スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

わが子たち

皆さま、覚えていらっしゃいますでしょうか?
もうひと組の、我が家の子供達。
カービィとなっちゃんの存在を♪
らもちゃんの登場で、すっかり影がうすくなってしまいましたが、その間も、スクスクと成長してくれました。
そんな2人(?) の、育った姿をご披露します。

「尼っ子」とゆう品種の、蕪のカービィです♪(^O^)
091031 001


そして、水菜のなっちゃんです♪(^O^)
091031 004


発芽率60%と書いてあったと思うのてすが…どう考えてもそれ以上発芽したような気がします。
ちょっと、出過ぎてしまいましたので、間引きすることにしました。

一本一本を丁寧に観察し、元気のあるのを残して、元気のなさそうなのだけを間引きしようとする、几帳面なA型のブロッコリーさん。
一方。
「どれも大差ないって♪」
と、ブチブチ抜く、大雑把なA型のとまと。
「えっ、それも抜くの?」
時々、ブロッコリーさんが切ない声を上げたりしますが、聞こえなかったフリをして、作業を続けます。

間引き後の、カービィとなっちゃんです。
091031 008



あ~スッキリした!
091031 011


作業中は、
「そんなに間引きせんでも…」
と、言っていたブロッコリーさんですが…
091031 013



間引いたカービィとなっちゃんの、根についた土をキレイに洗い、お皿に盛って出すと、態度がコロリと変わりました。
「わ~い、美味しそう!」
パラパラと、一つまみのお塩を振ってパクリ
「うん、うまい!!」
摘みたての蕪と水菜のベビーリーフは、瑞々しくて、香りも豊かで、
「スーパーで売ってんのとは、全然味がちゃうなぁ!」
と、大喜びでした。
あっと言う間に食べ終えて、
「どうせ、直ぐに育つんやろ。なら、もう少し抜いても良かったなあ。」
と、言っておりました(笑
舌の根も乾かないうちに…とは、当にこのことです。

せまい狭い洗濯場。
そこにプランターを一つ置いただけのスペースですが、でも、ここはとまととブロッコリーさんにとって、宝の場所です♪
物を言わない植物が、その命の力強さと尊さを、教えてくれる場所。
そして、恵みの有り難さを教えてくれる場所です。
「どんなにささやかでも、野菜作りは続けて行こうね。らもちゃんが生まれても。例え、家計の足しにならないような、わずかな量しか収穫できなくても、らもちゃんに、家で育てた採れたて野菜の味を、味あわせてやろうね。そして、食べ物を作る大変さや、食べ物の有り難さを、ちゃんとらもちゃんに伝えようね。」

とまと達が植物から教わった事に、らもちゃんも気付いてくれますように…
そんな祈りを込めて、カービィとなっちゃんを世話する、とまとでした♪




ランキングサイトへの投票ボタンです。
Ctrlキーを押しながらクリックすると、ストレスが軽減します。
携帯からも投票可→人気ブログランキングへ
PCからのみ→
PCからのみ→にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
とまと達の心のふるさとについて書いた、『必見! 土佐の秘密♪』にも、毎日ポチをして下さり、ありがとうございます(^O^)



初めてコメントを下さる方は、「コメントを入れる前に・・・」又は「ネチケットについて」を必ずご一読ください。
とまとが不適切と判断したコメントは、削除させて頂きます。
また、当ブログに投稿されたコメントの著作財産権は、管理人に帰属するものとします。
画像・本文の無断転記はお断りします。
過去記事へのコメントも、最新記事に入れて下さると、嬉しいです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

とまとさん、こんにちは。

体調は如何ですか?

我が家もベランダで小松菜を育ててます。
名前は『こまつなちゃん』です。そのまんまです。
インコが食する分だけなんですけど、育てやすいというだけあってスクスク育ってきてます。

摘みたては美味しいでしょうね♪
これからの食卓が楽しみになりますね(^^)

植物から教わる事…確かにいろいろありますね。
らもちゃんはきっと気づいてると思いますよ(*^^)v
とまとさんとブロッコリーさんのらもちゃんですもの…i-178





こんにちは!

