スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

冬支度

090720 134




いつもなら、11月の後半か12月になってから取りかかるのですが、今年はブロッコリーさんが早めに対応してくれました。

去年から、カーペットの下にも断熱材を敷くようにしたら、部屋の温度が大きく変わりました。
床からの冷気が上がって来るのを防ぐだけで、こんなに温かくなるのかと、ビックリした程です。
窓には、透明の、間に空気の層があるシートを貼ることにしました。
窓ガラスからの冷気って、部屋の温度を奪うらしいです。
住んでいるアパートは、なんと、三面に窓があると言う、とても外気にさらされやすい環境です。
(三面に窓があるにも関わらず、日当りは悪いってどうなんでしょう?)
窓をピタリと閉めていても、冷気はガラスから入って来るので、これを何とかしない事には、暖房をしても、部屋は暖まってくれません。
で、防寒シートを購入しようと思ったのですが、以外に高い。
90センチ×180センチで、980円。
三面ある窓に貼ろうと思ったら、3シート必要です。
たかが、間に空気の層があるだけの、ビニールシートに、3000円近く出すのは、納得がいきません。
「こんなもんやろう。」
と、購入しようとするブロッコリーさんに、
「梱包用のプチプチじゃ、ダメなん?」
と、聞きました。
あれだって、間に空気の層がある、ビニールシートです。
窓に貼れば、冷気を遮断する効果はあるはず。
「でも、こっちは水で貼れるって書いてあるで。あれは、水では無理やろう?」
「両面テープで貼ったらええやん。」
「そうしたら、剥がすのが大変とちゃう?」
「テープ剥がしがあるから、大丈夫。」
「でも、結露とか…」
「これだって、結露を完全に防ぐのは、無理なはずやで。」
とりあえず、値段を確認することにしました。
そうしたら、180センチ×500センチで498円。
迷わず、こちらを購入しました♪

三面ある窓全部に貼ってもまだ余ったので、玄関と台所の間のガラス戸にも貼りました。
そうしたら、いきなり部屋の温度が2度アップ。
「お昼は21度やったのに、日がくれたら、23度になったよ~」
夕食、鍋物をすると、更に室温が上昇しました♪

裁縫をした後のハギレのように、今、中途半端に余った梱包用のプチプチが、とまとの手元にあります。
「これで…室内履きとか作ったら、足元があったかいんとちゃうかなぁ?」
電気もガスも石油も使わずに(つまり、できるだけお金を使わずに)、温かくなる方法はないかと考える、とまとでした(笑

今日は、グリムスを意識して、『省エネ』について、書いてみましたm(__)m


追伸。
昨日の記事について♪
お出かけ先は、結局、母のお墓参りでした(^O^)
とまとが母になることを、報告して参りました。




ランキングサイトへの投票ボタンです。
Ctrlキーを押しながらクリックすると、ストレスが軽減します。
携帯からも投票可→人気ブログランキングへ
PCからのみ→
PCからのみ→にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ

必見! 土佐の秘密♪』にも、毎日ポチをして下さり、ありがとうございます。
お陰さまで閲覧者数が、1位になりましたヽ(^o^)丿
ありがとうございますm(__)m
でも、「高知に行きたいボタン」クリック数は、トップの方の半分以下です(´∩`。)グスン



初めてコメントを下さる方は、「コメントを入れる前に・・・」又は「ネチケットについて」を必ずご一読ください。
とまとが不適切と判断したコメントは、削除させて頂きます。
また、当ブログに投稿されたコメントの著作財産権は、管理人に帰属するものとします。
画像・本文の無断転記はお断りします。
過去記事へのコメントも、最新記事に入れて下さると、嬉しいです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

私は

ひざ掛けと湯たんぽ愛用してます♪

冷やしちゃダメなんだからねっっ!
・・とこれはまさしくオバサンの言い草(^○^)

クスクス~(^^;)

お母さんのお墓参りに
なりましたか~(^o^)
仲良し夫婦の会話でしたね~♪♪

私は、pcの部屋で、
ほっかいろ、貼り付けてます~
お腹に貼ると、全身温まります~(^_-)

外気が防げていいですね。

とまとさんこんにちは☆

外気を防ぎ、しかも省エネの方法を工夫していらっしゃるのはとまとさんらしいと思います。
私の家はとても無理(汗)
築50年以上の隙間だらけで、しかも山間部ときてるからどうしようもないです。

アパートに引っ越したいくらいです(苦笑)

ポチ

お邪魔しました。

冷えは大敵

こんにちは。

体調は如何ですか。
これからの時期、体を冷やさないよう注意が
必要です。
お勧めは、毛糸の腹巻です。
試してみては?

No title

気品のある優しい色の花(?)ですねぇ♪
ピンクというかオレンジのような温かい色の部分って、花びらなのでしょうか? 葉っぱになるのでしょうか? @_@

No title

そうなんだよね・・・日当たりが悪いのってうちと同じだわ・・・だから結露がとんでもないのよ、冬場は・・・うちもああいうシート買ってみようかな??夏でも冬でもいいんだものね・・・あれは・・・凸!

No title

あし@追って参りました。
訪問ありがとうございました。
お礼に応援しておきます。

それにしても
変わった花ですね。

こんばんは!

