スポンサーサイト


つくる

つくる


これは、サイクリングをしている途中、とある墓石屋さんの前に掲げてあった言葉です。

骨は、親がつくる
肉は、社会がつくる
笑顔は、心がつくる
心は、自分がつくる

自分の体と心は、自分だけのもの。
と思いがちですが、そうではないことを思い出せてくれました。
骨(基礎)は、親がつくってくれました。
肉は、良くも悪くも、社会が付けてくれました。

人様の顔にも、自分の顔にも、笑顔をつくるのは、自分の心掛け次第です。
そして、その心は、自分にしかつくれません。

自分だけで、全てをつくった訳じゃない。
でも、自分にしか、つくれないものもある。

一人では生きては行けないし、
全てを人のせいにしてもいけない。

親と自分。
他人と自分。
社会と、自分。
自分と自分。
支え合い、感謝し合い、助けあい、そうして、自分と言う人間が生きているのだと、教えてくれた言葉です。

いろんな人の力でつくられた、今の自分。
自分の為だけでなく、つくってくれた全ての人の気持ちを考えて、大切にしなければいけないなぁと、思いました。



☆★☆★☆ 本日のおすすめ ☆★☆★☆
カニのシーズンは冬! と思っていたら、
毛ガニは今が旬なのだそうです。
花冷えの夜は、これで日本酒をキュッ!
な~んて、どうでしょう♪
☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★
健康屋さん

いつも拍手をして下さっている皆様、ありがとうございますm(__)m
ただ・・・拍手コメントへのお返事まで、手が回らなくなってきていまいました。
申し訳ありませんが、コメントは、こちらにお願いします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

なるほど納得

「触れるもの全て師」ですね。
ありがとう。

こんにちはとまとさん

骨は、親がつくる
肉は、社会がつくる
笑顔は、心がつくる
心は、自分がつくる

すごく重みのある言葉です。
とまとさんがどんな人生をすごしてきたのか、興味がどんどんわいてきました。

こんにちは^^

そうですね~
人はけっして一人では生きていけないです。
分かっていても日々の忙しさに
感謝は忘れがちです。
久しぶりに親に電話してみます^^

瑠璃草・・・♪

とまとさん。こんにちわ♪
子供の頃、トマトは野菜か果物か悩んでいました。フルーツトマト・・プチトマトもかわいいし♪
やっぱりフルーツなんでしょうかねえ?どう思います・・・∽トメイトウ~?
つ つくづくと
く 苦労の路に
る 瑠璃草が・・・綺麗な青紫の花ですよ♪・・知っていますか?
 私は考える?・・不思議な花言葉・・さらに考えてしまますよねえ∽誰が名付けたのか・・・?
じ 自信など
ぶ ぶっ飛ぶことに
ん ん!どうした?
自分自信を 無くした心
再点火 我が路なれば それで良い 後悔なんぞ 先に立たずと・・・☆後で考えようゆっくり∮

こんにちは

骨は、親がつくる
肉は、社会がつくる
笑顔は、心がつくる
心は、自分がつくる
まさにその通りですね。ありがたい言葉です。
些細なことでも感謝の気持ちを言葉にしたりすることを心がけています。

そうですね

両親だけでなく、社会も自分に肉をつけてくれることは
忘れがちですよね。まあ、頼んで生まれてきたわけじゃない
と言ってしまえばそれだけになりますが、生きていることは
奇跡だと思いますが、自分に肉をつけてくれる国が間接的に
他国の国民を貧困に至らしめていることは不幸なことですね

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ホントその通りですね。

もっともな言葉だけれど、生活していく上で、何かと忘れがちになりやすかったりもありますが・・・^^;
なので頭に叩き込むようにして、何度も読み返してました。

いつも素敵な言葉&文章、ありがとうございます^^

こちらこそ

こちらこそありがとう! です。
私もリンクを張っておきました。
あ、そうそう、人のキャラは、そうして作った「自分の心」が作るみたいですよ――って、実はこれ、私の新刊のコマーシャルでした。
ごめんなさい。
とりあえず、お礼まで。

こんにちは☆
心があらわれます~。

あぁ、私ってば、ほんとに小さい小さい人間です…。反省。
自分の心がけ…。
少しずつ、意識改革していきたいなと、思います。

こんにちは!