私も庭に小さな野菜畑を作っています。
水やり・虫退治・肥料・・・
手をかける大変さの何十倍も、収穫の喜びを味わえますよね!
今年始めたばかりなので、失敗だらけですけれど・・。

体調に気を付けながら、野菜たちの世話をしてくださいね。

No title

とまとさんこんにちは~♪
体調は落ち着きましたでしょうか?
テンプレートがすごく見やすくなりましたねo(^-^)o
すつきりした感じがします。

プランターでも新鮮な野菜が採れるのは素敵なことだと思います。
私は田舎ですから畑で育てていますけど、手入れをまったくしてません^^
でも毎日あれこれ何かが食卓に並べられます(笑)

お2人で育てたものを仲良く食べられることはいいですね~

ポチ

お邪魔しました。

No title

こんにちは。
体調はいかがですか?
これから寒くなりますし、
用心して下さいね♪
ブログ、模様替えされたのですね。
落ち着いた雰囲気になりましたね。

お野菜は順調に育っているようで楽しみですね。
間引きしたのも食べれて一石二鳥ですね。
らもちゃんもとまとさんのお腹の中で
すくすく育ってね!!

No title

間引き野菜って美味しいんですよね!
そのうち何年かして
らもちゃんと一緒に
野菜を作ってるんだろうなぁ
と想像してしまいました。

No title

とまとさん 体調はいかがですか?
きっと らもちゃんも とまとさんが感謝の心で頂いたお野菜を おなかの中でもらって
ますます元気におなかの中で暴れるんでしょうね。

No title

家庭菜園いいですね。わたしもやろうかな?
 でももうすぐ冬だから、大根ぐらいしかできないかな。

No title

こんにちわ。ベランダで青梗菜は元気に育つんですがみず菜はなかなか発芽もしてくれません。何かコツがあるのでしょうか?。

はじめまして

こんばんは!
はじめまして旭川ラーメン日記の管理人をしております、たっくんと申します。

いつも、無言でジロジロと拝見させて頂いております。
時には勉強、時には涙!、そしてよく共感させて頂いております。
特に、これだけは知っておきたいブログの基礎知識シリーズは、ホントにためになりますv-218

これからも、更新楽しみにしております。
長々とすみませんでした、失礼致します <(_ _)>

No title

沢山間引きしちゃいましたね♪
間引きしたものって食べた事ないけど
美味しそう~^^
そして、らもちゃんとのお話もあったか気分になりました♪
ありがとうです^^
ぽち~

No title

とまとさん お久しぶりです。

私の所は、子供が3人ですが、3人とも妊娠中に出血して入院となりました・・・さすがに3回目の時は慌てもせず、ちょっと入院してくるよ、って感じでしたけど(^^;)

決して無理されないようにして下さいね。

しかし、自然の恵みって無駄がないし、偉大ですね。今の世知辛いと感じる時代だからこそ大切にしたいと思います。

No title

とまとさんこんばんは☆
訪問・コメントありがとうございました\(^o^)/

とまとさんとブロッコりーさんの子供だから、きっと心がきれいでやさしい子になるんでしょうね☆
すごくそうおもいます\(^o^)/
ぽちっ!!

こんばんは!

すっきりとしたテンプレですね。前回のも良かったですが、今回のもなじみやすそうです(^^♪

そうですね。採れたての美味しい野菜を食べられる喜びと、生命の尊さやありがたさという生きた勉強にふさわしいですからね。

とまとさん、胎教にますます拍車がかかっておられますね。これが母親というものなんでしょうか。

No title

トマトさん 先日は初訪問でのコメ・・失礼いたしましたm(_ _)m

読ませていただいて、心にジンと響きましたので思わずコメントさせていただきました。

また寄らせてください☆

先日は

お見舞いのぽち、ありがとうございました。

自宅で野菜や植物を育てる事は、小さなエリアではありますが、畑で農業されている農家さんと同じ様な心境で、我が子の成長を見守るがごとく大切にしたいと感じますよねぇ。
僕もベビーリーフを育てていた時の心境が正にそうでした。

香りのよさや瑞々しさは、スーパーのそれとは比べようもありませんし、らもちゃんにも是非是非食べさせてあげてください。

tentenさんへ

コメントありがとうございます。
お陰さまで、なんとか無事に過ごしております。

インコちゃんの食べる小松菜を、ベランダで♪
素敵なお話ですね。
人間も小動物も、採れたてを食べるって、とても大切なことだと思います。

とまとが、食べものの大切に気付くのが遅かったので、らもちゃんには、早く気付いて欲しいと思っています。
だって、生きていく上で、一番大切なことですから♪

ボスさんへ

コメントありがとうございます。
とまとも、この春から野菜作りにチャレンジし始めました♪
虫さんは苦手ですが、出来たてを食べるのは美味しくて、癖になります(^O^)
まだまだ、家計の足しになる程の収穫はありませんが、続けていきたいと思いま~す♪

marihimeさんへ

コメントありがとうございます。
テンプレート、現在アレコレと模索中です。
来るたびに変わっている、なんてことになっているかもしれませんが、しばらくお付き合いください。
自分でデザインする程のセンスがないので、情けない話しです(^^;