関西のほうでも そこまでするんですか?
北国山形でも 我が家は ガラス一枚だけ。
一ヶ月 灯油 300㍑くらい使います。
う~ん もう一寸 節約考えないと駄目ですね。
お母さんの お墓に 報告ですか。
情景が 浮かびます。
我が家の娘も 何か おめでたらしいです。
まだ 2ヶ月くらいなのかな。

こんばんは。

これから寒くなっていきますし、インフルエンザ気をつけて下さいね。

こんにちは

お母さんのお墓参り…
なるほど!
らもちゃんがお腹にいる報告は生まれてからでは確かにできません(笑)
素敵なお出かけになりましたね。

No title

以前にテレビで、窓ガラスを二重にして間に空気の層を作ることで暖房いらずというのを見たことがあります。まさにそれですね!
梱包用のプチプチを流用するなんて新発想ですね♪
最近ちょっと寒くなってきたので参考にさせていただきます。

もし差支えなければリンクさせて頂いてもいいでしょうか?
ほのぼのしてておもしろいし、毎回載せてる花がキレイなので^^

お墓参り、よかったですね。

こんばんは、まるきん住職です。
お母さんのお墓参り、それは大変良かったですね。さぞお母さんも喜ばれたことでしょう!優しい旦那さんで、一緒にお墓参りが出来て、ありがたいことです。
今度の20日に弁天様の鳴釜神事を行いますが、弁天様の持っておられる琵琶を逆さまにすると女性の子宮の形です。特に当方のお寺の弁天様は、女性の性器までちゃんと彫られています。だから安産祈願もするのですが、ラモちゃんが無事に安産で生まれますように祈願しておきます。

No title

いつもきれいな写真ありがとうございます。

ほのぼのさんへ

コメントありがとうございます。
そう、言って貰える事が、幸せだと思っております(^O^)
ひざ掛けは、既に肌一部と化していますが、今年はまだ、湯たんぽは登場しておりません。
今夜あたり、使う事になりそうかも♪

リヤドロジョゼさんへ

コメントありがとうございます。
母のお墓は、山の上にありますので、寒くなると道が凍結してしまうのです(^^;
ですから、今のうちに行ってきました。
きっと、喜んでくれていると思います(^O^)

ホッカイロ、温かいそうですね♪
使い捨てでなければ、使ってみたいと思います。

marihimeさんへ

コメントありがとうございます。
山間部にお住まいの方のことを思えば、
都会暮らしのとまとの寒さなんて、笑い話になってしまいますね。
贅沢言っちゃ、いかんいかん!
お金をかけずに済まそうとして、墓穴を掘ることの多い、とまとです(笑

いつもポチ、ありがとうございますm(__)m

那須の丘さんへ

コメントありがとうございます。
毛糸の腹巻きも、毛糸のパンツも、準備KOで~す♪
一度着用すると、離せなくなりますね(^O^)

こまさんへ

コメントありがとうございます。
秋海棠とゆう、花だったと思います。
植物には(にも?)全く詳しくないとまとです(^^;

URLが入っていないので、お礼にお伺いできず、残念です(>_<)

むにゅさんへ

コメントありがとうございます。
夏も、熱い外気を遮断してくれるので、クーラーの効きが良くなります♪
だけど、ずっと貼ったままだと、ガラスとビニールの間入った水分(結露? 水滴?)に、カビが生えてしまいますので、シーズン毎に張り替えた方が、いいと思います。
(経験者談(笑))

いつも凸、ありがとうございますm(__)m

800万さんへ

コメントありがとうございます。
花のカタチには、その花の歴史が刻まれているのだと思います。
どうしてこんなカタチなのか・・・
考えてみると、面白いかもしれないですね♪

応援、ありがとうございますm(__)m
またのお越しを、お待ちしております。

ピオーネ親父さんへ

コメントありがとうございます。
お嬢さん、おめでたですかヽ(^o^)丿
おめでとうございま~す♪

関西でも、温かい構造の家は、ここまでしないと思います(笑
一か月の灯油使用料300リットルはスゴイですね!!
金額に換算すると・・・眩暈しそうになりました。

スリランカクラブさんへ

コメントありがとうございます。
インフルエンザも怖いですが・・・予防接種も怖い(T_T)
困ったタイミングで妊娠してしまったと思っています。

空飛ぶミケ猫さんへ

コメントありがとうございます。
母の墓は山の上なので・・・これからお腹が大きくなると、行くのが辛くなると思うのです。
だから、今のうちに行ってきました♪
生まれた直後も、行き辛いと思いますし(^^;
ラブホとは、随分違うところですが、付き合ってくれたブロッコリーさんに感謝ですm(__)m

まぐろRさんへ

コメントありがとうございます。
二重窓だったら、きっと、温かいだろうな・・・と、思います。
賃貸アパートでは、そこまでのぞむのは無理なので、せめてもの自己防衛にと、梱包用のプチプチを貼ってみました(笑
見た目の優雅さを求めなければ、これで十分だと思いますよ♪

リンクについては、現在とまとの体調が本調子ではないこともあり、皆さまに、保留にして頂いております。
ご了承くださいm(__)m

金剛寺まるきん住職さんへ

コメントありがとうございます。
琵琶のカタチを逆さにすると、女性の子宮。
これは、気付きませんでした。
こんな体調なので、高野山まで行くことはできませんが、当日、お山に向かって、手を合わせさせて頂きます。
お気遣い頂き、ありがとうございますm(__)m

みやさんへ

コメントありがとうございます。
画像は、ブロッコリーさんが撮影してくれています。
このコメント、とても喜ぶと思います。
ありがとうございますm(__)m

No title

はじめまして

いつも拝見させてもらってます。(毎日ではないですが‥
初コメさせていただきます。
うちもプチプチに両面テープやってましたよ
両面テープビニール用を使って先にプチプチの方に貼ってしっかり圧縮して貼れば、剥がす時にビニールの方についてきてくれますので楽ですよ。
ばっちり我が家で実証済みです。

ただビニール用の両面テープがちょっと高かったんですけどね


ぽち
最新記事
リンク集
ご訪問者数
いつもご訪問下さり、ありがとうございますm(__)m
プロフィール
カテゴリ
月別アーカイブ
ぐりむす
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。