まさしく!そのとおりですね(*^_^*)

リンクさせていただきました!
これからもよろしくお願いしますv-22

初めまして、とまとさん。 御庭番といいます、
少し前からとまとさんのブログ読ませていただいております、
本当に心動かされるお話で私も考えられさせられます☆
そうですよね~自分は一人で育った訳じゃあないですよね~
家族や友達や周りの方々の支えがあって今の自分がいるのです。

それと一つ前のお話でとまとさんのお母様は目が不自由な身でとまとさんとお姉さんを立派に育てられそして子供の将来を考えマッサージを教え本当に立派です!!

それではまた素敵なお話を楽しみにしています♪
失礼致します。

こんにちは

今日も深みのあるお話を有難うございます。

自分ひとりで生きていると思うことから始まる数々の不幸。
「どうでもいいや」と思わせる前に今日のお話のような気持ちにさせられれば、悲しみに沈む人が少しでも減ってくれると思うのですが…。

こんにちは。
いつも訪問ありがとうございます。
いい事を仰られていますね。
勉強になります。
また伺います。
応援ポチッとさせてくださいね。
では。

すごいいい言葉

心に響きました

何か頑張らないとと励まされました

今携帯でコメント書いてます
帰ってから私もリンクさせて頂きたいので、ぜひぜひよろしくです

お邪魔します。

人を笑顔にさせる人はすごいですよね。
お笑い芸人の人たちはすごいと思います。

私の友達にはあまり笑わない人が結構います。
いつも
「つまんねぇ」
の顔をしてばっかりで。
でも、そういう人たちを笑わせてあげれたらなぁと思います。

今、そう思っている俺も
とまとさんの書いた記事で
ほんわか笑っているんですよ。

「温かい」という心を創って。
                        長文失礼。
お邪魔しました。

こんばんわぁ

そうですよね。
人は必ず誰かに支えられて生きてますし、
誰かを支えて生きてますね。
そして感謝の心は忘れてはいけないことですよね♪
人と人、相親しみ、相援け、相譲り(あいしたしみ、あいたすけ、あいゆずり)大切だと思います。
しかし、素晴らしい言葉が掲げてあったんですねぇ~
メモさせていただきます(^^♪


 今晩は。
 あまりにも個人の努力不足を言い過ぎているのは勘に触る。これぐらい無責任を顕わしているのもないでしょう。それに今の人は感謝を忘れている。

こんばんは!

仕事や勉強が忙しいと、
周りへの感謝を忘れがちですもんね…。

今日は父の肩でも叩こうかと思います!

こんばんは

『自分の体と心は、自分だけのもの。
と思いがちですが、そうではないことを思い出せてくれました。』

おっしゃるとおりですね。
親がいて、そのまた親がいて…
それに親だけでなく、いろんな人と人の関わりで育てられてきたわけですね。

そして『人様の顔にも、自分の顔にも、笑顔をつくるのは、自分の心掛け次第です。そして、その心は、自分にしかつくれません。』

何かを人のせいや社会のせいにするのは簡単だけど、
まず、自分ができることをきちっ!とすることですね。
いつも心温まるお話ありがとうございます。

いつもありがとう

トマトさん、いつもご訪問ありがとうございます
トマトさんの記事を見てたらこんなことを思い出しました

今自分がここに生きていると言う事は、親がいますよね2人その親にも親が4人 その親にも親が8人・・・・・
なんて計算をしたら
10代前で          1,024人
20代前で      1,048,576人
30代前は 1,073,741,824人
もう天文学的な数字で増えていきます
25歳ぐらいで子供を出産として30代で計算すると750年です、考えると10億人以上の先祖の思いを受けて今、生きていることになる
10億人の人たちの誰かが、子供を生む前に亡くなっていたら、今の自分は存在しない
凄い偶然だと思いませんか

はじめてコメントに入れます
時々覗いて頂いてありがとう。
私も時々とまと です。ありがとう

雨のち虹、虹も思いがけずに見れるから素敵ですよね
雨の後必ず見れるとしたら、興味を失くします
人との出会い、邂逅も一緒ですね
みずみずしい感性を失わないようにしたいと思っています
又【クメール】にもお立ち寄りください
お茶は出ませんが・・(笑)