二人で育てた野菜を二人で食べる。
けんかをしない秘訣だと聞きました♪
これからも、続けていきたいと思います。

いつも応援して下さり、ありがとうございますm(__)m

まりさんへ

コメントありがとうございます。
ブログのテンプレートを、ただ今アレコレ模索中です。
しばらく、いろんなテンプレートになるかもしれませんが、宜しくお付き合いくださいm(__)m

野菜もらもちゃんも、お陰さまで順調に成長しております。
お気遣い下さり、ありがとうございますm(__)m

NLPapa安徳さんへ

コメントありがとうございます。
間引き野菜って、美味しいんです~♪
育ったものを収穫するのも楽しみですが・・・成長途中のを頂くのも、いいですね。
葉野菜が好きになりうです。
らもちゃんにも、早く味あわせてやりたいです(笑

yu-chanさんへ

コメントありがとうございます。
お陰さまで、なんとか無事に過ごしておりますm(__)m
新鮮な間引き野菜を食べて、らもちゃんも、元気みたいです。
でも、あんまり暴れないで欲しいな(^^;

みやさんへ

コメントありがとうございます。
初めまして・・・ですよね???

とまとは家庭菜園を始めたばかりなので、これからの季節どんな野菜が良いのか、よく分かりませんが・・・育てるって、楽しいと、思います♪
またのお越しを、お待ちしております。

MINAMOさんへ

コメントありがとうございます。
とまとは、野菜作りのプロではないので、分からないです。
申し訳ありませんm(__)m

たっくんさんへ

コメントありがとうございます。
いくつかあるカテゴリーの中で・・・一番反響が少ないのが、「これだけは…」です(>_<)
為になると言って頂けて、とても嬉しいです♪
ありがとうございますヽ(^o^)丿♪

雨音さんへ

コメントありがとうございます。
間引きした葉っぱは、やわらかくて、美味しかったです♪
大きくならなくても食べられる。
そこが、葉物野菜の嬉しいところです(^O^)
ぽち、ありがとうございますm(__)m

オバrevさんへ

コメントありがとうございます。
妊娠中に出血して入院。
想像しただけで、貧血になりまそうです(>_<)
大事にならなくて、何よりでした。
とまとも、そんな強いお母さんになりたいです♪

eclatBSTA AIKOさんへ

コメントありがとうございます。
こちらこそ、いつもご訪問&温かいコメントをありがとうございますm(__)m

とまととブロッコリーさんの子供なら・・・きっと、右に出る人がいないくらい、困ったちゃんになる事でしょう。
今から、覚悟をしておかなければと思っております。
生まれて40年以上経っても、まだこんなにゴンタなんですから(笑

いつもポチ、ありがとうございますm(__)m

黒田裕樹さん

コメントありがとうございます。
テンプレートは、現在模索中なんです。
どれも、帯に短しタスキに長し(^^;
かと言って、自分でデザインするセンスなし!
困ったものです。

日々、胎教を意識して、丁寧に生活するようになりました。
母になろうとしている、自分自身の変化を、面白いと感じています♪

ももPAPAさんへ

コメントありがとうございます。
またのお越しを、お待ちしておりますm(__)m

fedorov500さんへ

コメントありがとうございます。
小さい時から、こうゆう野菜を口にしていれば、好き嫌いなんてなくなるのではないか?
と、思いました。
自分が偏食だったので、らもちゃんには、そうでないようになって欲しいと思っております。
足・・・以前ブロッコリーさんも同じ怪我をしました。
どうぞ、お大事になさってくださいm(__)m

重ね重ね

ご心配のコメント、ありがとうございます。m(__)m
最新記事
リンク集
ご訪問者数
いつもご訪問下さり、ありがとうございますm(__)m
プロフィール
カテゴリ
月別アーカイブ
ぐりむす
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。