんへ

コメントありがとうございます。
子供の頃は、親任せ。
成長しても、姉任せ。
会社にいる時は、庶務任せ。
そのツケを、払う時が来たようです(^^;

「必見! 土佐の秘密」、文末のポチは分かりにくいと思いますが、
お時間のある時に、どうぞ宜しくお願いしますm(__)m

ほのぼのさんへ

コメントありがとうございます。
「おめでとう」と、言って頂いた分だけ、とまとは確実に、幸せな気持ちになれました♪
ありがとうございます(^O^)
後は、らもちゃんに頑張ってもらうばかりです。
フレー! フレー! らもちゃん♪

rpathさんへ

コメントありがとうございます。
日々、着る物が増えて行く、今日このごろ(笑
真冬になったら、きっととまとは、着ぶくれで動けなくなっている事でしょう(^O^)
お気遣い下さり、ありがとうございますm(__)m
風邪引かないように、気を付けます♪

しらさぎさんへ

コメントありがとうございます。
恥をかくのも勉強
と、母によく言われました。
知らないことは、素直に、知らないと言えばいいのだと。
全てを知ることは不可能ですが、教えて頂いた事を一つ一つ、忘れないようにしていけば、
恥をかく回数も、減るのではないかと思っております。

仕来たりは面倒ですが、お祝い事は、嬉しいですね♪
若いお二人の未来に、ご多幸を(^O^)

ハンネさんへ

コメントありがとうございます。
URLが入っていないので、お礼にお伺いできず、残念ですm(__)m
お陰さまで、現在のところ順調に育っているようです。
これからも、色々と恥をかくことがあると思いますが、こんな事もネタにしつつ、ブログに綴っていきたいと考えております。
またのお越しを、お待ちしております。

macyさんへ

コメントありがとうございます。
冠婚葬祭に深く関係している会社・・・
おくりびとをイメージしてしまうのは、とまとだけでしょうか?

今覚え・・・覚えたままでいられたら、いいのですが(^^;
きっと、すぐに忘れてしまうのだろうな、と思ったので、記事にしました(笑
こうして、書いておけば、少しは長く、覚えていられるかな~って♪

フゥさんへ

コメントありがとうございます。
こちらこそ、素敵な記事を書いて下さり、ありがとうございますm(__)m

一つ一つの事に、ふか~い意味があるんですね。
丁寧に調べていったら、面白いのではないかと思いました。
ただ、動作だけを教わるよりも、ずっと覚えられますよね♪
多分・・・(^^;

いつもポチ、ありがとうございますm(__)m

Sportちょっぷさんへ

コメントありがとうございます。
来春が、待ち遠しくてなりません♪
今は、一日一日が、二度とない貴重な時間だと、思いながら過ごしております。

とまとの記事が、何かの参考になりましたら、光栄です。
応援、ありがとうございますm(__)m

まえっしゅさんへ

コメントありがとうございます。
子供が生まれたたら、行事のオンパレード。
行事が苦手なとまとは、ちょっとヘコンでしまいました(>_<)
そもそも、公園デビューすら、憂鬱な気分。
ママ友、できるかなあ~(sigh

温かいお心遣い、ありがとうございますm(__)m

キレイになりたいな・・・Rieさんへ

コメントありがとうございます。
今現在、とまとの体の中に、もう一つ別の命が宿っているって、
不思議な気分です。
それが、体から出てきたら、どんな気持ちになるんでしょうね。
想像できないだけに、楽しみです♪

凸、ありがとうございますm(__)m

ヘルブラウさんへ

コメントありがとうございます。
習慣には意味がある。
でも、習慣に縛られて、身動きがとれなくなるのも、良くないですよね♪
きゅうくつな事は、苦手です(笑
人間、のびのび生きるのが、一番だ~!!

素晴らしい記事をありがとうございます。
もちろん、ブロッコリーさんにも、読んで貰いました(^O^)

雨音さんへ

コメントありがとうございます。
こちらこそ、素敵なイラストを描いて頂き、ありがとうございますm(__)m
わがまま者で、申し訳ありません。
でも、雨音さんのイラスト、一目ぼれですよ~♪

仕来たりを、何もかも知ることは無理だと思いますが、
覚えたことを一つ一つ、忘れないように、努力したいと思います。
恥をかくのも、勉強、ですよね♪

eclat BSTA AIKOさんへ

コメントありがとうございます。
こちらこそ、いつもご訪問&温かいコメントを、ありがとうございます。
とまとは、ポチ逃げばかりで、申し訳ありませんm(__)m

とまとは、物を知らない人間なので、知ったことを忘れないようにしようと、記事に書くように心がけております。
書けば、忘れるのが少しは、遅くなる、かなぁ~って(笑
そんなに覚書が、どこかで誰かのお役に立てば、こんな嬉しいことはありません(^O^)

いつもぽち、ありがとうございますm(__)m

ぶっこさんへ

コメントありがとうございます。
とまとも、日々皆さまのブログから、いろんな事を教わっています。
ありがとうございますm(__)m
日本の文化伝承の一端を、とまとも伝えることができたなら、光栄です♪

フルポチ、ありがとうございますm(__)m

咲さんへ

コメントありがとうございます。
オムツの替え方も、おっぱいのやり方も、知らないです(>_<)
これから、いろんな事を、いっぱいいっぱい、勉強していくんでしょうね。
楽しみ半分、不安半分♪
お母さんになる為に、みんなが通った道ですもんね。
とまとも、頑張りますヽ(^o^)丿
最新記事
リンク集
ご訪問者数
いつもご訪問下さり、ありがとうございますm(__)m
プロフィール
カテゴリ
月別アーカイブ
ぐりむす
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。