すいません

せっかく
いいお言葉が
ならんでいたのに、
毛ガニが旬だって所を
見た瞬間...
花より団子状態になって
よだれが...(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

そうですよね・・・。

とても大きな言葉ですね。

さすが墓石屋さん。
墓石は、人が生きて、最期に行きつく場所ですものね^^

私も先日、法事の席で同じようなニュアンスのお話を聞きました。
お坊さんの説法だったんですけどね^^

普段は忘れがちだけど、忘れちゃいけないこと。
とまとさんの記事は、そーゆーコトを思い出させてくれます(*´∀`)

そうですよね。
人は一人では生きれません。
親のおかげでこの世に産まれ
回りの人や社会のおかげで成長し
笑顔になり
自分の心がある。
日々感謝の心が必要ですね♪

”『ありがとう』って言われて悪い気する人いないよ”って、誰かが言ってた事を思い出しました。
とまとさん、思い出させてくれてありがとうございます。

nebanebaさんへ

コメントありがとうございます。
本当に、自分意外のモノは、すべて師ですね。
大切なことを、教えてくるモノばかりです♪

bunyanさんへ

コメントありがとうございます。
とまとの人生なんて、語るほどのものではありませ~ん(^^;
ぼんやりと、生きてきました♪

向日葵さんへ

コメントありがとうございます。
きっと、ご両親、喜ばれますよ~。

しんさくさんへ

コメントありがとうございます。
とまとは、「夏野菜」の認識ですが…フルーツと思っている方も、いらっしゃるんでしょうね。
どっちでもいいです♪
おいしければ(^O^)
瑠璃草は、不勉強で存じませんが、不思議な花言葉ですね。
頑張って、探してみます。

シマリスしーたさんへ

コメントありがとうございます。
些細なこと、だからこそ、感謝の気持ちを忘れないでいたいですよね♪
いっぱい感謝する人は、同時にいっぱい感謝される人でもあると、とまとは思います。

フウさんへ

コメントありがとうございます。
本当は、頼んで生まれてきたのかもしれません。
ただ、頼んだことを、忘れているだけなのかも…
存在するということは、奇跡です。
大切にしたいですね~♪

雨音さんへ

コメントありがとうございます。
とまとは毎日、うっかり・ボンヤリ過ごしているので、大切なことを忘れまくり! です。
なので、忘れないようにと思って、ブログの記事にしています(笑
また、素敵な言葉を見つけたら、ご紹介しま~す♪

哲雄さんへ

コメントありがとうございます。
そして、リンク、ありがとうございます。
これからも、どうぞ世白くお願いします。
キャラは、「自分の心」が作るんですか…
なるほど!!
新刊が、売れることを祈っております。

オクラさんへ

コメントありがとうございます。
本当に人間が小さい人は、自分が小さいなんて思っていませんから、
そう思うオクラさんは、人間が小さくはないと思います!!
反省のある人には、発展がある。
オクラさんは、進歩する人なんですね~
見習わなければ!!

バニラさんへ

コメントありがとうございます。
そして、リンク…ありがとうございます。
これからも、どうぞ宜しくお願いします。

御庭番さんへ

コメントありがとうございます。
難しい事や、為になることは書けませんが、読んだ方の気持ちが温かくなるような記事を書こうと、心がけております。
文字ばかりの読み辛いブログですが、またお越しいただければ、嬉しいです。
素敵な話しが書けるよう、がんばります(^^;

黒田祐樹さんへ

コメントありがとうございます。
一人ではない、と言うことが理解できれば、悲しみは半減すると思います。
悲しんでいる人が、そのことに気づいてくれたら、いいですのにね♪

さすらいさんへ

コメントありがとうございます。
こちらこそ、いつもご訪問ありがとうございます。
その上、ぽちっとしていただいて…とても励みになります♪

清家淳子さんへ

コメントありがとうございます。
こんなにいっぱい、自分を「つくって」くれた人がいるんですから、
がんばらないわけには、いきませんよね(笑
リンク、ありがとうございます。
これからも、どうぞ宜しくお願いしますm(__)m

サイヒヨさんへ

コメントありがとうございます。
「つまらない表情をしている人達を、笑わせてあげられたらいいなぁ。」
そう思う、サイヒヨさんの心の温かさに、とまとは笑顔になってしまいます。
温かいコメントを、ありがとうございますm(__)m

拳士さんへ

コメントありがとうございます。
良い言葉を見つけると、どこでもすぐに、メモしてしまいます。
良い言葉は、心の栄養ですもんね♪
また、素敵な言葉を見つけたら、ご紹介したいと思います。

珊底羅さんへ

コメントありがとうございます。
感謝の気持ちを忘れてしまうと、心が痩せてしまいますよね。
努力も大切、感謝も大切♪
心の豊かさって、そうゆうことではないかと、思います。

スズキリさんへ

コメントありがとうございます。
ナント!!
な~んて素晴らしいコメントなんでしょう♪
ぜひぜひ、お父さんの肩を叩いて差し上げてください!!

空飛ぶミケ猫さんへ

コメントありがとうございます。
ご紹介した言葉の素晴らしさについてのコメントも嬉しいですが、
とまとが(ない知恵を絞って)書いた文章の部分を、誉めて頂けるというのも、恥ずかしいけど、嬉しいものですね♪
ありがとうございますm(__)m

バカボンパパさんへ

コメントありがとうございます。
そうやってさかのぼり計算をしていくと、豊臣秀吉の時代の、すべての日本人が、自分の先祖になると聞いたことがあります。
30代さかのぼれば10憶ですか♪
人類皆兄弟は、大袈裟ではないですね。
素晴らしい偶然に、感謝!!

クメール伝道師さんへ

コメントありがとうございます。
邂逅・・・読めませんでした(^^;
当然、意味も分かりませんでした。恥ずかしながら…
巡り合いですか。
勉強になりました。ありがとうございますm(__)m

grassyspotスタッフさんへ

コメントありがとうございます。
広告を見て頂くための、記事です。
記事よりも、広告に興味を持っていただけたなら、本望です。
旬の毛ガニは、美味しいですよね~♪
あの、カニミソの甘さが、たまりません。
最後に、ぬる燗を注いで飲む甲羅酒が、最高!!
ご購入は、健康屋さんでお願しますm(__)m

Shiro*noriさんへ

コメントありがとうございます。
僧侶と墓石屋さん。
切っても切れない関係ですもんね。
同じようなまなざしで、世の中を見つめていらっしゃるのだと思います。
記事は、主に、とまとが大切なことを忘れないようにする為に、書いています(笑

姉さんへ

コメントありがとうございます。
日々感謝。
みんなに感謝。
そして、今日がんばった自分にも、感謝。
そんな気持ちで毎日を過ごせたら、笑顔のステキな人間に、なれそうな気がします♪

為せば成る代さんへ

コメントありがとうございます。
本当に、そうですよね。
「ありかとう」と言われて、悪い気はしません。
だから、いっぱいいっぱい、言いたいですね♪
こちらこそ、いつもお越しいただき、ありがとうございますm(__)m

初めまして。
訪問ありがとうございます♪
僕もいつもたくさんの人に助けられながら生きています。
だから色んなひとに感謝してます(^_^)
ありがとうっていい言葉ですよね^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はじめまして☆

良い言葉が並んでいて
ホットしますネ~☆
私も感謝しながら生きます。
癖になってしまいそうです!!

こんばんは

はじめまして 
訪問ありがとうございました。
心に染みる 良いお話ばかりですね
前回の お母様との エピソードなんか ほんと 感動しました。
それに引き換え マイブログは ふざけてばかり
反省です。 
これからも 宜しく お願いします。

そうですね。自分は一人では生まれてこなかったし、生きていけない。
つい忘れてしまいそうになりますが、大事なことなんですよね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

素晴らしい言葉ですね。笑顔と心は自分でつくるものですもんね。人のせいにしたり、環境のせいにしたりして、どうしても忘れがちです。イカンイカン。
それにしてもとまとさんのブログ、すごいコメント数ですね!やっぱり記事ととまとさんの人柄が引き寄せるんでしょうね。見習います。

こんにちは

とまとさん、はじめまして。

いつも心の栄養をいただきに 読ませていただいてます。

「ありがとうございます」

私のような 年齢になると(?) コメントするのも
かなり勇気がいるのですが、なんとか できました。

とまとさん はもちろん素敵なんですが、個人的には
とまとさんのお母さん のファンです。

これからも素敵なお話を読ませていただければうれしいです。

ではでは

感謝の気持ち

生きていることに、
支えられていることに、
愛されていることに、

感謝ですね。。

はじめまして★
素敵なブログだったのでお邪魔させて
いただいました(*^_^*)
周りの人があっての自分ですよね。。

またお邪魔させてください★

時雨咲さんへ

コメントありがとうございます。
ありがとうって、素敵な言葉ですよね。
毎日、何度でも使いたい言葉でする。
いろんな人に感謝しながら生きていく。
とっても、素敵な生き方だと思います。
またのお越しを、お待ちしております♪

はじめまして

はじめまして、とまとさん。
とまとさんが私のブログを訪問していてくれたみたいなので来ました。
ほのぼのした感じで自分ももう少しこんなまとまったブログにしたいです^^;
もし良かったらリンク張らせてもらってよいでしょうか?
文章構成が下手っぴなので読みづらいんですが、
暇~な時に又来て下さい^^

harunayamanekoさんへ

コメントありがとうございます。
クセになるのは、「感謝すること」でしょうか?
それとも、きのブログでしょうか?(笑
後者だったら、嬉しいな~♪
まちのお越しを、お待ちしております(^O^)

ピオーネ親父さんへ

コメントありがとうございます。
真面目なブログばかりでは、楽しくありませんから(^^;
いろんなブログがあって、よろしいのてはないでしょうか♪
こちらこそ、今後とも、どうぞ世白くお願いしますm(__)m

ことぶきのこめやさんへ

コメントありがとうございます。
大切なことすぎて、忘れてしまうのかもしれないですね♪
一人じゃないってことに気付いた人は、強く生きていけると思います。

こーしろーさんへ

コメントありがとうございます。
本当に、もの凄いコメント数ですよね(^^;
一番驚いているのは、とまとです!(爆
どうして?
毎日、嬉しい悲鳴を上げておりますm(__)m

店長さんへ

コメントありがとうございます。
「店長」さん(^^;
ものすごい、リアルなハンドルネームですね。
本当の「店長」さんかと思って、アセってしまいましたよ(爆
これからも、読んでくださった方の心が、温かくなるような記事を書いていきたいと思っております。
どうぞ宜しくお願いしますm(__)m

浮世亭笑楽さんへ

コメントありがとうございます。
全ては、「愛」から始まっているのでしょうね♪
笑楽さんの言葉は、本当に素敵ですよね~♪
いつも、温かい言葉を、ありがとうございますm(__)m

みーこさんへ

コメントありがとうございます。
文字ばかりの、読み辛いブログですが、読むのがお嫌いでなければ、楽しんで頂けるのではないかと、思っております。
ぜひ、またお越し下さい。
お待ちしておりますm(__)m

鼬っちさんへ

コメントありがとうございます。
とまとのブログも、かなり纏まりがないですよ~(*_*)
でも、センスがないので、仕方がないか、と諦めております(笑
リンクの件、喜んで♪
これからも、どうぞ世白くお願いしますm(__)m

こちらのブログ、ホントにキズや凹みに効きます
最近、バテ気味でしたが頑張れそうですe-415

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

いちごびとさんへ

コメントありがとうございます。
そう、おっしゃって頂けると、管理人としては、とても嬉しいです。
キズやヘコミのない時にも、元気の素になると思いますので、お越し下さいm(__)m

お邪魔しました(^^)

こんにちは。
今日は朝から家で、1歳の娘に邪魔されながら、
仕事こなしてます(><)
仕事の合間に、見させてもらいました。
また、ゆっくり寄らせていただきます。
ブログ応援してます(^_^)/
それでは。失礼します。
最新記事
リンク集
ご訪問者数
いつもご訪問下さり、ありがとうございますm(__)m
プロフィール
カテゴリ
月別アーカイブ
ぐりむす
